占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171103175933.html
「山」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「山」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「山」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

たくさんの自然が残る山。

古来より人々は山を神にたたえたり、ロマンを求めては登ってきました。

偉大で荘厳な山は夢の中ではなにをあらわしているのでしょう。

夢の中から山が教えてくる内容をみてみましょう。

「山」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 山の夢
  • 山を登る夢
  • 山頂に到着する夢
  • 下山する夢
  • 遠くから山を眺めている夢
  • 高い山を仰ぎみる夢
  • 立ちはだかる山の夢
  • 山道の夢
  • 山道で人に出会う夢
  • 山が揺れる夢
  • 山が崩れる夢
  • 山火事・山が噴火する夢
  • 山で宝物を発見する夢
  • 山に畑をつくる夢、動物を飼っている夢
  • 山に霧や雲がかかっている夢
  • はげ山の夢
  • 山を背にしている夢
  • 山から遠くを眺めている夢
  • 山で暮らす夢
  • 山で木を切る夢
  • 山で手等を振る夢
  • 低い山の夢
  • 険しい山の夢
  • 雪山の夢
  • 山から落ちる夢
  • 岩山の夢
  • 山林に入っていく夢
  • 富士山の夢
  • まとめ

1. 山の夢

山の夢

夢の中で山は自分の中の目標や目標を達成することに関連する努力、トラブルを意味している他、威厳のある人物、権力の象徴、尊敬する人、父親、理想をあらわしています。

山に自分がどういった関わりをもっているかによって、夢占いが教えてくれようとしている内容はかわっていきます。

2. 山を登る夢

山を登る夢

山を登る夢は、自分が前向きに目標に向かって努力をしていることをあらわしています。

地道で小さな努力を積み重ねることにより、大きな目標に到達しようとしているのでしょう。

山頂に近ければ近いほど目標を達成するまでの期間は短いことを意味しています。

山が美しい山であった場合はさらに良いでしょう。

しかし、山を登っていても一向に前に進まない、山の中で迷ってしまっている、山頂が全然見えてこないといった夢は、まだまだ目標を達成するには時期尚早であることを意味しています。

もっと努力が必要ですし、時間もかかるのです。

さらに迷子になっている場合は、今の努力の方法が合っているのか分からなかったり、やる気が停滞していることを意味しています。

3. 山頂に到着する夢

山頂に到着する夢

夢の中で山頂に到達することができた夢は、吉夢です。

もう目標は達成しているか、達成間近であるといえるでしょう。

標高の高い山の山頂に到達したのであれば、目標も高いことを意味しています。

さらに山が美しいのであれば言うことはありません。

夢占いにおいて山頂はとても縁起の良いものなのです。

4. 下山する夢

下山する夢

下山している夢は、その状況によって異なってきます。

もし一旦山頂についた後に下界に戻るために山を下っている夢なのであれば、納得のいくような目標の達成をすることを意味しているので吉夢だといえます。

しかし、慌てて山を下っていたり、途中で挫折をして下山しているのであれば現実の状況に対応ができていないのでしょう。

あきらめたい気持ちになってはいないでしょうか。

ここまで努力をしてきたのですから、少し休息をとって冷静に落ち着いてからまた頑張るようにしてください。

5. 遠くから山を眺めている夢

遠くから山を眺めている夢

遠くから山を眺めている夢は、仕事運、恋愛運、金銭面の上昇を意味しています。

大自然のパワーの恩恵を受けている夢であるといえるでしょう。

仕事の面ではコツコツと努力してきたこと権威のある人物からが認められたり、尊敬する人物に近づけることをあらわしています。

仕事運の上昇と共に、出世や昇給等の良いことが起こり、金運の向上も期待できます。

恋愛運では、自分にもったいないくらいの素敵な人と出会う可能性があります。

パートナーがいる方は、愛情を再確認するような出来事が起こるかもしれません。

6. 高い山を仰ぎみる夢

高い山を仰ぎみる夢

高い山を仰ぎみる夢は、自分が目指していることに対してのプレッシャーと、長い道のりとたくさんの努力が必要であることを意味しています。

また、自分が尊敬する師となる人物の存在や、父親をあらわしている場合もあります。

山の頂上をしっかり見据え、さあやるぞと意気込んでいるのであれば、前向きな姿勢をあらわしている夢であるといえるでしょう。

7. 立ちはだかる山の夢

立ちはだかる山の夢

自分の目の前に立ちはだかるような山の印象の夢は、自分が努力不足、能力不足であること、柔軟性にかけること、疑心暗鬼になっていること、冷静な判断の欠如を意味しています。

