占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171106133723.html
「玄関」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「玄関」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「玄関」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢の中に玄関のイメージが現れる時は、そこにどのような意味が隠されているのか、例を挙げながらご紹介します。

「玄関」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 玄関を綺麗に掃除する夢
  • 玄関の照明を明るくする夢
  • 玄関に香りの良いものを置く夢
  • 玄関に絵を飾る夢
  • 玄関に鏡を置く夢
  • 玄関に観葉植物を置く夢
  • 玄関に傘立てを置く夢
  • 玄関に花を飾る夢
  • 玄関にぬいぐるみを飾る夢
  • 玄関にマットを敷く夢
  • 玄関で金魚を飼う夢
  • 玄関に靴が一つも出ていない夢
  • 玄関のドアを開けて固定している夢
  • 玄関の鍵を内側からかけている夢
  • 玄関先に誰かがいる気配を感じる夢
  • 玄関に靴の消臭スプレーを置く夢
  • 玄関で靴を履く夢
  • 玄関で靴を脱ぐ夢
  • 玄関で帰宅した家族と鉢合わせする夢
  • 玄関で雨に濡れた服を脱ぐ夢
  • 玄関で家族に出迎えてもらう夢
  • 玄関でキスをする夢
  • 玄関でペットだけが歓迎してくれる夢
  • 玄関で鍵を出すのもめんどうな夢
  • 玄関のドアを叩かれる夢
  • 玄関で酔い潰れたまま眠る夢
  • 玄関で「行かないで」と泣かれる夢
  • 玄関先で宅配便を受け取る夢
  • 玄関に自分の思い出の写真を飾る夢
  • 玄関を開けたらペットが脱走した夢
  • 玄関に憧れの人や場所のポスターを飾る夢
  • 玄関に見知らぬ靴が大量に溢れている夢
  • 玄関のドアを斧で破壊される夢
  • まとめ

1. 玄関を綺麗に掃除する夢

玄関を綺麗に掃除する夢

玄関を綺麗に掃除する夢を見るときは、近い将来、自分にとって重要な勝負をする機会があることを表しています。

玄関が人間の運転に影響を与えることは、一般的にも知られていますので、夢の中で息を熱心に掃除するということは、自分で決戦の日が近いことを感じ取っていることを意味しています。

しかし、感じ取っていると言ってもそれは潜在的な意味であり、本人は自覚していないこともありますので、そのことが夢のイメージとなって現れることで、顕在意識でも意識するようになります。

2. 玄関の照明を明るくする夢

玄関の照明を明るくする夢

玄関の照明を明るくする夢を見るときは、今の自分のパワーをもっと高めたいという願いがそこに込められています。

ここで言うパワーとは、体力的な意味における強さや、精神力の強さ、あるいは運の強さなど、あらゆる意味における自分の力不足を補ってくれる運気を引き込むために、このような夢のイメージを頭に思い描いています。

このような夢を見るときは、体調が少し弱まっていたり、自信に満ち溢れている人と対面し、気後れしてしまった時などに、自分を鼓舞するためにこのような夢を見ています。

3. 玄関に香りの良いものを置く夢

玄関に香りの良いものを置く夢

芳香剤やアロマなど、玄関に香りの良いものを置く夢を見るときは、直接的には出かける前の気分を高めることを意味していますが、潜在的には、出かける時の気分と帰ってきた時の気分を一定に保つために、そこで一度リセットする効果を持つ対象として、そのような夢を思い描いています。

香りというのは人間の深層心理に直接訴えかけるものであり、どのような意識でいても臭いものは臭く、良い香りは良い香りと認識するしかないので、自分の気分に左右されることなく自分の潜在意識を一定に揃えることができます。

