占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171111161731.html
「仏壇」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「仏壇」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「仏壇」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

最近では核家族化が進み、マンション住まいの方が多くなったため仏壇が家にあるという方も少なくなってきました。

それでも仏壇というのは大切にしていかなくてはならないものであることを多くの方が理解していると思います。

そんな仏壇が夢に出てきた場合、もっとご先祖様を大切にしなくてはならないという意味だろうかと疑問に思う方も多いと思います。

そこで、仏壇が出てくる夢の意味をご紹介します。

「仏壇」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • きれいな仏壇の夢
  • 汚れている仏壇の夢
  • 明るい部屋にある仏壇の夢
  • 暗いオーラの仏壇の夢
  • 大きな仏壇の夢
  • 小さな仏壇の夢
  • 仏壇に穏やかな気持ちで手を合わせる夢
  • 仏壇に笑いながら手を合わせる夢
  • 仏壇に悲しい気持ちで手を合わせる夢
  • 仏壇を掃除する夢
  • 仏壇を掃除している最中に何かを発見する夢
  • 仏壇に線香を供える夢
  • 仏壇の線香がきれいに燃える夢
  • 仏壇の線香が消える夢
  • 仏壇の線香が臭いと感じる夢
  • 仏壇が燃える夢
  • 仏壇が燃えているのを客観的に見る夢
  • 仏壇を壊す夢
  • 仏壇を壊すときに何かを見つける夢
  • 仏壇を壊した後に何かを置く夢
  • 仏壇の位牌の名が自分の夢
  • 仏壇の位牌の名が知っている人の夢
  • 仏壇の遺影が自分の夢
  • 仏壇の遺影が生存している人の夢
  • 仏壇に虫が入り込む夢
  • まとめ

1. きれいな仏壇の夢

きれいな仏壇の夢

きれいな仏壇が印象的である夢を見た場合、それはあなたの運気が高まっていることを表しています。

あなたが何をするにも絶好調であることを意味しており、幸せな毎日を送ることができるはずです。

それは、あなたの努力のおかげでもありますが、ご先祖様があなたに味方をしてくれているおかげでもあります。

ご先祖様への感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

2. 汚れている仏壇の夢

汚れている仏壇の夢

仏壇が長いこと掃除をされていない状態である場合など、仏壇が汚れているのが印象的である夢を見た場合、それはあなたの運気が低下していることを表しています。

あなたは正に今、アンラッキーな状態にいて、それを乗り越えるためにもがいているのではないでしょうか。

しかし残念ながら運気が下り坂です。

こんなときは運気が上がるまでの辛抱だと割りきってしまうことも大切なのかもしれません。

3. 明るい部屋にある仏壇の夢

明るい部屋にある仏壇の夢

日差しが入って心地よいような、明るい部屋にあるような仏壇が印象的である夢を見た場合、それはあなたが現在抱えている悩みなどから解消されていくことを表しています。

あなたは今、どうすることも出来ないようなトラブルに巻き込まれてしまっており、迷いなども生じているのではないでしょうか。

そんな状況から間もなく解放されて、明るい未来が待っていることを表しています。

しかし、あなたがトラブル解決のために手を抜いたりした場合は、その素晴らしいチャンスをものにできないかもしれませんので、努力を怠らないようにすることが大切です。

4. 暗いオーラの仏壇の夢

暗いオーラの仏壇の夢

ずっと誰からも手を合わせてもらうこともなく、放置された状態の寂しくて暗い状態の仏壇が印象的である夢を見た場合、それはあなたの家庭内に問題が起こる可能性を表しています。

あなたは他の人のことを考えるほどのゆとりがなく、家庭内のトラベルに対しても無関心であることをこの夢は表しています。

あなたが関心を持つことで被害が減少する可能性があることを意味していますので、周りをよくみながら生活することが大切です。

5. 大きな仏壇の夢

大きな仏壇の夢

大きな仏壇の夢には、あなたが目に見えないものに対しても信じる気持ちを持っていることを表しています。

あなたは動物など言葉を発しないものの気持ちもよく理解することができるほど、愛情に満ち溢れている存在です。

その大きな愛情に対してあなたを守ってあげたいと感じる人が増えています。

そんなあなたは目上の人から大切にされる存在なのではないでしょうか。

6. 小さな仏壇の夢

小さな仏壇の夢

小さな仏壇が印象的な夢を見た場合、それはあなたが目に見えるものしか信じていないことを表しています。

あなたはお金などの形として見えるものに対しては興味を示しますが、目に見えないものは信用していない可能性があります。

よく、バチが当たるなんて言いますが、あなたはそんな言葉を信じておらず、誰も見ていないからいいかと考えたり、バレなかったらいいかと開き直っているのではないでしょうな。