時に山は、自分自身をうつす鏡となってあらわれます。

立ちはだかるようにある山のように、自分の中になにか問題があることに気づきましょう。

臨機応変な対応と柔軟な思考、人を信頼する気持ちと努力が開運を呼び込むでしょう。

8. 山道の夢

山道の夢

夢占いにおいて道は、自分の人生をあらわしています。

山道の夢は、自分が目指している目標への途中の経過をあらわしています。

自然あふれる気持ちの良い山道であれば、順調に努力が実っており、歩んでいる方向は間違っていないことをあらわしています。

しかし、不気味な雰囲気の山道や、進めば進むほど狭くなっていくような山道は目標達成の途中にトラブルにあうことを意味しています。

9. 山道で人に出会う夢

山道で人に出会う夢

夢の中で山の中を歩いている最中に、山道で誰かに出会う夢は自分を助けてくれる人、背中を押してくれる人、自分の人生に大きく関わる人。

目標達成のためのキーパーソンであることを意味しています。

もし知っている人物であった場合は忘れずに覚えておきましょう。

会話や挨拶をした内容も覚えているとより良いです。

もし自分が誰かと山道を歩んでいるのであれば、その人物は自分と良い関係であることをあらわしています。

山の中を歩いている時に知らない人とすれ違った場合は自分の未来をあらわしています。

すれ違った人物が苦しそうな表情、つらそうな表情をしていたのであれば、この先になんらかのトラブルが待ち受けていることをあらわしています。

反対に笑顔等の良い表情の場合は、なにか良いことが起こることを意味しています。

10. 山が揺れる夢

山が揺れる夢

山がぐらぐらと揺れる夢は、自分の足元が不安定であることを意味しています。

表面上はきちんとできているように見えても、いざ目標を達成しようと最終段階に至った時に、努力不足や経験の浅さに気付き、失敗する可能性を意味しています。

この夢を見た時は、本当にこの努力の仕方で合っているのか、きちんと地盤はしっかりしているのかを見つめなおすようにしまよう。

11. 山が崩れる夢

山が崩れる夢

山が崩れる夢は、自分の目標達成にあたってトラブルや事故が発生することを暗示しています。

思わぬところで問題が発生したり、意外な人物が邪魔をしにくる可能性があります。

結果によっては、崩れた山のように後には何も残らないという恐ろしい状態になる場合もありますので、ここは慎重に動いた方が良いと言えるでしょう。

山崩れに自分が巻き込まれてしまう夢であった場合は、とばっちりを食らう可能性があります。

山崩れに巻き込まれる家を見た場合は、信頼していた仲間や家族の間でのトラブルを暗示しています。

一方、山崩れで死んでしまう夢は吉夢です。

夢の中で死は再生をつかさどっています。

つまり、山崩れで死ぬ夢は、トラブルや問題の回避、脱却を意味しているからです。

でも山崩れの夢を見た時は用心にこしたことはありません。

12. 山火事・山が噴火する夢

山火事・山が噴火する夢

山火事や山が噴火する夢は、今まで仲良くしていた人物や家族、信頼していたチーム内での激しいケンカや対立が起こる可能性を意味しています。

山火事や火山の噴火はなかなかすぐにはおさまりません。

長期に渡って身内のトラブルは続くでしょう。

このような夢を見た時は、家庭内や仕事内、コミュニティ内の秩序やルール、今まで皆で積み重ねてきたことを振り返ることが重要です。

もし争いやトラブルが勃発した時には、自分もその中に入ってしまうのではなくて第三者の目線で物事をみるように努めましょう。

もし夢の中で山火事が鎮火する夢であれば、なんとかピンチは乗り切れることをあらわしています。

13. 山で宝物を発見する夢

山で宝物を発見する夢

山で宝物を見つける夢は、自分の目標を達成にあたって努力している過程で思わぬラッキーなことがあることを意味しています。

努力をしている姿勢が他者から認められ、重要なポストについたり新しいプロジェクトのリーダーに抜擢されたりするかもしれません。

資格の取得や志望している学校の試験の合格の可能性もあります。

努力があってこその夢なので、毎日をコツコツと生きる気持ちを大切に持つことが開運につながるでしょう。

14. 山に畑をつくる夢、動物を飼っている夢

山に畑をつくる夢、動物を飼っている夢

山に畑をつくる夢は、自分の目標を達成するにあたっての準備や努力、作戦が充実していることをあらわしています。

また、日常生活にも満足できているのでしょう。

