占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171113135326.html
「家出」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「家出」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「家出」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢の中に家出に関する出来事が思い描かれる時、その夢は何を意味しているのか、例を挙げながらご紹介します。

「家出」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 家出を計画する夢
  • 遊びたくて短期で家出する夢
  • 親と喧嘩して家出する夢
  • 同棲していた恋人が家出する夢
  • シェアしていた同居人が家出する夢
  • 家出をして途方にくれる夢
  • 家出で空腹に耐え切れず万引きする夢
  • 家出をするも友人に宿泊を断られる夢
  • 家出中に家族から携帯に連絡が入る夢
  • 家出する勇気が持てない夢
  • 家出の置手紙を見つける夢
  • 家出しても家族に気づかれない夢
  • 家出中に職務質問に遇う夢
  • 家出をして自由を感じる夢
  • 家出をして親に感謝する夢
  • 家出中に野良猫と遭遇する夢
  • 家出中にナンパされる夢
  • 浮気がバレた勢いで家出する夢
  • 借金の取り立てに脅えて家出する夢
  • 家出中の少女を説得する夢
  • 頻繁に家出を繰り返す夢
  • 家出中にご飯を食べさせてくれる人を探す夢
  • 離婚協議中の気まずさから家出する夢
  • 理由もわからないまま衝動的に家出する夢
  • 家出に疲れて自主的に帰る夢
  • まとめ

1. 家出を計画する夢

家出を計画する夢

家出を計画する夢を見るときは、自分が信頼を置くべきスペースに対する居心地の悪さが表されています。

家というのは自分のプライベート空間を意味する場所ですが、夢の中でそのようなイメージが現れる時は、家に限らず、自分が長年勤めている職場や、古い付き合いの人脈といったような、自分のホームと言うべき環境全般を示しています。

この夢が主に意味しているのは、永遠に決別する意思ではなく、少し驚かせて自分の気持ちを分からせたいという反逆精神であり、こうした夢を描き出す原動力となっています。

2. 遊びたくて短期で家出する夢

遊びたくて短期で家出する夢

遊びたくて短気で家出する夢を見るときは、今は安全ながら退屈な世界よりも、外の世界で新しい興味を取り入れたい気持ちが勝っていることが表れています。

この手の夢を見がちなのは、まだ世間知らずで、世の中には恐ろしい人もいるということを知らない若年層や、他人の意見を尊重しすぎるがあまり自我を失いかけた真面目なタイプの人に動く、自分の理想像を頭の中で楽しむべく、脳内で映像化しています。

トラブルが起こってしまってからでは取り返しのつかないこともありますので、周囲にこのような夢を見た人がいたら注意しましょう。

3. 親と喧嘩して家出する夢

親と喧嘩して家出する夢

親と喧嘩して家出する夢を見るときは、自分の自立心が芽生えていることの表れですので、ある程度の年齢になれば頻繁に見られる夢と言えます。

そのような夢を見る心理を掘り下げてみれば、世間知らずのままでいることに危機意識を感じ始めていることや、自分の親のようにはなりたくないという批判精神がこのような夢を見る根本となっています。

現実の世界では、親の圧力が強くてなかなかそのような行動ができない人でも、自分に嘘をつくことができない夢の世界では、このような夢を見ることで発散しています。

4. 同棲していた恋人が家出する夢

同棲していた恋人が家出する夢

同棲していた恋人が家出する夢を見るときは、恋人に対する自信のなさが夢に反映されています。

そこに暗示されているのは、過去のトラウマと自己批判精神であり、恋人のことも自分のことも信じられない気持ちが、自らネガティブな感情の渦を引き起こしてしまっています。

夢は自分の中に眠る潜在意識を自分自身に気付かせる機能をする一面がありますが、恋人が自分の元から離れていってしまうイメージを作り上げているのは、幼少期に親からネグレクトの被害に遭ったことが原因の場合もありますので、そんな自分を責める必要はありません。

5. シェアしていた同居人が家出する夢

シェアしていた同居人が家出する夢

シェアしていた同居人が家出する夢を見るときは、その同居人が元々の友人関係だった人なのか、シェアをするために集まった人なのかによって、夢の意味が違ってきます。

元々の友人だった場合は、友人としての付き合いをしてきても、相手の都合ひとつで簡単に切れてしまう人間関係に対し、虚しい気持ちが高まっていることが考えられます。

また一方で、シェアをするために集まった人の場合は、人と人の出会いというのは一期一会で、いつ始まりいつ終わるか分からないという刹那に、思いを馳せています。

6. 家出をして途方にくれる夢

家出をして途方にくれる夢

家出をして途方に暮れる夢を見るときは、感情的になって家から飛び出したものの、これから生きて行くあても何もない自分の無計画さに、意識が働いている可能性が高いです。

その夢から読み取れるのは、自分の計画性のなさによって後で痛い思いをしている自分の行動の軽薄さに対する自戒であり、そのようなことにならないように気をつけよという啓示だと捉えて良いです。