4. 玄関に絵を飾る夢

玄関に絵を飾る夢

玄関にお気に入りの絵を飾る夢を見るときは、それを飾った意味がどのような意味でお気に入りなのかによって、意味が違ってきます。

自分にとって心が安らぐ用内の場合は、逆に今の自分の神経が尖っていることを自覚しており、それを鎮めるためにそのような絵を飾っている夢を見ています。

また、玄関には魔除けのように怖い印象の絵を飾ることもありますが、そのような夢を見るときは、外から訪れる災いを解除したい気持ちが表れています。

5. 玄関に鏡を置く夢

玄関に鏡を置く夢

玄関に鏡を置いている人はたくさんいると思いますが、そのイメージを夢の中で見る人はそれほど多くないものです。

夢でそのようなイメージを思い描くときは、そのことに対する意識が強まっていることを意味し、自分の外見に対する興味が高まっていることが現れています。

夢の中でも自分の姿を鏡に映して確認したいという気持ちは、ナルシスティックな一面と言えますので、友人などに茶化されないよう、人前では注意するようにしましょう。

6. 玄関に観葉植物を置く夢

玄関に観葉植物を置く夢

玄関に観葉植物を置く夢を見る時は、少し自分が対人関係に疲れた状態にあることを表しています。

酸素を放出する植物のイメージを玄関先に置きたいということは、家の中では特に息切れすることなく過ごせているものの、家から一歩外に出ると途端に息苦しくなってしまうというイメージが背景にあり、そのために玄関先で観葉植物の力を借りたいという気持ちが深層心理に現れています。

このような夢を見るときは、人からの誘いをなるべく断り、最小限の人間関係だけで止めるように意識しましょう。

7. 玄関に傘立てを置く夢

玄関に傘立てを置く夢

玄関に傘立てを置く夢を見るときは、その傘立ての状態がどのような様子かを確認する必要があります。

傘から滴り落ちた水滴で傘立ての周辺が水浸しになっているような状態であれば、運気が低迷する可能性を示唆していますので、この時期は外出を控えるわけです。

基本的に夢の中に現れる雨のイメージは、あまり良い暗示とは言えませんので、傘立て自体があまり良い暗示をもたらすアイテムとは言えませんが、それがさらに玄関にまで水が流れてしまっているとなると、予測していたトラブルがさらに広がってしまうことを示しています。

8. 玄関に花を飾る夢

玄関に花を飾る夢

玄関に花を飾る夢を見るときは、その花が生花なのか造花なのかによって、その意味が違ってきますので注意しましょう。

生花の場合は、その瑞々しい生命力を与え、プラスの運勢を運んでくれるアイテムとして夢の中に現れていますので、きちんと整えられた状態の花が生けられているのであれば、あらゆる面に対し活力が高まっていることを表しています。

また一方で、いつも変わり映えのない造花を飾っている夢の場合は、停滞したままの自分に満足してしまっている暗示が出ていますので、自分の夢や目標をもう一度見つめ直してみましょう。

9. 玄関にぬいぐるみを飾る夢

玄関にぬいぐるみを飾る夢

玄関にぬいぐるみを飾る夢を見るときは、そのぬいぐるみの数によって意味が違ってきます。

昔からお気に入りの定番のぬいぐるみを一つだけ飾っている夢を見る場合は、狭い人間関係ながら、とても信頼のおける大切な友達が一人でもいいから欲しいという気持ちが表れています。

また一方で、たくさんのぬいぐるみで玄関を飾り立てている場合は、一人一人とは深く付き合わなくても良いので、浅く広い人脈が欲しいという気持ちが表れています。

いずれにしても、自分の生き様を出かける前に確認するイメージとして、このような夢を見ています。

10. 玄関にマットを敷く夢

玄関にマットを敷く夢

玄関にマットを敷く夢を見るときは、社会に対する不浄な気持ちが高まっていることが挙げられます。

玄関マットというのは、靴や足の汚れを落とすと同時に、外から持ち込んだ悪い運気をそこで落とす効果があるとされていますので、夢の中でこのようなイメージを思い描く時は、今の人間関係の中で、できればあまり関わり会いたくない人と接している可能性があります。