ただし、山の中で育つことが難しいものを育てている場合は、努力の方向がずれていたり、生活が不安定であること意味しています。

また、山の中で羊や牛などの動物を飼育している夢は、良い人間関係に恵まれていることを意味しています。

なにかトラブルがあっても、すぐに手を差し伸べてくれる人がいるのでしょう。

周囲の人に感謝する気持ちを大切にしましょう。

15. 山に霧や雲がかかっている夢

山に霧や雲がかかっている夢

山に霧や雲がかかっている夢は、目標の到達が見えないこと、努力する方法に迷いが生じていること、もしくはその方法が分からないことをあらわしている夢です。

闇雲に動き回って失敗する可能性があるので、問題や悩みが晴れるまで少し待って下さい。

時間や他人が解決のカギとなったり、運がこちらに向いてくるまで耐えるのが得策だといえるでしょう。

16. はげ山の夢

はげ山の夢

はげ山の夢は、心身共にストレスで限界状態であること、健康運の低下を意味しています。

自分を犠牲にして頑張っていると、どこかでひずみが生じてしまい、体調を崩しかねません。

特にこの夢を見た場合は、メンタル面の衛生にも注意してください。

自分が決めた目標を達成しようと頑張っているだけに、もし体調を崩して目標に到達できない結果になってしまうと、ショックが大きいからです。

自己管理を怠った自分が悪いのだと責める可能性がでてきます。

とにかく今は休息を第一に考えるようにしましょう。

必要であれば他者に助けを求めることも必要です。

17. 山を背にしている夢

山を背にしている夢

山をバックにしている夢は、自分の後ろに大きな援助者がいること、責任感のある仕事を任されること、重要なポストに就く可能性を意味しています。

山を背にして堂々とした雰囲気で歩いている夢や、山を背にしてポーズを決めている夢がこれに該当します。

しかし。

山から逃げるようにして歩いている夢、走っている夢は心が落ち着かずに焦燥した状態であることを意味しています。

18. 山から遠くを眺めている夢

山から遠くを眺めている夢

山から美しい風景を眺めている夢は、開運をあらわしている吉夢です。

先行きが開けていることをあらわしているいい意味を持っています。

どのように努力したら良いのか。

またどれくらいで達成ができるのかを自分で見極めることができているのです。

美しい景色を見ることによってストレスの発散もできていることをあらわし、精神衛生上も安定している夢だといえるでしょう。

19. 山で暮らす夢

山で暮らす夢

山で暮らしている夢は、今の現状にきちんと順応できていることを意味しています。

目標に向かって努力をしながら、オンオフの切り替えがきちんとできており、心身ともに安定しているといえるでしょう。

特に実りの多い春や夏の山で暮らしているのであれば、運気は上昇傾向です。

しかし、誰もいない山奥で一人でひっそりと暮らしている夢であれば、自分が周囲の人から孤立していることを意味しています。

自分から壁を作っている場合もあるので、少しずつ心を開いていくことが必要です。

20. 山で木を切る夢

山で木を切る夢

山で木を切る夢は、なにかトラブルが舞い込んでくることを意味しています。

他人に木を切られている夢であれば、誰かが自分の邪魔をしてくる可能性があるため、注意が必要です。

もしも自分が木を切っている場合は、自分のミスで今まで築いてきた努力が水の泡となってしまう可能性があります。

しかし、腐った木を切っている夢であれば、自分でミスに気づくことができ、早く手をうつことができているという意味になるので良い夢だといえます。

この夢は、家族や大切な人に危害が及ぶ可能性も死際している夢ですので注意が必要です。

また、縁談や商売上の取引が破談になる可能性もあるので慎重に行動するようにしてください。

21. 山で手等を振る夢

山で手等を振る夢

山で気持ち良く手を振っている夢は、問題が解消されることを意味している良い夢です。

ちかいうちに運が開けてくるでしょう。

しかし、手を振っていることを助けを求めていると誰かに勘違いされる夢の場合は、他人に思わぬ迷惑をかけたりするおそれがあるので注意が必要です。

22. 低い山の夢

低い山の夢

低い山の夢は、落ち着いている師匠や父親をあらわしている夢です。

冷静であり、いつもどっしりとかわることなくそこにいる存在である人物を意味しています。

