占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171030173711.html
B型男性の性格や恋愛相性など徹底解説 | 性格・相性・恋愛

B型男性の性格や恋愛相性など徹底解説 | 性格・相性・恋愛 | SPITOPI

SPITOPI
B型男性の性格や恋愛相性など徹底解説 | 性格・相性・恋愛

スポンサーリンク

マイペースで自己をしっかり確立しているB型男性。

B型男性の恋愛傾向はどういったものなのでしょう。

あなたの周りにいるB型男性を想像してみてください。

  • B型男性に多い恋愛傾向
  • B型に多い性格
  • 他の血液型との相性
  • B型男性の人間関係の相性
  • まとめ

1. B型男性に多い恋愛傾向

B型男性に多い恋愛傾向

1-1. 甘え上手

甘え上手

B型男性はマイペースで感情の裏表が基本ありません。

自分の感情にストレートに行動してしまうので、甘えたいという感情が湧き出るといっぺんにそれが態度に出てしまいます。

普段の態度とのギャップに思わずドキッとしてしまうほど豹変するB型男性も多いのです。

また、素直に甘えてくるその姿がかわいらしいために何事も大目に見てもらえるという特徴があります。

しかし、甘えたい気分が終わるとすぐに豹変し、いつものB型男性に戻ってしまうのです。

だからこそ魅力的にみえるのでしょう。

1-2. アクティブにデートする

アクティブにデートする

B型男性は、自分の意見をはっきりともっています。

自己決定をすることを大切にしているので、自分がこうと決めたらすぐに動きます。

そのため、デートに関しても行きたい場所が決まったら「大好きな彼女と一緒に行くなんて最高!」と一人で盛り上がってしまい、彼女の感情は無視して突き進んでしまうこともしばしばあります。

行動力は人一倍あるので、連れまわされるパートナーは疲れてしまうこともあるかもしれません。

ですが、自分が決めたことはきちんと責任をもってやるのがB型男性の特徴です。

つまり、彼のデートプランに身も心もまかせても大丈夫ということです。

B型男性に頼ってデートを思い切り楽しむことによって彼も喜んでくれるでしょう。

1-3. ストレートなアピール

ストレートなアピール

B型男性は、好きな相手を見つけるととても分かりやすい態度でアピールしてきます。

第三者から見るととても情熱的なアプローチに見えるのが特徴です。

自分が相手のことを好きだと気付くやいなやすぐに行動に出ます。

つまり、相手のことを自分が好きだと気付くまではアピールもなにもないのです。

そのため、会って間もなく恋愛関係になったり、今まで長い間一緒にいてなにもなかったのに急に恋愛関係に発展してしまうことも少なくありません。

1-4. 傷つきやすい

傷つきやすい

自分の感情のままに自己決定をし、ぐいぐい行動するB型男性は時に自信家に見えることもありますが、実は他者から怒られたり批判されることは人一倍苦手です。

もともとストレートな物言いをするB型男性は、相手からストレートに厳しいことを言われると必要以上に真剣に言葉の意味を受け取ってしまうのです。

「ちょっと言い過ぎちゃったかな…」なんて思っている頃にはショックを受けて撃沈していることもしばしばあるでしょう。

1-5. プレゼント作戦をしてくる

プレゼント作戦をしてくる

ストレートな感情と態度をとるB型男性は、愛情の表現もとてもストレートです。

好きな相手の喜ぶ顔が見たくて、プレゼントやサプライズを用意して具体的で物理的な愛情表現をする傾向があります。

相手の気持ちを汲み取って行動することが苦手なB型男性にとっては、不器用ながらの精いっぱいのアピールなのです。

人は人、自分は自分と考えるB型男性が他者にお金や時間を割いてプレゼントを用意するのは愛情のあらわれなのです。

1-6. ヤキモチやき

ヤキモチやき

B型男性は、他の血液型の男性と比べて嫉妬心が強いです。

好きな相手ができると、その人のことで頭がいっぱいになってしまうため、その価値観を他者にも求めてしまうからです。

たとえばたまたま他の男性と話をしている現場をB型男性が見てしまった場合、「ぼくは君だけって思っているのに、どうして他の人と話をしているのだろう」といったことから不安になったり、不機嫌になったりすることもしばしばあるでしょう。

