占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171030164255.html
「洗う」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「洗う」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「洗う」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

何かを夢の中で洗っている夢を見た事はありますか。

物を洗うと大変気持ちよくなるものです。

また感情自体を洗い流す気分になれスッキリするのではないでしょうか。

清らかな気持ちになれそうな何かを洗う夢にはどのような意味があるのでしょう。

深層心理を探ってみましょう。

「洗う」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 洗う夢の基本的な意味
  • 顔を洗う夢
  • 髪を洗う夢
  • まつ毛や目を洗う夢
  • 身体を洗う夢
  • 首を洗う夢
  • 耳を洗う夢
  • 手を洗う夢
  • 手を異常に洗う夢
  • 足を洗う夢
  • 靴を洗う夢
  • 下着を洗う夢
  • 洋服を洗う夢
  • 汚れた衣服を洗う夢
  • 野菜を洗う夢
  • お皿を洗う夢
  • まな板を洗う夢
  • お弁当箱を洗う夢
  • メガネを洗う夢
  • ぬいぐるみを洗う夢
  • ボールを洗う夢
  • ハンカチを洗う夢
  • 床を洗う夢
  • 車を洗う夢
  • ペットを洗う夢
  • 死体を洗う夢
  • トイレを洗う夢
  • 鏡を洗う夢
  • 水槽を洗う夢
  • プール洗う夢
  • 必死に何かを洗う夢
  • 洗っても洗っても汚れが落ちない夢
  • まとめ

1. 洗う夢の基本的な意味

洗う夢の基本的な意味

洗う夢の基本的な意味は、まさしく浄化や洗浄、生まれ変わり、不安を取り除くといったポジティブな事を表します。

何か洗うとさっぱりするようにそれを反映した意味になるのですが、ものによってはネガティブな事 を表す場合もあるので注意が必要になります。

2. 顔を洗う夢

顔を洗う夢

顔を洗う行動とは、自分のありのままの姿を周囲にさらけ出す行為です。

夢においては、心の軽さ、安心感といった安らぎを象徴する夢となります。

女性なら顔を洗ってメイクを落とし、自分の素顔をさらけ出すという行為は、とても勇気がいる行動です。

こういった行動を夢でとれている人は、今、自分に自信がついている人です。

メイクをしない男性にとっても、夢の意味は一緒になります。

この夢を見たら、自分に自信を持っているときなので、何かを始めるには良いタイミングかもしれません。

3. 髪を洗う夢

髪を洗う夢

髪を洗う夢での行動は、罪悪感や過去のトラウマ、不安から抜け出す意味を持ちます。

今まで、何かトラウマをかかえて、自分に自信がなかった人も、これからは前向きに人生を歩めることを暗示しています。

今までの暗い過去と決別し、新しい希望にあふれた人生をスタートできることができるでしょう。

これからあなたの周りで、何かしらの事態が好転していくかもしれません。

今までのように殻に閉じこもってばかりではいけません。

思い切って飛び出してみることで、次から次へと良い方向に事が流れていくことでしょう。

4. まつ毛や目を洗う夢

まつ毛や目を洗う夢

まつ毛や目を洗うということは、何かしらのごみが外部から入ってきたということです。

つまり、まつ毛や目を洗う行動とは、入ってきたごみを取り除く作業になります。

夢では、まつ毛や目に入ったごみは、あなたがトラブルに巻き込まれることを暗示します。

よって、この夢をみた場合、あなたの持ち物が紛失したり盗難被害に遭うことを暗示しています。

もしくは、思いもしらない人があなたの物を盗んでいる可能性もあります。

この夢を見たら、大切なものは、無くさないように意識して過ごしましょう。

5. 身体を洗う夢

身体を洗う夢

身体を洗う夢とは、心配事の解消や不安の解消を現します。

あなたの心に気がかりなことや心配な事があったとしても、この夢を見たのなら、ひとまず安心してもよさそうです。

あなたの心配事や不安は、時間と共に解決に向けて動いていくことでしょう。

常に心配ばかりしておびえなくても良い、自分に自信を持って過ごしてよいという、肯定的な夢なので心配はいりません。

身体を洗うとスッキリするので、この夢を見たら、近いうちに心配事もスッキリと解決する日が来そうです。

6. 首を洗う夢

首を洗う夢

首とは、自分の社会的立場や周囲との人間関係を象徴する体の部位です。

夢で首を洗っているということは、あなたには人間関係の悩みや自分の社会的立場について思うところがあるのかもしれませんが、この夢を見たのなら、まずは良好に事が運ぶようなので安心して良さそうです。

