占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171031131801.html
「タバコ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「タバコ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「タバコ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

吸える場所が少なくなっても愛煙家を魅了するタバコは、夢の中で出てきた場合、どのような意味を持つのか、ご紹介します。

「タバコ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 自動販売機でタバコを買う夢
  • タバコに火をつける夢
  • 自宅でタバコを吸う夢
  • レストランでタバコを吸う夢
  • 道端で歩きタバコをする夢
  • 屋外の喫煙所でタバコを吸う夢
  • タバコを吸える場所が無くて憤慨する夢
  • 小さなタバコ屋を営む夢
  • 恋人にタバコを止めるように促される夢
  • 恋人とタバコを共有する夢
  • 恋人にタバコの火をつけてもらう夢
  • 他人のタバコの煙を迷惑に思う夢
  • 他人のタバコの煙で吸いたくなる夢
  • 他人にタバコの火を借りる夢
  • 友人とタバコを吸う夢
  • 友人にタバコをもらう夢
  • 友人にタバコをあげる夢
  • タバコで落ち着きを取り戻す夢
  • タバコのヤニ臭さを気にする夢
  • 寝タバコで火事になる夢
  • タバコで体を壊す夢
  • 知らない人にタバコをもらう夢
  • タバコを落とし紛失する夢
  • タバコを盗む夢
  • タバコをやめる夢
  • タバコを吸う夢(非喫煙者)
  • タバコの灰の夢
  • タバコを吸い続ける夢
  • タバコの吸い殻の夢
  • タバコを拾う夢
  • 禁煙する夢
  • 現実で禁煙中だがタバコを吸う夢
  • 恋人がタバコを吸う夢
  • まとめ

1. 自動販売機でタバコを買う夢

自動販売機でタバコを買う夢

自動販売機でタバコを買う夢は、自分の日常を取り戻そうとしている可能性があります。

お忙しい日々を過ごしている中でも、愛煙家にとってタバコは自分の時間を取り戻すための象徴でもありますので、日常の中に組み込まれたルーティンであるタバコを買うという行為を夢の中であえて描き出す時は、そのことを強く意識しようという働きが、潜在意識で行われていることがわかります。

このような夢を見るのは、例えば出張に出なければならなくなった時など、自分の当たり前の日常が恋しい時に、このような夢を見ることになります。

2. タバコに火をつける夢

タバコに火をつける夢

タバコに火をつける夢を見るときは、一服ができる瞬間の心地よさを象徴しており、休憩時間がもっと欲しいという願望が夢の中にまで投影され、このようなイメージを作り上げています。

このような夢を見るのは、自分が思っているよりも休憩が取れない、忙しい仕事の現場に入ってしまった時など、タバコが吸いたいのに吸えない禁断症状が、このような映像となって現れています。

また一方で、実際にタバコを吸うか吸わないかの問題ではなく、現実ではタバコを吸わない人でも、休息をとりたい象徴としてこのような夢を見ることがあります。

3. 自宅でタバコを吸う夢

自宅でタバコを吸う夢

自宅でタバコを吸う夢を見る時は、誰にも邪魔されずにリラックスした状態を保ちたいという気持ちが表れています。

自宅でタバコを吸える状態というのは、シチュエーションとして最もリラックスした状態を意味しますので、そのようなイメージを夢の中で思い描くというのは、そこに現在の願望が投影されていることを意味しています。

愛煙家の多くは束の間の休息や食後に一服をすることが多いですが、例えばタバコが嫌いな友人と旅行に行った時など、居住空間で自由にタバコが吸えることへの恋しさで、このような夢を見ることがあります。

4. レストランでタバコを吸う夢

レストランでタバコを吸う夢

レストランでタバコを吸う夢を見るときは、公共の場としてタバコに寛容なお店をイメージしており、寛容な世の中に対する居心地の良さに対する憧れの気持ちが、そこに投影されている可能性があります。

