占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171029160721.html
「家族」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「家族」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「家族」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

仲が良い悪いに関係なく、必ず家族というものがいます。

すでに家族がなくなってしまった方も、産まれたときから離れている方も必ず家族というのはいるのです。

そんな家族の夢を見てしまったら、何かのメッセージかなと感じるのではないでしょうか。

夢にはあなたに何かを伝えようとしていることが多く、特に家族が出てくる夢には様々な意味がもたらされると言われています。

家族がキーワードの夢にはどのような意味があるのかをご紹介します。

「家族」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 家族がキーワードの夢
  • 両親が出てくる夢
  • 祖父母が出てくる夢
  • 家族が仲が良い夢
  • 家族が仲が悪い夢
  • 家族が悲しい顔をしている夢
  • 家族が妙に優しい夢
  • 家族が愚かな夢
  • 家族に問題がある夢
  • 家族に嫌われる夢
  • 家族に家を追い出されて殺される夢
  • 家族とけんかをする夢
  • 家族からじっと見られる夢
  • 家族と一緒に逃げる夢
  • 家族が逮捕される夢
  • 先祖の夢
  • 同居している家族の夢
  • 別居している家族の夢
  • 家族がパーティーしている夢
  • 家族旅行に行く夢
  • 家族と食事をしている夢
  • 家族が事故に遭う夢
  • 家族が病気になる夢
  • 家族が死ぬ夢
  • 家族写真の夢
  • まとめ

1. 家族がキーワードの夢

家族がキーワードの夢

家族がキーワードの基礎的な意味には、人間関の基礎というものがあります。

多くの人が人間関係を始めに習うのが家族だと言え、その家族が夢に出てくるということは、あなたの人間関係などを表していることが多いとされています。

2. 両親が出てくる夢

両親が出てくる夢

両親というのは、自分よりも長く生きており、それなりに人生経験も積んできた人物であると言えます。

そのため、夢の中に両親が出てきたということは、あなたが経験などが必要となるような重大な決断を下そうとしており、その決断を下すために必要な経験と情報を持っている両親が必要であるために、夢に登場してきたと言えます。

3. 祖父母が出てくる夢

祖父母が出てくる夢

祖父母が夢に登場した場合は、それはあなたには困ったときには必ず手を差し伸べてくれるような人物が存在していることを意味しています。

祖父母というのは大概の家では孫には甘いのが特徴なのではないでしょうか。

こっそり孫にお小遣いをあげたり、親に叱られたときも優しくフォローしてくれる、祖父母というのは影で精神的に支えてくれる存在であることが多いとされています。

そのため、夢に祖父母が出てきたということは、あなたには手を差し伸べてくれる人がいることを意味しています。

また、もしもすでに亡くなっている祖父母が出てくるという夢を見た場合、それはあなたに重要なメッセージを伝えている可能性がありますので、夢の中で祖父母から言われたことなどを注意して覚えておくことが大切です。

4. 家族が仲が良い夢

家族が仲が良い夢

夢の中の家族がとても仲が良くて、楽しい良い雰囲気に包まれているというような夢を見た場合、あなたが精神的にも安定をしていて、満たされた生活を送っていることを表しています。

家族の仲が悪かったら、それだけで暗い気持ちになってしまうものです。

夢の中の家族がとても和やかな雰囲気だったのであれば、あなたの心も和やかで、とても安定しており、楽しい生活を送っているのではないでしょうか。

果たしたいと掲げている目標に突き進む気力も高まっている時期ですので、しっかりと前を見てそのままのペースで突き進むことで、目標達成をすることが出来るかもしれません。

5. 家族が仲が悪い夢

家族が仲が悪い夢

家族の仲が悪く、嫌悪な雰囲気に包まれていると言うような夢を見た場合、それは実際にあなたの家庭が崩壊してしまう恐れがあることを意味している、警告夢とも言われています。

現在のあなたはもしかすると家族とあまり仲が良くなかったり、長い間連絡を取り合っていないなどの疎遠状態ではないでしょうか。

ただ連絡を取らないのと、あえて連絡を取らないのでは意味が全く異なります。

あえて連絡を取っていないのであれば、すでに家庭が崩壊してし待っていると言えます。

また、今は問題なく過ごしていても、近い将来に家庭が崩壊してしまうような危険にさらされてしまう可能性が高まっているとされており、今からでも家族と話し合ったりすることが大切です。

6. 家族が悲しい顔をしている夢

家族が悲しい顔をしている夢

家族が悲しそうな顔をしているというような夢には、あなたがそのような顔で見られてしまうよう出来事があることを意味しており、運気が下がっていることを表しています。

特に、あなたの金運が低迷していることを意味しており、突然解雇を言い渡されてしまったり、部署を異動させられて給料が一気にダウンしてしまい、経済的に困窮してしまう可能性が高まっていることを警告している夢でもあります。