首を洗う夢は、対人関係が良好に進み、社会的立場も守られることを意味しています。

対人関係や社会的立場が守られるということは、あなたにとって、仕事運が向いてきたともいえるでしょう。

仕事で挽回を狙っている人は、この夢をきっかけに熱心に仕事に取り組めば、良い結果が待っていそうです。

7. 耳を洗う夢

耳を洗う夢

体の中での耳とは、あらゆる情報をキャッチする部位です。

そんな耳を洗う夢を見たのなら、それはいろんな情報を取り入れたり、人の話をよく聞くことで、人生が好転するヒントが得られることを現しています。

情報をしっかりと受け取ることができたのなら、人生のチャンスを得ることができ、人生がうまく運ぶことを暗示しています。

情報はあなたにとって、人生を大きく変える、かけがえのないもののようです。

この夢を見たら、情報にしっかりと耳を傾けて、チャンスを手に入れましょう。

8. 手を洗う夢

手を洗う夢

手は外部でついた汚れを落とす行為です。

つまり、外の汚れを洗い流して清潔にするという行為は、不安や恐怖といった恐れの心を洗い流し、安定や幸福になれることを暗示しています。

この夢を見たら、今まで思い通りにいかなかった人生も、これからは自分の思うように事が運んでいきそうです。

今までマイナスな感情を抱きやすかったことでも、積極的に取り組んで克服できることでしょう。

汚れを落とすという行為は、今までの悪いことを洗い流し、一気に事態を好転してくれるということを暗示しています。

9. 手を異常に洗う夢

手を異常に洗う夢

実際に手を異常に洗い続ける疾患もありますが、夢の中でも似たような解釈になり、やはり心に何か執着するものを持っているようです。

執着心はこだわりと似ていますが全く違うものです。

どうしてそんなに気になり捨てられないのかを考えてみましょう。

執着心は前進したり成長する事を阻みます。

10. 足を洗う夢

足を洗う夢

足を洗う夢とは、トラブルが解決したり、経済状況が安定することを象徴します。

就職が決まらない、仕事場で解雇されそうだといった不安定な経済状況を送っている人は、この夢を見たのなら、近々、良い報告が自分の元に舞い込んできそうです。

就職が決まったり、宝くじが当たったり、思わぬ副収入を得たりなど、あなたにとって利益になるようなことが多く起こります。

また、人間関係のトラブル、盗難事件に巻き込まれるなどのトラブルとも疎遠になることを暗示しているので、これからの未来は明るいです。

11. 靴を洗う夢

靴を洗う夢

靴を洗う夢とは、社会的信用を取り戻すことを意味します。

つまり、あなたにとって名誉を挽回するチャンスが巡って来たことを暗示しているのです。

靴が汚れているという状況は、あなたの評判が悪かったり、なかなか評価を得られないなどの状況を現します。

しかし、この夢を見たのなら、そのあなたの評価も徐々に変わっていくことを暗示しているので、今までの努力の成果が報われるときです。

今まで、頑張っても評価されることなく、モヤモヤした気分で過ごしていたあなたも、これからは周りからの評価があがり、自分に自信がついていくことでしょう。

12. 下着を洗う夢

下着を洗う夢

下着とは性的欲求を現します。

下着を洗う夢が意味するものとは、性的欲求の解消です。

この夢を見たのなら、セックスレスに陥っている夫婦には、これから改善する兆しがあることでしょう。

または、浮気をして、他の異性に性的欲求を解消する人もいるかもしれません。

いずれにせよ、近いうちにあなたの性的欲求の不満が解消されるようです。

このような夢を見たら、パートナーと向き合ってコミュニケーションをとれば、良い関係が築ける良いチャンスになりそうです。

13. 洋服を洗う夢

洋服を洗う夢

洋服とは、自分の健康を現すものです。

夢で洋服を綺麗に洗っているのなら、あなたの体調は良好で気分も優れていることを暗示しています。

今なら、何に向き合っても、前向きにとらえて元気に過ごしていけそうです。

洋服を洗っているのに、なかなか汚れが取れない場合は要注意!あなたの健康が病気などに侵されている可能性があります。

この夢を見たら、健康に気を付けましょう。

洋服を洗う夢を見たときは、汚れが綺麗に落ちているかどうかは、あなたの健康や体調の良し悪しを現すバロメーターとなります。

14. 汚れた衣服を洗う夢

汚れた衣服を洗う夢

この夢は過去に辛いトラウマや汚点を抱えていることを表しています。

もう一度あの頃に戻ってやり直したいと思っているのではないでしょうか。

非常にネガティブな感情を抱えているようですが、過去にはどれほど思ってもタイムスリップはできません。

あなた次第で過去からいくらでも抜け出すことができるので、そんな事忘れてしまうくらいの素晴らしい未来を作っていけばいいのではないでしょうか。

15. 野菜を洗う夢

野菜を洗う夢

夢で野菜を洗っていた場合は自然に対する憧れ意識が強くなっているのかもしれません。