自分が嫌いなものを嫌いとはっきり言うことは大切なことですが、その一方で、他人が愛するものを排除しようとする精神が正しいものであるかどうかは、異論の余地を必要とします。

そのような気持ちから、愛煙家にとってタバコが吸えるレストランは、自由と寛容の象徴として描かれています。

5. 道端で歩きタバコをする夢

道端で歩きタバコをする夢

道端で歩きタバコをする夢を見ているのは、それを禁止する条例がなかった時代から、タバコを吸っている可能性が高いです。

そしてそのような夢を見るのは、窮屈になってしまった世の中に対するアンチテーゼの気持ちが、そこに投影されています。

これはタバコのことに限らず、昭和の時代であれば許されていたことが、個人のマナーのレベルではなく、犯罪やそれに準ずる行為として取り締まられることに対し、生きにくさを感じていることが夢に現れています。

6. 屋外の喫煙所でタバコを吸う夢

屋外の喫煙所でタバコを吸う夢

屋外の喫煙所でタバコを吸う夢を見るときは、世の中からは煙たがられるものでも、それを楽しむための環境を隔離していれば、誰にも迷惑をかけずに楽しむことができることに対する喜びの気持ちが表れています。

これはタバコのことに限らず、マニアックな趣味を持っている人が集まるお店やイベントなども意味しており、他人の目を気にして自分が好きなことを手放さなければならないような同調圧力が蔓延する社会に縛られることなく、個人の楽しみを満喫したい気持ちが表れています。

7. タバコを吸える場所が無くて憤慨する夢

タバコを吸える場所が無くて憤慨する夢

タバコが吸える場所がなくて憤慨する夢を見るときは、自分のエゴが肥大化している可能性がありますので、注意が必要です。

昔だったら吸えたのに、などと言っといても意味がないことですし、他の愛煙家たちも同じようにその場では吸っていない環境で、嘆きを越えて怒りに達してしまうのは、反社会的な気持ちが現れていると言わざるを得ません。

そのような夢を見るときは、何事においても自己正当化をしがちですので、自分の思考や行いについて、改めて考えるようにしましょう。

8. 小さなタバコ屋を営む夢

小さなタバコ屋を営む夢

小さなタバコ屋を自分が営む夢を見るときは、生活の安定に対する憧れの気持ちが投影されています。

街に点在する小さなタバコ屋は、行列ができる様子もないのになぜか潰れずに存在しますが、タバコの販売にはルールがあり、一つのエリアにタバコ屋があると、コンビニを含め、その近くでタバコを売ってはいけないという決まり事があり、それ故にそのエリアのタバコの販売を独占することができます。

そのことを知っている人は、生活の安定をイメージした時に、小さなタバコ屋を思い描くことになります。

9. 恋人にタバコを止めるように促される夢

恋人にタバコを止めるように促される夢

恋人にタバコをやめるように促される夢を見るときは、直接的にはタバコをやめたくない気持ちと、恋人から体の心配をされる喜びが混在していることを意味していますが、潜在的には、嬉しいことと残念なことが同時に起こることに対するジレンマがそこに投影されています。

これはタバコに限った話ではなく、例えば、子供の頃から憧れていた志望校に合格したものの、昔からの旧友と自分だけ離れた生活をしなければならなくなるなど、世の中で度々起こるこのような現象に嘆いている気持ちが、夢に現れています。

10. 恋人とタバコを共有する夢

恋人とタバコを共有する夢

恋人とタバコを共有する夢を見るときは、恋人ツをもっとデートを重ねたい気持ちが表れています。

タバコを共有するイメージが現れる時は、間接キスを意識しており、潜在意識の中ではもっと接触を増やしたい気持ちが現れています。

これは現在の願望が投影されるタイプの夢ですが、本音を言えばもっとエッチがしたいなどの願望を持っているものの、シャイな性格の人はそれをそのまま思い描くことができず、このように象徴化されたイメージとなって現れることがあります。

