占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171110113434.html
「怪我」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「怪我」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「怪我」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

怪我の夢はあなたの仕事、立場、人間関係、恋愛などのトラブルを象徴しています。

怪我をする部位、人によって意味あいも異なってきますので詳しくまとめてみました。

それでは怪我の夢の意味を一緒に見ていきましょう。

「怪我」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 顔に怪我をする夢
  • 目の怪我、眼帯をしているなどの夢
  • 首の怪我の夢
  • 首に切り傷がつく、切られる夢
  • 首を噛まれる、噛み傷がつく夢
  • 頭を怪我する夢
  • 胸を怪我する夢
  • 腕の怪我の夢
  • 手を怪我する夢
  • 指の怪我の夢
  • 腰の怪我の夢
  • 脚の怪我の夢
  • 足先の怪我の夢
  • 怪我をして鮮やかな色の血が出る夢
  • 怪我をしたけど血が出なかった夢
  • 怪我の治療をしている夢
  • 怪我が痛む夢
  • 怪我の手当てが終る夢
  • 怪我で入院する夢
  • 見知らぬ人に怪我させてしまう夢
  • 知っている人に怪我をさせる夢
  • 怪我をした人を見る夢
  • 怪我が治る夢
  • 口、口周りの怪我の夢
  • 骨折の夢
  • 何度も繰り返し見る怪我の夢
  • 怪我した人を助ける夢
  • 腕が切断される夢
  • 怪我をして涙を流す夢
  • 手から血が流れる夢
  • パートナーが怪我をする夢
  • まとめ