森林や海、山などに出かけてみたり旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

せっかくこの夢を見たのであれば運気を更に高める為にも自然に触れてみましょう。

16. お皿を洗う夢

お皿を洗う夢

お皿を洗う夢は、家族や友人との良好な関係を現し、あなたにとって良い働きをすることを現します。

あなたに悩み事があったとしても、家族や友人たちがあなたをサポートし、人生での迷いを取り除いてくれることを暗示しています。

もし、あなたに心の迷いや不安なことがあったときは、家族や友人に悩みを聞いてもらいましょう。

家族や友人たちが何か良い解決策を見いだしてくれるかもしれません。

一人で悩んでいても解決には結びつかないようです。

思い切って胸の内を信頼できる家族や友人たちに話してみましょう。

きっと心がスッキリし、解決できるはずです。

17. まな板を洗う夢

まな板を洗う夢

今まで積み重ねてきたことや努力をしてきたことが実を結び、周囲から評価を得られることを表しています。

まな板は調理道具なので、料理をする前の準備段階に必要な道具になります。

つまりその道具を綺麗に洗っていたのであれば、あなたがもうすぐ開花する状態にいることを暗示している解釈になります。

18. お弁当箱を洗う夢

お弁当箱を洗う夢

お弁当箱とは、家族に作る愛情たっぷりのお弁当です。

このお弁当箱を洗う夢は、夫婦間や恋人同士でこれからも良い絆を築いていけることを暗示しています。

お弁当箱を洗うという行為は、夢においては、恋愛の要素を強く暗示しています。

お弁当箱を洗う夢とは、いつまでも、男女のときめきを持ちながら、マンネリ化することなく、パートナーと仲良く過ごしていけるということです。

ただし、お弁当箱を洗っても、臭いがとれない、汚れがとれないときは、相手や自分の浮気心を暗示しているので気を付けましょう。

19. メガネを洗う夢

メガネを洗う夢

あなたの世界観が広がり出会いや知識を深めるチャンスを得ることを表しています。

興味のあることや趣味など自分の好きなことにどんどんチャレンジしてみましょう。

専門的な事や有益な情報を得られるかもしれません。

将来的に役立つような経験ができそうなのでタイミングを逃してはいけません。

20. ぬいぐるみを洗う夢

ぬいぐるみを洗う夢

ぬいぐるみを洗う夢には、人間関係や自分の置かれている立場を整理したいという気持ちが現われています。

今のあなたは、恋人との関係に疑問を持ったり、仕事に満足感が得られず再就職を望んでいたりするのではないでしょうか。

今のあなたには、人生をもう一度、見直したいという気持ちが強いようです。

今のあなたが望むものは、過去のあなたが望んでいたものと、ズレが生じているようです。

今のあなたにとって、どうすることが一番の幸せなのか、考える時がきています。

もう一度、自分の人生について考えてみましょう。

21. ボールを洗う夢

ボールを洗う夢

ボールは人とのコミュニケーションを表します。

つまりそのボールを洗っていたのであれば、人脈が広がったり今まで縁がなかった人と関係性が深まっていくことを表しています。

自ら積極的に声をかけるのもいいですし、趣味や好きなことを通じて出会った人と交流を図る事で、将来的に深い関わりになって行く可能性もあります。

22. ハンカチを洗う夢

ハンカチを洗う夢

人間関係が良くなったり状況が好転したりと運気が上昇していく暗示になります。

自分でも驚くほど真っさらな気持ちに生まれ変わり、新しい人生を送れるよう前向きになれるのではないでしょうか。

23. 床を洗う夢

床を洗う夢

床をゴシゴシとブラシなどで洗っていた場合はあなたがまだ過去のショックやトラウマから立ち直れず心を閉ざしている事を表しています。

床を心だと考えると一生懸命床を磨いてはいるのですがなかなか面積が広く洗うのに時間がかかっているのかもしれません。

少しずつでもいいのでその殻を破り前向きなあなたに戻れるよう気持ちを入れ替えて行ってみましょう。

24. 車を洗う夢

車を洗う夢

色々なことがいい方向に向かい運気が高まってきている事を表しています。

やってきたことが成功し評価を得て自信に満ち溢れているようです。

この運気は周りのサポートによるものも大きいので、感謝を忘れず周囲に貢献していくことを忘れないようにしましょう。

25. ペットを洗う夢

ペットを洗う夢

大切なペットを洗っていたのであればあなたは少し疲れているのかもしれません。

精神的に癒しを求め穏やかに過ごしたいのではないでしょうか。

気を使っていたり、普段から何かと気を揉んでいるのかもしれません。

気持ちを切り替えるためにも自分なりにリフレッシュしてリラックスできる空間を作るようにしましょう。

26. 死体を洗う夢

死体を洗う夢

死体を洗う夢は金運や経済面が上昇し安定していくことを表しています。

