占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171114113153.html
「扉、ドア」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「扉、ドア」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「扉、ドア」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

ドア、扉の夢は未知、新しい世界を象徴しています。

扉のこちら側、向こう側でも意味あいが異なってきます。

それでは扉やドアの夢の意味を一緒に見ていきましょう。

「扉、ドア」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 自分がドアを開く夢
  • ドアを開けた先に何もない夢
  • 開かれたドアの夢
  • 立派なドアの夢
  • ピカピカに光るドアノブの夢
  • 自分がドアをノックする夢
  • 誰かがドアの横に立っている夢
  • 誰かがドアをノックする夢
  • 複数のドアの夢
  • ドアを閉める夢
  • 鍵のかかっていないドアの夢
  • 鍵のかかったドアの夢
  • 隠し扉の夢
  • 不気味な存在がドアから入ってくる夢
  • 知り合いがドアから入って来る夢
  • 回転ドアの夢
  • 壊れたドアの夢
  • 壊れたドアを自分で修理する夢
  • ドアが開かない夢
  • ドアが綺麗に閉まらない夢
  • トイレのドアが開かない夢
  • トイレのドアがない夢
  • エレベーターのドアの夢
  • エレベーターのドアに体が挟まれる夢
  • 仏壇の扉の夢
  • ドアが小さくて荷物が入らない夢
  • 恋人の部屋のドアが開かない夢
  • 巨大なドアの夢
  • ドアのない部屋の夢
  • まとめ

