占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171103140141.html
「探す」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「探す」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「探す」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

何かを探す夢は「探すこと」「取り戻す」ことを象徴しています。

それは物だけに限らず、純粋さ、誠実さといった人間性に関係することもあらわしています。

それでは探す夢の意味をまとめてみました。

一緒に見ていきましょう。

「探す」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • あなたの大切な物を探す夢
  • 恋人(配偶者)を探す夢
  • 恋人(配偶者)からのプレゼントを探す夢
  • 必死になって探す夢
  • トイレを探している夢
  • 集合写真の中から自分を探す夢
  • 殺人犯を探す夢
  • 自分の車を探す夢
  • 誰かの持ち物を探し当てた夢
  • 探し物が見つかる夢
  • 何を探しているのかわからない夢
  • 誰かを探している夢
  • 男性を探す夢
  • 自分のことを誰かが探している夢
  • 自分で自分を探している夢
  • 靴を探している夢
  • 財布を探している夢
  • 服を探している夢
  • 本、雑誌を探している夢
  • カバン、バッグを探している夢
  • 携帯電話を探している夢
  • 家を探す夢
  • 職探しの夢
  • 自分の部屋を探す夢
  • 出口を探す夢
  • 片思いの人を探す夢
  • 女性を探す夢
  • ペットを探す夢
  • まとめ

1. あなたの大切な物を探す夢

あなたの大切な物を探す夢

あなたにとって大切な物を探す夢を見た場合です。

これはあなたの純粋さ、良心などを取り戻したいという気持ちをあらわしています。

昔の自分の性格に戻りたいということです。

世間の荒波にもまれて自分はズルい大人になってしまった、純粋だった学生時代の頃が懐かしいといった思いが夢にあらわれたといえるでしょう。

昔の思い出というのは誰でも美化されて特別にキラキラと輝くものです。

今のあなたは少し疲れ気味なのかもしれません。

何事にも余裕を持つようにしましょう。

忙しいと言って忙しく振舞うことに何の意味があるのでしょうか。

一つ予定を抜くぐらいの気持ちで過ごしてみてください。

2. 恋人(配偶者)を探す夢

恋人(配偶者)を探す夢

まず現在恋人がいない人がこの夢を見た場合から説明します。

それは素敵な異性と知り合いたいとか、結婚したいといったあなたの願望が夢にあらわれたと解釈します。

それほど深い意味はありません。

一方で現在、恋人、配偶者がいる人が見た場合です。

これはあなたがパートナーの本心がわからなくて不安に思っていることをあらわしています。

一緒にいるけれども本当に自分のことを好きなのだろうか、他にいい人がいるのではないか、いつか自分の元を去ってしまうのではないかといった心配があなたにはあるのでしょう。

話し合う機会を増やす、相手を信じるといったことから始めましょう。

3. 恋人(配偶者)からのプレゼントを探す夢

恋人(配偶者)からのプレゼントを探す夢

恋人から貰った物や、恋人に関係する物を探す夢を見た場合はあなたがこの恋、愛情を失いたくないという気持ちが高まっていることをあらわしています。

あなたは夢の中で恋人からのプレゼントを無事に発見できましたでしょうか。

無事に手にすることができたのであれば二人の関係は大丈夫です。

ちゃんと順調に愛を深めていますし、そんなに簡単に離れるような薄っぺらい関係ではありません。

4. 必死になって探す夢

必死になって探す夢

あなたが必死になって何かを探している夢は、あなたは現実の世界で自分の気持ちがはっきりしなくて混乱していることをあらわしています。

自分はどうすればいいのか、何をしたいのか、この人のことを好きなのか、単なる興味なのか、この仕事を続けている意味はといった具合に迷ったり、悩んだりで頭がいっぱいですっきりしていない状態のようです。