死体の夢は再出発や再生を表し、一見不吉な夢に感じますが、吉夢になり全体運が向上する夢になります。

27. トイレを洗う夢

トイレを洗う夢

トイレの夢も、洗う夢に同じく浄化を強く表す夢になります。

トイレを綺麗に洗っていたのであれば、更なるステージで生まれ変わって新しく人生の一歩を踏み出しているのかもしれません。

もしかするとターニングポイントに立っている場合があります。

この夢は就職、転職や結婚、出産、など門出のときに見る夢だと言われています。

28. 鏡を洗う夢

鏡を洗う夢

鏡を洗う夢を見たのであれば、心の中に不満やわだかまりを抱えているのかもしれません。

自分に対する評価や評判について適正ではないと思っていませんか。

もしくは全く努力が認められず不公平で不平等だと感じてはいないでしょうか。

収まらない気持ちはわかりますが、周りの評価や価値に振り回されたりせず、自分らしく生きる事をお勧めします。

評価を正当だと思えないのであれば、その場所から自ら離れるのも一つの方法ではないでしょうか。

不平不満を抱えていても周囲は変わりませんし、むしろあなたが悪い立場になってしまいます。

29. 水槽を洗う夢

水槽を洗う夢

今までやってきたことや取り組んできたことに対し、飽きてきているのではないでしょうか。

またはその分野について自分の限界を見出してしまったのかもしれません。

もう一度初心に戻りやり直してみたり、新しいステージに向かって方向性を変えるなどの工夫をしてみると良いでしょう。

飽きてしまったためにやめてしまうとそれが癖になってしまうのであまりいい結果を生みません。

30. プール洗う夢

プール洗う夢

何か喪失感や虚無感を感じるような出来事が起こったのでしょうか。

寂しいような置いてけぼりになって、一人ぼっちになってしまったようなそんな気持ちで心が覆われているようです。

何があったかは分かりませんが、少し気持ちを休めてみましょう。

時間がかかったとしても無理をせずにゆっくりと立ち直る事が大切です。

31. 必死に何かを洗う夢

必死に何かを洗う夢

必死で何か洗っていた場合はあまりいい夢ではなく、他人から思わぬ疑いをかけられたり、濡れ衣を着せられるような辛い目に遭うことを暗示しています。

ですがそれも、あなたの日頃の言動や行動から発生しているものなので、普段から軽率な発言や迂闊な態度などには充分気をつけなければいけないという夢からの忠告になります。

32. 洗っても洗っても汚れが落ちない夢

洗っても洗っても汚れが落ちない夢

洗っても洗っても、汚れが落ちないという夢は、悪い意味を暗示しています。

洗うと言う意味は心の浄化を現し、その人自身の前向きな心を意味しますが、汚れがとれないという事態は、まだあなたの中に不安や恐れ、気がかりなことなどが多いことを現しています。

もう一歩、前に踏み出したいのに今一つ踏み出せない、もどかしい感情に苛まれているようです。

こういう夢を見た時は、何かを始めたいのなら、まだ行動を起こす時期ではないようです。

もう少し、様子を見る必要があります。

まとめ

まとめ

洗う夢には、何の道具を洗うのか、もしくは体のどの部位を洗うのかによって、夢の持つ意味が異なります。

洗う夢を見た時に共通して言えることは、洗って綺麗に落とす行為は、あなたにとって前向きで明るい未来を映し出しているということです。

汚れが落ちないという悪い意味を暗示する夢もありますが、こういった夢を見ること自体、あなたの中に最悪な状態から抜け出したいという前向きな感情がある証です。

その気持ちがあれば、嫌な夢を見てもいつか乗り越える日がくることでしょう。

何かを夢の中で洗っている夢を見た事はありますか。

物を洗うと大変気持ちよくなるものです。

また感情自体を洗い流す気分になれスッキリするのではないでしょうか。

清らかな気持ちになれそうな何かを洗う夢にはどのような意味があるのでしょう。

深層心理を探ってみましょう。


洗う夢の基本的な意味

洗う夢の基本的な意味は、まさしく浄化や洗浄、生まれ変わり、不安を取り除くといったポジティブな事を表します。

何か洗うとさっぱりするようにそれを反映した意味になるのですが、ものによってはネガティブな事 を表す場合もあるので注意が必要になります。

顔を洗う夢

顔を洗う行動とは、自分のありのままの姿を周囲にさらけ出す行為です。

夢においては、心の軽さ、安心感といった安らぎを象徴する夢となります。

女性なら顔を洗ってメイクを落とし、自分の素顔をさらけ出すという行為は、とても勇気がいる行動です。

こういった行動を夢でとれている人は、今、自分に自信がついている人です。

メイクをしない男性にとっても、夢の意味は一緒になります。

この夢を見たら、自分に自信を持っているときなので、何かを始めるには良いタイミングかもしれません。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!