占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171114151832.html
「同窓会」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「同窓会」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「同窓会」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

同窓会の夢は人間関係やあなたの身近な人物を象徴していることが多いです。

それでは同窓会の夢の意味を一緒に見ていきましょう。

「同窓会」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 小学校の同窓会の夢
  • 高校の同窓会の夢
  • 少人数で同窓会で寂しい夢
  • 少人数の同窓会で楽しい夢
  • 同窓会で成功した友達に会う夢
  • 同窓会で周りを見る夢
  • 共通点のない人が集まった同窓会の夢
  • 同窓会で騒ぐ夢
  • 先輩、後輩が集まる同窓会の夢
  • 先輩、後輩が集まる同窓会に出かける夢
  • 同窓会で雰囲気がかしこまっている夢
  • 同窓会で好きだった人に再会する夢
  • 同窓会に呼ばれなかった夢
  • 同窓会で気になる言動をする人がいた夢
  • 同窓会なのに知らない人ばかりの夢
  • 同窓会で幹事をする夢
  • 同窓会で愚痴を吐き出す夢
  • 同窓会で親友と再会した夢
  • 嫌いな人と同窓会で会う夢
  • 仲違いした友達と同窓会で仲良くする夢
  • 同窓会で友達が離れていく夢
  • 同窓会を仕切る夢
  • 同窓会に憧れていた同性が現れる夢
  • 忘れない友達と同窓会で会う夢
  • 同窓会で不安や孤独を感じる夢
  • まとめ

1. 小学校の同窓会の夢

小学校の同窓会の夢

小学校の同窓会の夢はあなたが過去にこだわりが強い性格であることを象徴しています。

あなたは記憶力が良く過去にあったこともしっかり覚えているタイプのようです。

そして嫌なことも記憶力がいいためいつまでも忘れることができないといった損な性格でもあるようです。

過去へのこだわりは捨てて未来の楽しいことを思い描くようにした方が気持ちが楽になれます。

寝る前には先の楽しみのことを考える癖をつけることをおすすめします。

2. 高校の同窓会の夢

高校の同窓会の夢

高校の同窓会の夢も小学校の同窓会の夢同様にあなたが過去に対するこだわりを抱えていることをあらわしている夢なのですが、そのこだわりが若干弱まっている、薄れているという状態になります。

完全に忘れるわけではないですが、思い出す頻度が減った、前ほど感情的にならないといったことが自覚していることではないでしょうか。

小学校の同窓会の夢と同じく、寝る前には過去のことをあれこれ思うのではなく、明日以降の楽しみなこと、週末の予定などウキウキするようなことを考えることをおすすめします。

