占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171113134919.html
「クジャク(孔雀)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「クジャク(孔雀)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「クジャク(孔雀)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

見た目が派手であり、美しい羽根を持つ「クジャク」がでてくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、「クジャクがでてくる夢」について、夢占いの意味・解釈をお伝えしていきます。

「クジャク(孔雀)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • クジャクを見る夢
  • クジャクが近づいてくる夢
  • クジャクと目線がまっすぐ合う夢
  • クジャクの羽根を拾う夢
  • クジャクが羽を広げる夢
  • クジャクが小屋の中にいる夢
  • 小屋の中にいるクジャクが暴れている夢
  • 小屋の中にいるクジャクが大声で鳴いている夢
  • クジャクが舞い降りる夢
  • クジャクが勢い良く飛び立つ夢
  • クジャクが繰り返し夢の中に登場する夢
  • クジャクの親子を見る夢
  • 喧嘩しているクジャクを見る夢
  • クジャクを捕まえる夢
  • クジャクから逃げられる夢
  • クジャクの美しい羽根に見とれる夢
  • 羽を閉じて歩くクジャクを見る夢
  • クジャクの羽が汚い感じである夢
  • 病気で元気のないクジャクを見る夢
  • クジャクが死んでしまう夢
  • 動物園の中にいるクジャクを見る夢
  • 街中でクジャクを見る夢
  • 自宅にクジャクがやってくる夢
  • クジャクを触る夢
  • クジャクが眠っている夢
  • まとめ

1. クジャクを見る夢

クジャクを見る夢

「クジャクを見る夢」には「金運・対人関係運の上昇」が示唆されており、「経済的な成功・物質的な豊かさ」を得られる可能性が高まっています。

あるいは、「華やかで刺激的な交友関係」を得られるかもしれません。

しかし、金運や対人関係運が良くなると、あなたは浮かれて調子に乗りやすくなり、「身近にいて自分を助けてくれた人たちへの感謝の気持ち」を忘れて横暴な対応をしやすくなります。

虚栄心の高まりによって無駄遣いをするリスクも高まりますので、人に対する謙虚な態度と日常生活の質素倹約に気を付けないと自滅する可能性もあります。

2. クジャクが近づいてくる夢

クジャクが近づいてくる夢

「クジャクが近づいてくる夢」には、魅力的な異性や悪だくみのある異性からの誘惑の可能性が暗示されています。

今まで縁がなかったような「魅力的な異性・セクシーな異性」が急にあなたに近寄ってきて食事・デートに向こうから誘ってくるかもしれませんが、その誘いかけの背後に「相手の悪意・計算」が働いていることがあるので気をつけて下さい。

棚ボタであなたの好みの異性が向こうから近づいてくるのですが、調子に乗ってその誘いを受けてしまうと、思いもよらないトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

相手の本質を慎重に見極めるようにしましょう。

3. クジャクと目線がまっすぐ合う夢

クジャクと目線がまっすぐ合う夢

「クジャクと目線がまっすぐ合う夢」には、「想定外の幸福な出来事が起こること」や「今までダメだと思っていた仕事や課題が上手くいくこと」が暗示されています。

下降していた運気運勢が持ち直してくる時に見やすい夢であり、クジャクと目線が合う夢は「逆境からの再生」を意味する吉夢になってきます。

「復活・再生・立て直し」といった意味合いがあり、病気が治って体力が回復したり、ダメだと思っていた人間関係が再生したりといった良い出来事が起こりやすくなっています。

諦めていた物事があれば、もう一度チャレンジしてみると予想外の成果が得られるかもしれません。

4. クジャクの羽根を拾う夢

クジャクの羽根を拾う夢

夢の中にでてくる「クジャクの羽根」は、「経済的な成功・物質的な豊かさ」や「華やかな交友関係・魅力的な異性」を象徴しています。

「クジャクの羽根を拾う夢」には、経済的に成功しやすくなったり思いがけない大金を手に入れたりする幸運が示唆されています。

さらに対人関係・異性関係でも、今まで無かったような素敵な相手との出会いがほのめかされています。

その一方で、クジャクの羽根は「傲慢不遜・虚栄心の強さ・自己顕示欲」などを象徴するので、浮かれて自己中心的に振る舞っていると仕事や恋愛などで大きな失敗・挫折をしてしまうかもしれません。

