占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171104145621.html
「化粧」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「化粧」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「化粧」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

化粧って楽しかったり面倒くさかったり、その時の気分や体調で大きく変動されることはありませんか。

しかし、自分を輝かせてくれる化粧は女性にとって大切な物。

では、夢の中での化粧はどういう意味を持っているのでしょう。

「化粧」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 化粧の夢
  • 化粧をする夢
  • きれいな化粧の夢
  • 誰かに化粧をしてもらいたい夢
  • 化粧をしてもらうことを嫌がる夢
  • 男性に化粧をしてもらう夢
  • 鏡を見てこっそり化粧をする夢
  • 化粧をして別の人の顔になる夢
  • 普段とは違う化粧をする夢
  • 濃い化粧、派手な化粧の夢
  • 他人が厚化粧をする夢
  • 上手く化粧ができない、化粧のノリが悪い夢
  • 化粧するところを誰かに見られる夢
  • 化粧をしていない素顔の夢
  • 化粧を落とす夢
  • 化粧をしていなくて素顔が恥ずかしい夢
  • メイクを落とすのをためらう夢
  • 化粧品の夢
  • 化粧水の夢
  • 化粧品を購入する夢
  • 化粧品を眺める夢
  • 化粧品売り場の夢
  • 化粧台の夢
  • どの化粧品を使おうか迷っている夢
  • 化粧品をプレゼントされる夢
  • 化粧品を新しい物にかえる夢
  • くたびれた化粧品の夢
  • まとめ

1. 化粧の夢

化粧の夢

夢の中での化粧は、誰かに自分の魅力や才能、自分と言うものを知ってもらいたい、認めてもらいたいという自己顕示欲や承認欲求、本心や本質を隠しておきたいこと、理想と現実のギャップや悩み、容姿、恋愛運、女性の魅力と関係を意味しています。

夢の中で化粧をしている状態や、誰が化粧をし、誰が化粧をしてもらっているか、また化粧品に関して等、細かい状況によって夢の啓示はかわってきます。

2. 化粧をする夢

化粧をする夢

化粧をする夢は、自分というものをアピールしたい気持ちをあらわしています。

好きな人に自分の魅力を知ってもらいたい、周囲の人々に自分のことを見てほしい、認めてほしいという気持ちが高まっているのです。

自分の最高のコンディションを他者にアピールすることにより、自分というものの価値を再確認したいということをあらわしているともいえるでしょう。

一方で化粧は、自分の本当の姿は見られたくないという思いをあらわしています。

たとえば、仕事はバリバリできていてみんなから尊敬される存在であるのに、私生活は自堕落であるとか、いつも美しい装いをしているのに、家ではだらしない格好をしているといったことがあげられます。

これは、誰にでもあることなので特に気にする必要はありません。

誰だって自分を飾って生きているのです。

しかし、人には言えない背徳的な秘密を持っていること、後ろめたい過去のあやまちや嘘を隠している現状であれば、それが良心を責めているという意味になります。

焦って化粧をしているような夢は、なにかに心が追い詰められていることを意味しています。

もちろん普段の多忙さが夢に反映し、仕事に遅刻しそうになってあわてて化粧をする夢日常生活に関することがそのまま出てくることもあります。

このように、化粧をする夢は、裏と表の自分をあらわしている夢といえるでしょう。

3. きれいな化粧の夢

きれいな化粧の夢

きれいに化粧をしてもらったり、自分できれいに化粧をする夢は、運勢が上昇していることを意味しています。

今まで苦労してきたことが報われるチャンスがやってきています。

自分の魅力や才能を開花させる時がきたのです。

対人関係も良くなっているので他者からのバックアップも受けやすく色々なことがスムーズにまわっていくでしょう。

また、恋愛運も上昇しているので、好きな人にアピールをするなら今がチャンスです。

この好機を逃さないように積極的に色々なことに挑戦していきましょう。

4. 誰かに化粧をしてもらいたい夢

誰かに化粧をしてもらいたい夢

化粧をしてもらいたい夢は、誰かに判断をゆだねたい、保護されたい、支配されたいことをあらわしています。

自分でなにかをすることが難儀であったり、億劫であったりと怠惰であることを意味している他、虎の威を借る狐のように、他者の力を自分のもののように扱いたいことを意味しています。

