占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171030164325.html
「本」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「本」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「本」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

社会人になると本を読む時間が大幅に減っていくとされています。

また最近ではデジタル化などによって実際に本を手にする機会が減っているとされています。

長いこと本を読んでいないなんて方も多いのではないでしょうか。

そんな本にあまり関わりがない方の夢に本が出てきたら、いったいどんな意味があるのだろうかと疑問に思われるのではないでしょうか。

そこで、本が出てくる夢の意味をご紹介します。

「本」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 絵本の夢
  • 漫画本の夢
  • 辞書の夢
  • 性的な本の夢
  • 古本の夢
  • 雑誌本の夢
  • 本を読む夢
  • 本を買う夢
  • 本を探す夢
  • 本をもらう夢
  • 本を拾う夢
  • 本を売る夢
  • 本が濡れる夢
  • 本を焼く夢
  • 本を片付ける夢
  • 本を貸す夢
  • 本を捨てる夢
  • 本が破れる夢
  • 本を立ち読みする夢
  • 汚れた本の夢
  • 以前読んだ本の夢
  • 本の主人公が自分自身の夢
  • 本の内容が目次通りではない夢
  • 本棚の夢
  • 本棚が倒れてくる夢
  • まとめ

1. 絵本の夢

絵本の夢

絵本というのは残酷なシーンなどもなく、子どもだけではなく大人でも安心してみることが出来る本だと言えます。

夢占いで絵本が出てきた場合は、その絵本が持つイメージである、純粋さを表しています。

あなたが子供の時のように純粋な気持ちでいることで、人生を成功させることが出来るというメッセージの意味が込められています。

経験を積むと計算高くなったりしてしまい、純粋な気持ちで挑むことができなくなります。

経験を活かすことは大切ですが、時には無垢な子供のように物事に挑んでみることも大切です。

これまでとは違った世界が見えてくるかもしれません。

2. 漫画本の夢

漫画本の夢

漫画本というのは大人も夢中になる、非現実的な空間を味わうことが出来るものです。

過去にいったり未来に行くことも出来ます。

そんな漫画本が出てくる夢には、あなたが現実から逃げ出したいというような思いが表されています。

現在の生活に退屈をしているのではないでしょうか。

漫画のようにハラハラするような冒険をしてみたいと夢を膨らませている傾向にあります。

しかし、妄想だけでは現実は変えることができません。

まずは第一歩を踏み出してみることが必要です。

3. 辞書の夢

辞書の夢

辞書が出てくる夢を見た場合、あなたの知的好奇心が高まっていることを意味しています。

今のあなたは何にでも興味を持っていて、柔軟な考えが出来るようになっています。

そのため、好奇心があるものから多くを得ることが出来るのです。

知識を取り入れていることから、あなたにはこれまでにはないほど頭が冴え渡り、アイディアなども思い浮かぶはずです。

そしてそれは、学校や仕事などで大変役にたつことが出来ると言え、あなたの仕事運などが高まることを意味しています。

4. 性的な本の夢

性的な本の夢

性的な本の夢を見たのであれば、あなたが実際に性に対して強い好奇心を持っていることを意味しています。

特に思春期などに見ることが多い夢であり、性的な本の夢を見るというのは、極々当たり前のことです。

もしもあなたが読んでいた性的な本というのが、マニアックなものであった場合は、あなたがちょっとマニアックな性癖があることを意味しています。

5. 古本の夢

古本の夢

古本というのは、昔の人から知識を学ぶことが出来るものととらえている方も多く、古本が出てくる夢には、古くから存在している知識があなたには必要であることを意味しています。