つまり冷静な判断が出来る時のもう一人の自分が、普段の自分に注意勧告を出していると言えます。

7. 家出で空腹に耐え切れず万引きする夢

家出で空腹に耐え切れず万引きする夢

家出をしたことで空腹に耐え切れず、万引きをしてしまう夢を見るときは、自分の欲望を満たすためには手段を選ばない自分の醜さを、自分自身に当てつけのように見せている可能性が高いです。

普段は社会人として、本性を仮面の下に隠していても、自分の自我が肥大化しやすい夢の中では、ありのままの自分のエゴが表面化しやすいですので、そのような自分の側面を映画のように見せておくことで、現実の世界でそのようなトラブルを起こさないための戒めとしています。

8. 家出をするも友人に宿泊を断られる夢

家出をするも友人に宿泊を断られる夢

家出をして友人に宿泊を懇願するものの、友人に断られてしまう夢を見るときは、その友人のことを腹黒い人間だと思っていたり、心から信頼できないと感じている気持ちが夢に反映されています。

本当に困っている時に自分を助けてくれるかどうかで、友情を図ろうとする人がいますが、そのようなタイプの人は繊細に相手の嫌悪感を感じ取り、夢の中でこのような拡大解釈をした上で、一方的に悪いレッテルを貼ってしまいがちですので、注意しましょう。

9. 家出中に家族から携帯に連絡が入る夢

家出中に家族から携帯に連絡が入る夢

家出中に家族から携帯に連絡が入る夢を見るときは、家族や恋人や身近な友人などの親しい相手と上手くコミュニケーションを取れないけれども、自分は愛されているはずと心のどこかで期待している気持ちが表れています。

自分の感情とは裏腹な行動を取ってしまい、後になってから自己嫌悪している人が、このような夢を見る傾向がありますが、そこに垣間見ることができる深層心理に耳を澄ましてみれば、不器用な自分を慰めるための行為と言えますので、そのような夢に自分の性格を気づかされていく中で、成長していくことができます。

10. 家出する勇気が持てない夢

家出する勇気が持てない夢

家出する勇気が持てない夢を見るときは、自分自身の未熟さを夢が教えてくれています。

なぜそのような夢を見てしまうのかと言えば、家出をするような友人たちの前では、自分も同じように強がってそれに同調してしまったものの、いざそれを実行に移さないばならない時が来るかと思うと不安でたまらなくなり、自分を騙すことができない夢の世界で、本当は弱い自分の姿を映し出しています。

夢は予知夢としての機能を果たすことがありますが、こうした心苦しい夢が正夢になりたくなければ、強がって自分を大きく見せることをやめるべきです。

11. 家出の置手紙を見つける夢

家出の置手紙を見つける夢

家出の置き手紙を見つける夢を見るときは、家族や同居人が突然いなくなるわけではなく、家出の意思があることを伝えた上で出て行くという、悲しい状況を示唆しています。

そこに暗示されているのは、家出した相手は自分の元から離れていくものの、出来る限り傷つけたくないという気持ちがあることの表れであり、それほど良い信頼関係を築けていたはずの人が、ある日突然、自分の元から去ってしまうことへの不安が、夢に反映されています。

12. 家出しても家族に気づかれない夢

家出しても家族に気づかれない夢

家出しても家族に気づいてもらえない夢を見るときは、家族に愛されている自信がない人が、中途半端な期待を持ち続けるよりもその悪い予感を確信に変えるために、そのような夢のイメージを思い描いている可能性が高いです。

基本的には自分の理想の姿が反映されることが多い夢の世界ですが、ネガティブ思考に囚われてしまっているときは、期待して裏切られることの不安の方が大きくなってしまい、このように自分にとって最悪なイメージを思い描いてしまうことがあります。