3. 少人数で同窓会で寂しい夢

少人数で同窓会で寂しい夢

大勢ではなく、仲の良かったグループ、部活などのメンバーのみで同窓会をする場合です。

この夢を見てあなたはどう感じましたでしょうか。

もしも寂しさを感じたのであればあなたの活力が失われ始めていることを暗示する夢となります。

女性であれば老けを自覚したり、男性の場合は精力の減退、疲れなどを感じているのではないでしょうか。

4. 少人数の同窓会で楽しい夢

少人数の同窓会で楽しい夢

少人数の同窓会が、寂しいなどと感じず、むしろ仲のいいメンバーだけで思い出話に花が咲いたり、落ちついて過ごせて楽しいと感じた場合です。

これは現実の世界でのあなたの人間関係に対する思いをあらわしている夢です。

あなたは大勢とつきあうよりも、気の許せる少人数の友達や家族がいればいいと満足しているようです。

今の友達や家族との関係性を大切に過ごしてください。

5. 同窓会で成功した友達に会う夢

同窓会で成功した友達に会う夢

出世をしたり、有名人になったり、社会で成功した友達に同窓会で会う夢は、吉夢です。

あなた自身の地位、立場が今よりも良くなるといったことをあらわしています。

チャンスが舞い込んでくるという暗示です。

他に適任者がいないからという理由で棚ぼた式に出世するなんてラッキーなこともありそうです。

ただし子の場合は自分の努力が必要になります。

最初は良くても実力が伴っていないとあなたは苦しい立場になることでしょう。

自分が前向きで頑張るという姿勢があるのであれば困ったことにはならないので安心してください。

いずれにしましてもあなたにとってはチャンスを掴めるといういい夢なのですから、タイミングを逃さないようにしましょう。

6. 同窓会で周りを見る夢

同窓会で周りを見る夢

沢山の人が集まって落ち着かない、知っている人はいないかと、つい周りを見てしまう、そんな夢を見た場合です。

この夢は現実の世界でのあなたの人間関係をじっくりと見直す時期にあることをあらわしています。

仕事にプライベートにと出会いはどんどん広がっていくものです。

気がつけば「この人は誰」とわからない名前が携帯にあったり、名刺を見ても顔が思い出せなかったりなんてことがあるかもしれません。

何となく続いている交友なども今の自分に必要なのかどうか考え直した方がいいでしょう。

何しろ一日は24時間です。

やれることは限られています。

自分のプライベートを削ってでも会いたい人はいますか。

本当は嫌いだけど何となくつながっているような相手はいませんか。

よく考え直してみましょう。

7. 共通点のない人が集まった同窓会の夢

共通点のない人が集まった同窓会の夢

小学校、中学校、高校、大学と共通点のない人が集まった同窓会の夢を見た場合です。

この夢はあなたの人脈の広さや、社交的な様子を象徴する夢といえるでしょう。

同窓会の雰囲気はどうでしたか。

それなりに楽しく盛り上がっている様子であったのであれば、あなたの現在の人間関係は概ね上手くいっています。

広く浅くのつきあいかもしれませんが、今のあなたにはちょうどいい距離感、バランスを築けているのでしょう。

もしも同窓会が盛り上がっていないとか、あなた自身が楽しめていないといった場合はあなたは今孤独感を感じていることをあらわしています。

沢山の人に囲まれている生活なのにあなたは本音で話せる人がいないと感じているようです。

8. 同窓会で騒ぐ夢

同窓会で騒ぐ夢

同窓会で羽目を外し大騒ぎ、自由に楽しんでいる夢は現実の世界であなたが人間関係の不満を抱えていることをあらわしています。

あなたは日頃のストレスを夢の中で無意識に発散しているのでしょう。

もしも夢の中であなたが誰かに文句を言ったり、絡んだりしている場面があったとすれば、それはあなたが現実の世界で誰かに文句を言いたいと感じていることを暗示しています。