1. 自分がドアを開く夢

自分がドアを開く夢

自分自身でドアを開ける夢は、あなたの努力が実を結ぶという暗示になります。

あなたは努力家でコツコツと今まで積み上げてきたものがあることでしょう。

あなたの願い、目標は近いうちに叶うということを示しています。

いい夢を見ましたね、この夢は吉夢です。

2. ドアを開けた先に何もない夢

ドアを開けた先に何もない夢

あなたがドアを開けた先が空っぽで何もないと感じる夢です。

あなたはドアを開ける前に誰か人がいるとか、自分が必要とする物が置いてあるとか期待をしたかもしれません。

この夢はあなたが現実の世界で期待しているものが期待外れに終わってしまうことをあらわしている夢なのです。

ちょっぴり残念な結果になることがあるかもしれませんが、気を落とさずに次の機会を狙ってください。

3. 開かれたドアの夢

開かれたドアの夢

あなたの目の前に開かれたドアがあらわれる夢を見た場合です。

これは現実の世界であなたにビッグチャンスが訪れることをあらわしている夢です。

またあなたがそのチャンスをものにするということも暗示していますので吉夢といえるでしょう。

しっかりとチャンスを掴んでください。

4. 立派なドアの夢

立派なドアの夢

立派なドアが印象に残る夢は、あなたの運気が上昇していることを暗示する夢となります。

あなたが幸運に恵まれるということをあらわしているラッキーな夢であり吉夢です。

いつも通りの落ち着いた行動を心がけてください。

思いもよらない時にいいことが舞い込んでくるでしょう。

楽しみです。

5. ピカピカに光るドアノブの夢

ピカピカに光るドアノブの夢

よく磨き込まれたドアノブの夢を見た場合です。

これはあなたの金運の上昇を暗示しています。

運気も全体的にいいという暗示です。

思いもかけない幸運が舞い込んで来たり、臨時収入など期待できそうです。

6. 自分がドアをノックする夢

自分がドアをノックする夢

あなたは夢の中でドアをノックしていました。

この夢があらわしているのはあなたの積極性です。

今のあなたは気力、体力が充実しており、行動力が上がっているようです。

この時期は積極的に動いた方がチャンスを掴みやすくなることでしょう。

少しでも興味を感じたことには関わっていく方が吉となります。

7. 誰かがドアの横に立っている夢

誰かがドアの横に立っている夢

夢の中でドアの横に誰かが立っている夢を見た場合です。

この夢はあなたにチャンスが近づいていることをあらわしている夢で吉夢といえるでしょう。

良い経験をするチャンスをもらえたり、尊敬できるような人との出会いが期待できそうです。

いい影響を受けてあなたの価値観や行動もいい方向に変わる転機となることでしょう。

8. 誰かがドアをノックする夢

誰かがドアをノックする夢

自分以外の誰かがドアをノックしている夢を見た場合です。

ノックする音が軽く心地よい音、響きであったのであれば、あなたにとっては吉夢となります。

あなたが長年思っていたことが叶うという暗示になりとてもラッキーな夢といえるでしょう。

一方で、ノックの音が不快、乱暴に叩くといった印象が強かった場合です。

これはあなたの考えていることや予定が思い通りにいかないという暗示になります。

またあなた自身がそのことに関して疲れを感じているということをあらわしています。

ストレスが溜まっている自覚がある人は注意をしてください。

しばらくの間あなたの思い通りにいかない時期が続きますので、長期戦を覚悟しましょう。

思いつめると泥沼になりますので気楽に構えることと、あまり考えすぎないように自分をコントロールすることを心がけておくといいでしょう。

9. 複数のドアの夢

複数のドアの夢

ホテルの廊下のように沢山のドアが並んでいる、そのような夢を見た場合です。

これはあなたの可能性をあらわしている夢です。

つまりドアの数が多ければ多いほどあなたには沢山の可能性があるということになります。

可能性を花開かせることができるか、できないかはすべてはあなた次第といえるでしょう。

自分の中に眠る可能性に気づき、信じ、伸ばすことができる人は努力をします。

毎日を無駄に過ごすか、自分のために有効に時間を使うかで差が開いていきます。

まずは毎日の予定を見直してみましょう。

もっと自分を高めるための時間を捻出するためにも、時間の使い方を工夫していきましょう。

10. ドアを閉める夢

ドアを閉める夢

あなたがドアを閉める夢を見た場合です。

これは今のあなたが自分の時間や世界を大事にしたいと考えていることをあらわしています。

仕事や人づきあいよりも、自分の趣味や勉強のために時間を使いたいとか、恋人や家族と一緒に過ごす時間を増やしたいといった思いが強いようです。

また、実際にあなたが周囲の人間関係に疲れていて孤立しているといった状態をあらわしている場合もあります。

今の自分の状態はどれに当てはまるのか考えてみて判断するとよいでしょう。

どちらの場合にしても、今のあなたは少し疲れが溜まっていてストレスを抱えているようですから、リラックスしたり、気分転換をした方がいいでしょう。

11. 鍵のかかっていないドアの夢

鍵のかかっていないドアの夢

開けっ放しにした不用心なドア、鍵をかけていないドアの夢はあなたの心が今心配や不安にとらわれていることをあらわしています。

独身の人の場合は恋愛面において慎重になっているようです。

既婚の人の場合は家族間のことで心配に思うことがあることを暗示しています。

自分の当てはまる方で判断すると良いでしょう。