1. 顔に怪我をする夢

顔に怪我をする夢

あなたは夢の中で顔に怪我を負ってしまいました。

このような夢はあなたが対人関係でトラブルを起こす、もしくはトラブルで悩んでいるといった心模様をあらわしています。

トラブルによって心身が疲弊していることを示唆しています。

心当たりがある人はそのトラブルを解決させるべく動いてください。

話し合いで解決できないわけではないという夢からのメッセージでもあります。

まだ修復可能ですよ、誠意を持って対応しましょう。

2. 目の怪我、眼帯をしているなどの夢

目の怪我、眼帯をしているなどの夢

目に何か入って痛いとか、眼帯をしているといった姿だった夢を見た場合です。

目というのはあなたの知性、判断力、心を映す鏡ととらえます。

ですから、今のあなたが疲れていて判断力が鈍っているということをあらわす夢といえるでしょう。

健康運が下がりますと、大体一緒に対人運も下がりやすいのです。

元気がある時は余裕を持って人に接することができます。

ですが疲れていたり、忙しくて余裕がなくなるとちょっと雑な対応になってしまうものです。

ですから対人関係に摩擦が起こりやすくなるのです。

今のあなたが気をつけることは休養をとること、他人に対して丁寧な対応をすることでしょう。

またこの時期異性運も良いとはいえませんので、慎重になってください。

3. 首の怪我の夢

首の怪我の夢

頭を支える首、ここを痛めてしまったり、傷がついてしまうような夢を見た場合です。

これはあなたの対人運が低下していることをあらわしています。

それは主に仕事面での対人関係をさしています。

社会的な立場が危なくなるという警告ですので早めに対策をとりましょう。

あなたの日頃の態度に原因があると夢は伝えているからです。

疲れているからといって安請け合いした約束を守らないなんてことを繰り返していませんか。

あなたの不義理な態度は信頼をなくし、人が離れていくことを招くかもしれません。

規則正しい生活を送ってまずは基礎体力をつけること、そしてやるべきことから真面目にこなしていくようにしてください。

苦手なこと、面倒なことを後回しにするのはあなたにとってマイナスになりますので気をつけてください。

4. 首に切り傷がつく、切られる夢

首に切り傷がつく、切られる夢

何とも不吉な夢ですが、あなたの首が切られる、首に傷がつくといった夢を見た場合です。

これはあなたのピンチをあらわしています。

あなたの小さなミスが原因となり、大きな騒ぎになるとか、誹謗中傷によって立場が悪くなるなどといった暗示で、警告夢です。

気をつけることは「人」です。

人によってあなたはピンチに追い込まれるという暗示なので、言葉遣い、態度には細心の注意を払うようにしましょう。

5. 首を噛まれる、噛み傷がつく夢

首を噛まれる、噛み傷がつく夢

首を噛まれたり、痛そうな噛み傷がつく夢を見た場合です。

これは現実の世界にあなたに敵対する人物がいることをあらわしています。

あなたのことを失脚させようとか、評判を落とそうと企んでいるともいえます。

またあなた自身はその相手のことを嫌っています。

どうでしょうか。

心当たりのある人物は思い浮かびましたか。

別に犯人探しをしろというわけではありません。

ですが、要注意人物を警戒することは大事なことです。

足元をすくわれないように注意を払っておいた方が無難でしょう。

6. 頭を怪我する夢

頭を怪我する夢

頭を怪我する夢を見た場合です。

これはあなたの思考、判断力が落ちていることを暗示している夢です。

そしてそれが元となり、あなたは今の立場が悪くなることを示唆しています。

人柄を傷つけられたり、ありもしない噂を広められたりと嫌な思いをすることがあるかもしれません。

夢からのメッセージとしては、今は判断力が落ちていて、また運気も弱いので、一人で動くなということです。

つまり信頼できる人を頼りなさいということなのです。

運が強い人、実力がある人、信頼がおける人などがあなたにとって吉を運んできてくれる鍵となります。

そのよう人は大事にしてください。

7. 胸を怪我する夢

胸を怪我する夢

胸に何かが当たる、ぶつかるなどで怪我をしてしまう夢は、あなたの感情が乱れていることで見やすくなる夢といえるでしょう。

現実の世界において対人関係、恋愛などであなたは傷つきやすくなっています。

相手の心ない言葉に悲しい思いをしたり、傷ついたりするかもしれません。

最悪な結末としては破局、別れといったことになりそうです。

この夢は凶夢ですが、あなたの言動で最悪な事態は避けられるのです。

まず覚悟を持つこと、そして改善できることは努力をすることです。

自分がやるだけのことをやって、それでも相手と気持ちがわかりあえないのであれば、その時は案外諦めがつくものです。

8. 腕の怪我の夢

腕の怪我の夢

腕を怪我する夢はあなたの気力が今足りていないことを示しています。

最近、行動力がない、疲れやすいといった自覚症状がある場合は気をつけましょう。

あなたは自分が思うよりも頑張り屋さんで知らず識らず力んでいるのです。

自然体で毎日を過ごしている人より疲れやすい傾向にあります。

しばらくの間はあれもこれもと欲張らずにゆっくり過ごすこと、生活を楽しむことに意識を向けるようにしましょう。

時間が経てば気力は戻ってくることでしょう。

9. 手を怪我する夢

手を怪我する夢

物やお金を掴む手、そんな大事な手を怪我する夢を見たのは要注意です。