実際にそういった行動をとることができないので、夢の中であなたは同窓会に集まった人に八つ当たりをしてスッキリしているのです。

9. 先輩、後輩が集まる同窓会の夢

先輩、後輩が集まる同窓会の夢

部活、サークルなどの同窓会の夢を見た場合です。

先輩、後輩が一同に集まるため、気を使ったり、使われたりと忙しいことでしょう。

このような夢はあなたが現実の世界で上司や部下といった立場にある人との関係性を見直す必要があることをあらわしています。

夢の中にヒントがあるはずです。

先輩や後輩と触れ合うあなたの姿は、上司や部下との接し方に参考になるものがあったことでしょう。

例えば、部下と接する場合は、フレンドリーにすることでいい影響が出る場合もありますし、相手がなめてかかってくるということもあるでしょう。

上司も何でも気さくに話せるタイプもいれば、イエスマンしか認めないという横暴なタイプもいます。

自分がどういう風に相手に対して振舞えばいいのか、よく考えてみるといいでしょう。

10. 先輩、後輩が集まる同窓会に出かける夢

先輩、後輩が集まる同窓会に出かける夢

先輩、後輩が来る同窓会にあなたは出かける夢を見ました。

まだ会場にはついていません。

歩いたり、車に乗っているという場合です。

これはあなたが現実の世界で精神的に疲弊していることを暗示しています。

上司と部下の間で板挟み、仲の悪い同僚同士の板挟みといった状況で困っているのではないでしょうか。

あなたが思っている以上にストレスが溜まっているようです。

精神的に参ってしまわないように、どちらかに肩入れするようなことは避けるようにしましょう。

11. 同窓会で雰囲気がかしこまっている夢

同窓会で雰囲気がかしこまっている夢

久々に顔を合わせた同窓生たちですが、最初はお互いにぎこちなくどこか遠慮のようなものがあります。

このような夢はあなたの現実の世界での対人運の低下をあらわしているのです。

あなたの何気ない言葉から相手が気分を害したり、口論になる可能性があります。

そしてお互い譲らなければ喧嘩になってしまうことでしょう。

それとは別にもう一つの意味があります。

それは仕事運がいいことです。

人からいい情報を教えてもらう、仕事を紹介してもらう、異性といい仕事をできるといった暗示です。

自分に当てはまるのはどちらのパターンなのか考えてみてください。

12. 同窓会で好きだった人に再会する夢

同窓会で好きだった人に再会する夢

同窓会で昔の恋人、好きだった人に再会している場合は夢占いでは現在のパートナーとの関係性をあらわしています。

夢の中であなたは昔の恋人と仲良くしていましたか。

楽しく話ができて盛り上がっていたような内容立った場合はあなたは現在の恋人、配偶者と上手くいっていることになります。

また夢の中で楽しく過ごせなかった、嬉しくなかったという場合は現在の恋人、配偶者と上手くいかないと感じるところがあるのでしょう。

実際につきあうまではいかなかった片思いの人に再会する場合でも解釈は同じになります。

13. 同窓会に呼ばれなかった夢

同窓会に呼ばれなかった夢

同窓会に自分だけ呼んでもらえなかったことを知って悲しくなる、そのような夢を見た場合です。

これはあなたが今の人間関係が上手くいっておらず、周りから浮いていることをあらわした夢といえるでしょう。

原因はあなたのこだわりの強さやプライドの高さにもありそうです。

実力があることもあってあなたはどうしても目立つ傾向にあります。

ただあなたはそのことに関してさほど気にしていない様子でもあります。

自分が孤立していても構わないという気持ちであるのならば特に気にすることもないでしょう。

もしもこの状態を変えたいと思うのであれば自分が相手に合わせることを努力しなくてはなりません。

14. 同窓会で気になる言動をする人がいた夢

同窓会で気になる言動をする人がいた夢

話し方や仕草など、良くも悪くも気になる人がいた場合です。

この気になる人というのは実はあなた自身をあらわしているのです。

あなたが気になった話し方、仕草というのはあなたの特徴ですから、良いと感じたのであればこれからもそれを心がけていくといいでしょう。

もしも気に障る、いい印象が持てなかったという場合はそれはあなたの欠点であるということになりますから、日頃からその癖が出ないように注意をしていくことが大事です。

15. 同窓会なのに知らない人ばかりの夢

同窓会なのに知らない人ばかりの夢

同窓会に来たのに、知っている人がいない、知らない人ばかりと感じた場合です。

これはあなたが周りの人にそう思われているということをあらわした夢なのです。

つまり「こんな人いたっけ」「あの人、誰」なんて感じで思われている可能性を示唆しているのです。

あまり目立たず控えめな性格なのでしょう。

悪目立ちすることはないのですが、そのかわりに印象にも残らないといったところです。

それがあなたのイメージというわけです。

それでいいと思うのであれば問題はありません。

控えめなままでいるのも悪くありません。

ただそれが不満である、もっと自分の存在を知らしめたいという野望があるのであればもっと積極的に動くようにしましょう。

16. 同窓会で幹事をする夢

同窓会で幹事をする夢

あなたが同窓会の幹事を引き受ける夢は、あなたは現実の世界で人間関係による問題や悩みを抱えていることをあらわしています。

それを解決するには一人では難しいという暗示です。

周囲の助け、協力者の存在が必要ということです。

今あなたの側にいる人たちを大事にしてください。

そして一人で抱え込まずに相談したり、助言をもらうようにするといいでしょう。

思いもよらないような解決方法を教えてもらえるかもしれません。

17. 同窓会で愚痴を吐き出す夢

同窓会で愚痴を吐き出す夢

昔の友達という気安さ、現在の人間関係に関わりがないということから、悩みや愚痴を言いやすい雰囲気です。

同窓会であなたは思う存分に仕事や家庭の愚痴を吐き出していました。

このような夢はあなたが現在の生活においてストレスや不満を抱えていることをそのままあらわしています。

