占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171114091826.html
「サンタクロース」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「サンタクロース」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「サンタクロース」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢の中にサンタクロースが現れる時、そこにはどのような意味が暗示されているのか、例を挙げながらご紹介します。

「サンタクロース」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • サンタクロースが身支度をする夢
  • サンタクロースがトナカイと対面する夢
  • サンタクロースが空を飛ぶ夢
  • サンタクロースがプレゼントを選ぶ夢
  • サンタクロースがプレゼントを置く夢
  • サンタクロースが家に入れずに困る夢
  • サンタクロースが犬に吼えられる夢
  • サンタクロースが子供に見つかる夢
  • サンタクロースが鈴の音と共に現れる夢
  • サンタクロースがひげの手入れをする夢
  • サンタクロースがトナカイを休憩させる夢
  • サンタクロースが空飛ぶソリを操る夢
  • サンタクロースの登場を楽しみに眠りにつく夢
  • サンタクロースに感謝の手紙を書く夢
  • サンタクロースに靴下を用意する夢
  • サンタクロースにプレゼントをもらう夢
  • サンタクロースにプレゼントをもらえない夢
  • サンタクロースを一目見ようと薄目を開ける夢
  • サンタクロースにプレゼントのリクエストをする夢
  • サンタクロースを歓迎するクリスマスリースを飾る夢
  • 我が子のためにサンタクロースになる夢
  • 恵まれない子供のためにサンタクロースになる夢
  • サンタクロースが住居不法侵入の疑いで捕まる夢
  • サンタクロースの手伝いをする夢
  • サンタクロースが12月26日を迎えた夢
  • まとめ

1. サンタクロースが身支度をする夢

サンタクロースが身支度をする夢

サンタクロースは身支度を始める夢を見るときは、自分の任務のために着々と動き出せている様を表しています。

そのような夢を見るときは、自分の目標に向かい、計画性をもって具体的に動き出すことの大切さを夢が教えてくれています。

これはすでにそのような状況に自分に自信があることが反映されている場合もありますし、近い将来、そのような態勢に入る必要があることを前もって教えてくれている兆候として、夢に現れている場合もあります。

2. サンタクロースがトナカイと対面する夢

サンタクロースがトナカイと対面する夢

サンタクロースがトナカイと対面する夢を見るときは、自分の仕事のパートナーに対し、思いを馳せていることが考えられます。

大きなプロジェクトを進める時には、必ずそこに協力者の存在があるものであり、その存在を軽視するようでは思うような結果を残せないということを、この夢は教えてくれています。

自分に必要なことを映像化して教えてくれるこの手の夢は、現実の世界の具体的なイメージではなく、このように抽象的な表現で見せることで、その本質を捉えやすくしています。

3. サンタクロースが空を飛ぶ夢

サンタクロースが空を飛ぶ夢

サンタクロースが空を飛ぶ夢を見るときは、宙に浮いている浮遊感の心地よさが主に夢を見ている理由となります。

重力に反しふわりと浮かび上がるその姿は、視覚的にも体感的にも独特の人間に心地よさをもたらし、夢の中においても癒しを与えます。

そのような夢を見るときは、疲労がたまって心や体が重くなっていることが考えられますので、心身のメンテナンスに注意するようにしましょう。

夢の中でストレス発散を必要とするということは、現実の世界でそれがうまくできていないことも意味しています。

4. サンタクロースがプレゼントを選ぶ夢

サンタクロースがプレゼントを選ぶ夢

サンタクロースがプレゼントを選ぶ夢を見るときは、どの子供にどのプレゼントがふさわしいかを吟味していることを表しており、感動というのはそれぞれの個性が適正しなければもたらされないことを教えてくれています。

このような夢を見るときは、良かれと思ってしてあげたことが相手のためになっていないことに対し、憤慨してしまった時などに、相手の不満の気持ちがテレパシーのようにこちらに飛んできて、夢の中で映像化されています。

つまり、善意を行うには、相手が必要としているものを把握するべきということが暗示しています。

5. サンタクロースがプレゼントを置く夢

サンタクロースがプレゼントを置く夢

サンタクロースがプレゼントを枕元に置く夢を見るときは、サンタクロースにとって最も喜びを感じられる瞬間にクローズアップしています。

このような夢を見るのは、どんなに厳しい仕事であっても、それを成し遂げる喜びの瞬間は必ず存在することを夢が教えてくれています。

人間の世界では、月に一度の給料日以外は、何のためにこの仕事をしているのかわからなくなってしまうこともありますが、日々の仕事の瞬間にも自分の心がけ一つで感動を味わえることを教えてくれています。