13. 家出中に職務質問に遇う夢

家出中に職務質問に遇う夢

家出中に職務質問に遇う夢を見るときは、警察官に声をかけられたときにどのような感情になったかによって、夢の意味が違ってきます。

自由な家出を邪魔されて煩わしいと思った時は、自分にとって辛い状況の時はいつも、それに輪をかけるように不運なことが起こるというイメージを、自分自身にありがちな境遇として認知していることが夢に反映されています。

また一方で、引っ込みがつかなくなっていた家出生活から、これでやっと解放されると思えた時は、自分の頑固な性格によって無益な時間を過ごしてしまうことを戒めています。

14. 家出をして自由を感じる夢

家出をして自由を感じる夢

家出をして自由を感じる夢を見るときは、今はまだ自立していないけれども、そのことの不安を払拭するために、一人で生きていくことをポジティブなイメージで捉えようとしている意図を読み取ることができます。

自分の深層心理に耳を貸してみれば、自立したいという気持ちと、温室で守られていたいという気持ちが混在しており、前者の気持ちの方が大きくなった時に、このような夢を見る傾向があります。

夢は潜在意識を映像化してくれますので、一人の時間を満喫している自分の姿を目にすることで、前向きな気持ちを作ることができます。

15. 家出をして親に感謝する夢

家出をして親に感謝する夢

家出をすることで親に感謝する夢を見るときは、今の自分は親に感謝が足りないということを教えてくれる啓示だと捉えて下さい。

なぜそのような啓示が夢に含まれているのかといえば、他の誰でもない自分自身がそのことを深層心理で自覚しているからであり、そんな自分を自戒するためにこのような夢を思い描いています。

普段は当たり前になりすぎている掃除、洗濯、料理などをいざ自分でやろうとしても、夢の中で何一つリアルに思い描くことができない自分に愕然とすることで、親のありがたみを噛み締めています。

16. 家出中に野良猫と遭遇する夢

家出中に野良猫と遭遇する夢

家出中に野良猫と遭遇する夢を見るときは、その野良猫に自分自身の境遇を投影している可能性があります。

暖かい時間に日向ぼっこをしている野良猫は、自由で楽しそうな暮らしぶりをしているかのように見えますが、真っ暗な夜も凍てつく真冬も、屋外で裸一貫で過ごさなければならず、想像を絶する過酷な生活をしていることは容易に想像できます。

街中などで不意にそのような野良猫の不遇な生活ぶりや孤独を感じ取った時、世間から阻害された自分も、同じようなものだと、猫の姿に思いを馳せています。

17. 家出中にナンパされる夢

家出中にナンパされる夢

家出中にナンパされる夢を見るときは、自分の気持ちを一切考えることなく、ズカズカと自分の心に入り込んで来ようとする異性に対する嫌悪感が現れています。

この場合の家出中というのは、自分にとってとても厳しい状況を象徴しており、そのような状況下においても平然と自分の欲求を求めてくる異性に、嘆く気持ちが反映されています。

例えば、仕事で忙しいと事前に伝えてあるのにラインの返信が遅いと不機嫌になる彼女や、居酒屋で悪酔いしてる娘ほど年齢の離れた女性を誘うおじさんなどが、こうした夢を作る元ネタとなっています。

18. 浮気がバレた勢いで家出する夢

浮気がバレた勢いで家出する夢

浮気がバレた勢いで家出する夢を見るときは、今の恋人に対する気持ちが完全に冷めてしまっていることを表しています。

このような夢を見てしまう深層心理に耳を澄ましてみれば、むしろ別れるきっかけを作ることができずに、そのような状況を作ることで家を出る起爆剤にしようとしている可能性すら、この夢は暗示しています。

また、夢では浮気という形で現れていますが、恋愛話の他にも様々なシチュエーションにも応用して考えることができます。

19. 借金の取り立てに脅えて家出する夢

借金の取り立てに脅えて家出する夢

借金の取り立てに怯えて家出する夢を見るときは、自業自得で相手に迷惑をかけてしまい、さらにそれに誠実な対応を示すことなく逃げてしまう兆候が現れています。

借金というのはひとつの象徴でしかなく、例えば恋愛に置き換えて考えてみれば、友人の大切な友達ということで紹介してもらった異性を気に入り、振り向いてもらおうとアプローチをかけていたものの、いざ相手がそれに応えようとすると、急に興味を失い、一方的な去り方をしてしまうなど、身勝手な行動に出てしまう暗示が出ていますので、注意しましょう。

20. 家出中の少女を説得する夢

家出中の少女を説得する夢

家出中の少女を家に帰るように説得する夢を見るときは、相手の気持ちも聞かずに一方的な正義感を押し付けてしまう一面が自分にあることを、自分自身に教えるために、このような夢を見ている可能性があります。

