占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171110171011.html
「入学式」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「入学式」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「入学式」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

子供時代における人生の区切り・門出である「入学式」が夢にでてきた時には、どのような意味があるのでしょうか? 「入学式に関する夢」について、夢占いの解釈と意味をお伝えしていきます。

「入学式」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 入学式に参加する夢
  • 入学式でお母さんと親しく話している夢
  • 入学式を欠席する夢
  • 入学式を欠席して叱られる夢
  • 入学式に遅刻する夢
  • 入学式であいさつをする夢
  • 入学式であいさつをしている時に割り込まれる夢
  • 入学式で新入生を迎える夢
  • 騒がしくて楽しい感じがする入学式の夢
  • 騒がしくて不快な感じがする入学式の夢
  • 入学式が中止になる夢
  • 保護者の立場で入学式を眺める夢
  • 先生の立場で入学式を眺める夢
  • 来賓として入学式に参加する夢
  • 季節外れの入学式の夢
  • 入学式で昔馴染みの友人と再会する夢
  • 入学式で友達ができる夢
  • 入学式で印象的な異性が現れる夢
  • 入学式でふざけてしまう夢
  • 入学式に祖父母が来ている夢
  • 入学式で記念撮影をする夢
  • 小学校の入学式の夢
  • 中学校の入学式の夢
  • 高校の入学式の夢
  • 大学の入学式の夢
  • まとめ

1. 入学式に参加する夢

入学式に参加する夢

「入学式に参加する夢」は、もう一度初心に帰って素直な気持ちで、新たな活動や目標に取り組めば成功するという運命を暗示しています。

現在の慌ただしい日常生活の中で「気持ちのゆとり」や「ゆっくりと人生について考える時間」を失っていたのではないでしょうか?今のあなたには「根本的な気持ちの切り替え」と「素直で前向きな子供時代のような心を取り戻すこと」が必要になっているのです。

初心に帰って基礎・基本からやり直せば、大きな目標を見事に達成することもできますが、「傲慢さ・油断・わがまま」によって失敗するリスクもあります。

2. 入学式でお母さんと親しく話している夢

入学式でお母さんと親しく話している夢

入学式に参加してお母さんと親しく話していて、気持ちが落ち着いているという夢は、今のあなたの気持ちが少し弱くなっていること、自信が低下していることを暗示しています。

子供時代のお母さんのような「絶対的な保護者」を心のどこかで求めようとしているのかもしれませんが、大人になるとそこまで自分を徹底的に優しく守ってくれるような存在はなかなか見つからないものです。

夢の中でお母さんに励まされて勇気づけられたのであれば、その「安心感・安全感」を心に深く留めて、現実の自分の問題にも立ち向かっていきましょう。

素晴らしい人との出会いの運勢も開けてきます。

3. 入学式を欠席する夢

入学式を欠席する夢

「入学式を欠席する夢」は、「今の自分がやらなければならないこと」から逃げ出したいという消極的な心理が反映されています。

あるいは、「新しい物事や目標にチャレンジしなければならない状況」があるのに、今までやったことのない仕事や勉強をすることに面倒くささ・苦手意識を感じているのかもしれません。

「嫌なこと・億劫なこと」を後回しにしてしまうと、余計に面倒くさい状況や不快な人間関係に巻き込まれてしまうリスクもあります。

入学式を欠席する夢は、「あなたの責任からの逃避性・消極性」を象徴している夢と言えるでしょう。

4. 入学式を欠席して叱られる夢

入学式を欠席して叱られる夢

入学式を欠席してお父さん・お母さんや先生に叱られてしまうという夢は、あなたの「今の自分がやるべきことに対する自覚・責任感・プレッシャーの強さ」を逆説的に示しています。

決まった期限があって、絶対にしなければならない仕事・課題・学業を抱えている状況にあるのかもしれません。

今のあなたは「やればできるのに、取り掛かることができない心理状態」に陥っています。

しかし、あなたの潜在的な能力や素質があれば、「仕事・課題を始めるきっかけ」さえ掴めば、その後はスムーズにその仕事をやり終えることができますので、まず簡単な部分から始めてみましょう。