あなたが自分の内面と向き合って答えを出すことが求められているのです。

そうしないとあなたは前にも後ろにも動けなくて停滞したままになってしまいます。

夢からのメッセージは今あなたが決断をする時にあることを教えてくれているのです。

5. トイレを探している夢

トイレを探している夢

トイレを探して見つからなかったという場合は、あなたの対人運、恋愛運が低下していることをあらわしています。

マイペースで自由気ままなのがあなたの持ち味ではありますが、この時期は周りと足並みを揃えるようにしてください。

あまり自己主張を強くしない、できれば周りに合わせてあげるようにしてください。

その方が無難にやり過ごせるでしょう。

6. 集合写真の中から自分を探す夢

集合写真の中から自分を探す夢

みんなで写った写真から自分の姿を探す夢を見た時は、あなたが周りに流されて自分を見失っていることをあらわしています。

人は人、自分は自分。

自信を持ってください。

「あなたの考えはおかしい」と責めてくる人には要注意です。

価値観の押し付けをされることによって、あなたは自分に問題があるのではないかと錯覚を覚えるかもしれません。

強引な性格な人にはあまり近寄らないで精神的にも物理的にも距離をとっておきましょう。

7. 殺人犯を探す夢

殺人犯を探す夢

何とも恐ろしいですが、殺人犯を探す夢はあなたが自分にいい影響を与えてくれる人を求めていることをあらわしています。

夢の中であなたは殺人犯を見つけて逮捕することができましたか。

無事に捕まえることができたのであれば、あなたのことを支えてくれる人、協力してくれる人が存在するということを暗示しています。

もしも殺人犯が見つからなかった場合はあなたは現実の世界でどこか現実逃避をしている傾向にあることを示しています。

8. 自分の車を探す夢

自分の車を探す夢

自分の車を探している夢はあなたの仕事に対する能力、野心といったものをあらわしています。

あなたは夢の中で車を発見できましたか。

もしも見つけることができたのであればあなたは今よりも仕事や勉強に打ち込んで成果を上げることができますという暗示になります。

一方で車を探したものの見つけることができなかったという内容の夢であればあなたが仕事や勉強を嫌がっているという暗示になります。

嫌々取り組んでいい結果を出せることは少ないです。

どうしたらやる気が出るか夢はあなたによく考えるようにと伝えているのでしょう。

9. 誰かの持ち物を探し当てた夢

誰かの持ち物を探し当てた夢

この夢はあなたの対人運の低下を暗示しています。

あなたにとって大事な人間関係にあまり嬉しくない変化が起こりそうです。

仲の良い人が引っ越してしまう、恋人と遠距離恋愛になる、会う時間が減るなどが考えられます。

とはいえそれほど悪いことを招くというわけでもありません。

ちょっと残念というぐらいのことでしょう。

10. 探し物が見つかる夢

探し物が見つかる夢

あなたは夢の中で無事に探していたものを見つけることができました。

これは現実の世界であなたが求めているものを手にすることができるということをあらわしていますので、吉夢です。

ですが、それを手にするにはあなたがそれ相応の努力をしなければならないという暗示ですので、労力を惜しまない事です。

無駄だとわかっているようなことでも何かしらの発見があり、あなたにとってプラスとなることがあります。

11. 何を探しているのかわからない夢

何を探しているのかわからない夢

何を探しているかわからないままの夢、この夢を見た場合、あなたは今の自分を変えたいと強く願っていることをあらわしています。

具体的にプランがあるわけではないのですがあなたの思いは強いです。

前向きなパワーに満ちあふれているということを示しています。

12. 誰かを探している夢

誰かを探している夢

あなたは夢の中で誰を探していましたか。

あなたは現実の世界でその人のことを失いたくないと感じている気持ちをあらわしています。

もしかしたらさほど好きではない相手かもしれません。

でもその人の存在はないと困るとどこかで感じているのではありませんか。

夢の中で探している誰かは見つかりましたか。

見つかったのであればその人との関係性は今まで通り続くということを示しています。

13. 男性を探す夢

男性を探す夢

あなたが男性であれ女性であれ、夢の中で男性を探していた場合です。

これはあなたの仕事運が低下傾向にあることを伝えている夢と解釈します。

仕事面で何かミスをする、自信が持てなくなるといったことがあるかもしれません。

あまり自分を責めないように、自分の長所に目を向けるようにしましょう。

14. 自分のことを誰かが探している夢

自分のことを誰かが探している夢

あなたは人に注目されたい、自己顕示欲が高まっているようです。

また人より目立ちたい、上に立ちたいという野心もあるようです。

仕事面において積極的に出るのもいいでしょう。

15. 自分で自分を探している夢

自分で自分を探している夢

夢の中であなたがあなたを探していると感じた場合です。

これは自分に自信が持てていない、自分を見失っているといった暗示になります。

人に流されて自分の意見を言えないなんてことはありませんか。

自分はどう思うか、感じるかということを常に意識しておきましょう。

16. 靴を探している夢

靴を探している夢