いずれにしても今のあなたは心配症で不安に感じやすい精神状態ですので、まずは心配事の種を取りのぞいていくことに意識を向けるとよいでしょう。

心の中でもやもやと一人考えているのであれば、思い切って相手にその気持ちを伝えて話し合うことをおすすめします。

また心配事がなくならなくても口に出してしまうことで気が軽くなるという効果も期待できます。

12. 鍵のかかったドアの夢

鍵のかかったドアの夢

鍵のかかったドアの夢はあなたの心模様をあらわしている夢です。

その心模様とは、ずばり、過去の後悔をあらわしています。

あの時こうすれば良かったという思いであったり、過去の嫌な記憶を引きづっていたりということが関係しています。

あなたの心の中にまだトラウマが存在していて、無意識のうちにあなたを苦しめているということなのでしょう。

ポジティブな考え方にきゅうになるのは難しくある程度時間がかかります。

ポジティブになるには健康であることが大事です。

体が元気ですとネガティブな考えはそんなに長くは続きませんし、支配されることもありません。

今のあなたは「少し疲れている」という状態の可能性があります。

早めに休むこと、リラックスすること、無理をしないことを心がけておきましょう。

13. 隠し扉の夢

隠し扉の夢

隠し扉に関する夢を見た場合です。

この夢はあなたが落ち込んだり、悪い意味で驚くようなことが起こるという前触れです。

警告夢となります。

楽観的なことはいいことですが、最悪な事態を想定しておくことも時には必要です。

特に仕事面においては慎重になることをおすすめします。

何となるだろうではダメです。

まとまる予定だった商談が潰れる、頼りにしていた人が突然退職する、仕事の負担が増えるなど思ってもみなかったアクシデントが発生するかもしれません。

心構えや備えを持っておきましょう。

14. 不気味な存在がドアから入ってくる夢

不気味な存在がドアから入ってくる夢

あなたが苦手な動物や、お化けといった不気味で怖い存在がドアから入ってくる夢を見た場合です。

この夢はあなたが現実の世界で起こっていることに対して、処理しきれていない、対応できていないことをあらわしている夢です。

あなたはキャパオーバーになっていて、この状態が続けば体調不良を起こしてしまうかもしれないということを暗示しています。

警告夢といえるでしょう。

今のうちに改善できるところから手をつけていきましょう。

面倒だから、大変だからと先延ばしにしていると後でもっと大変になる恐れがあります。

15. 知り合いがドアから入って来る夢

知り合いがドアから入って来る夢

あなたの知人がドアから入って来る夢はその知人があなたに興味を抱いていることをあらわしています。

それは好意の場合もありますし、悪意の場合もあります。

現実の世界でどのような態度で接しているかを考えると判断がつきやすいでしょう。

あなたの直感で判断してみてください。

16. 回転ドアの夢

回転ドアの夢

回転ドアの夢はあなたが現実の世界で生活にマンネリを覚えていることをあらわしています。

そしてあなたは刺激を求めていることを暗示しています。

新しいことを始めたりするのにちょうどいい時期といえるでしょう。

夢からのメッセージはそれをおすすめしています。

17. 壊れたドアの夢

壊れたドアの夢

ドアが壊れている夢を見た場合は警告夢となります。

あなたの健康運の低下をあらわしています。

病気にならないように体調管理には気をつけましょう。

また不注意による怪我をしないように慎重に行動してください。

特に自転車、自動車に乗る人は安全運転を心がけてください。

18. 壊れたドアを自分で修理する夢

壊れたドアを自分で修理する夢

壊れたドア、開きにくくなったドアをあなたが自力で修理する夢を見た場合です。

この夢はあなたの運気が上昇していることをあらわしています。

また現在運が悪いと嘆きたい心境の方も安心してください。

徐々に運気は好転していきますのでもうしばらくの辛抱です。

19. ドアが開かない夢

ドアが開かない夢

力を入れてドアノブを引いても押してもドアが開かないといった夢を見た場合です。

この夢はあなたの願い事が今は叶わないといったことを暗示しています。

あなたの努力不足であったり、時機ではないということを示唆しています。

落ち込まずにもう少し時間をかけていくようにしてください。

焦りは禁物です。

20. ドアが綺麗に閉まらない夢

ドアが綺麗に閉まらない夢

ドアがしっかり閉まらない夢を見た場合です。

この夢はあなたの状態をあらわした夢であり、今のあなたが精神的に不安定であるとか、体調が良くないといったことを暗示しています。

仕事や家庭のことが思うようにならずイライラを募らせてはいませんか。

物事や人の気持ちというのは自分がコントロールすることは不可能です。

あなたがコントロールできるのは自分に関することだけなのです。

人が関わることには期待をかけすぎないことです。

そう割り切って、気楽に構えてのんびりするようにしてください。

きっと気分は回復していくことでしょう。

21. トイレのドアが開かない夢

トイレのドアが開かない夢

トイレのドアが開かない夢は、あなたの恋愛運が下降気味であることをあらわしています。

恋人や配偶者のいる人は関係性を見直してみるといいでしょう。

ワガママをぶつけるのではなく思いやりの気持ちを大事にしましょう。

また現在好きな人がいない、片思いの人がこの夢を見た場合は、もうしばらくシングルでいる時期が続くことを示しています。