他力本願なままではなにもうまくいきません。

また、ある人の思想や魅力に傾倒するあまり、その人以外が目にうつらなくなっています。

その人に酔う自分に酔いしれている可能性があります。

こうするとあの人は喜んでくれるといった感情にも振り回されているといえるでしょう。

自分の意思をしっかりともつようにし、独立を目指してください。

5. 化粧をしてもらうことを嫌がる夢

化粧をしてもらうことを嫌がる夢

化粧をしてもらうことを嫌がる夢は、誰かに化粧をしてもらいたい夢と反対の意味をもっています。

つまり、自立心が高まっており、自己決定を重んじ、自分の決めたことにはしっかり責任をもてるようになっているのです。

前向きに自分の足で歩んでいる良い夢といえるでしょう。

一方で、他者のアドバイスを耳にしない、固定観念にとらわれているという欠点も出ていますので、柔軟で臨機応変な対応ができるようになることを目指しましょう。

6. 男性に化粧をしてもらう夢

男性に化粧をしてもらう夢

男性に化粧をしてもらう夢は、周囲の男性が自分に関心を持っていることを示しています。

現在の自分は魅力に溢れていて、多くの男性から好意を寄せられている状態です。

恋愛運が上昇しているので、片思い中の人は積極的にアピールすると良いでしょう。

もしかしたら相手から告白をしてくるかもしれません。

また、独身の方はたくさんの種類の恋愛を楽しめる時期でもあります。

色々なタイプの人とデートを重ねて、自分に合ったタイプを見極めましょう。

一方で、この夢を見た時は心が移り気になったり、浮気や不倫等の悪い誘いや有頂天になって振る舞ってしまうというマイナスな面もあります。

化粧をしてもらいたい夢が、誰かに傾倒してしまい、支配・保護されることを喜んでいることから、男性に化粧をしてもらう夢は一時の感情に流されたいという気持ちも高まっているからです。

化粧の夢はいつも表裏一体です。

プラスの面は自分のものにして、マイナスな面を理性で押さえこむように気をつけていれば良い運勢のみをゲットできるでしょう。

7. 鏡を見てこっそり化粧をする夢

鏡を見てこっそり化粧をする夢

化粧をする夢には、隠したい出来事や秘密があります。

こっそり化粧しているという状況は、とにかく人にばれたくないことがある、もしくはばれそうなのでとても慎重になっているという状況、後ろめたい感情、良心の呵責に押しつぶされそうな過去や心理状態を意味しています。

他にも、自信を喪失している状態をあらわしています。

この夢を見た時は、心理的に追い詰められている状態です。

このままでは体調を崩す恐れもあります。

もしも誰かに話すことによって楽になるのであれば、思い切って秘密を打ち明けてしまう方が良いでしょう。

その時は傷つくかもしれませんが、後々気持ちは楽になるはずです。

また、必要時はカウンセラー等を利用するのも良いでしょう。

とにかく自分の気持ちと正面からぶつかり、傷ついた心を癒すことを重点的にしてください。

8. 化粧をして別の人の顔になる夢

化粧をして別の人の顔になる夢

化粧をして別人の顔になる夢は、変身願望のあらわれ、新しいことにチャレンジしたい心、八方美人であることを意味しています。

憧れの容姿やスキルを持った人物のように自分もなりたい、自分を磨きたいという気持ちが顕著に出ている夢といえるでしょう。

一方で、人によっては意見や態度をコロコロとかえている八方美人な状態も意味していますので、この夢は自分の心理状況と照らし合わせて解釈することが大切です。

自分の個性も取り入れつつ、他人の良いところを吸収することがベストなので、日々向上心をもって生活していきましょう。

9. 普段とは違う化粧をする夢

普段とは違う化粧をする夢

普段とは違う化粧をする夢は、気分転換やリフレッシュを求めている心理状況、自分の色々な魅力をアピールしたい気持ち、相手の好みに合わして好意を得たい気持ちをあらわしています。