しかし、ストレートな表現が人一倍通じるところがB型男性の良いところです。

彼が自分にしてくれたように彼にも愛情をアピールすることで、彼のヤキモチや不安は解消されるでしょう。

1-7. いざという時はシャイ

いざという時はシャイ

情熱的に愛をアピールしてくれるB型男性ですが、プロポーズ等、いざというときはとてもシャイです。

いつも露骨に愛情を表現してくるから慣れているように見えますが、毎回B型男性本人は真剣そのものなのです。

相手を喜ばすといったことに関しては長けてはいるのですが、自分のことを分かってくれるように相手に求めることはなかなか難しいと思っているのがB型男性です。

交友関係も広く人づきあいも良いけれど、本命の彼女に対しては嫌われたくないためにあまり自分の価値観は押しつけられないのです。

1-8. 自己中心的にみえる行動

自己中心的にみえる行動

B型男性は、自分で決めてどんどん行動していく性格です。

また、他人は他人、自分は自分といった価値観を持っているので相手もその価値観を持っていると思っています。

その結果、パートナーの感情をうまく読み取れずに勝手に行動したり態度が悪くなったりして自己中心的に振る舞っているように見えることも少なくありません。

B型男性と付き合う際にそのようなすれ違いがあった場合は、自分の感情を彼に素直に伝えることが一番の解決方法です。

B型男性に自分の気持ちを素直に言ってあげることが、彼にとって一番分かりやすいのです。

1-9. 相手の世界を認めてくれる

相手の世界を認めてくれる

B型男性は、自分の世界を大切にしています。

他人に何を言われようが関係はないと思っています。

それと同じように、相手のことも認めてくれるのがB型男性の良いところです。

個性や趣味嗜好すべてを含めて愛情を注いでくれるのです。

B型男性の前では、はじめから飾らないままの姿を見せていた方がストレートに受け取ってくれるため、うまくいくかもしれません。

1-10. 付き合いはじめは連絡をこまめにしてくれる

付き合いはじめは連絡をこまめにしてくれる

B型男性は、自分の気持ちに気付いたとたんに猛アピールしてきます。

特にお付き合いをするまでの期間や、付き合い始めはこまめに連絡をとってくるでしょう。

それはヤキモチ焼きな性格や相手のことを知りたいといった感情がそのまま行動にあらわれているのです。

反対に付き合い始めると連絡は減ってくるかもしれません。

でも、それは決して相手のことを嫌いになったからではないのです。

相手に信頼をおいているからなのです。

ただし、B型男性は飽きっぽい性格や移り気なところもあるので注意が必要です。

連絡が来なくなったと思ったけど放っておいたら別の人に興味を持ち始めていたなんてことになりかねません。

1-11. 感情にまかせた態度をとる

感情にまかせた態度をとる

B型男性は感情にストレートなため、不機嫌になったり怒ったりするとすぐに態度に出ます。

これが災いして、すれ違いになり結果別れを引き起こすこともあるでしょう。

感情振り回されている間はなにを言ってもダメなのでそっとしておくことも大切です。

また、嬉しいときもすぐに態度に出るので、好きなことをどんどんしてあげると効果は絶大です。

B型男性は自分のことを分かってくれていると思ってとても喜んでくれること間違いないでしょう。

1-12. 失恋してもすぐに立ち直る

失恋してもすぐに立ち直る

B型男性は、自分の気持ちを整理することがとても上手です。

そのため、失恋してとても落ち込んだとしても、すぐに立ち直っていることは少なくありません。

また、交友関係も広く、相手の世界観もよく認める長所のあるB型男性はストライクゾーンも広めなところも特徴です。

この間別れたと思ったらもう彼女ができていて、しかも前の彼女と全然違うタイプの人を好きになっていたりします。

よく言えばポジティブで、悪くいえば単純にも見えるB型男性ですが、もちまえのバイタリティに富んだ性格が功を成し、色々なストレスに対応できるため、気持ちの切り替えのスイッチが他の人よりも早く作動して行動にうつることができるのです。