あなたが恋愛やチャンスを逃してしまうかもしれないといった暗示になります。

運気が低下気味であることをあらわしています。

特に恋愛面が弱い時期かもしれません。

そういった時期は自分を見つめ直し、高めていく充電期間と位置付けましょう。

しばらくの間は自分から異性に積極的になることは控えて、自分の内面に目を向けた方が良さそうです。

また運気が上がってきたと感じられる時期に行動を起こすようにしましょう。

新しいことは始めるのはもう少し先の方がいいです。

10. 指の怪我の夢

指の怪我の夢

指先を切るなど、指の怪我の夢は、あなたの健康運と対人運が下がっていることを知らせる夢です。

人間関係のトラブルに巻き込まれやすい時期といえるでしょう。

そのことで悩み、精神的にバランスを崩す、疲れてしまうなどといったことが想像できます。

トラブルメーカー的な人物となるべく接触する機会を減らす、余計なことは言わないなど慎重になってください。

11. 腰の怪我の夢

腰の怪我の夢

腰を怪我する、痛めるなどの夢は実際にあなたが腰痛に悩んでいる時に見やすい夢です。

その場合は特別な意味はありません。

腰痛が治るように整形外科に行くとか、お風呂で温めるなどケアをすることに努めてください。

一方、実際に腰痛がないのに、夢を見たという場合です。

これはあなたの仕事、社会的立場が人間関係のトラブルによって危うくなるといったことをあらわす夢なのです。

腰を痛めると動けなくなり何もできません。

そのような状態が社会的なことであなたに起こるという暗示です。

人を見る目を養ってください。

そして全面的に信頼するより、自分でできることは自分で確認をとりましょう。

油断をしないことです。

この夢は警告夢ですからあなたがしっかりと対処することで最悪な事態は避けられるのです。

12. 脚の怪我の夢

脚の怪我の夢

脚を怪我する夢はあなたの注意力が散漫になっていることをあらわしています。

あなたのミスで仕事上で周りに迷惑をかけたりするなどの可能性がありますので仕事面では気を引き締めておいてください。

慣れている仕事ほどつまらないミスを起こしがちになりますのでベテランだからといって油断するのはダメです。

13. 足先の怪我の夢

足先の怪我の夢

足先を怪我する夢を見た場合です。

これはあなたの失敗によって生活基盤が危うくなるといったことをあらわしています。

要するに金運の低下を暗示しています。

もらった給料以上にお金を使ってしまう、調子に乗って贅沢をしてしまう、それによって翌月の支払いがかさんでピンチになるなどがいい例といえるでしょう。

気をつけることは必要以上の外出を避けておくことです。

外に出ればあなたは誘惑に弱く、ついお金を使って楽しむことになりそうです。

しばらくの間は家でゆっくり過ごすようにしましょう。

14. 怪我をして鮮やかな色の血が出る夢

怪我をして鮮やかな色の血が出る夢

怪我をして明るい色の血が出ていた夢を見た場合です。

これはあなたの心模様をあらわしています。

あなたの攻撃性ともいえます。

今抑えきれないような激しい怒り、憎悪、もしくは自分への罪悪感があなたにはあるようです。

ですがそのような感情を起こす原因となった問題を解決することができるという暗示なのです。

どちらかといえば吉夢に属しています。

あなたのパワーがあふれていますので問題を片づけることができますし、時間もかからないことでしょう。

運気自体も好調を示していますので今の内に問題をさっさと片付けることにしましょう。

15. 怪我をしたけど血が出なかった夢

怪我をしたけど血が出なかった夢

あなたは夢の中で怪我をしたのですが、血は出ませんでした。

そのような不思議な夢を見た場合は要注意です。

今のあなたは無気力になっていることをあらわしています。

また何をしても思った通りにならないと諦めの気持ちも強いようです。

あなたの運気全体が低迷していて、特に仕事運が良くありません。

頑張って仕事をするという意欲に欠けるため、金運も必然的に弱くなってしまいます。

このような何をしても上手くいかない時期というのは誰にでもあります。

ピンチとかスランプという時期なのです。

大きなことをしようとは思わず、小さなこと、自分ができることをコツコツこなしていくようにしてください。

時間はある程度かかりますが、運気が上昇の兆しを見せる時がきますのでそれまでは辛抱の時です。

16. 怪我の治療をしている夢

怪我の治療をしている夢

あなたが怪我をした部分に薬をつけたり、絆創膏を貼ったりとセルフケアをしていた場合です。

これは現実の世界であなたが何かに傷ついたことをあらわしています。

そしてあなたはそれを自分の力で癒そうとしたり、立ち直ろうともがいてます。

あなたが今頑張っていることが夢にあらわれたといえます。

自分は頑張っているのだと自信を持ってください。

そして褒めてあげてください。

17. 怪我が痛む夢

怪我が痛む夢

怪我をしてあなたは痛みに苦しんでいる、そのような辛い夢を見た場合です。

これは残念ながら凶夢です。

あなたが現実の世界で抱えている問題、悩み、人間関係のトラブルが解決にはまだまだ時間がかかるということをあらわしているのです。

あなたの行動が問題の解決から逃げていたり、責任転嫁をしたりしていることが原因です。

心ではこのままではダメだとわかっているのに、行動に移せていないのです。

それが罪悪感となり、このような夢を見せてしまったといえるでしょう。

あなたはあなたなりに苦しんでいるのですが、ですが問題は解決できません。