少しお疲れモードや、マンネリな生活から脱したい時は、ぜひリフレッシュをするようにしてください。

また、自分の才能や魅力を様々な面で見せつけたい気持ちが高まっているので、積極的に行動しても大丈夫です。

きっと良い結果を得ることができるでしょう。

片思い中の相手や、付き合って間もない相手に好かれようとして自分をかえるのはあまりおすすめしません。

後々で相手をがっかりさせてしまう可能性があります。

そのままの自分で勝負するようにしてください。

10. 濃い化粧、派手な化粧の夢

濃い化粧、派手な化粧の夢

濃い化粧、派手な化粧はとにかく自分の本来の姿をみられたくないこと、本来の姿を少しでも連想させないこと、他人に隙を与えたくないことを意味しています。

また、自分に過剰に自信はあるがその自信の根拠ははっきりとしていないためとりあえず良く見せようとしている虚栄心がうかがえます。

濃い化粧をしている間の自分は完璧だと思っていても、周囲の人々はそれに違和感を覚えており、自分のことを意外と見抜いているものです。

違和感があるまま振る舞っていれば、やがてそれは不審となってしまい、周囲の人々は離れて行ってしまうでしょう。

この夢は、ありのままでも自分は十分魅力的なので早くそれに気づくように教えてくれているのです。

根拠のない自信や虚栄心は捨てて、他者と距離を縮める方が魅力は引き立つでしょう。

11. 他人が厚化粧をする夢

他人が厚化粧をする夢

他人が厚化粧をしている夢は、自分が濃い化粧、派手な化粧をしている夢の他人バージョンです。

夢の中で厚化粧をしている人物は誰だったのでしょうか。

その人物は、その人の本来の姿を偽って作った人格で他者と関わろうとすることの多い人物です。

この夢は一般的に、他者は女性をさしていますが、男性の場合もあります。

男性の場合は化粧ではなく、夢の中で状況にそぐわない着飾った格好であらわれます。

この人が偽りの人格だなんて意外だと思う人もあるでしょうが、現実でよくその人を観察してみてください。

12. 上手く化粧ができない、化粧のノリが悪い夢

上手く化粧ができない、化粧のノリが悪い夢

上手く化粧ができない夢、化粧のノリが悪い夢は、自分が思ったように振る舞えていないこと、また結果を得られていたいために理想と現実の差に苦しんでいる状況を意味しています。