自分に必要なことを教えてくれるメッセンジャーとして機能することがあるこうした夢は、せっかく正しいことをしているのに、その表現方法が一法通行になってしまっていることで、時に自分自身がトラブルメーカーになってしまうことを教えてくれます。

21. 頻繁に家出を繰り返す夢

頻繁に家出を繰り返す夢

頻繁に家出を繰り返す夢を見るときは、世間から見たら問題行動と思われることでも、一度やってしまえば慣れてしまうことに注意勧告を出しています。

万引きや麻薬や痴漢なども、再犯率が高いことで知られていますが、どこで怖い目に遭うかわからない家出というリスクのある暮らしに対し、すっかり慣れてしまっている様子のこの夢は、広義では、何事においも慣れてしまうことで訪れるトラブルに対し、警鐘を鳴らしています。

22. 家出中にご飯を食べさせてくれる人を探す夢

家出中にご飯を食べさせてくれる人を探す夢

家出中にご飯を食べさせてくれる人を探す夢を見るときは、自分の魅力に自信がある場合は、自分の魅力は世の中でどれほどの相場を持っているのだろうということを試したい気持ちが現れています。

またネガティブな感情でこのような夢を見ている場合は、冷たい人が多い世の中で、見知らぬ人にご飯を食べさせてくれる人などいるのだろうかという懐疑的な気持ちで、このような夢を見ています。

23. 離婚協議中の気まずさから家出する夢

離婚協議中の気まずさから家出する夢

離婚協議中の気まずさから家出する夢を見るときは、実際にそのような境遇にある場合は、現実とイメージが現れているだけで何の暗示もありませんが、そのような事態ではないのにこうした夢を見る場合は、例えば友人として、またはビジネスパートナーとして、煮え切らない関係にこちらから終止符を打つ日が近づいていることを示唆しています。

24. 理由もわからないまま衝動的に家出する夢

理由もわからないまま衝動的に家出する夢

理由もわからないまま衝動的に家出する夢を見るときは、どんな場所に飛び出そうとここよりはマシという気持ちが高まっていることが反映されています。

このような夢を見るのは、例えば業界内でも聞いたことのないような賃金のブラック企業に勤めてしまった時など、このような夢を見ることで、解放感を得ています。

25. 家出に疲れて自主的に帰る夢

家出に疲れて自主的に帰る夢

家出に疲れて自主的に帰る夢を見るときは、自由に憧れて広い世界を突っ走り続けた人生にひと段落し、ありふれた幸せを見つけた可能性が高いです。

そこに暗示されているのは、自分の納得のいくまで好きなことをやりきった達成感と、そんな生き様を変えさせてくれるような特別な出会いであり、人生観が変わるような大きなターニングポイントに差し掛かっていることを表しています。

まとめ

まとめ

夢の中に家出のイメージが現れる意味について、ご紹介しました。

突発的で自由な要素や、特に女性においては危険なイメージが連想される意味を持つ傾向があるこれらの夢ですが、それらの意味を噛み締めることで、自分を見つめ直す良い機会にして頂けたら幸いです。

夢の中に家出に関する出来事が思い描かれる時、その夢は何を意味しているのか、例を挙げながらご紹介します。


家出を計画する夢

家出を計画する夢を見るときは、自分が信頼を置くべきスペースに対する居心地の悪さが表されています。

家というのは自分のプライベート空間を意味する場所ですが、夢の中でそのようなイメージが現れる時は、家に限らず、自分が長年勤めている職場や、古い付き合いの人脈といったような、自分のホームと言うべき環境全般を示しています。

この夢が主に意味しているのは、永遠に決別する意思ではなく、少し驚かせて自分の気持ちを分からせたいという反逆精神であり、こうした夢を描き出す原動力となっています。

遊びたくて短期で家出する夢

遊びたくて短気で家出する夢を見るときは、今は安全ながら退屈な世界よりも、外の世界で新しい興味を取り入れたい気持ちが勝っていることが表れています。

この手の夢を見がちなのは、まだ世間知らずで、世の中には恐ろしい人もいるということを知らない若年層や、他人の意見を尊重しすぎるがあまり自我を失いかけた真面目なタイプの人に動く、自分の理想像を頭の中で楽しむべく、脳内で映像化しています。

トラブルが起こってしまってからでは取り返しのつかないこともありますので、周囲にこのような夢を見た人がいたら注意しましょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!