長いこと読み引き継がれていた本にはたくさんの知識が眠っています。

新しい知識を得ることも大切ですが、昔の知識を得ることで、あなたはより成長をすることが出来ることを意味しています。

古典文学などに挑戦してみると、思いがけない大発見をすることが出来るかもしれません。

6. 雑誌本の夢

雑誌本の夢

写真なども多く、気軽に読むことが出来る雑誌が出てくるというような夢を見た場合、それはあなたが見栄や好奇心に踊らされていることを意味しています。

そんなあなたは根拠もない噂話を信用してしまい、トラブルに巻き込まれてしまう可能性が高まっていることを意味しています。

噂話などには翻弄されないように注意が必要となります。

7. 本を読む夢

本を読む夢

本を読んでいるという夢には、あなたが本から知識を得ようとしているように、情報を得たいと考えていることを意味しています。

もしもあなたが夢の中でなんの問題もなくすらすらと本を読むことができていたのであれば、あなたが得たいと考えている情報を無事に得ることが出来ると言えます。

しかし本の内容があまり掴めておらずに気持ちよくページが進まないというような夢を見た場合、それはあなたが得たいと考えている情報を得ることができず、しばらくは現状維持の状態でいなくてはならないことを表しています。

8. 本を買う夢

本を買う夢

夢占いで何かを買うというのは、とてもよい運気を表しています。

夢の中で買ったものは実際にあなたが手に入れることが出来るものを表しており、本を買うという夢には、あなたが知識や情報を得ることが出来ることを意味しています。

近い将来、あなたにとって価値のある情報を手に入れることが出来て、その情報を最大限に活かすことで成功する可能性が高まることを意味しています。

9. 本を探す夢

本を探す夢

本を探すという夢には、あなたが現在問題などを抱えていて、その問題を解決するための糸口を探している状態であることを意味しています。

もしも夢の中であなたが探していた本が見つかったのであれば、現実の世界でもあなたの悩みが解決するような情報を得ることが出来ることを意味しており、探していた本が見つからない場合は、あなたが抱えている問題の解決にはもうしばらく時間が必要となることを表しています。

10. 本をもらう夢

本をもらう夢

誰かに本をプレゼントしてもらうというような夢を見た場合、それはあなたの知識が不足していることを表しています。

あなたは早期にでも解決したいと考えているような悩みを抱えており、その問題の解決に力を入れているのではないでしょうか。

しかし実は、あなたが抱えている問題というのは、本の少しの知識があったら簡単に解決することが出来ることなのです。

あなたにはその知識を身に付けることが必要であるということを夢が伝えようとしています。

もしもあなたがもらった本のタイトルが印象的なものだった場合、そこに知識のヒントが隠されているのかもしれません。

11. 本を拾う夢

本を拾う夢

本を拾うという夢を見た場合、それはあなたが思わぬ形で利益を得ることが出来ることを意味しています。

それはものだけではなく知識である可能性が高いことを意味しています。

また、それを得ることであなたが成長をすることが出来ることを意味しています。

12. 本を売る夢

本を売る夢

本を売る夢には、あなたが持っている特技を活かして金銭的な利益を得ることが出来ることを表しています。

もしもあなたが料理などが得意ならば、料理教室などをして、自分の知識を人に与えて利益を得るようなことにあなたが縁があることを表しています。

料理教室などを開く場所がないなどで悩んでいるのであれば、動画サイトなどから始めてみるのもいいかもしれません。

あなたは自分の知識や特技で十分に利益を得ることが出来る能力を持っているのです。

13. 本が濡れる夢

本が濡れる夢

入浴中に読書をする習慣がある方も多いと思います。

読者中に本が濡れてしまうこともあるはずです。

他にも雨などによって本が濡れるというような状態に陥ってしまうというような夢を見た場合、それはあなたが疲労困憊していて、その疲れが原因でトラブルが起こる可能性が高まっていることを意味しています。

疲れていると些細なことに苛立ちを感じてしまうものです。

そのため、知人やパートナー、仕事仲間などと些細やことで喧嘩をしやすくなったり、些細なミスを連発してしまい大きなトラブルへと発展していく可能性があるという警告の意味も込められています。