5. 入学式に遅刻する夢

入学式に遅刻する夢

入学式に遅刻する夢は、あなたが「これからスタートさせなければならない仕事・勉強の難易度」を甘く見ている心理が暗示されています。

新しい仕事や勉強、課題に対して面倒くささや不安感を感じながらも、「自分が本気になればいつでもこれくらいできる」という自信過剰に陥っているところがあるのです。

思考力・集中力も低下しているので、やるべき仕事や勉強がなかなか捗らないことも暗示されています。

あなたの自己評価の過剰や楽観的な見通しが通用しない厳しい状況になると、大きな失敗をしてしまうかもしれません。

6. 入学式であいさつをする夢

入学式であいさつをする夢

「入学式であいさつをする夢」は、あなたが入学生全体の代表者になっていることを意味しますから、これからあなたが「周囲の人たちに対して目立つ立場・存在になること」が暗示されています。

あなた自身の内面に「目立ちたがり屋の気持ち」や「自己顕示欲の強さ」がある可能性もあります。

あるいは、もっと自分を見て欲しい、もっと自分の価値を認めて欲しいという承認欲求の過剰もほのめかされていますから、学校・会社であまりに出しゃばり過ぎると失敗する恐れがあります。

周囲の仲間との協調性も少し大切にするようにしましょう。

7. 入学式であいさつをしている時に割り込まれる夢

入学式であいさつをしている時に割り込まれる夢

「入学式であいさつをしている時に割り込まれる夢」は、あなたの承認欲求の強さや自己顕示欲の大きさに対して、「嫉妬・憎悪・怒り・不愉快さ」といったネガティブな気持ちを抱いている人がいることを示唆しています。

あなたは自分自身の存在価値や能力を周囲の人たちに知らしめようとして、少し出しゃばり過ぎている恐れがあります。

周りの友人知人や上司・同僚などが、自分の存在をどのようなものとして認識しているのかについて、少し自分を客観的に見る視点を持つようにしてみて下さい。

そうしないと、人の怒りを買って足元をすくわれる恐れがあります。

8. 入学式で新入生を迎える夢

入学式で新入生を迎える夢

「入学式で新入生を迎える夢」は、マンネリ感・退屈感を感じている今の平凡な日常生活の中に、何らかの大きな変化や新鮮な驚きがもたらされる可能性を暗示しています。

あなたは繰り返される同じような毎日に飽き飽きしているのかもしれません。

「毎日繰り返される人間関係・仕事内容・通勤通学の景色」とは異なる新しい刺激を求める気持ちが強くなっているのです。

一般的には、自分の刺激を求める心理が反映された「願望夢」と解釈されますが、新入生の中に印象に残る子がいた場合には、特に実際の日常生活や人間関係にも変化が起こりやすくなります。

9. 騒がしくて楽しい感じがする入学式の夢

騒がしくて楽しい感じがする入学式の夢

騒がしい入学式の夢は、「これから始めようとしている新しい仕事・学業・課題に対する心理状態」が反映されやすくなります。

ガヤガヤと騒がしいけれど、楽しい感じがする入学式の夢であれば、あなたが「今現在の生活状況・人間関係・仕事内容」に対してマンネリ感や退屈さを感じていることが表れています。

あなたは今までにない新しい活動や仕事を始めたくて、ウズウズしているのではないでしょうか?新たな異性関係の誘惑に乗りやすい気持ちも示されているので、浮気・不倫で今ある大切な恋愛関係(夫婦関係)を壊さないように注意も必要です。

10. 騒がしくて不快な感じがする入学式の夢

騒がしくて不快な感じがする入学式の夢

ガヤガヤと騒がしい雰囲気の入学式に出席して、どこか不快な感じがするという夢は、あなたの「新しい生活環境に対する不安感」や「新しい仕事内容・人間関係に対する億劫さ」が反映されています。

職場にちょっと苦手意識を感じるような新しい上司・同僚が入ってきたのかもしれません。

新しい物事に対する興味関心やモチベーションが低下しやすくなっていますが、やる気を出してポジティブ思考で挑戦することができれば、新しい環境や仕事にも上手く適応することができます。