そのような意識が高まっていなければ、玄関マットの夢という特殊なイメージが作られるはずはありませんので、心を潰されないように、意識しておきましょう。

11. 玄関で金魚を飼う夢

玄関で金魚を飼う夢

玄関で金魚を飼う夢を見るときは、無自覚に金運アップの運気を高めていることが考えられます。

金魚というのはその名の通り、昔から金運と深い関わりを持って愛されてきた観賞魚ですので、そのようなイメージを玄関に思い描くというのは、ドアを開けて世の中に出て行く前に金運アップのイメージを頭に焼き付け、また、外の世界で金運が下がってしまうような行動をとってしまったとしても、帰宅して金魚を眺めれば金運が復活するというイメージを、夢の中で思い描こうとしています。

12. 玄関に靴が一つも出ていない夢

玄関に靴が一つも出ていない夢

玄関に靴が一つも出ていない夢を見る時は、プライベートが充実していることが暗示されています。

靴が一つも出ていないイメージというのは、しばらくの間は外出しないことを思い描いており、逆に言えばそれは、全ての事が家庭内で完結していることを表しています。

また、この夢は来客が来ていないことも表していますので、家庭内が良好な関係にあることや、独身貴族と言うべきライフスタイルによって充実していることを表しています。

13. 玄関のドアを開けて固定している夢

玄関のドアを開けて固定している夢

玄関に靴が一つも出ていない夢を見る時は、自宅でのプライベートが充実していることが暗示されています。

靴が一つも出ていないイメージというのは、しばらくの間は外出しないことを思い描いており、逆に言えばそれは、全ての事が家庭内で完結していることを表しています。

また、この夢は来客が来ていないことも表していますので、家庭内が良好な関係にあることや、オタクな一人遊びで充実していることを表しています。

14. 玄関の鍵を内側からかけている夢

玄関の鍵を内側からかけている夢

玄関の鍵を内側からかけている夢を見るときは、自分の知り合いとそうでない人に明確な線を引きたいという身内主義の気持ちが高まっていることが考えられます。

このような夢は、対人関係が増えすぎたことで心が疲れてしまい、結局いつもの人脈が自分にとってベストということを再確認した時などに、見る傾向があります。

誰しもこのような温度差を持っているものですが、あまり度が過ぎてしまうとその二面性によって人格を疑われてしまうこともありますので、特に線の外側の人には悟られないように注意しましょう。

15. 玄関先に誰かがいる気配を感じる夢

玄関先に誰かがいる気配を感じる夢

玄関先に誰かがいる気配を感じる夢を見るときは、人に対し疑心暗鬼の気持ちが高まっていることが考えられます。

玄関の外に立っている人が自分にとってマイナスの人とは限らないのに、どこか不安な気持ちが高まってしまうというのは、疑心暗鬼の気持ちが高まっていることが主な原因であり、そのような気持ちがこうした夢のイメージとなって現れています。

また実際には誰もいないのに、誰かがいるような気がしてしまうことについては、火のないところに煙を立てて不安を増やしてしまうことに対し、注意勧告を出しています。

16. 玄関に靴の消臭スプレーを置く夢

玄関に靴の消臭スプレーを置く夢

玄関に靴の消臭スプレーを置く夢を見るときは、自分の足の臭いに敏感になっていることを表しており、潜在的には自分のウィークポイントを他人に知られることを恐れている暗示が出ています。

このような夢を見るのは、例えば、スポーツの競技などで、苦手なプレイがある人などが、対戦相手にそのことを悟られたくないという気持ちから、このような形の夢となって現れることがあります。

玄関に消臭スプレーを置くように、自分のウィークポイントを克服するために具体的に動くことを、自分自身に課しています。

17. 玄関で靴を履く夢

玄関で靴を履く夢

玄関で靴を履く夢を見るときは、今よりももっと様々な場所へ出かけていくことで、幸せを呼び込むことができるということが暗示されています。

このような夢を見るときは、予知夢という形で現れることも少なくなく、自分を幸せに導くためのメッセンジャーとしてこのような夢を見せてくれていることがありますので、普段は出不精であまり出かけない人も、普段は行かないような場所にも出かけるようにしてみましょう。