2. B型に多い性格

B型に多い性格

あなたの周りには、B型男性はいませんか? 好きな人がB型男性の方はぜひこの記事を参考に、彼との距離を縮めていきましょう。

2-1. ムードメーカー

ムードメーカー

B型男性の第一印象はムードメーカーであることが多いです。

他に言い方をかえればお調子者です。

B型男性は、複数の人間といる時に場を盛り上げてくれるなくてはならない存在です。

集団行動でいるときのおおまかな空気を読む力は人一倍あります。

浅く広く人と付き合うことが上手なB型男性は、初めて出会う方でもとっつきやすいのですぐに誰とも友だちになれるのが魅力といえるでしょう。

もしB型男性が面白いことを言ったら、おだてて場を盛り上げる手伝いを一緒にしてあげると喜ぶこと間違いないでしょう。

2-2. 自己中心的に思われがちな行動

自己中心的に思われがちな行動

集団で広く浅く人づきあいができるB型男性ですが対個人では空気を読むことが苦手です。

自分の興味のあるものに対して突っ走ってしまう傾向があるため、他人のことはほうっておいて自分の興味のあることにばかり行動するからです。

そのため、対個人としていざお付き合いをすると、他者への配慮に欠けているように見えてしまい、自己中心的な行動をとる人物に思われがちなのです。

でも決して悪気があって行っているのではありません。

他の血液型よりも人一倍自分の感情に正直なだけで、自己決定を重んじる性格なのです。

彼が突っ走っている時は、時々セーブをしてあげるといいかもしれません。

2-3. あまのじゃく

あまのじゃく

B型男性はあまのじゃくです。

だめといったらしたくなってしまったり、してもいいといったらしないで放置するといったことをしでかす人物であることが多いのです。

B型男性は自己決定を大切に思うので、他人からルールややり方を決められることに生理的に抵抗感を感じてしまいます。

なにかを一緒にしたい時は、メリットとデメリットを説明した上で、B型男性に決定してもらうのが良いと思います。

B型男性は自己決定を大切にするため、自分で責任をとる方法も良く知っています。

彼の良い一面を認めながら一緒に歩んでいく姿勢がB型男性との付き合い方で重要だといえるでしょう。

2-4. 実はイジられキャラは嫌

実はイジられキャラは嫌

ムードメーカーでお調子者の印象を受けるB型男性ですが、わざとふざけているわけではありません。

彼なりに場の空気を呼んでなごますように真面目に努力をしているだけなのです。

軽くみえたり、面白キャラを演じていても、イジって欲しいわけではありません。

B型男性はプライドが高く、自分がする行動に確固たる自信を持っています。

たとえふざけている行動に見えたとしても、それは本人にとっては計算して行っているのです。

なので、イジられたりからかわれたりするのはB型男性にとっては心外に感じることが多いのです。

B型男性は、プライドが傷つくようなイジり方を他の血液型に比べて極端に嫌う傾向にあるのです。

2-5. 素直

素直

プライドが高いB型男性ですが、感情の表出はとても素直です。

他の血液型にくらべて顔にも感情は良く表れています。

嬉しい時や悲しい時はもちろんですが、怒りが態度に出るのも全血液型の中では一番分かりやすいといえるでしょう。

そのため、歯に衣着せぬ言い方で、相手の悪いところを責めたりストレートに厳しく言うこともよくあります。

しかしそれは、B型男性が相手と率直に向き合って話をしていることの証なのです。

ということから、B型男性と話をするときはこちらもストレートに言ってもよく分かってくれるというメリットがあります。

言葉を使う上では距離を縮めやすい相手と言えるのがB型男性です。

2-6. 隠れシャイ

隠れシャイ

お調子者ではっきりと言いたいことをいうB型男性ですが、実は本当は恥ずかしがり屋な一面もあります。

自分の行動をきちんと意思表示して決定し、その責任もきちんととれるB型男性は堂々としているように見えるかもしれません。

しかし、他者からできたことを評価されたりすると照れてしまいます。

それは自分では当たり前のことをしているように思っているからです。

B型男性にとってほめられることはちょっとしたサプライズに感じる傾向が強いのです。

また、はっきりと意見を言えるB型男性は持ち前のマイペースさもあって、それが普通だと思っています。

他者からなにかをきつく批判されたり怒られたりすると、普通の人以上にショックを受けてしまいます。

他の人からは、相手が明らかに言いすぎである状況でも、B型男性にとってははっきりそのままいうことが普通であるととらえるからです。

B型男性は傷つきやすい一面を持っているので、なにか間違っている行動をしている時は優しく教えてあげると良いでしょう。

2-7. 甘えん坊にみえる

甘えん坊にみえる

B型男性はマイペースで感情の裏表がないため、甘えたいという感情が湧き出ると素直に行動します。

他の血液型ならば自分の年齢や立場やプライドが邪魔をして甘えるという行動に躊躇しがちですが、B型男性はそうではありません。

そのため、他人から見ればすごく甘えん坊に見えてしまうのです。

いつもと違うその雰囲気にびっくりするほど甘えてきたりもしますが、感情のままに行動しているだけなので、しばらくすると何事もなかったかのように元に戻っているでしょう。