あなたが自分の靴を探している夢は、現実の世界で恋人、配偶者との関係に問題があって悩んでいることを暗示しています。

二人が上手くいかなくなるような問題が立ちはだかっていることをあらわしています。

そのことによって時々喧嘩や言い争いになることもあるでしょう。

また恋人がいない人が見た場合は今は恋愛できない問題があなたに何かあるということを暗示していると解釈できます。

時間がない、出会いがない環境、経済的に困窮していて恋愛どころではないといったことが考えられます。

夢の中で靴は無事に見つかりましたか。

もしも見つけることができて靴を履くことができたのであれば、あなたはその問題と向き合う覚悟ができていることを示しています。

一方で靴が見つからないままだった時はあなたの問題は解決までに時間がかかることを示しています。

17. 財布を探している夢

財布を探している夢

自分の財布を探している夢はあなたの愛情運をあらわしています。

あなたは愛情不足と感じていて、愛情を求めているようです。

財布が見つかった場合は愛情不足はあなたの勘違い、実は関係性は深いと解釈できます。

また現在フリーな人はいずれいい出会いが訪れることでしょう。

財布が見つからないままだった場合は今のあなたの考え方、行動では何も変わらないということをあらわしています。

自分を変えることを考えてみてください。

18. 服を探している夢

服を探している夢

服を探している夢はあなたが自分なりの理想像を持っていてそれに近づけるように日々頑張っていることをあらわしています。

あなたは仕事でもっと認められたい、恋人にもっと愛されたいと願っていてそのために自分磨きを怠らない真面目な人みたいです。

19. 本、雑誌を探している夢

本、雑誌を探している夢

夢の中で本や雑誌を探しているのは、あなたが現実の世界で問題を抱えていることをあらわしています。

問題解決のためにどうしたらいいか色々考えて情報を集めていることを暗示しています。

本は無事に見つかりましたか。

スムーズに見つかった場合はあなたの抱えている問題や悩みは解決方法が見つかります。

もしくは第三者の助けによって解決できることでしょう。

本が見つからなくて落胆している場合はあなたの問題の解決方法が見つからないことを暗示しています。

自分だけで何とかしようと張り切るのは難しいみたいです。

信頼できる人に頼った方が無難です。

20. カバン、バッグを探している夢

カバン、バッグを探している夢

カバン、バッグというのはあなたにとって大切な物を象徴しています。

あなたは現実の世界で大切にしている何かを手離すことを暗示しています。

それは人の心だったり、立場的なものかもしれません。

自分の趣味を止めるしかないといった状況になることも考えられます。

また経済的な理由で何かを諦めるといったこともあるでしょう。

21. 携帯電話を探している夢

携帯電話を探している夢

スマホ、携帯電話はコミュニケーション、情報といったものを象徴しています。

あなたが携帯電話を探している夢はあなたが身近な人の問題やトラブルに巻き込まれてしまう可能性をあらわしています。

携帯電話が無事に見つかればあなたは問題やトラブルに巻き込まれることは回避できそうです。

もしも見つからないままで困っていたのであれば要注意です。

人の問題によってあなたまで心身が疲弊しそうです。

きっちりと線引きをして必要以上に関わらないということを決めておくとよいでしょう。

22. 家を探す夢

家を探す夢

自分の家を探す夢を見た場合です。

これはあなたが今人生のことについて迷っていることをあらわしています。

自分の考えでいいのかどうか自信が持てなくて、このままの方向性でいいのかとあなたは時に不安になることもあるようです。

考えているうちにわからなくなって途中で止めてしまうことが多いのではありませんか。

一度真剣に自分の将来のことを考えた方がいいという夢からのメッセージだと受け止めてください。

23. 職探しの夢

職探しの夢

今実際に職探しをしている人が見た場合は、そのことで日々頭がいっぱいで夢にまで見たといえるでしょう。

そのままの状態が夢にあらわれただけであり、特別な意味合いはありません。

今何か職業に就いている人が見た場合です。

これはあなたが今の仕事に対して情熱が持てなくなっていることをあらわしています。

自信がないということも含みます。

いわゆるスランプ状態にあります。

そういう気持ちになることは誰でもあるものです。

今は調子が悪い時期と割り切ってあまり深く考えないことです。

最低限やることだけはしっかりこなしておけばいいと開き直るぐらいでちょうどいいのです。

いずれ上向いてきたらやる気が出てくるのを実感することでしょう。

その時期が来たら頑張ればいいのです。

24. 自分の部屋を探す夢

自分の部屋を探す夢

マンション、ホテルなど建物内にて自分の部屋を探している場合です。

これはあなたが自分の人生を切り拓いている、自分だけの居場所を作っていることをあらわしています。

あなたの自立心、独立心を暗示した夢といえるでしょう。

夢の中で自分の部屋にたどり着けたでしょうか。

もしも部屋が見つからない、たどり着けないといった内容の夢でしたら、あなたが今取り組んでいることはちょっと無理なところがある、強引なやり方があるということを暗示しています。