5. クジャクが羽を広げる夢

クジャクが羽を広げる夢

クジャクが美しくて華やかな羽を広げる夢は、「金運・仕事運・恋愛運・健康運・対人関係運」のすべてが上向いてくるという非常に縁起の良い吉夢となります。

今まで自分が内面で抱いていた願望や野心が、上手く成就しやすい状況になっていることも示唆しています。

ただし、あまりにも運気運勢が良すぎるために、「自分と相手に対する完全主義欲求」に苦しめられてしまう恐れがあります。

今のままでも十分幸せなはずなのに、自分や相手に対してもっと高いレベルの魅力・能力・幸せを求めてしまうと、次第に恋愛・家族関係が上手くいかなくなってしまう危険があります。

6. クジャクが小屋の中にいる夢

クジャクが小屋の中にいる夢

夢の中にでてくる鳥小屋は、「精神的な抑圧・不自由な環境・ストレスを感じている状態」などを示しています。

「クジャクが小屋の中にいる夢」は、現在のあなたがかなり不自由な環境に置かれていること、あなたが強い精神的ストレスを感じていることを意味しているのです。

職場で上司から強い監視下に置かれて、自分の思い通りの仕事ができていない状況があるのかもしれません。

家庭や恋愛で相手に束縛され過ぎている可能性もあります。

もう一つの解釈として、「完全主義欲求の過剰による苦しみ」があるので、自分や相手に少し甘く接することも大切です。

7. 小屋の中にいるクジャクが暴れている夢

小屋の中にいるクジャクが暴れている夢

「小屋の中にいるクジャクが暴れている夢」は、不自由な環境で強いストレスを感じているあなたが、そろそろ「我慢できる限界(ストレス耐性の限界)」に近づいていることの現れです。

職場や家庭、恋愛、友人関係において「あなただけが理不尽に我慢させられる状況」が続いていて、あなたのプライド(自尊心)や自己主張が押さえ付けられ過ぎているのではないでしょうか?「自分の言いたいこと・やりたいこと」を思い切って相手に伝えて、これ以上の理不尽な扱いには耐えられないと宣言しましょう。

思い切った言動によって、閉塞した事態は好転しやすくなります。

8. 小屋の中にいるクジャクが大声で鳴いている夢

小屋の中にいるクジャクが大声で鳴いている夢

「小屋の中にいるクジャクが大声で鳴いている夢」は、自分の行動や発言を他者(集団)から押さえつけられていて、「自分の言いたい内容」が山ほど溜まっていることを暗示しています。

特に「自分の気持ちを声に出したいけど出せないという自己抑圧の強さ」が反映された夢です。

あなたは職場の上司や学校の友達、プライベートの恋人・家族に対して、普段は何も言わずに大人しく黙っていますが、内面では「激しい怒り・悲しみの感情」が渦巻いているのです。

自分の素直な感情を率直に表現できる相手や場所を持たないと、ストレスで体調を崩しやすくなっています。

9. クジャクが舞い降りる夢

クジャクが舞い降りる夢

「クジャクが舞い降りる夢」には、今までいなかったようなタイプの素敵な相手との出会いが暗示されています。

同性の友人との素敵な出会いもあれば、異性の恋人との魅惑的な出会いもありますが、あなたがオープンマインドで相手を受け容れれば受け容れるほど、「恋愛運・対人関係運」は上昇していきます。