しかし、そんなあなたの姿を見ているご先祖様は、あなたのその性格を改めるべきであるこということをこの夢に込めています。

感情と同じで、目に見えなくても存在するものがあることをあなたは知っておくべきだと言えます。

7. 仏壇に穏やかな気持ちで手を合わせる夢

仏壇に穏やかな気持ちで手を合わせる夢

仏壇に対して、あなたが穏やかな気持ちで手を合わせているという夢には、あなたが穏やかな気持ちで過ごしていることを表しています。

あなたは人間関係なども好調であり、なんのトラブルもなく穏やかな気持ちで過ごしているのではないでしょうか。

そんな穏やかな気持ちで過ごすことができるのは、もしかするとご先祖様のおかげかもしれません。

しっかりとご先祖様へお礼の気持ちを伝えることで、あなたは穏やかな毎日をこれからも送ることが出来るのではないでしょうか。

8. 仏壇に笑いながら手を合わせる夢

仏壇に笑いながら手を合わせる夢

仏壇になぜか大爆笑で、楽しくて仕方ないというよう気持ちで手を合わせるという夢には、あなたがご先祖様などに対して尊敬をしていないことを表しています。

昔の人の暮らしをバカにしていたり、自分の方が優位な立場でいるような気になってはいないでしょうか。

あなたが平和で満たされた生活を送っているのも、昔の人の存在があるからだということを忘れてはいけません。

昔の人への尊敬をしっかりと抱いて感謝をすることが必要となります。

9. 仏壇に悲しい気持ちで手を合わせる夢

仏壇に悲しい気持ちで手を合わせる夢

仏壇に手を合わせながら、なぜか悲しい気持ちでいる場合は、あなたが現状に苦しんでいることを表しています。

あなたはどうすることも出来ないような状況に陥っており、もはや一人で解決しようとするのは不可能であることを意味しています。

あなたはこれからどうするべきなのかも分からなくなっているのではないでしょうか。

トラブルや悩みは一人で解決しようとしてはいけません。

自分を苦しめることとなります。

そのため、誰かに助けを求めることも必要となります。

10. 仏壇を掃除する夢

仏壇を掃除する夢

仏壇を掃除するという行為は、ご先祖様に喜んでもらえることではないでしょうか。

そのため、仏壇を掃除するという夢を見た場合、あなたのご先祖様のパワーが高まっており、あなたはご先祖様からあらゆる困難を助けてもらうことができることを表しています。

支払いが足りないというときに、家のなかからへそくりを見つけることができたり、行きたくないなと思っていた集まりが中止になったりと、あなたにとって幸運な出来事が立て続けに起こるかもしれません。

あなたが助かった、ラッキーだったと感じた出来事はあなたのご先祖様じあなたを助けるために起こしてくれた出来事なのかもしれません。

しっかりと感謝の気持ちを持ち、実際に仏壇やお墓などの掃除をしてはいかがでしょうか。

きっとご先祖様も喜ばれるはずです。

11. 仏壇を掃除している最中に何かを発見する夢

仏壇を掃除している最中に何かを発見する夢

仏壇の掃除をして最中に仏壇のなかに何かを発見するという夢を見た場合、その発見したものを身に付けたり、持ち歩いたりすることであなたのお守りの代わりになり、あなたに幸せが訪れることを意味しています。