自分が今立っている場所からは見えない素晴らしい景観が、すぐ近くに存在していたことを知ることになります。

18. 玄関で靴を脱ぐ夢

玄関で靴を脱ぐ夢

玄関で靴を脱ぐ夢を見るときは、他人に力を借りる時期ではなく、自分自身を磨く時期に入ったことを示唆しています。

人間は一人では生きられませんので、他人の協力を仰ぎながら物事を成し遂げる必要がありますが、他人に寄りかかっている者に手を差し伸べてくれる人はあまり多くなく、自立している者だけが繋がれる素晴らしい世界というのが存在しています。

このような夢を見るときは、そうした人脈にトライできるポテンシャルが自分に備わっていることを意味していますので、山籠りをするように自分を磨き上げましょう。

19. 玄関で帰宅した家族と鉢合わせする夢

玄関で帰宅した家族と鉢合わせする夢

玄関で帰宅した家族と鉢合わせする夢を見るときは、その家族と同じバイオリズムで人生を歩んでいることを表しています。

それぞれが全く別の行動をとっているにもかかわらず、絶妙なタイミングで鉢合わせするというのは、縁の深さを表していますので、そのような夢を見たときはできるだけ一緒に行動をとることで、お互いにとってプラスの出来事が起こる可能性があります。

また、夢の中の玄関で鉢合わせする家族は、タイミングによって変わりますので、食卓を囲みながら話題に挙げてみましょう。

20. 玄関で雨に濡れた服を脱ぐ夢

玄関で雨に濡れた服を脱ぐ夢

玄関で雨に濡れた服を脱ぐ夢を見るときは、苦境にあっても自分の力でそれを切り開く力が備わっていることを表しています。

日本語でも悪い天気と表現するように、雨は精神的にも災いを予感させるものですので、基本的には吉報を運ぶ夢とは言えませんが、そのような出来事があったとしても、自分の判断で服を脱いで家の中に濡れた服を入れない行動ができるということは、トラブルに対し、適切な処置ができることを暗示しています。

21. 玄関で家族に出迎えてもらう夢

玄関で家族に出迎えてもらう夢

玄関で家族に出迎えてもらう夢を見るときは、それに対する憧れの気持ちが投影されている可能性が高いです。

一人暮らしが長い生活をしている人は、仕事を終えれば、電気のついていない部屋に毎日帰ることになりますが、例えば既婚者の友人の話を聞いた時などに、ふと寂しさがこみ上げてきて、その日の夜にこのような夢を思い描くことがあります。

また、家族を大切にしている単身赴任中のビジネスマンなども、普段は全く見ないのに出張先ではこのような夢を見ることがあります。

22. 玄関でキスをする夢

玄関でキスをする夢

玄関でキスをする夢を見るときは、その夢を見た人が既婚者や同棲をしている人かどうかによって、夢の意味が違ってきます。

実際にそのような状況を作れる人の場合は、日常の記憶が夢にも現れただけで、特に暗示していることはありませんが、恋人もいないような人でこのような夢を見た場合は、結婚願望が高まっていることが考えられます。

エッチをする夢ではなく、玄関先でキスをするというのは、同棲や結婚生活を夢見ていることが色濃く反映されており、共に人生を歩む伴侶を欲している気持ちが夢に現れています。

23. 玄関でペットだけが歓迎してくれる夢

玄関でペットだけが歓迎してくれる夢

玄関でペットだけが歓迎してくれる夢を見るときは、人間に対する不信感が夢に反映されています。

自分に優しく接してくれるのはもはやベッドだけという気持ちは、逆に言えば、自分に優しくしてくれる人間は一人もいないという気持ちがそこに表れており、人間生活を送ることを一旦諦めてしまったかのような嘆きの感情が暗示されています。