2-8. 心変わりが早い

心変わりが早い

B型男性は、自分でどんどん決定して自分で行動していくことが特徴です。

そのため他人の都合等はあまり関係なく行動しているため、一人だけ突っ走っているように見えることから、心変わりが早いように見えるのです。

それは女性関係や趣味等にも発揮されているため、浮気性であるように見えたり、飽きっぽい性格に思われることが多いのです。

心変わりが早いのは、心の整理が人一倍早い証拠です。

なにか問題に直面したときもどんどん頭を切り替えて対応していくことができるのがB型男性の強みと言えるでしょう。

2-9. 同性も異性も交友関係が広い

同性も異性も交友関係が広い

全体的な場の空気を読んだり、ムードメーカーとして他者との距離をぐっと縮めることに長けているB型男性は、その人柄から同性や異性の交遊関係が広いことが特徴です。

老若男女色々な立場の人ともすぐに仲良くなることができるでしょう。

そのため、恋愛面ではパートナーに不安を抱かせるパターンも多いことが特徴です。

2-10. 自分の良いところは極める性格

自分の良いところは極める性格

B型男性にぴったりの言葉は『好きなものこそ上手なれ』です。

B型男性は自分の得意な分野や技術をとことん極めて上にのぼっていくことに喜びを感じるのです。

そのため、職業についても、趣味として始めたらプロになっていたというケースも少なくありません。

B型男性は自分の気持ちに素直でありながら、自分の良いところをよく熟知している人物だといえるでしょう。

2-11. 褒められるとハッピー

褒められるとハッピー

B型男性は、誰かに褒められるために行動はしないタイプです。

自分の良いところを伸ばすために、自分が楽しいものを極めるために、一生懸命努力します。

気がつけば人より秀でていたということも多いのです。

そのため、当たり前のようにしてきたことが、自分以外にも価値があるものだと初めて他者によって認められていることに気がつきます。

自分では想像していなかった他者からの評価を喜び、人よりも何倍も嬉しく感じるのです。

2-12. 実は一人行動大好き

実は一人行動大好き

広くたくさんのジャンルの人々と交流できるB型男性ですが、実は一人行動が大好きです。

自分の意思で自分の好きなように行動できるのが心地良く感じるのです。

一人で行動していても、迷ったり悩んだりすることはほぼありません。

B型男性ほど、自分自身に嘘をつかず、冷静に自分と向き合うことに長けている者はいないといえるでしょう。

3. 他の血液型との相性

他の血液型との相性

日本人の中で3番目に多い、逆に言えばAB型の次に少ないのがB型です。

B型の男性といえば、マイペース、個性的などと言われてますが、他の血液型との相性はどうなっているのでしょうか。

3-1. B型男性との恋愛の相性

B型男性との恋愛の相性

B型男性に惹かれる女性は少なくないものです。

しかし、B型男性との恋愛はごく短期間で終わってしまうこともあれば、とても長く続くケースもあり両極端な結果となっています。

血液型別にB型男性と女性の相性を見ていきましょう。

その相性から、B型男性との恋愛を上手く続けていくためのコツを掴んでいくことをオススメします。

3-2. A型の女性

A型の女性

A型の女性はB型男性に強い魅力を感じる傾向にあります。

そのためB型男性とA型女性の恋愛では、A型女性の方がB型男性を好きという気持ちが強い事が多いものです。

しかし、いざ交際という事になると2人の相性は決して良いとは言えません。

B型男性はA型女性の真面目さや地味さに退屈さを感じやすいでしょう。

また、A型女性はB型男性の自由奔放さやワガママさに疲れてしまいがちです。

自然消滅しやすいのが、B型男性とA型女性の恋愛となります。

B型男性に振り回され、A型女性から離れていくというケースも多いでしょう。

ただし程よい距離感を保ちつつ付き合う事、お互いを尊重し合う事が出来れば相性は一気に良くなります。

どちらか片方が我慢する恋愛になりやすいので、その点にも注意をしていきたいものです。

3-3. AB型の女性

AB型の女性

B型男性とAB型女性は、互いに魅力を感じやすい相性で出会って早い段階から恋に落ちるケースが多いでしょう。

B型男性もAB型女性も人に縛られたくないという思いが強いのですが、意識をしなくても最適な距離感を保ちつつ付き合っていけるのがこの2人です。

お互いに無理をしたりせず、自然体でつき合っていくことが出来ます。

まわりから見ると本当に恋人同士なのと聞きたくなるほどお互いに好き勝手をしている2人ですが、2人にしか分からない独特の絆があるのです。

一度付き合うと長く交際していける相性がバツグンの相手となります。

しかし、喧嘩をしてしまうとお互いに歩み寄るという事をしないので、そのままジエンドとなってしまうでしょう。

自分から謝るという事もつき合っていく上では必要になります。

3-4. B型の女性

B型の女性

B型男性とB型女性は、一緒にいると楽しい相性の良い相手同士です。

ですから、二人の恋愛は気の合う友達同士からスタートする事が多いでしょう。

二人でいると何をするにも楽しく、趣味も合うので恋人同士になってからも上手く付き合っていく事が出来ます。

しかし、気が多くお互いに異性にもてるタイプのB型は浮気や二股などのトラブルが起きることもあります。

しかもB型同士のケンカはとても激しいのが特徴です。

それでもすっぱりと別れられずにズルズルと付き合い続けていってしまうのも、B型同士の恋愛の特徴だと言えます。