他者と思わぬところですれ違って誤解を生んでしまったり、今の関係を大切にしたいがために自分に嘘をついたりしてはいないでしょうか。

本当のことをわかってもらうことは、自分を認めてもらうことにつながります。

たとえ相手ともめることになったとしても、本当の気持ちや事実を伝えることは正しい方法なのです。

他にもこの夢は、自己アピールの方法が間違っていることを意味しています。

アピールはしたものの、相手の関心がいまいちこちらに向いていないということはないでしょうか。

ちょっとアピールの方法をかえてみるのも良いかもしれません。

13. 化粧するところを誰かに見られる夢

化粧するところを誰かに見られる夢

化粧をするところを誰かに見られる夢は、信頼できる人間が傍にいることを示しているか、自分の弱みを握っている人物が傍にいることを意味しています。

夢の中で自分の化粧をしているところを見ている人物は誰だったのでしょうか。

化粧をしているところは普通はあまり他者に見られたくないものです。

しかし、生活を共にしている家族であれば、別に見られても問題はありません。

つまり、家族のように本音をさらけ出すことができる人物がいるのです。

また、化粧をするところを見られている時に不快に感じたり、嫌いな人物が見ていたならば、秘密を握られている可能性があります。

化粧をしているところを邪魔しにきたのであれば、トラブルが発生する可能性がありますが、見ているだけでは特に問題はありません。

いっそ秘密をばらして相手の鼻をあかすのも良い策です。

14. 化粧をしていない素顔の夢

化粧をしていない素顔の夢

化粧をしていない素顔の夢は、自分の本当の姿をそのまま愛してほしい願望をあらわしています。

普段周囲にいる人の前でかっこうをつけすぎてはいないでしょうか。

そんな自分に少し疲れてはいませんか。

自分ではかっこうをつけているようでも、他者は意外と本質を見抜いているものです。

少しくらい素顔が出ても他者は気にしません。

自分が自分を飾らなければいけないことにプレッシャーを感じているのです。

その呪縛からそろそろ抜けだすことがきたのだと夢占いは教えてくれています。

15. 化粧を落とす夢

化粧を落とす夢

化粧を落とす夢は、自分がありのままで勝負できていないことを意味しており、そろそろ素顔でぶつかっていくことによって運が開けるということを意味しています。

つくられた容貌や人格は、自然と相手に距離をもたせてしまいます。

人間味のある人情や素顔を出すことによって、相手から好感を得る時期がきたと夢占いは教えてくれているのです。

もしも夢の中でメイクを綺麗に落とすことができたのであれば、自分の本来の魅力は周囲に伝わることを意味しています。

本来の姿を見た周りの人々は、安心感や親近感を覚え、きっと良いことをもたらしてくれるでしょう。

メイクを落とすことが不十分だったのならば、まだまだ本音と建前を使い分けることが必要です。

16. 化粧をしていなくて素顔が恥ずかしい夢

化粧をしていなくて素顔が恥ずかしい夢

化粧をしていなくて素顔が恥ずかしい夢は、自分の本来の姿に自信がないことを意味しています。

仕事場や恋愛においてはオンオフを切り替えて生活しており、メリハリはついているものの、本来の自分に自信ないために臆病になってはいないでしょうか。

もしもトラブルや、本性が出てしまう程緊迫した状況に陥った場合、自分はどう行動するのか考えてみてください。

自分に足りない部分、これから直さなければいけない部分が見えてくるはずです。

それを補えば素顔でも堂々といられるはずです。

自分の現状に満足するのではなく、向上心をもって日々生活しましょう。

17. メイクを落とすのをためらう夢

メイクを落とすのをためらう夢

メイクを落とすのをためらう夢は、他者に対して疑心暗鬼になっていること、本質的には孤独な状態であること、自分に自信がないことをあらわしています。

つくった自分でなければ魅力はないと思ってはいないでしょうか。

また、そのように振る舞わなければ誰も自分に関心を持ってくれない、嫌われてしまうかもしれないと思っていることをこの夢は示しています。

そう思っているのは自分だけかもしれません。

意外と他者は垣間見える素顔の自分、自分の本性を見抜いています。

それを見抜いた上でお付き合いをしてくれているのです。

もっと自分の本来の気持ちを大切にするとともに、相手のことも信頼しましょう。

自分のコンプレックスに打ち勝つことによって運が開けます。

18. 化粧品の夢

化粧品の夢

夢に出てくる化粧品は、本来の自分を隠すツールです。

また、理想に近くなるために努力していることを示す証拠です。

化粧品をたくさん使えば使うほど、自分を着飾って理想に近づきたい気持ちをあらわしています。

反対に化粧品をあまり使っていない夢は、素顔のまま勝負をしているというよりは自堕落になっている場合もあるので注意しましょう。

19. 化粧水の夢

化粧水の夢

水は夢の中で神秘をあらわしていますので、化粧水出てくる夢は神秘的な存在になりたい、汚れのない清らかな女性、凛とした雰囲気でありたいといった願望をあらわしています。