6. サンタクロースが家に入れずに困る夢

サンタクロースが家に入れずに困る夢

サンタクロースが家に入れずに困っている夢を見る時は、サンタクロースの伝説というものが、煙突から家の中に侵入するイメージが関係しています。

そのような夢を見るのは、もちろん現代の家の作りとの違いの問題もありますが、夢を見ることを忘れている自分の姿に意識が傾いていることが考えられます。

この夢が啓示しているのは、科学では判明できないことに思いを馳せることで、心を豊かにすることもあることを教えてくれています。

7. サンタクロースが犬に吼えられる夢

サンタクロースが犬に吼えられる夢

サンタクロースが犬に吠えられる夢を見るときは、人間はファンタジーに思いを馳せることがあっても、犬は常にリアルな視点で物事を見ていることを意識しています。

なぜそのような夢を見るかと言えば、人間は感情に揺さぶられることで正しい判断ができなくなることを、批判的な目で見ている可能性があります。

改めて考えてみれば、大きな体で赤い服を着た男性が家から出てくれば、それを目撃した犬が吠えるのは当たり前のことですが、その相手がサンタクロースともなるとコミカルに思えてしまうのは、人間の主観の曖昧さを物語っています。

8. サンタクロースが子供に見つかる夢

サンタクロースが子供に見つかる夢

サンタクロースは子供に見つかる夢を見るときは、その時の視点がサンタクロースに向いているのか、子供に向いているのかによって、その夢の意味が違ってきます。

自分がサンタクロースとして夢を見ている場合は、本来であれば子供が寝ている間に任務を遂行しなければいけない仕事を、ミスしてしまったことを意味しており、潜在意識としては仕事の凡ミスをしやすいことへのコンプレックスが現れています。

また自分が子供としてサンタクロースを目撃した場合は、観察力が高まっていることを暗示しています。

9. サンタクロースが鈴の音と共に現れる夢

サンタクロースが鈴の音と共に現れる夢

サンタクロースが鈴の音と共に現れる夢は、基本的に幸せが訪れる時というのは、その前に何らかの前兆があることを教えてくれています。

サンタクロースが訪れる際の効果音や、クリスマスツリーの飾り付けに鈴が使われるのは、キリスト生誕を祝う際の鈴の音をイメージしていますが、このように吉報の前にはそれを予感させる何かが伝わるものだというイメージを、サンタクロースの鈴の音のイメージに重ね、夢の中で映像化されています。

10. サンタクロースがひげの手入れをする夢

サンタクロースがひげの手入れをする夢

サンタクロースが髭の手入れをする夢を見るときは、自分に期待されていることを正しく行うことで、人から歓迎されることを教えてくれています。

世界的に立派なヒゲで知られているサンタクロースですので、もしもそれが綺麗に整っていない状態で現れるば、子供達には期待はずれとなってしまいます。

これと同じように、人にはそれぞれ期待されている宿命というものがあり、それを正しく全うすることで、それぞれの世界で幸せになれるということをこの夢は暗示しています。

11. サンタクロースがトナカイを休憩させる夢

サンタクロースがトナカイを休憩させる夢

サンタクロースがトナカイを休憩させる夢を見るときは、自分の部下に対する労いの気持ちがそこに投影されています。

トナカイの仕事なくしては、サンタクロースとしての大事な任務を果たすこともできませんので、そのことをよく理解しているサンタクロースは、トナカイに対する労いも忘れません。

とかく子供達に感謝をされるのはサンタクロースだけですが、縁の下で頑張ってくれているトナカイの姿に、自分の下で働いてくれている部下の姿を重ね、このような夢を見ています。

12. サンタクロースが空飛ぶソリを操る夢

サンタクロースが空飛ぶソリを操る夢

サンタクロースが空飛ぶソリを操る夢を見るときは、主に運転することの楽しさに思いを馳せています。

実際にソリを操縦している人は少数派だと思いますので、基本的には車の運転がこの夢のメタファーとなっていますが、そういった乗り物の快楽であるスピード感を夢の中で楽しみたい気持ちが反映されています。

このような夢を見るときは、例えば、しばらくの間、自分のストレス発散法である深夜のドライブなどができていないことなどが考えられ、その代用としてこのようなの夢のイメージを作り上げています。