例えば貯金もないのにローンを組んで引っ越しをしようとしている、転職先もないのに退職しようとしているなどです。

前向きでやる気があるのはいいことですが、考えなしの行動に走るのは気をつけましょう。

25. 出口を探す夢

出口を探す夢

出口を探している夢は、あなたが現状に満足できていないことをあらわしています。

あなたは現状を変えたいという願望があり、それを暗示しているといえます。

自分で今のままではだめであると自覚があるのですから、後は勇気を持って正しい方向へ自分を変えていきましょう。

慣れていたことを捨てて違うやり方にするのは誰でも抵抗があるものです。

夢の中で出口が見つかったのであれば大丈夫です。

あなたはきっと上手くいくことでしょう。

26. 片思いの人を探す夢

片思いの人を探す夢

片思い、好きな人を探している夢、とても切ない夢でよく見る夢といえるでしょう。

これは相手を強く思っていること、また失恋への恐怖心をあらわしている夢です。

好きな人は見つかりましたか。

好きな人の背中が見えたのであれば現実の世界において二人の関係性は今よりも少しだけ縮めることができるかもしれません。

もしも見つからないままだった場合は現状のままという暗示です。

27. 女性を探す夢

女性を探す夢

夢の中で女性を探していた場合です。

この夢はあなたが身近な人と衝突する可能性があることを暗示しています。

恋人、配偶者、家族、兄弟などが考えられます。

親しい間で遠慮がなく何でも言ってしまいがちですが、親しき仲にも礼儀あり。

何でも言えばいいというものではありません。

相手が嫌がる話題はしばらく避けておいた方が無難です。

28. ペットを探す夢

ペットを探す夢

あなたが実際に飼っているペットを探しているのは、あなたが大切に思っている存在を失ったらどうしようと不安に感じていることのあらわれです。

それはペットへの愛情であったり、恋人や配偶者に対する思いであることも考えられるでしょう。

夢占い的にいい意味も悪い意味も特別に持たないのでさほど気にすることはありません。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

探す夢の意味を紹介しました。

あなたの見た夢はどういった意味だったでしょうか。

運気が悪いようだと感じても落ち込むことはないです。

いい時も悪い時も順番にやってくるものです。

自分の心がけで運気が悪くても良くしていくことはできます。

夢占いをヒントにしてぜひいい運気を引き寄せてください。

夢はあなたの味方です。

何かを探す夢は「探すこと」「取り戻す」ことを象徴しています。

それは物だけに限らず、純粋さ、誠実さといった人間性に関係することもあらわしています。

それでは探す夢の意味をまとめてみました。

一緒に見ていきましょう。


あなたの大切な物を探す夢

あなたにとって大切な物を探す夢を見た場合です。

これはあなたの純粋さ、良心などを取り戻したいという気持ちをあらわしています。

昔の自分の性格に戻りたいということです。

世間の荒波にもまれて自分はズルい大人になってしまった、純粋だった学生時代の頃が懐かしいといった思いが夢にあらわれたといえるでしょう。

昔の思い出というのは誰でも美化されて特別にキラキラと輝くものです。

今のあなたは少し疲れ気味なのかもしれません。

何事にも余裕を持つようにしましょう。

忙しいと言って忙しく振舞うことに何の意味があるのでしょうか。

一つ予定を抜くぐらいの気持ちで過ごしてみてください。

恋人(配偶者)を探す夢

まず現在恋人がいない人がこの夢を見た場合から説明します。

それは素敵な異性と知り合いたいとか、結婚したいといったあなたの願望が夢にあらわれたと解釈します。

それほど深い意味はありません。

一方で現在、恋人、配偶者がいる人が見た場合です。

これはあなたがパートナーの本心がわからなくて不安に思っていることをあらわしています。

一緒にいるけれども本当に自分のことを好きなのだろうか、他にいい人がいるのではないか、いつか自分の元を去ってしまうのではないかといった心配があなたにはあるのでしょう。

話し合う機会を増やす、相手を信じるといったことから始めましょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!