11. 恋人にタバコの火をつけてもらう夢

恋人にタバコの火をつけてもらう夢

恋人にタバコの火をつけてもらう夢を見るときは、実際にそのような日常がある人にとっては、日常の記憶が現れただけで何かを暗示していることはありませんが、そのような生活をしているわけではないのに、イメージだけが夢に現れる時は、親密な関係になりたい異性がいることを表しています。

理想の恋愛を思い描いた時、自分に献身的に構ってくれる恋人がほしいと思っている人は、その具体的なイメージとして様々な描写を脳裏に描き出しますが、そのうちのひとつとして、このようなイメージが映像化されています。

12. 他人のタバコの煙を迷惑に思う夢

他人のタバコの煙を迷惑に思う夢

他人のタバコの煙を迷惑に思う夢を見るときは、近隣トラブルの兆候が現れていますので、注意をする必要があります。

夢の中で自分が迷惑に思っている場合は、問題がある近隣の行動に対し、自分が困ることでトラブルになることを意味してますので、そのようなことが実際に起こったとしてもできるだけ穏便に物事を解決するように、今から意識しておきましょう。

今の段階で、トラブルになるのはあの家かもしれないと思える相手がいるとすれば、日頃から付き合いを良くし、迷惑行為を止めるお願いができる関係性を作っておきましょう。

13. 他人のタバコの煙で吸いたくなる夢

他人のタバコの煙で吸いたくなる夢

他人のタバコの煙でタバコを吸いたくなってしまう夢を見るときは、意志の弱い自分の姿を自分自身に見せている可能性があります。

これは禁煙に限ったことではなく、例えば、仕事が終わったらまっすぐ家に帰宅すると約束していたのに、同僚が飲みに行くと言うとそれに同行してしまったり、ダイエットすると決心したのに、友達がSNSにアップしたピザや唐揚げの画像に感化され、コンビニに走ってしまうなど、自分の意思の弱さをもう一人の自分が見張っている状況にあるとき、このような夢を見ることがあります。

14. 他人にタバコの火を借りる夢

他人にタバコの火を借りる夢

他人にタバコの火を借りる夢を見るときは、些細なことをきっかけに人と知り合えることの喜びを表しています。

これはタバコの火を借りる場面に限らず、自分から挨拶することや、知り合いがいないお店に足を運んでみることで、新しい世界が開けることを示唆しています。

このような夢を見るときは、自分のコミュニケーション能力に自信を持っている兆しが現れており、新しい環境でそれをさらに試してみたいという動機が見て取れますので、人脈が広がる暗示とも言えます。

15. 友人とタバコを吸う夢

友人とタバコを吸う夢

友人とタバコを一緒に吸う夢を見るときは、何気ない日常の中に大切な時間が詰まっていることに、改めて思いを馳せている可能性があります。

言うなればそれは、例えば古い写真を見返した時、特別な場所へ行って撮影した記念写真よりも、特にインスタ映えするわけでもない何気ない写真にグッとくることがあることに、感慨深い気持ちが高まっていることを意味しています。

そのような夢が現れるのは、忙しい毎日の中でふと懐かしい気持ちに浸りたくなったことが考えられます。

16. 友人にタバコをもらう夢

友人にタバコをもらう夢

友人にタバコを一本もらう夢を見るときは、親しい間柄の人でなければ、タバコ一本、恵み合うこともない世知辛い世の中を憂う、逆夢として現れている可能性があります。

このような夢を見るときは、自分にはそれができる友人がいるということを誇る気持ちと同時に、その他の多くの人とはそれが出来ない関係性にあることに対する嘆きの感情が表れており、幸せな人生とは、自分にどれだけタバコをくれる人がいるかという結論に至った様子が夢に現れています。