13. サンタクロースの登場を楽しみに眠りにつく夢

サンタクロースの登場を楽しみに眠りにつく夢

サンタクロースの登場を楽しみにしつつ、眠りにつく夢を見るときは、近い将来、自分が期待することが訪れる兆候が出ていると考えて良いです。

このような夢を見るときは、自分の周りにいる親しい人ではなく、想像もしなかったような特別な存在の人が突然現れ、その恩恵を与えてくれることを意味していますので、その日が来るのを楽しみに待っていましょう。

この夢は自分の努力が報われるという類のものではなく、棚からぼた餅のように舞い込む吉報と言えますので、想定外の角度から良い話が回ってきます。

14. サンタクロースに感謝の手紙を書く夢

サンタクロースに感謝の手紙を書く夢

サンタクロースに感謝の手紙を書く夢を見るときは、自分に優しさをかけてくれることが分かっている相手に対し、自分も何かを返そうという気持ちが高まっていることが考えられます。

自分に何かを与えてくれる人というのは、自分よりも目上の存在になることも多いですので、自分が与えられる側で当然と言わんばかりに、何の恩返しもしない人もいますが、このような心がけができる人は現実の世界でも好かれますので、対人関係に恵まれる運が出ているとも考えられます。

15. サンタクロースに靴下を用意する夢

サンタクロースに靴下を用意する夢

サンタクロースに靴下を用意する夢を見るときは、物事のルーツを正しく把握し、その本質を捉えようとする気持ちが夢に現れています。

そもそも、サンタクロースが靴下にプレゼントを入れるようになったのは、身売りをしなければならなくなった貧しい娘たちのために、煙突から投げ込んだ金貨が吊るしていた靴下に入ったことが由来とされていますが、そのようなルーツを意識した夢を見るということは、一つの物事に対し、理解を深めようとする探究心を読み取ることができます。

16. サンタクロースにプレゼントをもらう夢

サンタクロースにプレゼントをもらう夢

サンタクロースにプレゼントをもらう夢を見るときは、自分の普段の行いが良いことが前提となっていますので、自分の人間性が評価されて何かを得られる兆候が出ていると考えて良いです。

周りの人に正しい行いをしていれば、道が開ける可能性は飛躍的に高まりますので、夢の中でサンタクロースにプレゼントをもらえる夢を見るということは、自分が正しい行いをしている自信があるということを物語っています。

17. サンタクロースにプレゼントをもらえない夢

サンタクロースにプレゼントをもらえない夢

サンタクロースにプレゼントをもらえない夢を見るときは、自分の素行不良を自覚している気持ちの表れが、こうした夢のイメージを作り上げています。

もしくはそれは自分の思い込みだけで、実際は正しい行いをしているにもかかわらず、疑心暗鬼でネガティブな発想に陥ってしまっているだけの場合もありますので、自分がどちらなのかをよく把握してみましょう。

18. サンタクロースを一目見ようと薄目を開ける夢

サンタクロースを一目見ようと薄目を開ける夢

サンタクロースを一目見ようと薄目を開ける夢を見るときは、少しやましい気持ちが出ていることを暗示しています。

サンタクロースの姿を見たい気持ちも分かりますが、そこは暗黙のルールとして目を閉じ、サンタクロースに敬意を示すべきですので、サンタクロースを騙すようなことをしてはいけません。

なぜそのような暗示が含まれる夢を見てしまうかといえば、他人よりも自分を優先する気持ちが高まっているからであり、そのことの醜さを自分自身に教えようとしています。

19. サンタクロースにプレゼントのリクエストをする夢

サンタクロースにプレゼントのリクエストをする夢

サンタクロースにプレゼントのリクエストをする夢を見るときは、慢心が高まっていることが考えられますので、そのようなことになってしまわないよう、この夢を戒めとして頭の片隅に置いておきましょう。

自分の心の中を見透かす夢の世界は、自分の本性を描き出す映画館のようなものですので、こちらからリクエストしなくてもサンタクロースの特殊能力でそれをきちんと理解してくれることも知らず、サンタクロースにリクエストしてしまう傲慢さを、自分自身に客観的に見せようとしています。

20. サンタクロースを歓迎するクリスマスリースを飾る夢

サンタクロースを歓迎するクリスマスリースを飾る夢

サンタクロースを歓迎するクリスマスリースを飾る夢を見るときは、おもてなしの気持ちが高まっていることが現れていますので、現実の世界でもホームホームパーティーなどを企画することで、周囲からの評価を上げることができます。