初めから苦手意識を持たずに、まずはやってみるという姿勢が大切です。

11. 入学式が中止になる夢

入学式が中止になる夢

入学式の夢には一般的に、心機一転の新しい気持ちで、新たな活動をスタートさせた方がいいですよというメッセージが込められていますが、「入学式が中止になる夢」には違う意味合いがでてきます。

夢の中で入学式が中止になった時には、「今から始めようとした新しい活動・仕事」をちょっとストップさせて立ち止まって下さい。

あなたが開始を焦っていることで、見逃している問題点やまだ準備ができていない問題が見えてくる可能性があります。

健康運の低下や病気の可能性も示唆されているので、体調に不安があれば思い切って休養を取る決断も必要です。

12. 保護者の立場で入学式を眺める夢

保護者の立場で入学式を眺める夢

自分が父親・母親の立場で、子供の入学式に出席するという夢は、実際に子供がいるかいないかで夢占いの解釈は大きく変わってきます。

現実に自分の子供がいる人が、親になって子供の入学式を眺めている夢を見た場合には、「子供の精神的な成長を実感できる嬉しい出来事」が近いうちに起こることを暗示しています。

現実には子供がいない人がこの夢を見た場合には、「子供時代に戻りたいという懐かしさの気持ち」や「もう一度過去から人生をやり直せれば上手くいくのにという欲求」が反映されていることが多いのです。

13. 先生の立場で入学式を眺める夢

先生の立場で入学式を眺める夢

自分が先生の立場になって、子供達の入学式を眺める夢を見た時には、「子供時代の担任の先生に対する深い思い入れ」があるのかもしれません。

小学校から高校にかけてお世話になった担任・教科の先生で、非常に印象深い先生がいたのではないでしょうか?あるいは大人になった自分自身が、精神的に成長したり社会経済的に自立したりしたことで、「子供たち(若い人たち)に色々な知識を教えて正しい方向に導いてあげたいという気持ち」が示されている可能性があります。

先生のように後輩・子供に教えられるという自己評価の高まりもあります。

14. 来賓として入学式に参加する夢

来賓として入学式に参加する夢

「来賓として入学式に参加する夢」は、近いうちに思いがけないグッドニュース(良い知らせ)が舞い込むことを伝えてくれている「吉夢」になります。

会社で出世する人事評価があったり、自分の子供が難関大学に合格したり、病気の友人が回復したりといったグッドニュースが突然飛び込みやすい運気運勢の高まりが見られるのです。

良い知らせを受けることで、あなたの新しい人生のステージが切り開かれる可能性もあり、臆病にならずに思い切って新しい環境・人間関係に飛び込めば、きっと想定外の成功や喜びを手に入れることができるでしょう。

15. 季節外れの入学式の夢

季節外れの入学式の夢

日本の学校の入学式は一般的に4月の春に行われますが、夢の中の入学式はどの季節に開催されていたでしょうか?入学式が行われていた季節によって、「春=新たなスタート」「夏=物事や自分の最盛期」「秋=努力の成果や活動の結果」「冬=物事の衰退・休養と熟慮」といった象徴的な意味合いがでてきますので、自分の現在の状況と照らし合わせた判断が必要になってきます。

「季節外れの入学式の夢」には、「予定していた仕事や活動のスタートの時期がズレる」という意味もあるので、スケジュール管理・状況確認には気をつけましょう。

16. 入学式で昔馴染みの友人と再会する夢

入学式で昔馴染みの友人と再会する夢

「入学式で昔馴染みの友人と再会する夢」には、あなたの昔の友人関係を懐かしむ気持ちが示されていて、おそらく現実の世界では長期間にわたってその旧友と会っていないのではないでしょうか?入学式で顔見知りや昔馴染みの友人と再会 する夢を見た時には、実際にその友人知人ともう一度再会できる可能性が高まっています。