自分の見栄・虚栄心を抑えて、相手と本音のコミュニケーションを心がけることで、素敵な出会いを有効に活かすことができるでしょう。

恋愛関係や交友関係において「想定外の幸運・出会い」に恵まれることを示している「吉夢」です。

10. クジャクが勢い良く飛び立つ夢

クジャクが勢い良く飛び立つ夢

「クジャクが勢い良く飛び立つ夢」は、「経済的な成功・物質的な豊かさ」があなたの元から立ち去っていくという「凶夢」になります。

「魅力的な異性・華やかな交友関係」があったとしても、いつの間にかあなたの手から離れて失われてしまうことが予告されています。

あるいは、あなた自身の「自己評価の低さ」によって、「魅力的な異性・華やかな交友関係」から自分の意志で遠ざかってしまう可能性もあります。

自信を持つことやハングリー精神を高めることが課題になりますが、自分の欲望を素直に認めて行動すれば、大きな成功や財産、異性を手に入れられるかもしれません。

11. クジャクが繰り返し夢の中に登場する夢

クジャクが繰り返し夢の中に登場する夢

「クジャクが繰り返し夢の中に登場する夢」は、あなたの持つ「完全主義思考の過剰」や「強迫的な潔癖主義の強さ」を意味しています。

夢の世界に何度も繰り返しクジャクが登場する場合には、深層心理が「完全主義の過剰による疲弊・人間関係の悪化」を警告してくれているのです。

自分に対して完璧さを求めすぎると、自尊心が傷ついて自己評価が下がってしまいます。

他人に対して完璧さを求めすぎると、「他人の欠点・短所」ばかりが目について友人関係や恋愛関係を楽しめなくなってしまうのです。

完璧主義を和らげて、ある程度いい加減な部分を作りましょう。

12. クジャクの親子を見る夢

クジャクの親子を見る夢

「クジャクの親子を見る夢」には、あなたの「母性愛・父性愛の高まり」や「理想的な親子関係へのこだわり」が反映されています。

自分の子供が欲しいとか、自分の子供を大切に可愛がって育てたいとかいう自然な母性愛(父性愛)もあるのですが、美しくて完璧なクジャクのように、自分の子供を完全主義に基づく育児方法で育てたいという「親のエゴイズム・周囲への見栄」が示唆されている恐れもあります。

子供は親の所有物ではないという価値観を尊重しながら、「子供の意志や立場を考えた育児」を心がけるようにした方がいいでしょう。

13. 喧嘩しているクジャクを見る夢

喧嘩しているクジャクを見る夢

「喧嘩しているクジャクを見る夢」には、あなたの理想主義や完全主義を巡る「内面的・心理的な葛藤」が暗示されています。

あなたは自分ではどうしようもならない問題に対して、「自分の理想的な姿・振る舞い」で対処しようとしているのかもしれませんが、自分を大きく見せて飾れば飾るほど、後になって苦しい立場に追い込まれるでしょう。

あるいは、恋愛や結婚において「理想的な二人の相手」のうちでどちらを選ぼうかという贅沢な悩みが示されていることもありますが、「上から目線」で偉そうに選んでいるとどちらからも逃げられてしまう危険性もあります。

14. クジャクを捕まえる夢

クジャクを捕まえる夢

「クジャクを捕まえる夢」には、「経済的な成功・物質的な豊かさを実現すること」や「華やかな人間関係を手に入れること」が暗示されていますが、嫌がっているクジャクを無理やりに捕まえた場合には、いったん手に入れたものを再び失うことになるでしょう。

美しい羽を持つクジャクは「豊かさ・美しさ・完全性の象徴」なのですが、繊細な気性であるクジャクを力づくで捕まえれば、逆に運気運勢が低下する凶夢になってしまうのです。

クジャクをスムーズに捕まえる夢であれば、理想的な異性との出会いなども予告されています。

15. クジャクから逃げられる夢

クジャクから逃げられる夢

「クジャクから逃げられる夢」は、もう少しで実現できそうだった仕事のプロジェクトが突然ダメになること、もう少しで付き合えそうだった好きな異性から逃げられることなどが暗示されています。

「物質的な豊かさ・華やかな交友関係・魅力的な異性」などが、自分の手のうちからスルリとこぼれ落ちていくことが予告されている「凶夢」です。

逃げていくクジャクのスピードが速いほど、あなたが「今持っているもの・今ある好ましい人間関係」が失われていく速度も速くなります。

「小さなミスの原因・些細な別れの兆候」を見逃さないように気をつけて、早めに対応しましょう。

16. クジャクの美しい羽根に見とれる夢

クジャクの美しい羽根に見とれる夢

「クジャクの美しい羽根に見とれる夢」は、「あなたの自己愛(ナルシシズム)の過剰性」や「自己評価の不適切な高さ」を暗示しており、あなたは自分以外の他人の姿がほとんど目に入らなくなっているようです。

自分の姿をいつも手鏡に映して見とれていたり、自分の能力・魅力を実際以上のものとして理想化していないでしょうか?自己陶酔に耽るナルシストになり過ぎると、周囲にいる人たちも愛想を尽かして離れていきやすくなります。