クリスマスを歓迎していることを一見して伝えることができるクリスマスリースは、サンタクロースの気持ちを温かくするものですので、そのようなおもてなしを自ら進んで行おうとする気持ちは、愛情を捧げるサンタクロースのような人たちを引き寄せます。

21. 我が子のためにサンタクロースになる夢

我が子のためにサンタクロースになる夢

我が子のためにサンタクロースになる夢を見るときは、自分の子供の為なら何でもしてあげたいという気持ちが現れています。

そこから読み取れるのは、例えば自分の子供時代に、自分自身も父親からそのような愛情を受けて育った記憶がそうさせる場合もありますし、また反面、自分がそのような子供時代を過ごせなかったからこそ、我が子には楽しいクリスマスを過ごして欲しいと願う気持ちが、夢の中に投影されています。

22. 恵まれない子供のためにサンタクロースになる夢

恵まれない子供のためにサンタクロースになる夢

恵まれない子供のためにサンタクロースになる夢を見るときは、ヒーロー願望が高まっていることが考えられます。

男性は子供の頃から戦隊ヒーローや青春漫画などで、弱者のために沸騰する者のかっこよさを心に刻みますので、大人になってからもそのような熱さを保っている人は、恵まれない子供たちの為に一肌脱ぎたいと買って出る気持ちが芽生えます。

この夢はそのような願望が投影されています。

23. サンタクロースが住居不法侵入の疑いで捕まる夢

サンタクロースが住居不法侵入の疑いで捕まる夢

サンタクロースが住居不法侵入の疑いで捕まっている夢を見るときは、現実のニュースがネガティブなものばかりで、そのような視点についなってしまうことが考えられます。

人間の感情としては絶対的に正義であっても、法律で裁かれることも少なくない世の中の事象を眺めていると、サンタクロースですらもこのような扱いを受けるのではないかという冷めた視線が立ち上ってきます。

24. サンタクロースの手伝いをする夢

サンタクロースの手伝いをする夢

サンタクロースの手伝いをする夢を見るときは、一人で黙々と頑張っている人のサポートをしたいという気持ちが高まっていることが考えられます。

サンタクロースをサポートしている者と言えば、トナカイぐらいしか思いつきませんが、現実的にその手伝いをしたいと考える人はなかなかいるものではありません。

そのようなイメージを思い描く人は、人の苦労や痛みに寄り添える美しい心の持ち主と言えます。

25. サンタクロースが12月26日を迎えた夢

サンタクロースが12月26日を迎えた夢

サンタクロースが12月26日を迎えた夢を見るときは、年に一度の大きな仕事を終え、安心している状況を意味しています。

この夢が暗示しているのは、早くそのような安息の状況に身を置きたいと願う気持ちが表れており、夢を見ている人が大変な時期の渦中にあることを意味しています。

世界中の子供達にたった一人でプレゼントを分け与えるサンタクロースに思いを馳せれば、自分の忙しさなど大したものではないと思えてくる効果も含め、憧れの境地として夢見ています。

まとめ

まとめ

サンタクロースが夢に出てくる意味について、サンタクロースが登場する様々なシチュエーションを挙げながら、ご紹介しました。

子供たちに幸せをもたらすことで知られるサンタクロースは、夢に中では老若男女に様々な啓示を運んでくれますので、シーズンにかかわらず、夢で会えるのを楽しみにしましょう。

夢の中にサンタクロースが現れる時、そこにはどのような意味が暗示されているのか、例を挙げながらご紹介します。


サンタクロースが身支度をする夢

サンタクロースは身支度を始める夢を見るときは、自分の任務のために着々と動き出せている様を表しています。

そのような夢を見るときは、自分の目標に向かい、計画性をもって具体的に動き出すことの大切さを夢が教えてくれています。

これはすでにそのような状況に自分に自信があることが反映されている場合もありますし、近い将来、そのような態勢に入る必要があることを前もって教えてくれている兆候として、夢に現れている場合もあります。

サンタクロースがトナカイと対面する夢

サンタクロースがトナカイと対面する夢を見るときは、自分の仕事のパートナーに対し、思いを馳せていることが考えられます。

大きなプロジェクトを進める時には、必ずそこに協力者の存在があるものであり、その存在を軽視するようでは思うような結果を残せないということを、この夢は教えてくれています。

自分に必要なことを映像化して教えてくれるこの手の夢は、現実の世界の具体的なイメージではなく、このように抽象的な表現で見せることで、その本質を捉えやすくしています。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!