しかし、この夢は父親や師匠が身体的に弱ってきていることを意味する夢でもあるので、一度連絡をとってみることをおすすめします。

23. 険しい山の夢

険しい山の夢

険しい山は、自分の態度の悪さを意味しています。

他者に八つ当たりをしたり、なにかを鼻にかけて偉そうに振る舞ってはいないでしょうか。

山は時々自分のことをうつす鏡となります。

自分の前に険しい姿を見せて立ちはだかるこsとによって、その威圧感や態度の悪さや身の危険を感じるように山は夢の中から教えてくれているのです。

24. 雪山の夢

雪山の夢

雪山の夢は、自分がどのように雪山と関わっているかによって意味が違ってきます。

雪山は状況によってはマイナスの意味をもっているのです。

雪山にいる夢は、遭難や危険ということを連想せることから、病気やトラブルに巻き込まれることを意味しています。

雪崩等の夢を見た場合は、事故に注意してください。

しかし、美しいアルプスや富士山を眺めている夢ならば意味が違います。

この場合、山に対して「美しい」といった良い印象と、青空や朝日等縁起の良いものが重なっていることが原則です。

この場合の雪山の夢は吉夢となります。

25. 山から落ちる夢

山から落ちる夢

山から落ちる夢は、なにかトラブルが発生してせっかく積んだ努力をはじめからしなおさなければいけない状況、もしくは途中からまた始めなければいけない状況に陥る可能性を意味しています。

イライラして、頭がおかしくなりそうに思うようなショックな出来事かもしれませんが、前向きに歩んでいく姿勢が開運となるでしょう。

26. 岩山の夢

岩山の夢

山で動物を見つけた夢 山で偶然動物を見つけた夢は、自分にとって良いパートナーがあらわれることを意味しています。

恋人であったり、仕事やコミュニティにおいてかけがえのない人ができるでしょう。

27. 山林に入っていく夢

山林に入っていく夢

山林に入っていく夢は、努力次第で金銭的な幸運をゲットできる可能性を意味しています。

また、探究心や冒険心、好奇心が高まっている証でもあるので、色々なことに興味を向け、広い視野で物事を見つめるようにしてください。

思わぬ発見があるかもしれません。

28. 富士山の夢

富士山の夢

美しい富士山が夢の中で出てくる夢は大吉夢です。

全体運が上昇していることを意味しています。

冠雪した富士山の夢や富士山に虹がかかる夢、富士山に朝日が昇る夢、富士山と美しい雲や青空の夢、富士山の絵の夢も運気が上昇していることをあらわす大吉夢です。

ただし、雪の積もった富士山の山中にいる夢は運気が低下していることを意味しています。

また、富士山に夕日が沈む夢や暗雲がたちこめる夢は運気の低下を意味しているので注意がひつようです。

まとめ

まとめ

山は目標とそれを達成する努力、威厳のある人物を意味しています。

時に山は自分が間違いをしているときに姿をうつす鏡となってくれます。

夢の中の山が私達に教えてくれるアドバイスに従い、前向きな姿勢で確実に目標を達成したいです。

たくさんの自然が残る山。

古来より人々は山を神にたたえたり、ロマンを求めては登ってきました。

偉大で荘厳な山は夢の中ではなにをあらわしているのでしょう。

夢の中から山が教えてくる内容をみてみましょう。


山の夢

夢の中で山は自分の中の目標や目標を達成することに関連する努力、トラブルを意味している他、威厳のある人物、権力の象徴、尊敬する人、父親、理想をあらわしています。

山に自分がどういった関わりをもっているかによって、夢占いが教えてくれようとしている内容はかわっていきます。

山を登る夢

山を登る夢は、自分が前向きに目標に向かって努力をしていることをあらわしています。

地道で小さな努力を積み重ねることにより、大きな目標に到達しようとしているのでしょう。

山頂に近ければ近いほど目標を達成するまでの期間は短いことを意味しています。

山が美しい山であった場合はさらに良いでしょう。

しかし、山を登っていても一向に前に進まない、山の中で迷ってしまっている、山頂が全然見えてこないといった夢は、まだまだ目標を達成するには時期尚早であることを意味しています。

もっと努力が必要ですし、時間もかかるのです。

さらに迷子になっている場合は、今の努力の方法が合っているのか分からなかったり、やる気が停滞していることを意味しています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!