占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171102145324.html
「付き合う」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「付き合う」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「付き合う」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

付き合う夢はあなたの願望、欲望がストレートに出ていることが多いです。

また夢の中で付き合う相手が誰なのかも重要です。

それでは「付き合う」の夢の意味を詳しくまとめてみましたので一緒に見ていきましょう。

「付き合う」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 好きな人と付き合う夢
  • 好きではない異性と付き合う夢
  • 見知らぬ異性と付き合う夢
  • 同性と付き合う夢
  • 芸能人と付き合う夢
  • 二人の異性と付き合う夢
  • 二股がばれる夢
  • 二股をかけられる夢
  • 二股をかけられて驚く夢
  • 二股をかけられて怒る夢
  • 元カレ、元カノと付き合う夢
  • おじさんと付き合う夢
  • 初恋の人と付き合う夢
  • 友達の恋人と付き合う夢
  • 幼馴染と付き合う夢
  • 知人と付き合う夢
  • クラスメイト、同僚と付き合う夢
  • 上司と付き合う夢
  • 大嫌いな人と付き合う夢
  • 年若い異性と付き合う夢
  • 自分よりかなり年上の異性と付き合う夢
  • 恋人、配偶者以外の異性と付き合う夢
  • 外国人と付き合う夢
  • 芸人と付き合う夢
  • アーティストと付き合う夢
  • 歴史に出てくる人物と付き合う夢
  • まとめ

1. 好きな人と付き合う夢

好きな人と付き合う夢

あなたが片思いをしている相手と付き合う夢を見た場合です。

あなたは非常に強い気持ちで相手を思っています。

冗談ではなく生霊が飛ばせそうなくらいの思いの強さです。

多分相手もあなたの好意はわかっていることでしょう。

ですが何かしらの障害があるのか相手もあなたに自分からアプローチすることができないのです。

既婚者である、恋人がいる、今は恋愛よりも優先すべきことが他にあるといったことが考えられることです。

あなたの気持ちが強ければ強いほど憧れで恋が終るという暗示です。

夢の中で幸せというよりは緊張でドキドキだったという印象が強ければあなたも現実の世界でその相手とは上手くいかないということをどこか自覚していて自分から行動は起こせないのでしょう。