そのような考え方が悪化してしまうと、仕事にも支障が出てしまうことがありますので、このような夢を見てしまう時は、映画などのフィクションの世界の力を借りて、人間愛を取り戻しましょう。

24. 玄関で鍵を出すのもめんどうな夢

玄関で鍵を出すのもめんどうな夢

玄関で鍵を出すのも面倒な夢を見るときは、テクノロジーの発展に思いを馳せている可能性が高いです。

車の鍵としてはすっかりお馴染みになった電子機器による鍵ですが、オートロック完備などの近年のマンションでもない限り、家の鍵についてはまだまだアナログの鍵を使用している人も少なくないでしょう。

火を起こすためにライターを作ったように、めんどくさいという感情は、人間を進化させるための原動力を生みますので、このような夢を見るときは、潜在意識の中では人間の創造力に思いを馳せています。

25. 玄関のドアを叩かれる夢

玄関のドアを叩かれる夢

玄関のドアを叩かれる夢を見るときは、その叩かれた強さによって、夢が暗示していることが違ってきます。

軽くノックする程度に叩かれた場合は、近い将来、自分に嬉しいアプローチをしてくれる人が近づいてくることを示唆していますので、今のうちに部屋の掃除をしておくことをお勧めします。

また一方で、嫌悪感を感じさせるほど強くドアを叩かれた場合は、夢の中のイメージは、自分が苦手な招かれざる客や、借金の取り立てなどを想起しており、苦手な人が近づいてくることを予見していますので、頼もしい人との縁を深めておきましょう。

26. 玄関で酔い潰れたまま眠る夢

玄関で酔い潰れたまま眠る夢

玄関で酔い潰れたまま眠ってしまう夢を見るときは、自堕落な生活をしてハメを外したい気持ちが高まっていることを表しています。

このような夢を見るときは、実際の生活はとても堅実なもので、そのことに対する窮屈な気持ちが、このような夢のイメージを作り上げています。

このような夢を見る傾向として考えられるのは、例えば、傍若無人な先輩たちを横目に、常に自分がみんなの尻拭いをするような役回りになってしまっている人などが挙げられます。

27. 玄関で「行かないで」と泣かれる夢

玄関で「行かないで」と泣かれる夢

玄関で「行かないで」と泣きつかれる夢を見るときは、泣いてる相手が自分にとってどのような対象かによって、夢の意味が違ってきます。

小さな子供の場合は、自分が幼少期に親に構ってもらえなかった気持ちがトラウマのように現れている可能性があり、自分自身を子供に投影している可能性があります。

次に、自分にとって魅力的に感じる異性の場合は、浮気や不倫を意味しており、そのことに関する興味が高まっていることが考えられますので、人生を破滅したくなければ、危険を楽しむのは夢の中だけにしましょう。

28. 玄関先で宅配便を受け取る夢

玄関先で宅配便を受け取る夢

玄関先で宅配便を受け取る夢を見るときは、その宅配便が自分自身で通販したものなのか、誰かに送ってもらったものなのかによって、夢の意味が違ってきます。

自分で通販したものだった場合は、今の自分が精神的に疲れた状態にあり、自分にご褒美を与える必要があることを暗示しています。

また一方、誰かが送ってくれたものだった場合は、それが誰から送られたものなのかを把握することで、陰ながら自分の力になってくれている人を、そのようなイメージで表現している可能性が高いです。