掃除の最中に何を見つけたのかをしっかりと覚えておくことが必要となります。

12. 仏壇に線香を供える夢

仏壇に線香を供える夢

ご先祖様を供養する気持ちとして、線香を供えるのですが、線香を仏壇に供えるというような夢を見た場合、それはあなたに大きな試練が訪れることを表しています。

あなたはその試練を前にしたとき、きっと神様に頼みたくなるほどの思いになることを意味しています。

13. 仏壇の線香がきれいに燃える夢

仏壇の線香がきれいに燃える夢

仏壇に備えている線香がきれいに燃えるという夢には、あなたが神様に頼みたくなるほど叶えたいという思いが、実際に叶うことを意味しています。

あなたはその願いを叶えるために必死になって努力をしてきた結果、チャンスをものにすることができることを意味しています。

実際に神頼みをしたらあなたの願いが叶うわけではないので、注意が必要となります。

願いが叶ったときはしっかりとご先祖様などにお礼を言うことを心がけてみてください。

14. 仏壇の線香が消える夢

仏壇の線香が消える夢

仏壇に供えていた線香の灯が消えるという夢には、あなたが願っていたことは聞き入れられないことを意味しています。

あなたはその試練に対して一人で戦わなくてはなりません。

それは大きな試練ともなります。

一人で立ち向かうことができる勇気を身に付ける必要性があります。

15. 仏壇の線香が臭いと感じる夢

仏壇の線香が臭いと感じる夢

仏壇の線香の臭いを不快に感じるという夢には、あなたにはご先祖様のパワーがついていないことを表しています。

あなたはこれまで、ラッキーだと思ったことはあまりないのではないでしょうか。

それはきっとあなただけの問題ではなく、家族全体の問題なのかもしれません。

あなたの家族は何らかのトラブルを抱えてはいないでしょうか。

そのことでご先祖様の力が発揮できていないのかもしれません。

あなたはその問題を解決しなくては、困ったときに助けてくるようなご先祖様は一生現れません。

まずは問題を解決していくことから始める必要性があります。

16. 仏壇が燃える夢

仏壇が燃える夢

仏壇が燃えるという夢は、あなたの家庭が崩壊の危機にさらされていることを意味していますので、注意が必要となります。

自宅などにある仏壇が燃えるという夢には、あなたの家庭に何らかのトラブルが起こり、家庭崩壊にまで発展していく可能性があることを意味しています。

借金などによって一家が離ればなれになってしまったり、不倫などによってバラバラになるかもしれません。

家庭崩壊する前に、話し合いなどができるような時間を作ることが大切です。

17. 仏壇が燃えているのを客観的に見る夢

仏壇が燃えているのを客観的に見る夢

仏壇が燃えるという光景を自分には関係がないことのように、客観的に見ているという夢には、あなたがこれから行おうとしていることに対して、あなたは自分だけではなく身内などを巻き込んで不幸になっていくことを表しています。

あなたは自分勝手な行動が多くの人を巻き込んでしまうということに気がついていないようですが、あなたの一つひとつの言動で大きな迷惑がかかっています。

そのことを考えながら行動に移すことが大切なのかもしれません。

18. 仏壇を壊す夢

仏壇を壊す夢

仏壇を壊すという夢には、あなたが霊的なものなどを信用していないことを表しています。

あなたは神頼みなどしても無駄であると達観していて、目に見えないものは信用しない主義なのではないでしょうか。

一見冷静沈着なようにも見えますが、目に見えないものは信用しないということは、人の気持ちなどにも無頓着であると言え、あなたは周りから冷たい人間だと思われているのかもしれません。

19. 仏壇を壊すときに何かを見つける夢

仏壇を壊すときに何かを見つける夢

仏壇を壊すときに何を見つけた夢を見た場合、そのアイテムというのは、あなたの運気を下げるものですので、使用するのを控えることが大切です。

もしも夢の中でライターを見つけたのであれば、それはあなたに禁煙を促しているのかもしれません。

このまま喫煙していたら体調を崩してしまうというメッセージかもしれませんので、注意が必要となります。

20. 仏壇を壊した後に何かを置く夢

仏壇を壊した後に何かを置く夢

仏壇を壊し、空いたスペースに何かを置くという夢には、あなたが神やご先祖様の存在を信じていないことに対しての報いを受けることとなるという警告の意味をもたらしています。

あなたは目に見えないものは信用せずに、ご先祖様が助けてくれていた出来事も自分だけの手柄のように感じているのかもしれませんが、そのあなたの考えに対してご先祖様が怒りを覚えているのかもしれません。