たくさんの化粧水をつけている夢は、まだまだ理想に近づくには遠いことを意味しています。

しかし、努力はしているようなのでこのまま適度にがんばってください。

あまり無理な雰囲気をつくると不自然になってしまうので注意しましょう。

化粧水を少しだけつける夢は、もう大人の女性であることを意味しています。

自分の扱い方、魅力の出し方が十分に分かっているのです。

化粧水の入った瓶を落としてしまったり、割ってしまう夢は自分を魅力的であると周囲に認知させるためにつくったイメージが壊れてしまうことを意味しています。

実はおっちょこちょいな面がばれてしまうかもしれません。

しかし、それが人間らしく、距離を縮めやすいので反対に魅力的にとらえられることも多いでしょう。

なんでもうまくラッキーチャンスにかえてうまく自分を魅力的にみせましょう。

20. 化粧品を購入する夢

化粧品を購入する夢

化粧品を購入する夢は、自分に足りていない部分を補おうと思っていることを意味しています。

もしかして新しく気になる人ができたのではないでしょうか。

また、人間関係において自分の欠点がみえてきたのではないでしょうか。

化粧品を買って前向きに自分の悪いところを直そうとしていること夢は、飛躍するチャンスが来ているということを意味する吉夢です。

化粧品は高価ですし、使ってる途中に嫌だと思ってもたくさん残ってしまいます。

じっくりと自分のことを見つめてさらに素敵な自分をつくりましょう。

21. 化粧品を眺める夢

化粧品を眺める夢

化粧品を眺める夢は、外見や都合の良い話に惑わされてしまうことを意味しています。

良い口車に乗せられたり、詐欺にひっかからないように注意してください。

また、この夢は浮気や不倫の可能性もあらわしており要注意です。

素敵な男性がたくさん周りにあらわれるかもしれませんが、それはうわっつらだけです。

付き合ってトラブルになりかねませんので恋愛においても慎重に行動するようにしてください。

22. 化粧品売り場の夢

化粧品売り場の夢

化粧品売り場の夢は自分のポジションや振る舞い、魅力に対して自信がなく、不安になっていることを意味しています。

不安なので自分をとりあえず飾れるように化粧品売り場に来ているのです。

しかし、その不安な状況をどう解決したら良いか自分ではわかっていません。

この場合は、他者に自分の印象や態度を聞くのが一番良いでしょう。

また、化粧品売り場で化粧をしてもらう夢は、自分の魅力をさらにパワーアップさせようとしていることを意味しています。

この夢の場合は自分に自信があることを意味しています。

そのように努力をしているのはとても良いことなので、このまま日々向上心を大切にしていきましょう。

ただ、自分を飾ることに傾倒しすぎており、自分より劣っていると認識した他者には攻撃的になることもあるのでそれはやめるようにしてください。

化粧品売り場をただ通り過ぎる夢は、自分に対して妥協しすぎていることをあらわしています。

どうせ努力しても無駄、きれいになれるはずがない、きれいになったところでどうするんだといった卑屈な考えをもってはいないでしょうか。

たしかに妥協は時には大切なことですが、向上心がないのはいけません。

そのようなままでは他者から認めてもらえず、自分の自信は喪失してしまうでしょう。

適度に自分を磨くことは人生を活性化させるのです。

23. 化粧台の夢

化粧台の夢

化粧品が並んでおり、自分をうつす鏡がある化粧台は、本来の自分と飾らなければいけない自分との葛藤を意味しています。

人間はみんな本音と建前を使い分けているのです。

オンとオフの二つのモードがあるからこそ、ストレスに対応しているのです。

あまり自分の在り方に悩まなくても良いのではないでしょうか。

24. どの化粧品を使おうか迷っている夢

どの化粧品を使おうか迷っている夢

どの化粧品を使おうか迷っている夢は、自分に自信がない状態です。