そういったストレスも相まってこのような夢を見させてしまうのです。

2. 好きではない異性と付き合う夢

好きではない異性と付き合う夢

あなたがさほど好きではない、意識していない異性と付き合う夢を見た場合です。

これはあなたも自覚がないかもしれませんが、相手のことを実は意識しています。

好きというわけではなくても何かしら気になる、興味を持つところがあるのでしょう。

それ以外の意味あいとしてはあなたが仕事や勉強で精神的にストレスを感じていることを暗示します。

真面目ゆえにさぼることはありませんが、義務的に嫌々とこなしていることを示しています。

どちらのパターンに自分は当てはまるのか考えてみてください。

またストレスが溜まっているかもと思い当たった場合は方法を変える、自分が苦しまないようにすることを意識してみてください。

嫌と感じながら行動することはいい成果を出せないものです。

前向きに楽しめる方法を模索する方がいいです。

3. 見知らぬ異性と付き合う夢

見知らぬ異性と付き合う夢

見知らぬ異性と付き合っていたのであれば、その相手に注目してください。

夢の中の見知らぬ異性はあなたの思い描く理想の異性であった可能性が大きいのです。

夢の中に出てきた異性の顔が起きた後もしっかり記憶に残っていた場合はあなたは現実の世界で似たような異性を見つけて付き合うという暗示もあります。

そしてその場合はとても相性が良く良縁となります。

目が覚めた時のあなたが幸福感に包まれていたのであればたとえ夢の中の異性の顔が思い出せなくても吉夢です。

あなたの恋愛運が上昇しているサインです。

いい相手と出会えることが期待できますので楽しい気持ちで日々を過ごすといいでしょう。

4. 同性と付き合う夢

同性と付き合う夢

同性と付き合う夢はあなたにとってはいい夢です。

精神や能力が成長する暗示となります。

また素直になって人の意見を取り入れることでさらにいい結果を出せます。

夢で付き合っている同性はどのような人でしたか。

実はあなたが目指している、憧れている要素があらわれているのです。

自分を高めることに力を入れるとよいでしょう。

自己啓発の本を読む、習い事をするなどがおすすめです。

また女性が見た場合は思いやり、優しさを求めていると解釈できます。

男性が見た場合は理解者、支援者を求めていると解釈できます。

5. 芸能人と付き合う夢

芸能人と付き合う夢

あなたが大ファンの芸能人と付き合う夢を見た場合です。

これはあなたの願望がストレートにあらわれただけで意味は持ちません。

さほどファンではない芸能人と付き合っている場合は夢占い的にはあなたの心模様をあらわしています。

あなたは自己顕示欲が強く人から注目されることを望んでいます。

もしかしたら芸能人になりたいと本気で考えていることもあるでしょう。

常日頃から周りの人から注目されたり、自分が真ん中でいたりとあなたは華やかで賑やかなことが大好きみたいです。

そのような気持ちが夢にあらわれたのでしょう。

実際に芸能人と付き合える予知夢というわけではありません。

それと自己中心的になってはいないかちょっと振り返ってみた方がいいでしょう。

周囲に思いやりを持てるとあなたはますます魅力的に輝く存在となれそうです。

6. 二人の異性と付き合う夢

二人の異性と付き合う夢

あなたが二人の異性と付き合う夢を見た場合です。

これはあなたが今選択を迫られていて悩んでいることをあらわす夢です。

交友関係、進路など何かを選ばなくてはならない時というのは人生の中では何度もあります。

どうしても選べないと悩む人はどちらを選んでも結局後悔するものです。

自分の判断に自信を持ちましょう。

悪いようにはならないと言い聞かせて前向きになりましょう。

7. 二股がばれる夢

二股がばれる夢

あなたの二股交際がばれてしまう夢を見たら、これはあなたが現実の世界でトラブルが起こることを予兆しています。

あなたの言動が問題の種となりそうですので今しばらくは派手な振る舞いは控えて受け身の姿勢をとるようにした方が無難です。

8. 二股をかけられる夢

二股をかけられる夢

二股をかけられる夢はあなたが今不安になっていることをあらわしています。

あなたの中の不安感、不信感が夢を見させてしまうのです。

実際に恋人、配偶者がいる人は安心してください。

あなたが思っているようことはないでしょう。

むしろ仲が良くなるという意味あいの方が強いですから吉夢ととらえてもらっても差支えないのです。

ただ、相手に対する不信感が強いと、相手も同じように不信感を持っている可能性はあります。

現実の世界で二人の信頼関係がしっかり持てるように日頃からコミュニケーションはとっておくことをおすすめします。

9. 二股をかけられて驚く夢

二股をかけられて驚く夢

まさか自分が二股をかけられるなんてと夢の中であなたは驚いています。

このような夢を見た場合は現実の世界で少し注意が必要です。

あなたの言動に気をつけた方がいいでしょう。

恋人、家族、身近な人にこそ思いやりや気遣いは必要です。

そのことを気がつかせる夢です。

本当に良い関係を築けるようにしてください。

10. 二股をかけられて怒る夢

二股をかけられて怒る夢

あなたは二股をかけられていることを知って激怒しています。

このような夢は警告夢です。

現実の世界であなたが日頃不信感を持っている相手とトラブルが起こるかもしれないという予兆です。