これまであなたを守っていたご先祖様はあなたを守ることを止めてしまい、あなたの運気は急激に下がってしまうこととなりそうです。

そうならないためにも、日頃からご先祖様のパワーに対してありがたみを感じることが必要となります。

21. 仏壇の位牌の名が自分の夢

仏壇の位牌の名が自分の夢

仏壇の位牌の名がもしも自分だったら恐ろしくなるのではないでしょうか。

しかし、仏壇の位牌が自分の名前であるというのは実はよい夢とされています。

あなたが新しいことにどんどんとチャレンジしていくことができ、パワーが溢れていることを表しています。

あなたは新しいチャレンジにもどんどんと成功をして行き、新しい自分を発見することが出来るかも知れません。

22. 仏壇の位牌の名が知っている人の夢

仏壇の位牌の名が知っている人の夢

仏壇の位牌の名があなたの知っている相手であった場合、その名前の人物があなたやあなたの家族に対して何かを伝えようとしているのかもしれません。

位牌の名前がすでになくなっているご先祖様であった場合は、もしかするともっとお墓参りに来てほしいと願っているのかもしれません。

23. 仏壇の遺影が自分の夢

仏壇の遺影が自分の夢

仏壇に自分の遺影が飾ってあるという夢には、あなたがみんなに自分のことをわかってほしいと願っていることを表しています。

最期というのは亡くなった方がしゅやくとなります。

そのため、あなたは主役になるほどみんなからの注目を集めたいと考えている、いわゆるかまってちゃん状態に陥っていることを意味しています。

自分がいなくなったらどれくらいの人が悲しんでくれるのだろうかというところまで陥っているのではないでしょうか。

あなたに頼れる存在がいるのであれば、思いきり甘えてみることで、その不安も解消されていくことを意味しています。

24. 仏壇の遺影が生存している人の夢

仏壇の遺影が生存している人の夢

仏壇の遺影が生存している人の夢を見た場合、それはあなたがその遺影の相手に対して長生きしてほしいと願っていることを表しています。

そのため、あなたはその相手のことを大切に感じているのではないでしょうか。

もしもあなたがその人を大切に思っているのであれば、言葉にして見るのもいいかもしれません。

相手との関係がより良いものになるはずです。

また、生存している人でも、特定の人物が遺影になっているのであればそれはあなたがその相手との関係があまりよくないことを表しています。

その相手はあなたにとってよくない運を運んできますので、関係を続けていくことを考え直した方が良いかも知れません。

25. 仏壇に虫が入り込む夢

仏壇に虫が入り込む夢

仏壇のなかにゴキブリや蟻などの虫が入り込むという夢を見た場合、それはあなたにとって警告を促す夢となっていますので、注意が必要となります。

仏壇のなかに虫が入り込むという夢には、あなたの運気が著しく低下していることを表しています。

多くの災難に見舞われたり、家庭内でのトラブルも勃発しやすい時期となっています。

もしも夢の中で仏壇のなかに入り込んだ虫を無事に退治することができたら、あなたに降りかかる災難を最小限に押さえることができるということになりますが、入ったまま出てこないなどといった夢の場合は、しばらくはその災難に悩まされることを意味していますので、注意をしておくことが大切です。

特に、家族の動きには注意をしておいてください。

まとめ

まとめ

仏壇の夢というのは、あなたのご先祖様からのメッセージなどが込められていることが多いということを理解していただけたでしょうか。

他にも仏壇の夢には、あなたのこれからの運気などを表すものがあり、あなたがいくための大きなヒントを得ることが出来たのではないでしょうか。

仏壇の夢がご先祖様と直接関係しなくても、この機会にお墓参りや仏壇の掃除などをして、ご先祖様の供養をして見てはいかがでしょうか。

最近では核家族化が進み、マンション住まいの方が多くなったため仏壇が家にあるという方も少なくなってきました。

それでも仏壇というのは大切にしていかなくてはならないものであることを多くの方が理解していると思います。

そんな仏壇が夢に出てきた場合、もっとご先祖様を大切にしなくてはならないという意味だろうかと疑問に思う方も多いと思います。

そこで、仏壇が出てくる夢の意味をご紹介します。


きれいな仏壇の夢

きれいな仏壇が印象的である夢を見た場合、それはあなたの運気が高まっていることを表しています。

あなたが何をするにも絶好調であることを意味しており、幸せな毎日を送ることができるはずです。

それは、あなたの努力のおかげでもありますが、ご先祖様があなたに味方をしてくれているおかげでもあります。

ご先祖様への感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

汚れている仏壇の夢

仏壇が長いこと掃除をされていない状態である場合など、仏壇が汚れているのが印象的である夢を見た場合、それはあなたの運気が低下していることを表しています。

あなたは正に今、アンラッキーな状態にいて、それを乗り越えるためにもがいているのではないでしょうか。

しかし残念ながら運気が下り坂です。

こんなときは運気が上がるまでの辛抱だと割りきってしまうことも大切なのかもしれません。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!