もし再会できたとすれば、あなたは今まで知ることのなかったその友人の新たな側面や会わなかった期間における成長の痕跡を見ることになるでしょう。

その友人と再び親しくなれる可能性も示唆されます。

17. 入学式で友達ができる夢

入学式で友達ができる夢

「入学式で友達ができる夢」は、新たな環境や仕事、人間関係に思い切って飛び込んでいけば、きっと「自分にとっての良い変化」を実感できることが暗示されています。

夢の中の入学式で新しくできた友達は、「新たな環境における好ましい人間関係」を象徴していますから、初めて知り合う人に対しても臆病にならずに積極的にコミュニケーションを取るように心がけてみて下さい。

不安を感じる新たな場所や慣れない相手に積極的にコミットすることで、自分自身の潜在的なポジティブ思考や社交的な能力に気づくこともできるでしょう。

18. 入学式で印象的な異性が現れる夢

入学式で印象的な異性が現れる夢

「入学式で印象的な異性が現れる夢」は、その印象的な異性が知っている人なのか知らない人なのかによって夢占いの解釈が変わってきます。

知っている異性の子供時代だった場合には、「あなたの初恋の気持ち」や「昔好きだった女の子への懐かしい好意」が反映されている可能性があります。

知らない異性の子供だった場合は、ユング心理学でいう「アニマ・アニムス(理想の異性像)」が無意識的に投影されたものであり、「あなたが本心で望んでいる異性の姿・雰囲気」がその子によって伝えられていることになります。

既婚者であれば不倫の誘惑には注意して下さい。

19. 入学式でふざけてしまう夢

入学式でふざけてしまう夢

「入学式でふざけてしまう夢」は、周囲の大人や同級生たちに自分の存在をアピールして印象づけたいという「自己顕示欲の過剰・悪ふざけの欲求の強まり」を暗示しています。

みんなが大人しく入学式に出席しているのに、自分ひとりだけが急に大声・奇声を出したり自分の席を離れたりしているのであれば、「今の仕事状況・人間関係に対するストレスや不平不満」が限界まで高まっている恐れがあります。

既存の秩序やルールに上手く適応できない衝動性の高まりも示されているので、調子に乗って周囲に迷惑をかけないように注意して下さい。

20. 入学式に祖父母が来ている夢

入学式に祖父母が来ている夢

「入学式に祖父母が来ている夢」は、今の時点で祖父母がまだ生きているのか、既に亡くなっているのかによって夢占いの解釈が大きく変わってきます。

祖父母がまだ存命である場合は、「今まで可愛がってくれてお世話になった祖父母への強い感謝の思い」が反映されており、近いうちに祖父母に会いに行くことにもなるでしょう。

祖父母が既に亡くなっている場合には、「絶対的な自分の味方を失った喪失感・現状の人間関係における心細さ」が暗示されていることが多くなります。

子供にとってのおじいちゃん・おばあちゃんは特別な保護者・理解者であることが多いからです。

21. 入学式で記念撮影をする夢

入学式で記念撮影をする夢

「入学式で記念撮影をする夢」には、過去のもっとも楽しかった時代への執着心(心のとらわれ)が暗示されていて、「今現在の生活状況・人間関係」があまり上手くいっていない可能性がほのめかされています。

あなたは過去の卒業アルバムや記念写真を何度も取り出して眺めるようなタイプなのではないでしょうか?今の人生や人間関係が順調なのであれば過去の楽しい思い出に浸るのもいいですが、今の人生・人間関係が上手くいっていないのであれば、「過去に対する過度のとらわれ」によって前に進めなくなることもあります。

22. 小学校の入学式の夢

小学校の入学式の夢

「小学校の入学式の夢」は、何をやっても許されることの多かった保育園・幼稚園時代の終焉を意味しており、「新しい生活環境・集団生活の制度に適応していかなければならない大変さ」を示しています。

それでも小学生までは「遊びが仕事」といった感じの子供が多いですから、大人が「小学校の入学式の夢」を見た時には、「何にも縛られておらず親に守られていた子供時代に戻りたいという欲求」が反映されています。

男女の性別の違いも意識せず、友達と無邪気に遊んで笑えた時代への思いは、「今現在の人生の窮屈さ・制限の多さ・異性関係の悩み」も示しています。

23. 中学校の入学式の夢

中学校の入学式の夢

「中学校の入学式の夢」は、学校の校則が小学校よりも厳しくなり、勉強の内容も少しずつ難しくなっていくということから、「人生を生き抜くことが簡単ではないという大人としての自覚」に関係しています。