できるだけトラブルを避けるように距離をとっておきましょう。

また感情的にならずに事実関係だけを伝えるようにすることを心がけてください。

自分はこう思う、こう感じたといった内容はいりません。

その発言からトラブルになるからです。

気をつけておきましょう。

11. 元カレ、元カノと付き合う夢

元カレ、元カノと付き合う夢

元カレ、元カノと付き合う夢もわりとよく見る夢といわれます。

もしも別れて日が浅い場合、一か月以内などという場合は未練があることを暗示しています。

また現在新しいパートナーがいる、別れてから日が経っているという場合はあなたは吹っ切れていて新しい人生を歩いていることを示してます。

もう未練はなくただの思い出として処理できていることをあらわしています。

自分はどちらのパターンなのか判断してください。

12. おじさんと付き合う夢

おじさんと付き合う夢

あなたが女性であった場合です。

夢の中でおじさんと付き合っていて幸せな気分であれば恋愛運が上昇している暗示です。

あなたはドキドキする刺激の強い恋愛よりも精神的に安心できる、落ちつける恋愛に満足感を得るタイプのようです。

そのような相手に近々出会えたらぜひ勇気を出してみてください。

今のあなたの運気ならば成功する確率は高そうです。

13. 初恋の人と付き合う夢

初恋の人と付き合う夢

初恋の人と付き合う夢は今のあなたが思いの届かない恋愛をしていることを暗示しています。

既婚者、恋人がいる、そのような人に思いを寄せていませんか。

また自分では好きとは思っていないかもしれませんが、あなたは十分相手に惹かれています。

ただ叶うわけはない、また叶えてはいけないとしっかり自制心がきいていることを暗示していますので、間違いを起こすことはないでしょう。

心の中は自由であり誰にも縛ることはできません。

あなたの秘めた気持ちはあなたの心の中では自由です。

もしも今現在好きな相手がいない人が見た場合は今の生活がおだやかで幸せであることをあらわしています。

初恋の人を夢で見たのはあなたの心に余裕があるかで、懐かしく思っただけと解釈できるでしょう。

14. 友達の恋人と付き合う夢

友達の恋人と付き合う夢

友達の恋人と付き合う夢は、あなたが今欲求不満を感じている状態であるならばさほど心配することはないでしょう。

単なる性的欲求の高まりが夢にあらわれただけといえるでしょう。

実際に友達の恋人を奪うなんて意味ではないので安心してください。

また別の意味あいではあなたがその友達のことを普段から自分にはないものを持っていると尊敬の気持ちがある場合です。

あなたは今自分が抱えている問題、悩みを友達だったらどういった解決方法をとるだろうか、どんな風に対応するだろうかと興味があることをあらわしています。

自分に当てはまるのはどちらのパターンなのか考えてみてください。

15. 幼馴染と付き合う夢

幼馴染と付き合う夢

幼馴染と付き合う夢を見た場合、あなたが現実の世界で人間関係が良好、いい関係を築くことができているということをあらわしています。

あなたの協調性があることを暗示しています。

また今気になる人がいる場合、それが恋愛感情なのか信頼、尊敬といった人間的な好意なのか自分でもまだ気がついていないみたいです。

まずはそれを自分が冷静に考えて判断することを夢は伝えてきています。

もしも行動を起こすのであれば自分の気持ちをはっきりさせてからにした方がいいです。

16. 知人と付き合う夢

知人と付き合う夢

それほど親しくない知人と付き合っていた場合です。

しかも夢の中ではやけに親密だったのです。

これはあなたが今、恋人がいないのであれば恋愛運が上昇していると解釈します。

素敵な出会いを期待するのであれば自分から積極的に動いた方がいいです。

今は運気が全体的に良いのでいい結果になりそうです。

一方で現在恋人や配偶者がいる人が見た場合です。

これはないものねだりではないですが、あなたは今の相手に不満を抱いていることを暗示しています。

そして夢の中で理想の恋愛をすることで小さな不満、ストレスを解消していたと考えられます。

一時的な現実逃避ともいえます。

何度も繰り返し見るようであればやはり実際に相手と話し合って不満を解消した方がいいでしょう。

一度見る程度であればそれほど気にすることはないです。

誰だってどんなに愛し合った仲であっても小さな不満はあるものですし、妥協をしているからです。

17. クラスメイト、同僚と付き合う夢

クラスメイト、同僚と付き合う夢

普段近い場所にいる、クラスメイト、同僚と夢の中で付き合っていた場合はあなたの気持ちが夢占いのポイントとなります。

実際にあなたが相手に好意を抱いているのであれば、あなたの気持ちがそのまま夢にあらわれたといえます。

いわゆる願望夢です。

特別な意味あいはなく気にすることはありません。

もしも夢の中の相手を普段から苦手と感じているのであれば、これは「できれば距離を置きたい」といったあなたの正直な気持ちを夢に伝えていると解釈できます。

夢占いとは不思議なもので実際とは逆の現象を見るものです。

18. 上司と付き合う夢

上司と付き合う夢

上司と付き合う夢というのはそれほど深い意味はないのです。

実際にあなたがその上司を好きなのであればそれは願望夢です。