また、自分の短所だけでなく長所もわからなくなっており、手の打ちようがないことをあらわしています。

この夢を見た時も、他者に自分の態度や魅力をたずねるのが良いでしょう。

第三者の意見をとりいれることによって、自分の本来の姿が見えてきます。

25. 化粧品をプレゼントされる夢

化粧品をプレゼントされる夢

化粧品をプレゼントされる夢は、自分の魅力アップのために他者が関わっていることを意味しています。

後方から援助してくれる人物や、良いアドバイスをしてくれる人物があらわれることを暗示しています。

他者からの助言は素直に聞き入れる姿勢が好感を呼び、さらに自分の魅力を引き上げてくれるような結果につながるでしょう。

26. 化粧品を新しい物にかえる夢

化粧品を新しい物にかえる夢

化粧品を新しい者にかえる夢は、新しい自分の魅力を開花させようとしていることを意味しています。

また、気持ちを整理できていることをあらわしているのです。

心機一転して気持ちよく新しいスタートを踏み出せるでしょう。

27. くたびれた化粧品の夢

くたびれた化粧品の夢

くたびれた化粧品を使っている夢は、自分の魅力を伸ばす方法や、自分のキャラクターを間違って認識していること、固定観念にとらわれていることを意味しています。

自分はそれで良いと思っているようですが、周囲の人々からの印象は良くないようです。

まとめ

まとめ

化粧をする夢は、表と裏の自分をあらわしています。

また、化粧をすることは、自分の魅力を伸ばそうと努力をしていることを意味します。

化粧の夢占いはその時の自分自身の在り方の状況を教えてくれているのです。

夢占いが教えてくれるアドバイスを活かし、より魅力的になれるように努力をしたいものです。

また、表と裏の自分が良いバランスで成り立つようにつとめていきましょう。

化粧って楽しかったり面倒くさかったり、その時の気分や体調で大きく変動されることはありませんか。

しかし、自分を輝かせてくれる化粧は女性にとって大切な物。

では、夢の中での化粧はどういう意味を持っているのでしょう。


化粧の夢

夢の中での化粧は、誰かに自分の魅力や才能、自分と言うものを知ってもらいたい、認めてもらいたいという自己顕示欲や承認欲求、本心や本質を隠しておきたいこと、理想と現実のギャップや悩み、容姿、恋愛運、女性の魅力と関係を意味しています。

夢の中で化粧をしている状態や、誰が化粧をし、誰が化粧をしてもらっているか、また化粧品に関して等、細かい状況によって夢の啓示はかわってきます。

化粧をする夢

化粧をする夢は、自分というものをアピールしたい気持ちをあらわしています。

好きな人に自分の魅力を知ってもらいたい、周囲の人々に自分のことを見てほしい、認めてほしいという気持ちが高まっているのです。

自分の最高のコンディションを他者にアピールすることにより、自分というものの価値を再確認したいということをあらわしているともいえるでしょう。

一方で化粧は、自分の本当の姿は見られたくないという思いをあらわしています。

たとえば、仕事はバリバリできていてみんなから尊敬される存在であるのに、私生活は自堕落であるとか、いつも美しい装いをしているのに、家ではだらしない格好をしているといったことがあげられます。

これは、誰にでもあることなので特に気にする必要はありません。

誰だって自分を飾って生きているのです。

しかし、人には言えない背徳的な秘密を持っていること、後ろめたい過去のあやまちや嘘を隠している現状であれば、それが良心を責めているという意味になります。

焦って化粧をしているような夢は、なにかに心が追い詰められていることを意味しています。

もちろん普段の多忙さが夢に反映し、仕事に遅刻しそうになってあわてて化粧をする夢日常生活に関することがそのまま出てくることもあります。

このように、化粧をする夢は、裏と表の自分をあらわしている夢といえるでしょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!