上手く交際を続けていくためには、お互いに感情的にならないことが大切です。

冷静に話し合う事を心掛けてください。

3-5. O型の女性

O型の女性

O型の女性がB型の男性のマイペースさやワガママさを大らかな気持ちで受け止められるかどうかが、この恋愛の行方を左右します。

O型の女性がB型男性をリードしていくととても良い相性だと言えるでしょう。

この恋愛は、B型男性の方がO型男性の魅力にはまるケースが多くなっています。

ただあまりにもB型男性が、O型女性の母性に甘えて過ぎてしまうと彼女に捨てられてしまうので気をつけましょう。

4. B型男性の人間関係の相性

B型男性の人間関係の相性

B型男性は、不真面目そうに見えて何故か人望があり、性別にかかわらず人気があるタイプです。

子供の頃からクラスの人気者だった人も多いのではないでしょうか。

友達が多く、人間関係も広いのがB型男性の特徴です。

そんなB型男性の人間関係の相性についてみていきましょう。

4-1. A型の男

A型の男

お互いに反発をしあう、犬猿の仲とも言える相性です。

しかし、どこかで自分にないものを持っているとして、憧れや魅力を感じているのも事実となります。

もし、それを素直に認め合う事が出来れば、足りない部分を補いあえるベストパートナーとなれるでしょう。

また、腐れ縁として子供時代から大人になるまで長く付き合っている関係にはB型男性とA型男性に多くなります。

相容れない仲になれるか、長く付き合っていけるかどちらかにひとつとなるでしょう。

4-2. AB型の男

AB型の男

AB型とB型の男性の相性は決して悪くありません。

ただし、無二の友人といった純粋な関係とは少々違うでしょう。

ですが、仕事上でタッグを組んだ場合は非常に上手くいく相性でもあります。

B型は独創的で自由な発想からアイデアを生み出すのが得意ですが、そのアイデアを上手くまとめてカタチにするのが苦手です。

一方で冷静沈着で基本的に頭の良いAB型は、B型の出したアイデアを上手くまとめる事が得意となります。

2人が仕事で手を組めば、最高のパートナーとなるでしょう。

プライベートではB型男性は、AB型男性のことを食えない奴と思いがちです。

自分のことを見透かされている気がしてあまり気分が良くないと感じる事もあるかもしれません。

一方でAB型男性は、B型男性に心を許しやすいという正反対な面があります。

AB型男性はB型男性と友達になりたいものの、B型男性がそれを拒否する事があるでしょう。

B型男性がAB型男性を受け入れると、友情を育む事が出来ます。

4-3. B型の男

B型の男

B型男性同士は、悪友という言葉がぴったりの相性です。

一緒にバカ騒ぎをしたり、悪ふざけをするにはとても楽しい仲間ですが、似たもの同士なのでハメをはずし過ぎるといった面があります。

お互いを成長させあう相性とは言い難いでしょう。

表面的な付き合いとなってしまう事が多くなります。

悪いことは悪い、ダメなことはダメと注意しあえる関係になれるとただバカ騒ぎをするだけではなく、より良い関係を築いていく事が出来ます。

4-4. O型の男性

O型の男性

B型の男性とO型の男性は、親友になれる相性だといえます。

お互いに腹を割って話しあえ、信頼関係を築くことが出来るでしょう。

仕事でもプライベートでも、ベストパートナーとなれるはずです。

ただし、お互いに分かり合えていると思って、感謝の気持ちを忘れたり話し合いが足りないとその関係も終わってしまうでしょう。

長く友情を築いていくためには、その関係に甘えすぎないことも大切です。

4-5. A型の女性

A型の女性

A型の女性とB型の男性は、人間関係的にあまり相性が良いタイプとはいえません。

そもそも正反対過ぎる相性なので、接点がない事も多いでしょう。

ただし、恋愛と同じでA型の女性は内心ではB型男性に憧れを抱きがちです。

深く付き合うと相性は良くないのですが、仲間の一人としてなら衝突もなく無難に付き合っていく事が出来るでしょう。

4-6. AB型の女性

AB型の女性

AB型の女性とはウマが合いやすく、男女の間でも友情が成立しやすい間柄となります。

B型男性は気分やな一面がありますが、AB型女性も我が道をいくタイプなので、人によってはワガママと思われがちなB型男性とも友情を育んでいけるのです。

また、AB型女性はまわりから気が難しいと思われがちですが、B型男性はそうした偏見を持つ事がないので上手くつき合っていけるのでしょう。

決してベタベタした馴れ合いの関係にはなりませんが、いざというピンチの際にはお互いを助け合える相性となります。

他の血液型と人間関係のトラブルが起きた場合なども、AB型の女性が間に入ってくれる事で上手くいくこともあるでしょう。

B型男性のマイナスな面を良く分かった上であなたをさりげなくサポートしてくれます。

4-7. B型の女性

B型の女性

B型女性とは気が合う仲間として、付き合っていける相性となります。

話も合うし、趣味も合うので直ぐに仲良くなることが出来ます。

ただし、お互いに恋愛感情をもちやすいので、彼氏や彼女がいる場合は要注意です。

一線を越えやすい浮気関係になりやすい相性だと言えるでしょう。

ある意味とても相性が良いB型男性とB型女性ですが、その相性の良さがお互いに決まった相手がいる場合はトラブルになりやすいという事です。

友達として仲良く付き合っていきたいのなら、一戦を越えてしわまわないように注意をしてつき合っていきましょう。