また、家族の健康状態が著しく低下をしている可能性もありますので、家族に体調が最近悪そうだなというような人がいるのであれば、早めの受診を進めてあげるのが大切です。

7. 家族が妙に優しい夢

家族が妙に優しい夢

本来の家族はあなたに口やかましかったり、あまり良い態度をとっていないはずなのに夢の中での家族が妙に優しかったのであれば、それはあなたの願望から来る夢であるとされています。

家族が夢の中のように優しければいいのになというような思いが強すぎてしまい、夢の中で実現してくれたと言えます。

実際に家族が夢の中のように優しくなることは難しいので、夢の中であなたの願いを叶えて、精神的な安定を図ろうとしている夢となっています。

8. 家族が愚かな夢

家族が愚かな夢

夢の中に出てきた家族が驚くような行動をしたり、愚かな言動を繰り返していたというような夢を見た場合、あなたはガッカリしてしまうのではないでしょうか。

これまでは自分を叱ってくれたり、よい大人の見本となるように心がけていたよう家族が、突然愚かな言動を繰り返していたら、あなたは失望すると同時に、自分がなんとかしなくてはならないと悟るはずです。

そのため、家族が愚かな夢を見た場合、それはあなたが成長をしていることを告げているのです。

9. 家族に問題がある夢

家族に問題がある夢

家族というのは、外見からは問題がないように見られるものです。

しかし、そんな一見問題がないような家族に問題だらけというような夢を見た場合、それはあなたが自分自身はあまり自覚していないストレスを抱えていることを意味しています。

最近寝ても疲れが取れないなどと悩んではいないでしょうか。

そもそも眠ることができていない状態なのかも知れません。

それは、あなたの心がとても疲れている状態にあることを意味しており、この夢にはあなたがもっと自分のことを大切にすべきであるというメッセージが込められています。

仕事などに一生懸命打ち込むのは偉いですが、それで自分の身体を壊したりしないように気を付けなくてはなりません。

10. 家族に嫌われる夢

家族に嫌われる夢

家族から嫌われてしまうというのは、残念ながら実際にあなたがその家族との仲がよくない状態であることを意味しています。

家族の夢というのは、あなたに伝えたいメッセージをオブラートに包むことなく伝えている可能性が高いとされています。

つまり、あなたと家族の仲が悪かったら、それはあなたが実際に仲が良くないことを意味しており、もしも嫌われてしまうと言うような夢を見た場合、それは険悪な雰囲気にあることを意味しています。

もう少し家族に歩み寄って、会話の回数を増やしてみる努力も必要なのかもしれません。

11. 家族に家を追い出されて殺される夢

家族に家を追い出されて殺される夢

実際には仲が良い家族関係であるのにもかかわらず、夢の中で突然家族に家を追い出されて挙げ句に殺されてしまうというよう夢を見た場合、正夢にはなるのではないかとハラハラするかもしれませんが、この場合はあなたに自立を促しているという意味があります。

あなたは実際は家族と仲が良くて、もしかすると精神的に自立ができていないのかもしれません。

家族に頼ってばかりでは、例え離れて暮らしていても本当の意味での自立ができているとは言えません。

まだ家族に甘えていたいのはわかりますが、もっと自分で考えたりすることが大切です。

12. 家族とけんかをする夢

家族とけんかをする夢

家族と喧嘩をすると言うような夢を見た場合、あなたが家族にもっと甘えたいなと考えていることを意味しています。

日頃からあまり家族の愛情を感じていないのかもしれません。

家族のなかには愛情表現が苦手な人もいますが、心の底でしっかりとあなたのことを思っているのかもしれません。

時には思いきって甘えてみてはいかがでしょうか。

また、実際に喧嘩をしている時にこの夢を見た場合、仲直りがしたいと感じていることを表していますので、あなたの方から折れてみることが大切です。

13. 家族からじっと見られる夢

家族からじっと見られる夢

家族と特に会話もしておらず、ただじっと自分のことを見ているというような夢には、そのじっと見ている家族があなたのことを心配していることを表しています。

心配かけるような言動を行ってはいないかを見つめ直してみることが大切です。

14. 家族と一緒に逃げる夢

家族と一緒に逃げる夢

家族と一緒に逃げているというような夢を見た場合、それはあなたが家族のことを大切にしていることを表しています。

もしも夢の中であなたが家族を守るように逃げていたのであれば、それはあなたがその相手の命を懸けてでも守り通さなくてはならないと決意をしている現れでもあります。

しかし、もしもあなたが家族に守られながら逃げていたのであれば、それはあなたが家族に守って欲しいと願っていることを表しており、まだまだ家族に頼りきっていることを意味しています。