自己中心的になり過ぎずに、周囲の友人知人・恋人のことも考えた上で、共感的な行動・発言をするようにしましょう。

17. 羽を閉じて歩くクジャクを見る夢

羽を閉じて歩くクジャクを見る夢

「羽を閉じて歩くクジャクを見る夢」は、あなたの「プライドの高さ・こだわりの強さ」を暗示しているのですが、その根拠のないプライドの高さを改められないと、周囲の人間関係から孤立して寂しい思いをすることになります。

「羽を閉じて歩くクジャクの姿」は、本気さえ出せば(羽さえ広げれば)自分はもっとすごい存在なのだという傲慢不遜な気持ちの現れであり、無意識に周囲の他人を見下すような態度を取っている可能性があります。

人間関係を悪化させて孤立してしまわないように、他者に対する共感性や優しい気配りを忘れないようにして下さい。

18. クジャクの羽が汚い感じである夢

クジャクの羽が汚い感じである夢

クジャクといえば美しく輝く「七色の羽」がトレードマークなのですが、その羽がどこか薄汚れていて綺麗な感じではないという夢。

「クジャクの羽が汚い感じである夢」は、「金運・恋愛運・仕事運」の停滞や低下を暗示している「凶夢」になります。

特に、見かけの良い異性(美人・イケメン)と付き合っていて裏切られるなど、「表層的な魅力に誘惑される危険・失敗」が示唆されているので、相手の本質や内面を意識的に見るようにしなければ失敗が多くなります。

綺麗なはずの羽が実は汚かったというのは、「外見の美しさと照らした場合の意外な性格の悪さ」につながっているのです。

19. 病気で元気のないクジャクを見る夢

病気で元気のないクジャクを見る夢

「病気で元気のないクジャクを見る夢」には、「金運・健康運の低下」が強く暗示されています。

今までトントン拍子で仕事が成功して、お金にほとんど苦労しなかったような状況が、段階的に悪くなっていくことが予告されています。

次第にお金が入りにくくなって、出て行くお金が増えてしまうのです。

健康運の低下にも注意が必要で、それまで「自分はまだ若い」と思い込んでいた中高年の人が急速にガクンと体力を落としたり、思いがけない病気を発症することがあります。

生活習慣病の予防など、日常生活の健康に良くない行動パターンを見直すことが大切です。

20. クジャクが死んでしまう夢

クジャクが死んでしまう夢

夢占いの解釈では、人間や動物の死は「死と再生のモチーフ」で解釈されるので、必ずしも運気運勢が低下する「凶夢」ではありません。

「クジャクが死んでしまう夢」も、今までの「完全主義思考に依拠していて妥協できなかった自分」の生まれ変わりを暗示しています。

あるいは、「外見・表面の魅力にとらわれていて見栄ばかり張っていた自分」の生まれ変わりを意味しています。

いずれにしても、リラックスして自然体で生きられる自己の獲得(余計なプライド・虚栄心を捨てられること)と関わっているので、良い方向に自分が変わっていく「吉夢」として解釈されやすい夢です。

21. 動物園の中にいるクジャクを見る夢

動物園の中にいるクジャクを見る夢

「動物園の中にいるクジャクを見る夢」は、自分が本来いるべき場所ではない場所にいて、ストレスを感じている状況が暗示されています。

あなたは今、「自分が本心ではやりたくないと思っている仕事」を嫌々ながら生活のためにやっているのかもしれません。

あるいは、それほど好きでもない相手と、相手の押しに負けて付き合っているという可能性もあります。

「本音・本心を押し殺している状況」でストレスが溜まっていますので、「自分が本当はどうしたいのか?」を見つめ直してから、自分が納得できる形の新たな行動(人間関係)をスタートさせて下さい。

22. 街中でクジャクを見る夢

街中でクジャクを見る夢

「街中でクジャクを見る夢」は、あなたに思いがけない幸福な出来事が起こる可能性を暗示しています。

しかし、街中にクジャクがいるシチュエーションは不自然な状況ですので、あなたがその幸福や成功、財産を掴むために「自分を不自然なほどに装わなければならない可能性(自分を実際以上にすごい人物として演技しなければならない可能性)」も反映されています。