今は自分一人の時間を楽しむ時、自分磨きをする時と考え方を変えてますます魅力的になるように努力をしていきましょう。

22. トイレのドアがない夢

トイレのドアがない夢

トイレのドアがないという夢は、あなたの性欲が高まっていることをあらわしています。

気力、体力が充実しているということでもありますので、体調的には問題がない時期といえるでしょう。

どちらかといえば、軽はずみな行動をとったり、厄介なことに関わったりといったことがないように注意をした方がいいでしょう。

特に異性関係においては軽い言動は慎むようにしましょう。

23. エレベーターのドアの夢

エレベーターのドアの夢

エレベーターのドアが目の前で閉まってしまい、あなたは乗れませんでした。

このような夢は残念ながらあなたの運気が下がっていることをあらわしているのです。

あなたはチャンスに気がつけなかったり、逃してしまうことがあるかもしれません。

24. エレベーターのドアに体が挟まれる夢

エレベーターのドアに体が挟まれる夢

エレベーターに乗ろうとしたらドアが閉まって体が挟まれてしまいました。

このようなことは実際の生活でもよくあることですが、夢占い的には警告夢となります。

あなたが自分のことを他人に丸投げしていたり、努力を怠っていることを戒めている夢といえましょう。

このような生き方を続けていれば自分のためにはなりませんし、周りの人からの評判も下がってしまいます。

ここ最近の自分の言動を今一度振り返ってみてください。

改善できるところから取り掛かっていきましょう。

25. 仏壇の扉の夢

仏壇の扉の夢

仏壇の扉を開け閉めするとか、印象に残るような夢を見た場合です。

この夢はあなたの健康運が低下していることをあらわしています。

どちらかといえば、体の状態よりも精神的な健康を暗示しています。

仕事のプレッシャーで悩んでいるとか、人間関係でストレスを溜めているといったことはないでしょうか。

誰かに助けてほしいとあなたが心の中で思ったことが、仏壇、ご先祖様という形で夢に出てきたと解釈します。

ストレスの解消というのは普段体を動かすことが多い人の場合は静かに家で過ごす方がいいでしょう。

また普段頭を使うことが多く疲れている人の場合は、外を散歩するとか、体を動かす、歌を歌うなど行動的になる方がいいでしょう。

自分の普段の生活パターンを考えて判断してください。

26. ドアが小さくて荷物が入らない夢

ドアが小さくて荷物が入らない夢

ドアが小さい、もしくは荷物が大きくてあなたの荷物が部屋の中に入らないという夢を見た場合です。

これは警告夢です。

暴飲暴食による体調不良をあらわしています。

飲み過ぎたり、食べ過ぎたりというのは体を壊す原因になります。

何事も程々が一番です。

調子に乗って飲み過ぎてしまう人や、断れないという人ほど気をつけましょう。

体の調子が良くないといって飲み会は時折断るぐらいでもいいかもしれません。

27. 恋人の部屋のドアが開かない夢

恋人の部屋のドアが開かない夢

あなたはおつきあいしている恋人の部屋に入ろうとしますが、ドアが開きません。

このような夢は恋人があなたに心を開いていない部分がある、秘密を持っているといったことを暗示する夢となります。

コミュニケーション不足になっていませんか。

相手のことを気にかけて思いやりを示してあげてください。

28. 巨大なドアの夢

巨大なドアの夢

ありえないくらい大きなドアが目の前に現れる、そのような夢を見た場合です。

あなたは今とてもポジティブになっていることをあらわしています。

未来に前向きであり、大きな希望や夢を持っていることでしょう。

今の気持ちを忘れずにしっかりと夢を叶えるような行動をとっていってください。

29. ドアのない部屋の夢

ドアのない部屋の夢

ドアのない部屋にあなたがいる夢はあなたの不安感をあらわしています。

また現実の世界で逃げたくても逃げられないといった状況でストレスを抱えていることを暗示している場合もあります。

ストレス解消できるように早めに行動をとってください。

我慢のしすぎは体調を壊してしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

扉やドアの夢の意味をまとめて紹介しました。

夢占いを参考にして自分の運気、人生を良い状態に導いてあげてください。

あなたの心がけと行動が未来を作ります。

ドア、扉の夢は未知、新しい世界を象徴しています。

扉のこちら側、向こう側でも意味あいが異なってきます。

それでは扉やドアの夢の意味を一緒に見ていきましょう。


自分がドアを開く夢

自分自身でドアを開ける夢は、あなたの努力が実を結ぶという暗示になります。

あなたは努力家でコツコツと今まで積み上げてきたものがあることでしょう。

あなたの願い、目標は近いうちに叶うということを示しています。

いい夢を見ましたね、この夢は吉夢です。

ドアを開けた先に何もない夢

あなたがドアを開けた先が空っぽで何もないと感じる夢です。

あなたはドアを開ける前に誰か人がいるとか、自分が必要とする物が置いてあるとか期待をしたかもしれません。

この夢はあなたが現実の世界で期待しているものが期待外れに終わってしまうことをあらわしている夢なのです。

ちょっぴり残念な結果になることがあるかもしれませんが、気を落とさずに次の機会を狙ってください。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2020年01月24日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!