本が濡れるという夢を見たら、迷わずに休憩をしてください。

疲れをとることであなたの失敗は軽減されます。

14. 本を焼く夢

本を焼く夢

本を焼いている光景はあまり幸せそうな雰囲気がしませんが、実は本が濡れる焼く夢は夢占いでは吉夢とされているのです。

本を焼いている夢というのは、あなたが縁を切りたいと願っている、ネガティブな人間関係を絶ちきれることを意味しています。

嫌な人間関係に別れを告げることで、あなたは輝かしい未来を描くことが出来るということを表しています。

15. 本を片付ける夢

本を片付ける夢

バラバラに散らかった本を片付けるというのは、あなたがこれまでに得た知識や情報を一度整理することが大切だということを意味しています。

あなたは様々な知識や情報を得ていますが、それを役立ててはいないのではないでしょうか。

その要因というのは情報が散らかっている状態だからです。

一度ゆっくりと情報を整理してみてはいかがでしょうか。

また、本を片付けている時に要らない本などを分けていた場合は、あなたの中にある知識がもう不要になったことを表しています。

16. 本を貸す夢

本を貸す夢

本を貸す、あるいは本を借りているというような夢を見た場合、それは夢の中で貸し借りをしていた相手との仲が深まっていくことを意味しています。

しかし、相手の表情があまり良くなかったり、早く返してよなど、不機嫌そうであれば、期待していたような仲にはなることができないことを意味していますので、注意が必要となります。

17. 本を捨てる夢

本を捨てる夢

本を捨てるというような夢を見た場合、それはあなたが過去にばかりとらわれており、未来を見据えていないことを表しています。

あなたは過去に経験したことも、今に繋がると考えてはいないでしょうか。

確かに経験値は大切ですが、時代は変わっていきます。

今は今のやり方があるかもしれません。

それをあなたが認めようとしていないことに対して、その考えを変えるべきであると警告をしています。

あなたが成長をして、素晴らしい人生を成功させるためには、過去にとらわれるのではなく、新しい知識を身に付けることが必要であると、この夢は伝えようとしています。

18. 本が破れる夢

本が破れる夢

本を読んでいる途中にうっかり本を破ってしまうというのは誰にでもあることです。

もしも夢の中で本が破れてしまうというような状況だったのであれば、それはあなたが自分の知識に自信を持つことができないことを表しています。

本というのは夢占いでは知識などを表すものです。

その知識を表す本を破ってしまうというのは、知識に傷が入ることとなり、知識への自信喪失とも言えます。

もしも本がビリビリに破れていて読むことができないような状態であれば、知識のなさに対して大きな不安感を抱いていることとなります。

19. 本を立ち読みする夢

本を立ち読みする夢

本屋で立ち読みするということは、実際には本を購入しないこととなります。

本を購入する夢占いは知識を吸収するという意味となるのですが、購入しないということは自分のものにできないことを表しています。

つまり、本を立ち読みするという夢には知識を取り入れたものの、自分のものに出来ていない状態であることを意味しています。

すなわち、自分自身の知識に自信が持てないことを表しています。

また、古本屋で立ち読みするという夢を見た場合、それはあなたの知識は一部では役にたつけれど、一般的には意味を持たないようなマニアックなものであることを表しています。

20. 汚れた本の夢

汚れた本の夢

汚れた本が夢に出てきた場合、あなたが現在の状況を抜け出すための情報を必要としているにもかかわらず、得ることができないことを表しています。

無駄な情報に踊らされたりする可能性が高まっていることを意味しており、あなたが解決したいと願っている問題解決までにはまだまだ時間が必要となることを表しています。

もうしばらくは耐えることが必要となりますが、あなたの苦しみというのはいつかは解放されますので、今は耐えて待つのみです。

21. 以前読んだ本の夢

以前読んだ本の夢

以前読んだことがある本が夢に出てきた場合、当時その本を読んでいたときの自分自身の記憶が甦るのではないでしょうか。

もしかすると、今あなたが抱えている問題を解決するためには、当時の記憶が必要となるのかもしれません。

その本を読んでいたとき、当時のあなたはどう思っていたのか、どういった態度をしていたのかをしっかりと思い出すことで、あなたは今ある苦しみから解放されることが出来るかもしれません。