17. 友人にタバコをあげる夢

友人にタバコをあげる夢

友人にタバコは一本あげる夢を見るときは、自分が友人に対しどれだけの犠牲心を持っているかということを、確認しようとしています。

もちろんこれはタバコ一本のやり取りに限らず、他人に親切にすることの大切さを、一本のタバコを通して改めて自分に教えようとしています。

夢には現在の自分に理想の自分が啓示をもたらす要素がありますので、このような夢を見てしまうということは、今の自分が友人に対して優しくなれていない気持ちが、このような映像を作り上げている可能性があります。

18. タバコで落ち着きを取り戻す夢

タバコで落ち着きを取り戻す夢

タバコで落ち着きを取り戻す夢を見るときは、息苦しい毎日を過ごしている可能性がありますので、自分の生活環境を改めて見返してみましょう。

タバコを吸うと落ち着くというのは、要するに大きく息を吸い込み、息を長く吐くという深呼吸をしているからであり、タバコを吸わない人でもこのような夢を見るのは、息もつかせぬような忙しい喧騒の日々を過ごしていることを意味しています。

どんなに有意義な仕事のプロジェクトをしていても、体を壊してしまってはプロの仕事とは言えませんので、自分のメンテナンスにも気を使いましょう。

19. タバコのヤニ臭さを気にする夢

タバコのヤニ臭さを気にする夢

タバコのヤニ臭さを気にする夢を見るときは、自分のヤニ臭さを気にしているのか、それとも他人や入ったお店のヤニ臭さを気にしているのかによって、意味が違ってきます。

自分自身のヤニ臭さを気にしている場合は、他人に対する気遣いができている証拠であり、社会性が身についていることが現れています。

また一方で、他人のヤニ臭さを気にしている夢を見る場合は、批判精神が高まっている可能性がありますので、できるだけ良い部分に目を向けるようにしましょう。

20. 寝タバコで火事になる夢

寝タバコで火事になる夢

寝タバコで火事になってしまう夢を見るときは、潜在意識の中では、自分の不注意で大きな不祥事を起こしてしまうことに対する不安な気持ちが暗示されています。

このような夢は、現実ではタバコを吸わない人でも見ることがあり、小さな気の緩みで多大な迷惑をかけてしまうことに対する恐怖心が、このような夢の映像を作り上げています。

21. タバコで体を壊す夢

タバコで体を壊す夢

タバコで体を壊す夢を見るときは、自業自得で自分をダメにしてしまうことを表しています。

これはタバコに限ったことではなく、仕事を後回しにすることで自分を苦しめることや、友人の警告を聞かずに危険な男性と付き合って精神をボロボロにされてしまうなど、今の自分の生活の中に本当はすべきではないとわかっていることに対する複雑な感情が、このような今となって現れています。

22. 知らない人にタバコをもらう夢

知らない人にタバコをもらう夢

知らない人にタバコをもらう夢を見るときは、社会に対し好意的な印象を持っていることが伺えます。

このような夢が見れる時は、狭い人間関係から飛び出し、色々な人と交流することで、今よりも幸せになれるというメッセージが送られていると言えます。

夢の中には、自分が幸せな状況を思い描くことで、自分の行動を促す効果を持つものがありますが、この手のタイプの夢はそれに属し、この世は優しさに溢れていることを教えようとしています。

23. タバコを落とし紛失する夢

タバコを落とし紛失する夢

タバコを箱ごと落とし、紛失してしまう夢を見るときは、自分にとってのミスが誰かを救っていることもあることを教えています。

自分が箱ごとタバコを落とすことで、その瞬間はもったいなさに憤慨しますが、いつまでも怒りに囚われていることを人間は嫌いますので、それを拾って吸える人への慈悲の気持ちが芽生え、その悔しさを乗り越えようとします。

このような夢を見るときは、トラブルがあっても自分の考え方次第でいかようにも乗り越えていけることを示唆しています。

24. タバコを盗む夢

タバコを盗む夢

タバコを盗む夢を見るときは、金運がかなり落ちている可能性がありますので、いつもよりも財布の紐を固くした生活を送ることを心がけましょう。

愛煙家にとってタバコすら買えなくなってしまうというのは、経済的にかなり厳しい状況を意味していますので、心のどこかにそのような状況になってしまう先入観を思い描くということは、来るべき未来を暗示する兆しと捉えなければなりません。