実際に相手にぶつけることのできない不満を、昔の友達や恩師に吐き出すことであなたはストレス発散をしたのです。

一時的にせよ今のあなたはちょっとすっきりしているのではないでしょうか。

ただし、この状態が続けばまたあなたはストレスを溜めてしまいます。

ストレスそのものをなくすことは難しいので、それ以上の楽しみを見つける努力をした方がいいでしょう。

ストレスより楽しみが大きければ我慢もできるというものです。

自分なりの楽しみを見つけてリフレッシュできるようにしましょう。

18. 同窓会で親友と再会した夢

同窓会で親友と再会した夢

学生時代、特別に親しかった友達と再会する夢は嬉しいものです。

今何をしているのだろうと気になってしまいます。

さて、そのような夢はどんな意味があるかと言えば、あなたにいい出会いがあることを示唆しています。

その友達とのようないいつきあいができる相手であり、生涯のつきあいともなりそうです。

楽しみです。

19. 嫌いな人と同窓会で会う夢

嫌いな人と同窓会で会う夢

あなたが苦手としていた相手と同窓会で会う夢は、現実の世界であなたが今嫌っている人がいることを暗示しています。

その相手とは仕事上やしがらみなどで上手くいかないと困るのですが、嫌いという気持ちが強過ぎてあなたは苦しんでいるようです。

先入観や偏見があるので仕方ないのかもしれませんが、好き、嫌いといった感情を持ち込まずにビジネスライクに演じるつもりで接するといいでしょう。

自分の感情が先に立つので苦しくなるのです。

これは仕事と自分に言い聞かせること、好きにならなくてもいいのだと開き直ることで少しは楽になれるのではないでしょうか。

20. 仲違いした友達と同窓会で仲良くする夢

仲違いした友達と同窓会で仲良くする夢

喧嘩をしたまま、卒業してそれっきりとなった相手が誰にでも一人、二人はいるのではないでしょうか。

そのような気になったままの相手と同窓会で再会して仲良く話ができている夢を見た場合です。

この夢はあなたが現実の世界で人間関係が上手くいっていないことをあらわしています。

あなたは一度嫌だと思ったら心に壁を作ってしまうようなところがあります。

そのようなつきあい方を続けていたらいずれは一人になってしまいます。

また相手からするとあなたから非を責められているように感じることもあるようです。

責めるつもりはないという誠実な態度をあなたがとることが大事です。

最初はぎくしゃくとするかもしれませんが徐々にあなたのことを理解してくれる人も出てくるでしょう。

21. 同窓会で友達が離れていく夢

同窓会で友達が離れていく夢

同窓会で友達が挨拶をした後、その場をすぐに離れてしまう夢を見た場合です。

これは現実の世界であなたが周囲から浮いていることをあらわしています。

その現状が不満ならばあなたの方から周囲に積極的に関わる姿勢を持った方がいいです。

わかり合えるまでは時間はかかるかもしれませんが、諦めないことです。

22. 同窓会を仕切る夢

同窓会を仕切る夢

あなたが幹事に協力をして同窓会を仕切っている夢は、現実の世界であなたの人間関係が良いことをあらわしています。

誰かの協力でさらに好転するという暗示です。

仕事でもプライベートでもあなたを助けてくれる存在がいることを示していますので今の人間関係、友達を大切にしていくようにしましょう。

23. 同窓会に憧れていた同性が現れる夢

同窓会に憧れていた同性が現れる夢

あなたの身近にいる異性が、あなたに対して好意を持っていることを暗示する夢です。

近々アプローチを受けるかもしれません。

24. 忘れない友達と同窓会で会う夢

忘れない友達と同窓会で会う夢

印象が強かった友達と同窓会で会う夢は、あなたに影響を与える人が現れる、もしくは近くに存在していることをあらわしています。

良くも悪くもといった意味あいですので、悪い意味であれば反面教師にしてください。

25. 同窓会で不安や孤独を感じる夢

同窓会で不安や孤独を感じる夢

楽しいはずの同窓会が、あなたにとっては不安や孤独になるものだった場合です。

これはあなたが現実の世界で誰にも心を許していないことを暗示する夢です。

人間不信、人見知りといったことが考えられます。

勇気を出して少しずつ人と関わりを増やすようにしていきましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

同窓会に関する夢の意味をまとめて紹介しました。

あなたの見た夢はどのような意味だったでしょうか。

自分の内面を見つめ直してみるいいきっかけだったかもしれません。

夢占いを参考にして自分の運気や人生を良い方向へ導いていきましょう。

同窓会の夢は人間関係やあなたの身近な人物を象徴していることが多いです。

それでは同窓会の夢の意味を一緒に見ていきましょう。


小学校の同窓会の夢

小学校の同窓会の夢はあなたが過去にこだわりが強い性格であることを象徴しています。

あなたは記憶力が良く過去にあったこともしっかり覚えているタイプのようです。

そして嫌なことも記憶力がいいためいつまでも忘れることができないといった損な性格でもあるようです。

過去へのこだわりは捨てて未来の楽しいことを思い描くようにした方が気持ちが楽になれます。

寝る前には先の楽しみのことを考える癖をつけることをおすすめします。

高校の同窓会の夢

高校の同窓会の夢も小学校の同窓会の夢同様にあなたが過去に対するこだわりを抱えていることをあらわしている夢なのですが、そのこだわりが若干弱まっている、薄れているという状態になります。

完全に忘れるわけではないですが、思い出す頻度が減った、前ほど感情的にならないといったことが自覚していることではないでしょうか。

小学校の同窓会の夢と同じく、寝る前には過去のことをあれこれ思うのではなく、明日以降の楽しみなこと、週末の予定などウキウキするようなことを考えることをおすすめします。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!