それが出来るのなら、一緒にいて最高に楽しい仲間になれます。

趣味友としても良い相性なので、一緒にサークル活動をする仲間としてもオススメです。

4-8. O型の女性

O型の女性

O型の女性はB型男性のサポート役として、陰ながら支えてくれるまるで姉と弟、もしくは母親と息子のような相性となります。

ただしO型女性の優しさがB型男性を調子にのらせてしまう事もあります。

仕事では、O型女性が上司であったりリーダーになるとB型男性の才能を上手く引き出すことが出来ます。

仕事だけではなく、B型男性の隠れた才能を見つけるのはO型女性なのです。

B型男性にとってO型女性は、まさに救世主といっても過言ではありません。

何か悩みや迷いごとがあるのなら、O型女性に相談をするとB型男性は上手くいきやすいでしょう。

B型男性は、O型女性との人間関係は大切にしていくことをオススメします。

性別をこえた信頼関係を築ける相性です。

まとめ

まとめ

B型男性は人間的な魅力に溢れたタイプですから、恋愛も友情も上手く育んでいける事が多いでしょう。

ただし個性的な面が魅力的なB型は、常識人間であるA型とやや恋愛面でも人間関係の面でも相性が悪い傾向にあります。

正反対なタイプのため、それは裏をかえせば惹かれあっているという事でもあるので、毛嫌いせずに話してみると良いでしょう。

その他、O型やAB型、B型とは性別に関係なく割と相性が良いのがB型男性の特徴です。

天性の愛されキャラとして欠点も魅力になってしまうのが、B型男性の強みと言えるでしょう。

恋愛も友情も長く続くか、短期間で終わってしまうかのどちらかにひとつのB型男性。

血液型別の恋愛相性と人間関係の相性を参考にしながら、より良い関係を築いていきましょう。

マイペースで自己をしっかり確立しているB型男性。

B型男性の恋愛傾向はどういったものなのでしょう。

あなたの周りにいるB型男性を想像してみてください。


B型男性に多い恋愛傾向

1-1. 甘え上手

甘え上手

B型男性はマイペースで感情の裏表が基本ありません。

自分の感情にストレートに行動してしまうので、甘えたいという感情が湧き出るといっぺんにそれが態度に出てしまいます。

普段の態度とのギャップに思わずドキッとしてしまうほど豹変するB型男性も多いのです。

また、素直に甘えてくるその姿がかわいらしいために何事も大目に見てもらえるという特徴があります。

しかし、甘えたい気分が終わるとすぐに豹変し、いつものB型男性に戻ってしまうのです。

だからこそ魅力的にみえるのでしょう。

1-2. アクティブにデートする

アクティブにデートする

B型男性は、自分の意見をはっきりともっています。

自己決定をすることを大切にしているので、自分がこうと決めたらすぐに動きます。

そのため、デートに関しても行きたい場所が決まったら「大好きな彼女と一緒に行くなんて最高!」と一人で盛り上がってしまい、彼女の感情は無視して突き進んでしまうこともしばしばあります。

行動力は人一倍あるので、連れまわされるパートナーは疲れてしまうこともあるかもしれません。

ですが、自分が決めたことはきちんと責任をもってやるのがB型男性の特徴です。

つまり、彼のデートプランに身も心もまかせても大丈夫ということです。

B型男性に頼ってデートを思い切り楽しむことによって彼も喜んでくれるでしょう。

1-3. ストレートなアピール

ストレートなアピール

B型男性は、好きな相手を見つけるととても分かりやすい態度でアピールしてきます。

第三者から見るととても情熱的なアプローチに見えるのが特徴です。

自分が相手のことを好きだと気付くやいなやすぐに行動に出ます。

つまり、相手のことを自分が好きだと気付くまではアピールもなにもないのです。

そのため、会って間もなく恋愛関係になったり、今まで長い間一緒にいてなにもなかったのに急に恋愛関係に発展してしまうことも少なくありません。

1-4. 傷つきやすい

傷つきやすい

自分の感情のままに自己決定をし、ぐいぐい行動するB型男性は時に自信家に見えることもありますが、実は他者から怒られたり批判されることは人一倍苦手です。

もともとストレートな物言いをするB型男性は、相手からストレートに厳しいことを言われると必要以上に真剣に言葉の意味を受け取ってしまうのです。

「ちょっと言い過ぎちゃったかな…」なんて思っている頃にはショックを受けて撃沈していることもしばしばあるでしょう。

1-5. プレゼント作戦をしてくる

プレゼント作戦をしてくる

ストレートな感情と態度をとるB型男性は、愛情の表現もとてもストレートです。

好きな相手の喜ぶ顔が見たくて、プレゼントやサプライズを用意して具体的で物理的な愛情表現をする傾向があります。

相手の気持ちを汲み取って行動することが苦手なB型男性にとっては、不器用ながらの精いっぱいのアピールなのです。

人は人、自分は自分と考えるB型男性が他者にお金や時間を割いてプレゼントを用意するのは愛情のあらわれなのです。

1-6. ヤキモチやき

ヤキモチやき

B型男性は、他の血液型の男性と比べて嫉妬心が強いです。

好きな相手ができると、その人のことで頭がいっぱいになってしまうため、その価値観を他者にも求めてしまうからです。

たとえばたまたま他の男性と話をしている現場をB型男性が見てしまった場合、「ぼくは君だけって思っているのに、どうして他の人と話をしているのだろう」といったことから不安になったり、不機嫌になったりすることもしばしばあるでしょう。