小学生時代までは、男子も女子も一緒になってドッジボールやサッカーで遊んだものですが、中学生になると恋愛感情も絡んで異性に気軽に声をかけにくくなり、男女が一緒に遊ぶ機会も減ってきます。

「中学校の入学式の夢」には、「異性に対する意識の強まり」や「ルールに縛られた社会適応のハードル」といった意味合いがあります。

24. 高校の入学式の夢

高校の入学式の夢

「高校の入学式の夢」は、高校受験を経験して偏差値の高低で友達とは違う学校に行くことになったり、大学進学か就職かで「人生における重要な選択」をすることになったりすることから、「自分の人生・仕事・学業に対する現実的な計画性や意思決定」が暗示されることになります。

無邪気に何も考えずに友達・恋人と笑って遊んで過ごせていた時期が終わりに近づき、誰にも頼れない自己決定の責任がのしかかります。

「高校の入学式の夢」には、「現実の問題や人生におけるあなたの意識と能力の高まり」が反映されており、重要な決断を強いられることも多いのです。

25. 大学の入学式の夢

大学の入学式の夢

「大学の入学式の夢」には、「自分の学業・学問に対する姿勢や職業選択につながる人生設計を詰めていくという真面目な意味合い」だけではなく、「大学受験を終えてしばらくはキャンパスライフを遊んで楽しみたい(異性とも仲良くなりたい)という解放感の意味合い」があります。

「大学の入学式の夢」を見た時に浮かれている気持ちであれば、あなたは重要な選択に失敗したり異性関係で躓くリスクが高まっています。

反対に、厳粛な気持ちで大学で学ぼうとしているのであれば、「今現在の自分の問題・目標」に対しても適切な対応をして目標を達成していけるでしょう。

まとめ

まとめ

入学式の夢といっても、「どのような雰囲気の入学式だったのか・入学式でどんな気持ちを抱いていたのか・入学式でどんな出来事が起こったのか・誰と一緒の入学式だったのか」などによって、夢の持つ意味合いが大きく変わってきます。

入学式に関する夢について共通するのは、「新たな社会生活・人間関係のスタート」であり、「新たな学校環境(人生のステージ)に対する期待・不安」を伴うものであるということです。

入学式に関する夢は、あなたに「もう一度初心に帰ることの大切さ」や「今の生活状況・人間関係に不足していること」を伝えようとしてくれていることが多いのです。

「入学式に関する夢」を見た時には、この夢占いの記事を参考にしてみて下さい。

子供時代における人生の区切り・門出である「入学式」が夢にでてきた時には、どのような意味があるのでしょうか? 「入学式に関する夢」について、夢占いの解釈と意味をお伝えしていきます。


入学式に参加する夢

「入学式に参加する夢」は、もう一度初心に帰って素直な気持ちで、新たな活動や目標に取り組めば成功するという運命を暗示しています。

現在の慌ただしい日常生活の中で「気持ちのゆとり」や「ゆっくりと人生について考える時間」を失っていたのではないでしょうか?今のあなたには「根本的な気持ちの切り替え」と「素直で前向きな子供時代のような心を取り戻すこと」が必要になっているのです。

初心に帰って基礎・基本からやり直せば、大きな目標を見事に達成することもできますが、「傲慢さ・油断・わがまま」によって失敗するリスクもあります。

入学式でお母さんと親しく話している夢

入学式に参加してお母さんと親しく話していて、気持ちが落ち着いているという夢は、今のあなたの気持ちが少し弱くなっていること、自信が低下していることを暗示しています。

子供時代のお母さんのような「絶対的な保護者」を心のどこかで求めようとしているのかもしれませんが、大人になるとそこまで自分を徹底的に優しく守ってくれるような存在はなかなか見つからないものです。

夢の中でお母さんに励まされて勇気づけられたのであれば、その「安心感・安全感」を心に深く留めて、現実の自分の問題にも立ち向かっていきましょう。

素晴らしい人との出会いの運勢も開けてきます。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!