さほど好きではない、何とも思っていない相手であれば、これは相手は関係ありません。

夢の中の付き合い方が占いのポイントとなります。

あなたの恋愛願望、こういった交際をしたい、こんなことを言われたいといった思いがそのままあらわれているだけといえます。

あなたの理想像が夢に出たといえるでしょう。

19. 大嫌いな人と付き合う夢

大嫌いな人と付き合う夢

夢とは不思議なもので大嫌いな相手と夢の中で仲良く話したり、時には付き合っていたりするのですから驚きます。

嫌いな人と付き合う夢は実はあなたは相手のことを嫌っているけれどどこか認めている、気にしていることをあらわしています。

大嫌いだけど仕事面では文句のつけようがない、実力は認めているといったことです。

また仕事や勉強などで嫌々していてストレスが溜まっている時もこういった夢を見やすくなります。

ストレスで消耗してばかりで実際の成果は上がっていないということを暗示します。

あなたに当てはまるのはどちらのケースでしょうか。

自分なりに考えて判断するといいでしょう。

20. 年若い異性と付き合う夢

年若い異性と付き合う夢

自分よりも一回り以上も年が若い異性と付き合う夢を見た場合です。

この夢は男性と女性が見た場合では若干意味あいが違ってきます。

まず男性が見た時からです。

これは性的欲求の高まり、孤独感などがあらわれています。

つまり欲求不満の人の場合は単純に若く魅力的な女性と触れ合いたいと考えていたという解釈になります。

それと、夢からのメッセージは「上辺だけを見るのではなく本質を見極めよ」となります。

恋愛そのものを指している場合もありますが、仕事面を象徴していることもありますので自分はどちらの解釈をしたらいいのかよく考えてみてください。

そして女性が見た時です。

これは「いい知らせ」が届くという予兆になります。

夢の中に出てきた年若い男性は魅力的でしたでしょうか。

あなた好みである、イケメンであるという場合はさらに運気が良いことをあらわしています。

男性にとっては警告夢、女性にとっては吉夢といえるでしょう。

21. 自分よりかなり年上の異性と付き合う夢

自分よりかなり年上の異性と付き合う夢

夢に出てきた年上の異性は誰でしたか。

知っている人だったでしょうか。

それとも見知らぬ人でしたか。

いずれにしましても夢に出てきた年配の異性はあなたに何かを伝えようとしていたのです。

会話をしましたでしょうか。

その内容にヒントがあります。

あなたにとって何かいい情報があったのではないでしょうか。

心当たりがある人はその内容を心に留めておいてください。

一方、夢の中で年上の異性と険悪なムードであった、喧嘩をしていたという場合です。

あなたが嫌な印象を持ったかどうかで判断してください。

そのような場合は現実の世界においてあなたの運気が下がることを暗示しています。

あなたの努力がどうも的外れであることを示しています。

やり方を変えた方がいいのかもしれません。

そして夢の中の異性とキスをした場合です。

これは現実の世界であなたが何かと「別れ」ることを暗示しています。

それは人だけではありません。

仕事を辞める、習い事を辞める、何かの習慣を止めるといったことも含まれます。

22. 恋人、配偶者以外の異性と付き合う夢

恋人、配偶者以外の異性と付き合う夢

あなたが恋人や配偶者がいる場合です。

夢の中でパートナー以外の異性と親しく付き合っていたのであれば、これは注意が必要です。

現実の世界であなたが恋人、配偶者との関係がリラックスできていないことをあらわしています。

妙な緊張感、ピリピリムードではないでしょうか。

お互いに妥協し合えないことがある、意見が対立しているといった時に見やすい夢といえるでしょう。

また夢の中であなたがパートナー以外の相手と深い関係を持とうとした場合は、あなたが現状に不満があることをあらわしています。

恋人、配偶者とは長く付き合っていて信頼感はあるものの、どうも異性としてのときめきは感じられないといったことはないでしょうか。

そのようなマンネリを感じているのであれば相手も同じように感じている可能性があります。

二人で楽しいイベントに出かける、旅行をする、いつもとは違ったデートを楽しむなど工夫をしてみてください。

夢をきっかけにいい関係を築き直せたらいいです。

23. 外国人と付き合う夢

外国人と付き合う夢

これは今恋人や配偶者がいる人が見る場合と、恋人がいない人が見る場合とでは解釈が異なってきます。

まず今恋人や配偶者がいる人が見た場合です。

これは今の相手に対して不満を抱えていることをあらわしています。

それは性格が合わないといったこともありますし、性的なこともあります。

例えばセックスレスになっていることを不満に思っている場合などがいい例です。

一方、現在恋人がいない人が見た場合です。

これはあなたが引っ込み思案、ネガティブになっていることをあらわしています。

自分の魅力に気がついていない、自信がないという状態です。

自分なんてどうせ相手にされないと一人悩んではいませんか。

あなたはもう少し大らかになって心を開くべきです。

いきなり恋愛、付き合うと考えるとハードルが高くなりますのでまずは普通に挨拶をする、会話をするということから始めるのがいいでしょう。

24. 芸人と付き合う夢

芸人と付き合う夢