どんな些細なことでもきっとあなたへのヒントですので、参考にすることが大切です。

22. 本の主人公が自分自身の夢

本の主人公が自分自身の夢

本の主人公が自分自身だったなんてこと、現実ではなかなかあり得ません。

しかし夢の中ならどんなことでも起きてしまうのです。

もしもあなたが本の主人公だった場合、その主人公というのはあなたが描いている理想の自分自身であると言えます。

もしもあなたがヒーローなら、本当はみんなを助けるような人物になりたいと願っていることになります。

また、恋愛ものであなたがモテモテだった場合、現実でももっとモテたいと願っていることを意味しています。

23. 本の内容が目次通りではない夢

本の内容が目次通りではない夢

本の内容を紹介するのが目次です。

しかし、夢の中で本の内容が目次と異なっている場合は、あなたの仕事などがうまくいっていないことを意味しています。

もっとスムーズに仕事を終わらせたいなどの気持ちばかりが焦っていて、理想通りに進まないことに苛立ちを感じてはいないでしょうか。

もっと冷静に仕事をこなしていくようにしていくと、計画通りに仕事が進むかも知れません。

24. 本棚の夢

本棚の夢

本棚にもしも本がぎっしりと詰まっているのであれば、それはあなたの知識が十分であることを意味しています。

あなたは必要としている知識を効率よく取り入れているのではないでしょうか。

しかし、本がスカスカの状態であれば、まだ、あなたには学ばなくてはならないことがたくさんあることを意味しています。

今よりももっと勤勉に励むことが大切です。

また、もしも本棚の本がバラバラに配置されていたり、散らかっているような状態であれば、それはあなたは知識を得てはいるものの、それを活かしきれていないことを表しています。

せっかく役立つ知識を持っているのですから、知識を発揮しないのは実にもったいないことです。

25. 本棚が倒れてくる夢

本棚が倒れてくる夢

本棚が何らかの理由で倒れてくるというような夢には、あなたが持っている知識というのは間違った知識であることを警告しています。

あなたは根拠もなくその情報を多くの人に広めようとはしていませんか。

あなたが真実だと思って発信していた情報が偽りだったと誰かが気がついたら、あなたの人格まで疑われてしまいます。

何ごとも、発信する前に根拠などをしっかりと調べてから口にしたりすることが大切です。

まとめ

まとめ

本には知識が詰まっています。

そのため、本が出てくる夢の意味もあなたのなかに宿っている知識であることが多かったと思います。

また、あなたが抱えている問題に対してのアドバイスなどの意味を持っているような結果もあり、これからどうするべきなのかを参考にすることが出来たのではないでしょうか。

本が出てくる夢には、知識に関することなどがたくさんありましたので、受験生などが本が出てくる夢を見ることが多いと思います。

もしもあなたが見た夢が悪い結果でもがっかりはしないでください。

悪い結果というのはあなたにアドバイスを与えようとしているのです。

そのアドバイスを真摯に受け止めることが大切です。

社会人になると本を読む時間が大幅に減っていくとされています。

また最近ではデジタル化などによって実際に本を手にする機会が減っているとされています。

長いこと本を読んでいないなんて方も多いのではないでしょうか。

そんな本にあまり関わりがない方の夢に本が出てきたら、いったいどんな意味があるのだろうかと疑問に思われるのではないでしょうか。

そこで、本が出てくる夢の意味をご紹介します。


絵本の夢

絵本というのは残酷なシーンなどもなく、子どもだけではなく大人でも安心してみることが出来る本だと言えます。

夢占いで絵本が出てきた場合は、その絵本が持つイメージである、純粋さを表しています。

あなたが子供の時のように純粋な気持ちでいることで、人生を成功させることが出来るというメッセージの意味が込められています。

経験を積むと計算高くなったりしてしまい、純粋な気持ちで挑むことができなくなります。

経験を活かすことは大切ですが、時には無垢な子供のように物事に挑んでみることも大切です。

これまでとは違った世界が見えてくるかもしれません。

漫画本の夢

漫画本というのは大人も夢中になる、非現実的な空間を味わうことが出来るものです。

過去にいったり未来に行くことも出来ます。

そんな漫画本が出てくる夢には、あなたが現実から逃げ出したいというような思いが表されています。

現在の生活に退屈をしているのではないでしょうか。

漫画のようにハラハラするような冒険をしてみたいと夢を膨らませている傾向にあります。

しかし、妄想だけでは現実は変えることができません。

まずは第一歩を踏み出してみることが必要です。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!