25. タバコをやめる夢

タバコをやめる夢

タバコをやめる夢を見るときは、悪癖と言える習慣をやめることで、新しい世界が開けることに対する希望が暗示されています。

長年続けてきたタバコをやめるのは苦しいことですが、それは決してネガティブな事ばかりではなく、タバコ代を他の事に回せたり、健康寿命を延ばしたりと、ポジティブな一面もたくさんありますので、悪癖を絶つことに対する憧れの気持ちが、このような夢となって現れています。

26. タバコを吸う夢(非喫煙者)

タバコを吸う夢(非喫煙者)

普段タバコを吸わない人にとって、タバコは未知のものとも言えるでしょう。

吸わなくても、少なからず興味を持ったことはありませんか。

そういったことから、非喫煙者がタバコを吸う夢をみた場合は、好奇心が高まっていることの暗示と考えられます。

新しい事への挑戦など、体験したことのない事への興味が湧いているのかもしれません。

しかし、タバコには性的な意味合いも含まれているため、興味だけで安易に行動しないよう注意しましょう。

また他の意味として、思いがけない失敗が待っているという暗示ともとれます。

タバコを吸う(普段しない事が起こる)=思いがけないアクシデントと考えられます。

何かしらの問題が生じてしまうこともあるかもしれません。

そういった事態が発生しても、対処できるように心構えをしておく必要があるでしょう。

27. タバコの灰の夢

タバコの灰の夢

タバコの灰の夢には、注意しましょう。

物事がダメになってしまう例えとして「全てが灰になる」という言葉があります。

同じように、灰が印象的な夢をみた場合は、努力や苦労が無駄になってしまう事態が起こるかもしれません。

今あなたが進めている仕事など、そういった事柄が何かをきっかけにダメになってしまう事が考えられます。

積み重ねてきた努力が報われないとなると、悲しいことです。

この夢をみた時は、できるだけ無駄にならないように、物事を慎重に進めるよう意識しましょう。

また何が起こっても冷静に対処できるように心づもりすることも大切です。

28. タバコを吸い続ける夢

タバコを吸い続ける夢

タバコをずっと吸い続ける夢は、あなたの疲れがかなり溜まっている様子を表しています。

仕事などで疲労が蓄積されてはいないでしょうか。

それにより、余計に効率の悪い時間の遣い方をしてしまっているようです。

疲れていると集中できずに、物事がスムーズに進められないという事があります。

そのような事態に陥っている可能性があります。

忙しいときに仕事に打ち込むことは大切ですが、たまにはリフレッシュする時間を設けた方が良さそうです。

そうすることで、気持ちが切り替えられて、より仕事の効率が上がると思われます。

また、同じタバコではなく何本も吸う夢は、あなたの選択肢がいくつもある状態と考えられます。

29. タバコの吸い殻の夢

タバコの吸い殻の夢

タバコの吸い殻の夢は、あなたのストレスを表しているものと思われます。

吸っている夢であれば、ストレス発散したいといった気持ちの表れでしょう。

しかし吸い殻の夢は、ストレスは溜まっているが、それを発散できない状態を暗示しています。

また、その吸い殻が灰皿にたくさんあるようなら、あなたのストレスはかなり溢れているものと考えらえます。

限界を迎えて爆発してしまう前に、リフレッシュをすることが大切です。

30. タバコを拾う夢

タバコを拾う夢

タバコを吸いたい気持ちから拾う夢には、注意した方が良いでしょう。

あなたが、何かの事柄に執着している様子を表していると考えられます。

中毒症状のように、理性が薄まってしまうほど、強い気持ちを持っているかもしれません。

それが行き過ぎた行動になる前に、あなた自身を見つめなおす必要があるでしょう。

しかし、綺麗にするという目的でタバコを拾っていた場合は、良い夢と言えます。