理想的な異性と付き合えたとしても、自然体の自分ではいられないので、恋愛関係で癒しを感じにくくなっています。

理想を追い求めるか、身の丈にあった幸せで納得するかの撰択が問われるでしょう。

23. 自宅にクジャクがやってくる夢

自宅にクジャクがやってくる夢

「自宅にクジャクがやってくる夢」は、あなたがそれほど無理をしなくても、自然な形や流れで「物質的な豊かさ・華やかな交友関係・魅力的な異性」が手に入ることを暗示しています。

ある種の棚ボタ的な幸福を意味する「吉夢」であり、自宅にクジャクがやってくることによって、あなたの全般的な運気運勢が上昇することになるのです。

ただし、せっかくやって来てくれたクジャク(幸運の象徴)をいじめたり追い返したりすると、豊かな経済状況が急に悪化したり、交友関係で思いがけないトラブルに襲われたりするリスクが高まってしまうので注意しましょう。

24. クジャクを触る夢

クジャクを触る夢

「クジャクを触る夢」には、自分の持つ完全主義思考のレベルが仕事・学業で満たされたり、理想の異性関係(理想の生活状況)が実現したりすることが暗示されていて、夢の中のクジャクが持つ「完全主義・理想主義のエネルギー」を受け取ることのできる「吉夢」になります。

しかし、クジャクの示唆する完全主義や理想主義のレベルは高すぎるので、一時的に完全主義や理想が満たされたとしても、その状況・相手を維持することは非常に難しいという問題があります。

あなたは手に入れたモノや異性を失いたくなくて限界を超えて頑張り、疲弊してしまうかもしれません。

25. クジャクが眠っている夢

クジャクが眠っている夢

「クジャクが眠っている夢」には、「あなたの自尊心(プライド)や自己評価の高さ」が暗示されていて、本気でやろうと思えば自分は何でもできるんだという自惚れが感じられます。

眠っているクジャクが目を覚ましさえすれば、圧倒的に美しい七色に輝く羽を開いて、見る人を魅了することができるでしょうが、今のあなたは「目を覚ましさえすれば私は何でもできる」という自分を買いかぶった状況にあるようです。

本当に物凄い潜在能力を持つ可能性もありますが、根拠のない自信やプライドにこだわり過ぎず、等身大の自分を意識した方が物事は上手くいくでしょう。

まとめ

まとめ

見た目が美しいクジャクは、夢の世界においても「華やかさ・豊かさ・完全性・幸運」といったポジティブな意味合いがあります。

しかし、クジャクが何をしているか、クジャクとどのようなシチュエーションで遭遇するかによって、「クジャクがでてくる夢」が吉夢であるか凶夢であるかが変わってきます。

夢の内容やクジャクの行動・状況によっては、幸運な出来事が起こるというだけではなく、何かを警告してくれている夢の場合もあります。

「クジャクがでてくる夢」を見た時には、この夢占いの記事を参考にしてみて下さい。

見た目が派手であり、美しい羽根を持つ「クジャク」がでてくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、「クジャクがでてくる夢」について、夢占いの意味・解釈をお伝えしていきます。


クジャクを見る夢

「クジャクを見る夢」には「金運・対人関係運の上昇」が示唆されており、「経済的な成功・物質的な豊かさ」を得られる可能性が高まっています。

あるいは、「華やかで刺激的な交友関係」を得られるかもしれません。

しかし、金運や対人関係運が良くなると、あなたは浮かれて調子に乗りやすくなり、「身近にいて自分を助けてくれた人たちへの感謝の気持ち」を忘れて横暴な対応をしやすくなります。

虚栄心の高まりによって無駄遣いをするリスクも高まりますので、人に対する謙虚な態度と日常生活の質素倹約に気を付けないと自滅する可能性もあります。

クジャクが近づいてくる夢

「クジャクが近づいてくる夢」には、魅力的な異性や悪だくみのある異性からの誘惑の可能性が暗示されています。

今まで縁がなかったような「魅力的な異性・セクシーな異性」が急にあなたに近寄ってきて食事・デートに向こうから誘ってくるかもしれませんが、その誘いかけの背後に「相手の悪意・計算」が働いていることがあるので気をつけて下さい。

棚ボタであなたの好みの異性が向こうから近づいてくるのですが、調子に乗ってその誘いを受けてしまうと、思いもよらないトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

相手の本質を慎重に見極めるようにしましょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!