嫌な思いをしても何か動くことで初めて状況は動いて変わります。

18. 怪我の手当てが終る夢

怪我の手当てが終る夢

怪我の手当てを終える夢は、あなたが今抱えている問題が早めに対応することで解決するということを教えてくれています。

このまま問題を先送りにすると傷口は広がるという暗示ですので、今のうちに取り掛かってください。

それによって若干の出費、時間の捻出など大変なこともあるかもしれませんが、損失は最小限に抑えられますので今のうちに動きましょう。

19. 怪我で入院する夢

怪我で入院する夢

怪我をして入院を余儀なくされる夢は、あなたが今困った立場にあることをあらわしている夢です。

まずは単純に肉体、精神の疲れです。

これはあなたが十分に休養をとることで解決できることでしょう。

次に厄介な問題ごとに関わっている場合です。

今のあなたは解決方法がわからずに逃避している状態のようです。

それではいつまでもあなたは苦しい立場のままです。

何か解決法を探りましょう。

自分ではどうしようもないと思ったら周りの人や相談機関を利用することを検討してください。

最後にあなたは今何かに拘束されているような窮屈さを感じていることを暗示しています。

それは何が原因なのかあなたは自覚があるはずです。

そしてその原因をとりのぞくための努力を怠っているようです。

この夢はあなたに気づきを促しています。

どういう行動をとればいいのか、考え方をしていけばいいのか、今ゆっくりと考えてみてください。

20. 見知らぬ人に怪我させてしまう夢

見知らぬ人に怪我させてしまう夢

あなたは悪気はなくても、見知らぬ人に怪我を負わせてしまった場合です。

このような夢を見た時はあなたはストレスが溜まっていると解釈します。

社会、周囲の人、職場、友達、家族などあなたが不満を抱えていて、攻撃性が強くなっていることを暗示しているのです。

また実際には不満を出すことが許されないので夢の中でストレスを発散させているといった解釈もできます。

あなたは信じたくないかもしれませんが、あなたの内面には攻撃的なところや黒い心も存在しているようです。

程度の差こそあれ誰でもそういったネガティブな思いは持っているものです。

それをどのような自分で処理するかが大事です。

上手く処理できれば問題はないのです。

自分なりにストレスを解消する方法を探しましょう。

楽しいこと、夢中になれることを見つけることでそれは可能です。

21. 知っている人に怪我をさせる夢

知っている人に怪我をさせる夢

あなたが知人に怪我をさせてしまう夢を見た場合です。

これは正夢となるわけではないのでまずは安心してください。

この夢はあなたの心模様をあらわしているのです。

あなたはその知人と表面上は上手くいっているかもしれませんが実は内面ではわだかまりや嫌いという感情を持っていることを暗示しています。

現実の世界であなたが自分の気持ちを抑えて上手く人間関係を作っているのであればさほど気にすることもないでしょう。

この夢自体が吉夢、凶夢といった意味あいはないのです。

22. 怪我をした人を見る夢

怪我をした人を見る夢

あなたが夢の中で何らかの理由で怪我をした人を見た場合です。

これはあなたの運気が低下していることをあらわしています。

あなたの努力や頑張ったことが実を結ばないという残念な暗示です。

ですが必要以上に落ち込むことはありません。

別の方法を探っておき、心構えを作っておきましょう。

冷静に対応することが大事です。

いい勉強をしたと感謝することで運気はアップします。

ポジティブに受け止めましょう。

23. 怪我が治る夢

怪我が治る夢

あなたの怪我が治る夢を見た場合です。

これは吉夢です。

あなたの運気の上昇をあらわしています。

今大してついているとも思えない、辛い毎日だと感じている人も大丈夫です。

そろそろ運気が好転してくるので、変化が起こることでしょう。

状況は今よりも良くなり、あなたはストレスやプレッシャーが軽減されることを実感できる時がきます。

気の持ちようです。

せっかく夢占いでは運気の上昇を暗示しているのですから、信じてください。

そしていいことばかりに意識をフォーカスさせてください。

悪いことは考えないことです。

そうすることで運気をさらにアップさせることができるのです。

24. 口、口周りの怪我の夢

口、口周りの怪我の夢

口の怪我の夢は警告夢です。

あなたの発言が良くも悪くも影響力が高まっていることをあらわしています。

良かれと思って発言したことが誰かを傷つけたり、困った立場に追いやってしまうことになりかねません。

口は禍の元ということわざがありますように、あなたは暫くの間自分の発言に細心の注意を払った方がいいでしょう。

口に出す前に頭の中で繰り返して見てください。

思ったことをそのままポンポンと口に出す人もいますが、往々にして対人トラブルが多いものです。

たった一言の失言で社会的地位を失ってしまう人もいます。

気をつけましょう。

25. 骨折の夢

骨折の夢

怪我で骨折する夢を見た場合です。

これはあなたの計画が突然、邪魔される、中止になるといった暗示です。

楽しみに計画していたレジャーが台風によって中止になってしまうなどが考えられます。

また誰かの邪魔によって計画が進まなくなるなんて辛い目に合うことも示唆しています。

もしも計画が上手くいかなかったらどうするかということを事前に想定しておくことが大事です。