29. 玄関に自分の思い出の写真を飾る夢

玄関に自分の思い出の写真を飾る夢

玄関に自分の思い出の写真を飾る夢を見るときは、その写真が自分のいつの時代のものかによって、もう一度戻れるならその時代に戻りたいと考えている気持ちが表れています。

玄関に飾るということは、訪問者が来ても恥ずかしくない写真をチョイスしている可能性が高いですので、自分史の中で他人に最も誇りたい時代が、そこに投影されています。

夢からそれを学ぶことで、自分が本当に大切にしていることを知ることができます。

30. 玄関を開けたらペットが脱走した夢

玄関を開けたらペットが脱走した夢

玄関を開けたらペットが脱走した夢を見るときは、自分が大切に思っている相手に対し、愛されている実感が持てない気持ちが表れています。

カップルとして付き合っていても、結婚していても、親友と呼び合う関係であっても、相手の本心を疑ってしまう性格の人は、常にこのような悩みに苛まれることになり、不安な気持ちが潜在意識に深く入り込むと、無自覚にこのようなイメージを脳内で作り上げ、夢として映し出します。

31. 玄関に憧れの人や場所のポスターを飾る夢

玄関に憧れの人や場所のポスターを飾る夢

玄関に憧れの人や場所のポスターを貼る夢を見るときは、自分の目標に対し、着々と足を踏み出す決意ができたことを表しています。

目標を実現させる人は、常にそのことを自分自身に自覚させるために、成功イメージを青写真のように写真や文字などで飾り立てる傾向がありますが、玄関にそのようなポスターを大きく貼り出すということは、かなり本格的な決意表明と言えますので、そのような潜在意識が夢を作り出していると言えます。

32. 玄関に見知らぬ靴が大量に溢れている夢

玄関に見知らぬ靴が大量に溢れている夢

玄関に見知らぬ靴が大量に溢れている夢を見るときは、自分のプライベート空間を他人に侵略されることに対する嫌悪感が現れています。

この場合のプライベート空間とは、主に精神的な領域のことを表しており、人の心を土足で踏みにじるような被害にあった時、このような夢のイメージが脳内に作られる傾向があります。

33. 玄関のドアを斧で破壊される夢

玄関のドアを斧で破壊される夢

玄関のドアを斧で破壊される夢を見るときは、自分には制御不能な圧力をかけてくる苦手な相手がいることを表しています。

斧というのは体力のある男性が使うものの象徴として登場しており、例えば、元ラガーマンであることが自慢の上司によるパワハラや、酒癖の悪い父親に対する恐怖心などが、こうした夢に反映されています。

まとめ

まとめ

玄関が夢に現れ、様々なシチュエーションを思い描いた時、それぞれの夢にどのような意味があるのか、挙げてみました。

掃除をすると運気が上がる場所として、トイレと共に知られている玄関ですが、こうして挙げてみると、世間では知られていない様々な暗示が含まれていることがわかります。

これらの夢が語りかけてくる意味を把握しつつ、実際の玄関も綺麗にしながら、夢と現実のダブルで運気アップを狙いましょう。

夢の中に玄関のイメージが現れる時は、そこにどのような意味が隠されているのか、例を挙げながらご紹介します。


玄関を綺麗に掃除する夢

玄関を綺麗に掃除する夢を見るときは、近い将来、自分にとって重要な勝負をする機会があることを表しています。

玄関が人間の運転に影響を与えることは、一般的にも知られていますので、夢の中で息を熱心に掃除するということは、自分で決戦の日が近いことを感じ取っていることを意味しています。

しかし、感じ取っていると言ってもそれは潜在的な意味であり、本人は自覚していないこともありますので、そのことが夢のイメージとなって現れることで、顕在意識でも意識するようになります。

玄関の照明を明るくする夢

玄関の照明を明るくする夢を見るときは、今の自分のパワーをもっと高めたいという願いがそこに込められています。

ここで言うパワーとは、体力的な意味における強さや、精神力の強さ、あるいは運の強さなど、あらゆる意味における自分の力不足を補ってくれる運気を引き込むために、このような夢のイメージを頭に思い描いています。

このような夢を見るときは、体調が少し弱まっていたり、自信に満ち溢れている人と対面し、気後れしてしまった時などに、自分を鼓舞するためにこのような夢を見ています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!