しかし、ストレートな表現が人一倍通じるところがB型男性の良いところです。

彼が自分にしてくれたように彼にも愛情をアピールすることで、彼のヤキモチや不安は解消されるでしょう。

1-7. いざという時はシャイ

いざという時はシャイ

情熱的に愛をアピールしてくれるB型男性ですが、プロポーズ等、いざというときはとてもシャイです。

いつも露骨に愛情を表現してくるから慣れているように見えますが、毎回B型男性本人は真剣そのものなのです。

相手を喜ばすといったことに関しては長けてはいるのですが、自分のことを分かってくれるように相手に求めることはなかなか難しいと思っているのがB型男性です。

交友関係も広く人づきあいも良いけれど、本命の彼女に対しては嫌われたくないためにあまり自分の価値観は押しつけられないのです。

1-8. 自己中心的にみえる行動

自己中心的にみえる行動

B型男性は、自分で決めてどんどん行動していく性格です。

また、他人は他人、自分は自分といった価値観を持っているので相手もその価値観を持っていると思っています。

その結果、パートナーの感情をうまく読み取れずに勝手に行動したり態度が悪くなったりして自己中心的に振る舞っているように見えることも少なくありません。

B型男性と付き合う際にそのようなすれ違いがあった場合は、自分の感情を彼に素直に伝えることが一番の解決方法です。

B型男性に自分の気持ちを素直に言ってあげることが、彼にとって一番分かりやすいのです。

1-9. 相手の世界を認めてくれる

相手の世界を認めてくれる

B型男性は、自分の世界を大切にしています。

他人に何を言われようが関係はないと思っています。

それと同じように、相手のことも認めてくれるのがB型男性の良いところです。

個性や趣味嗜好すべてを含めて愛情を注いでくれるのです。

B型男性の前では、はじめから飾らないままの姿を見せていた方がストレートに受け取ってくれるため、うまくいくかもしれません。

1-10. 付き合いはじめは連絡をこまめにしてくれる

付き合いはじめは連絡をこまめにしてくれる

B型男性は、自分の気持ちに気付いたとたんに猛アピールしてきます。

特にお付き合いをするまでの期間や、付き合い始めはこまめに連絡をとってくるでしょう。

それはヤキモチ焼きな性格や相手のことを知りたいといった感情がそのまま行動にあらわれているのです。

反対に付き合い始めると連絡は減ってくるかもしれません。

でも、それは決して相手のことを嫌いになったからではないのです。

相手に信頼をおいているからなのです。

ただし、B型男性は飽きっぽい性格や移り気なところもあるので注意が必要です。

連絡が来なくなったと思ったけど放っておいたら別の人に興味を持ち始めていたなんてことになりかねません。

1-11. 感情にまかせた態度をとる

感情にまかせた態度をとる

B型男性は感情にストレートなため、不機嫌になったり怒ったりするとすぐに態度に出ます。

これが災いして、すれ違いになり結果別れを引き起こすこともあるでしょう。

感情振り回されている間はなにを言ってもダメなのでそっとしておくことも大切です。

また、嬉しいときもすぐに態度に出るので、好きなことをどんどんしてあげると効果は絶大です。

B型男性は自分のことを分かってくれていると思ってとても喜んでくれること間違いないでしょう。

1-12. 失恋してもすぐに立ち直る

失恋してもすぐに立ち直る

B型男性は、自分の気持ちを整理することがとても上手です。

そのため、失恋してとても落ち込んだとしても、すぐに立ち直っていることは少なくありません。

また、交友関係も広く、相手の世界観もよく認める長所のあるB型男性はストライクゾーンも広めなところも特徴です。

この間別れたと思ったらもう彼女ができていて、しかも前の彼女と全然違うタイプの人を好きになっていたりします。

よく言えばポジティブで、悪くいえば単純にも見えるB型男性ですが、もちまえのバイタリティに富んだ性格が功を成し、色々なストレスに対応できるため、気持ちの切り替えのスイッチが他の人よりも早く作動して行動にうつることができるのです。