物事を整理したり、綺麗にしようというような、気持ちの切り替えが感じ取れます。

前向きな気持ちと言えますので、新たな気持ちで前へ進めることでしょう。

31. 禁煙する夢

禁煙する夢

禁煙する夢は、あなたの罪悪感や後悔の念を暗示しているでしょう。

後ろめたい気持ちが、自分に対して罰を与えたいという気持ちとなって、そのような夢をみているのです。

何か思い当たる出来事はありませんか。

または、やめないといけないけれど、なかなかやめられないといった事柄はないでしょうか。

そういった気持ちの葛藤があるとも考えられます。

いずれにしても、あなたの心の中でモヤモヤした気持ちが存在している可能性があります。

それがストレスとなってしまう事もありますので、ため込み過ぎないように注意しましょう。

32. 現実で禁煙中だがタバコを吸う夢

現実で禁煙中だがタバコを吸う夢

現実で禁煙しているにもかかわらず、夢の中でタバコを吸ってしまう場合は、あなたの欲求と考えられます。

禁煙というのは、そんな簡単なものではないでしょう。

吸いたいという欲求がそのまま夢の中に表れたものと考えられます。

夢にみるほどですから、ストレスを感じてしまっているかもしれません。

今まではタバコを吸う事でストレスを解消してきたという人にとっては、禁煙はストレスがたまる一方とも言えるでしょう。

何かリフレッシュする方法を探して、ストレスを発散するように気を付けましょう。

33. 恋人がタバコを吸う夢

恋人がタバコを吸う夢

男性が恋人がタバコを吸う夢をみた時は、恋人に対しての不満や不安を表しているでしょう。

恋人に対して抱いている不信感など、思い当たることはないでしょうか。

逆に、女性が恋人がタバコを吸う夢をみた時は、男性に対して男らしさを感じていると言えます。

頼りがいのある男性だと感じ、良い関係を築けているものと考えられます。

しかし、普段吸わない男性が吸っている夢は、不安な気持ちを表しているでしょう。

彼に対して、感じているモヤモヤした気持ちが夢に表れていると思われます。

まとめ

まとめ

タバコに関する夢について、タバコに関連する様々なシチュエーションを挙げながら、そこに暗示されていることを示してみました。

健康被害やマナートラブルでネガティブに語られることも多いタバコですが、夢の中に現れるタバコで被害を被ることはありませんので、そこに現れる啓示から今の自分を知り、豊かな人生へと導きましょう。

吸える場所が少なくなっても愛煙家を魅了するタバコは、夢の中で出てきた場合、どのような意味を持つのか、ご紹介します。


自動販売機でタバコを買う夢

自動販売機でタバコを買う夢は、自分の日常を取り戻そうとしている可能性があります。

お忙しい日々を過ごしている中でも、愛煙家にとってタバコは自分の時間を取り戻すための象徴でもありますので、日常の中に組み込まれたルーティンであるタバコを買うという行為を夢の中であえて描き出す時は、そのことを強く意識しようという働きが、潜在意識で行われていることがわかります。

このような夢を見るのは、例えば出張に出なければならなくなった時など、自分の当たり前の日常が恋しい時に、このような夢を見ることになります。

タバコに火をつける夢

タバコに火をつける夢を見るときは、一服ができる瞬間の心地よさを象徴しており、休憩時間がもっと欲しいという願望が夢の中にまで投影され、このようなイメージを作り上げています。

このような夢を見るのは、自分が思っているよりも休憩が取れない、忙しい仕事の現場に入ってしまった時など、タバコが吸いたいのに吸えない禁断症状が、このような映像となって現れています。

また一方で、実際にタバコを吸うか吸わないかの問題ではなく、現実ではタバコを吸わない人でも、休息をとりたい象徴としてこのような夢を見ることがあります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!