備えあれば憂いなしというわけです。

26. 何度も繰り返し見る怪我の夢

何度も繰り返し見る怪我の夢

あなたが何度も怪我をする夢を見てしまう場合です。

これはあなたの健康運の低下を暗示しています。

特に精神的な疲労をあらわしていて、このままでは精神的なバランスが崩れてあなたにとって良くないという夢からのメッセージなのです。

仕事が忙しく休む暇なんてないという人が見やすい夢です。

それにしましてもこのままの生活習慣ではあなたは心身共に疲れてしまいますし、何のための人生なのかと空しく感じることになります。

ゆっくり睡眠をとる、休みの日は家でゴロゴロするなどちょっと自分を休めてあげてください。

27. 怪我した人を助ける夢

怪我した人を助ける夢

夢の中であなたは怪我人を助けていました。

これは現実の世界であなたが誰かから助けを必要とされていることをあらわしています。

実際に相手から助けてと言われない場合でもです。

あなたが周りの人たちのトラブルや問題を助けてあげることができるということを示しています。

思いやりがあって優しいあなたは求められなくてもきっと手を差し伸べてあげることでしょう。

28. 腕が切断される夢

腕が切断される夢

あなたの腕が切断される夢を見た場合です。

これは現実の世界で大事な人との別れを象徴する夢となります。

また仕事面などで損失を抱えて何かを失う、主にお金をあらわしていますが、そういった意味あいもあります。

あなたにとって困った立場になるといったことを暗示する夢ですので注意が必要です。

片腕だけでなく両腕がなくなる方が事態が深刻になることをあらわしています。

思い当たることがある人は改善できることをしっかり取り掛かってください。

あなたの行動で最悪な状態になることは回避できるのですから。

29. 怪我をして涙を流す夢

怪我をして涙を流す夢

怪我をしたあなたを見て周りの人が泣くとか、あなた自身が涙を流す場合です。

この夢でポイントとなるのは誰が涙を流していたかです。

涙を流していた人は現実の世界であなたに助けて欲しいと思っていることがあるようです。

もしもあなたが怪我をしてあなたが泣いていたのであればあなたは悩みがあって何とかして欲しいと願っているのでしょう。

30. 手から血が流れる夢

手から血が流れる夢

自分の手から血が流れる夢を見た場合です。

この夢は吉夢です。

あなたの金運が上昇していることをあらわしています。

またこれまで手掛けてきたこと、頑張っていたことが成功するという予兆でもあります。

あなたの才能、実力が周りに認められる時がきています。

この調子で頑張っていきましょう。

31. パートナーが怪我をする夢

パートナーが怪我をする夢

あなたの恋人、配偶者が夢の中で怪我をしている姿を見た場合です。

これは逆夢ですのでまずは安心してください。

実際には健康運が良いことをあらわしています。

もしかしたら妊娠などの嬉しい知らせがあるかもしれません。

ただし、いいことが続くためかお金が出ていく機会が多いという意味あいもあります。

健康運は良いのですが、金運が低下気味なのです。

またあなたの恋人、配偶者が今体調不良を感じているのであればそれは良くなる暗示ですので安心してください。

一緒にいる人が運気がいいと自分の運気も良くなるものです。

あなた自身も仕事や勉強など自分を高めることに打ち込むのにいい時期です。

頑張って励んでますます良い運気を引き寄せてください。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

怪我の夢の意味をまとめて紹介しました。

あなたの見た夢はどのような意味合いでしたか。

どちらかと言えば警告夢が多いのが特徴的ですが、気をつけて行動することでトラブルを回避することはできますので夢占いを参考にしてください。

怪我の夢はあなたの仕事、立場、人間関係、恋愛などのトラブルを象徴しています。

怪我をする部位、人によって意味あいも異なってきますので詳しくまとめてみました。

それでは怪我の夢の意味を一緒に見ていきましょう。


顔に怪我をする夢

あなたは夢の中で顔に怪我を負ってしまいました。

このような夢はあなたが対人関係でトラブルを起こす、もしくはトラブルで悩んでいるといった心模様をあらわしています。

トラブルによって心身が疲弊していることを示唆しています。

心当たりがある人はそのトラブルを解決させるべく動いてください。

話し合いで解決できないわけではないという夢からのメッセージでもあります。

まだ修復可能ですよ、誠意を持って対応しましょう。

目の怪我、眼帯をしているなどの夢

目に何か入って痛いとか、眼帯をしているといった姿だった夢を見た場合です。

目というのはあなたの知性、判断力、心を映す鏡ととらえます。

ですから、今のあなたが疲れていて判断力が鈍っているということをあらわす夢といえるでしょう。

健康運が下がりますと、大体一緒に対人運も下がりやすいのです。

元気がある時は余裕を持って人に接することができます。

ですが疲れていたり、忙しくて余裕がなくなるとちょっと雑な対応になってしまうものです。

ですから対人関係に摩擦が起こりやすくなるのです。

今のあなたが気をつけることは休養をとること、他人に対して丁寧な対応をすることでしょう。

またこの時期異性運も良いとはいえませんので、慎重になってください。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!