B型に多い性格

あなたの周りには、B型男性はいませんか? 好きな人がB型男性の方はぜひこの記事を参考に、彼との距離を縮めていきましょう。

2-1. ムードメーカー

ムードメーカー

B型男性の第一印象はムードメーカーであることが多いです。

他に言い方をかえればお調子者です。

B型男性は、複数の人間といる時に場を盛り上げてくれるなくてはならない存在です。

集団行動でいるときのおおまかな空気を読む力は人一倍あります。

浅く広く人と付き合うことが上手なB型男性は、初めて出会う方でもとっつきやすいのですぐに誰とも友だちになれるのが魅力といえるでしょう。

もしB型男性が面白いことを言ったら、おだてて場を盛り上げる手伝いを一緒にしてあげると喜ぶこと間違いないでしょう。

2-2. 自己中心的に思われがちな行動

自己中心的に思われがちな行動

集団で広く浅く人づきあいができるB型男性ですが対個人では空気を読むことが苦手です。

自分の興味のあるものに対して突っ走ってしまう傾向があるため、他人のことはほうっておいて自分の興味のあることにばかり行動するからです。

そのため、対個人としていざお付き合いをすると、他者への配慮に欠けているように見えてしまい、自己中心的な行動をとる人物に思われがちなのです。

でも決して悪気があって行っているのではありません。

他の血液型よりも人一倍自分の感情に正直なだけで、自己決定を重んじる性格なのです。

彼が突っ走っている時は、時々セーブをしてあげるといいかもしれません。

2-3. あまのじゃく

あまのじゃく

B型男性はあまのじゃくです。

だめといったらしたくなってしまったり、してもいいといったらしないで放置するといったことをしでかす人物であることが多いのです。

B型男性は自己決定を大切に思うので、他人からルールややり方を決められることに生理的に抵抗感を感じてしまいます。

なにかを一緒にしたい時は、メリットとデメリットを説明した上で、B型男性に決定してもらうのが良いと思います。

B型男性は自己決定を大切にするため、自分で責任をとる方法も良く知っています。

彼の良い一面を認めながら一緒に歩んでいく姿勢がB型男性との付き合い方で重要だといえるでしょう。

2-4. 実はイジられキャラは嫌

実はイジられキャラは嫌

ムードメーカーでお調子者の印象を受けるB型男性ですが、わざとふざけているわけではありません。

彼なりに場の空気を呼んでなごますように真面目に努力をしているだけなのです。

軽くみえたり、面白キャラを演じていても、イジって欲しいわけではありません。

B型男性はプライドが高く、自分がする行動に確固たる自信を持っています。

たとえふざけている行動に見えたとしても、それは本人にとっては計算して行っているのです。

なので、イジられたりからかわれたりするのはB型男性にとっては心外に感じることが多いのです。

B型男性は、プライドが傷つくようなイジり方を他の血液型に比べて極端に嫌う傾向にあるのです。

2-5. 素直

素直

プライドが高いB型男性ですが、感情の表出はとても素直です。

他の血液型にくらべて顔にも感情は良く表れています。

嬉しい時や悲しい時はもちろんですが、怒りが態度に出るのも全血液型の中では一番分かりやすいといえるでしょう。

そのため、歯に衣着せぬ言い方で、相手の悪いところを責めたりストレートに厳しく言うこともよくあります。

しかしそれは、B型男性が相手と率直に向き合って話をしていることの証なのです。

ということから、B型男性と話をするときはこちらもストレートに言ってもよく分かってくれるというメリットがあります。

言葉を使う上では距離を縮めやすい相手と言えるのがB型男性です。

2-6. 隠れシャイ

隠れシャイ

お調子者ではっきりと言いたいことをいうB型男性ですが、実は本当は恥ずかしがり屋な一面もあります。

自分の行動をきちんと意思表示して決定し、その責任もきちんととれるB型男性は堂々としているように見えるかもしれません。

しかし、他者からできたことを評価されたりすると照れてしまいます。

それは自分では当たり前のことをしているように思っているからです。

B型男性にとってほめられることはちょっとしたサプライズに感じる傾向が強いのです。

また、はっきりと意見を言えるB型男性は持ち前のマイペースさもあって、それが普通だと思っています。

他者からなにかをきつく批判されたり怒られたりすると、普通の人以上にショックを受けてしまいます。

他の人からは、相手が明らかに言いすぎである状況でも、B型男性にとってははっきりそのままいうことが普通であるととらえるからです。

B型男性は傷つきやすい一面を持っているので、なにか間違っている行動をしている時は優しく教えてあげると良いでしょう。

2-7. 甘えん坊にみえる

甘えん坊にみえる

B型男性はマイペースで感情の裏表がないため、甘えたいという感情が湧き出ると素直に行動します。

他の血液型ならば自分の年齢や立場やプライドが邪魔をして甘えるという行動に躊躇しがちですが、B型男性はそうではありません。

そのため、他人から見ればすごく甘えん坊に見えてしまうのです。

いつもと違うその雰囲気にびっくりするほど甘えてきたりもしますが、感情のままに行動しているだけなので、しばらくすると何事もなかったかのように元に戻っているでしょう。

2-8. 心変わりが早い

心変わりが早い

B型男性は、自分でどんどん決定して自分で行動していくことが特徴です。

そのため他人の都合等はあまり関係なく行動しているため、一人だけ突っ走っているように見えることから、心変わりが早いように見えるのです。

それは女性関係や趣味等にも発揮されているため、浮気性であるように見えたり、飽きっぽい性格に思われることが多いのです。

心変わりが早いのは、心の整理が人一倍早い証拠です。

なにか問題に直面したときもどんどん頭を切り替えて対応していくことができるのがB型男性の強みと言えるでしょう。

2-9. 同性も異性も交友関係が広い

同性も異性も交友関係が広い

全体的な場の空気を読んだり、ムードメーカーとして他者との距離をぐっと縮めることに長けているB型男性は、その人柄から同性や異性の交遊関係が広いことが特徴です。

老若男女色々な立場の人ともすぐに仲良くなることができるでしょう。

そのため、恋愛面ではパートナーに不安を抱かせるパターンも多いことが特徴です。

2-10. 自分の良いところは極める性格

自分の良いところは極める性格

B型男性にぴったりの言葉は『好きなものこそ上手なれ』です。

B型男性は自分の得意な分野や技術をとことん極めて上にのぼっていくことに喜びを感じるのです。

そのため、職業についても、趣味として始めたらプロになっていたというケースも少なくありません。

B型男性は自分の気持ちに素直でありながら、自分の良いところをよく熟知している人物だといえるでしょう。

2-11. 褒められるとハッピー

褒められるとハッピー

B型男性は、誰かに褒められるために行動はしないタイプです。

自分の良いところを伸ばすために、自分が楽しいものを極めるために、一生懸命努力します。

気がつけば人より秀でていたということも多いのです。

そのため、当たり前のようにしてきたことが、自分以外にも価値があるものだと初めて他者によって認められていることに気がつきます。

自分では想像していなかった他者からの評価を喜び、人よりも何倍も嬉しく感じるのです。

2-12. 実は一人行動大好き

実は一人行動大好き

広くたくさんのジャンルの人々と交流できるB型男性ですが、実は一人行動が大好きです。

自分の意思で自分の好きなように行動できるのが心地良く感じるのです。

一人で行動していても、迷ったり悩んだりすることはほぼありません。

B型男性ほど、自分自身に嘘をつかず、冷静に自分と向き合うことに長けている者はいないといえるでしょう。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月09日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!