お笑い芸人とあなたが付き合っている夢を見た場合、あなたが人間関係で悩んでいたり、恋愛が上手くいかない時に見やすくなる夢といわれています。

夢の中であなたは芸人の恋人の言動に笑って楽しんでいますか。

もしも大笑いして喜んでいるのであれば、その度合いが大きいほどあなたの悩みは大きいといえます。

現実の世界で辛いので夢の中では楽しく過ごしたい、笑っていたいといった思いが見させているともいえるでしょう。

この夢を見たのですから、あなたは現実の世界でのストレスを発散させることに意識を向けてください。

ストレスというのは誰でも溜まるものです。

日々上手く発散できていれば精神的にも弱ることはそれほどありません。

また発散が上手な人ほどタフです。

気持ちを気楽にして眠りにつくように心がけてください。

ぐっすり眠ることで心身の疲れはとれます。

25. アーティストと付き合う夢

アーティストと付き合う夢

歌手、ミュージシャンといったアーティストタイプと付き合う夢はあなたの自己顕示欲、承認欲求が強いことをあらわしています。

あなたは外見も魅力的なタイプなのでしょう。

異性を魅了することができると密かに自信を持っているようです。

確かに見た目が良いタイプはモテやすいです。

ですが不特定多数の異性に魅力的と思われてもそれがどうだというのでしょうか。

本当にたった一人の人に深く愛されて、また自分も愛したいと思いませんか。

過剰な自己顕示欲、承認欲求というのは自分を苦しめるものです。

なぜならば、それは相手が褒めてくれなければ満たされるものではないからです。

相手があって成り立つものですから、思い通りにならなければ余計イライラしますし、悲しくなります。

少し考え方を変えた方がいいのかもしれません。

夢はあなたに気づくように教えてくれているのです。

自己満足できるものを見つけていく方が小さなことでも幸せを感じることができて生きやすいものです。

26. 歴史に出てくる人物と付き合う夢

歴史に出てくる人物と付き合う夢

夢に歴史上の人物が出てきてあなたと付き合う夢を見た場合、その相手が誰だったかが重要です。

その歴史上の人物に対するあなたのイメージがポイントです。

尊敬している、嫌っている、会ってみたい、自分が目指しているなどなど、色々なことを思うことでしょう。

あなたがいい印象を持っている場合はあなたが前向きであり、自分を高めていきたいと感じていることをあらわしています。

一方で嫌なイメージがある、印象を持っている人物だった場合はあなたが嫌っている要素をあらわしています。

あんな風にはなりたくないとか、迷惑と感じている人の性格であったり等が考えられます。

夢の中で会話したのであればそれもまた重要です。

あなたが成長する上において何らかのヒント、手助けとなる言葉があったのではないでしょうか。

今は何も考えつかなくても後日ひらめくことがあるかもしれません。

忘れないうちに夢手帳にでもつけておくと良いでしょう。

まとめ

まとめ

いかかでしたでしょうか。

付き合う夢の意味をまとめて紹介しました。

自分が見た夢はどのような意味を持つかわかりましたでしょうか。

全く同じものがない場合は一番近いパターン、また複数のパターンを当てはめてみて判断するといいです。

夢があなたに伝えたかったことを受け止めてあげてください。

夢はあなたの味方です。

付き合う夢はあなたの願望、欲望がストレートに出ていることが多いです。

また夢の中で付き合う相手が誰なのかも重要です。

それでは「付き合う」の夢の意味を詳しくまとめてみましたので一緒に見ていきましょう。


好きな人と付き合う夢

あなたが片思いをしている相手と付き合う夢を見た場合です。

あなたは非常に強い気持ちで相手を思っています。

冗談ではなく生霊が飛ばせそうなくらいの思いの強さです。

多分相手もあなたの好意はわかっていることでしょう。

ですが何かしらの障害があるのか相手もあなたに自分からアプローチすることができないのです。

既婚者である、恋人がいる、今は恋愛よりも優先すべきことが他にあるといったことが考えられることです。

あなたの気持ちが強ければ強いほど憧れで恋が終るという暗示です。

夢の中で幸せというよりは緊張でドキドキだったという印象が強ければあなたも現実の世界でその相手とは上手くいかないということをどこか自覚していて自分から行動は起こせないのでしょう。

そういったストレスも相まってこのような夢を見させてしまうのです。

好きではない異性と付き合う夢

あなたがさほど好きではない、意識していない異性と付き合う夢を見た場合です。

これはあなたも自覚がないかもしれませんが、相手のことを実は意識しています。

好きというわけではなくても何かしら気になる、興味を持つところがあるのでしょう。

それ以外の意味あいとしてはあなたが仕事や勉強で精神的にストレスを感じていることを暗示します。

真面目ゆえにさぼることはありませんが、義務的に嫌々とこなしていることを示しています。

どちらのパターンに自分は当てはまるのか考えてみてください。

またストレスが溜まっているかもと思い当たった場合は方法を変える、自分が苦しまないようにすることを意識してみてください。

嫌と感じながら行動することはいい成果を出せないものです。

前向きに楽しめる方法を模索する方がいいです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!