15. 家族が逮捕される夢

家族が逮捕される夢

家族が逮捕されるなんてショッキングな夢を見た場合、あなたが家族に対して嫌悪感を抱いており、遅い反抗期を迎えていることを意味しています。

もしもあなたが警察に通報したことによって家族が逮捕されてしまったのであれば、それは家族があなたのことを必要以上に干渉したり、束縛をしていることを表しており、家族にも落ち度があります。

あなたが家族が逮捕されたことで慌てているのであれば、あなたが家族に秘密を隠しており、その秘密がバレないように必死になっていることを意味しています。

16. 先祖の夢

先祖の夢

写真などでしか見たことがないよう先祖が夢に出てきた場合、それはあなたへの警告をするために現れたのかもしれません。

夢の中で発していた先祖の言葉というのはそのままあなたに伝えたいメッセージです。

先祖の言葉で事故などのワードが出てきたら、それはあなたが事故に遭う可能性が高いことを意味していますので注意が必要です。

また、もしも夢の中で先祖が手招きをしていたり、どこかに連れていこうとしていても、決して着いていってはいけません。

17. 同居している家族の夢

同居している家族の夢

同居をしている家族の夢を見た場合、それはあなたが家族に対しておざなりになっていることを意味しています。

一緒に住んでいるのに顔を会わせても挨拶すらしなかったりと険悪な雰囲気が漂ってはいないでしょうか。

もう少し、家族に歩み寄って、関係を良好にするための努力が必要なのかもしれません。

18. 別居している家族の夢

別居している家族の夢

離れて暮らしている家族の夢を見た場合、それはあなたがややホームシック気味になっていることを意味しています。

用事がないとついつい実家に帰っていなかったり、連絡をしていない何てこともあるのではないでしょうか。

離れている期間が長ければ長いほど、連絡をしたり帰りにくくなります。

たまには用事かなくても顔を見せてみてはいかがでしょうか。

19. 家族がパーティーしている夢

家族がパーティーしている夢

家族が楽しそうにパーティーしていると言うような夢を見た場合、それはあなたに良いことが起きることを意味しています。

フリーの人は良い出会いに恵まれたり、子供が欲しいと願っていたのであれば、もしかすると子宝に恵まれるかもしれません。

この夢を見たときはあなたの運勢は絶好調であるとされており、仕事運や対人運、金運などあらゆる運気が高まっていますので、新しいことにチャレンジをしたり、交遊関係を広めるための活動に力を入れるのにもとても良い時期であるとされています。

20. 家族旅行に行く夢

家族旅行に行く夢

家族旅行に行くという夢には、あなたが家族のことを大切に感じていることを意味しています。

もしも夢の中の家族旅行がとても楽しくて充実したものであれば、家族もあなたのことをとても大切に感じていることを表しています。

しかし、家族旅行が楽しくないなと感じているような夢であれば、あなたが家族の誰かにストレスを受けていることを意味しています。

たまには時間をつくって本当に家族と旅行に行き、わだかまりなどを旅行で消し去ってみてはいかがでしょうか。

21. 家族と食事をしている夢

家族と食事をしている夢

家族と一緒に食事をしているというような夢には、その食事が美味しいかどうかで全く異なる意味を表します。

暖かくて美味しい食事であれば、あなたの運気が高まっていることを意味しています。

何もかもが充実している生活を送ることができることを意味しています。

美味しい食事のなかでもほかほかの白米が印象的であれば、あなたの金運が急上昇していることを意味しており、宝くじなどが当たって、大金を手に入れることが出来るかもしれません。

しかし、食事が不味いなどの印象の夢であれば、家庭が上手くいっていないことを表しています。

22. 家族が事故に遭う夢

家族が事故に遭う夢

家族が事故に遭うという夢を見た場合は、あなたが家族に対して後ろめたいという気持ちがあることを表しています。

もしも母親が事故に遭うというような夢を見た場合、あなたの反抗期が凄まじくて、迷惑をかけたことを未だに悔いているのではないでしょうか。

過去の過ちを取り消すことは出来ませんが、反省している思いというのは伝えることができます。

直接謝ることが出来なくても、態度で表すことで相手も分かってくれるかもしれません。

23. 家族が病気になる夢

家族が病気になる夢

健康なはずの家族が病気になるということは、家族の金運の低下を表しています。

病気になってしまったら、あらゆる面でお金がかかります。

そのため、家族が病気になるという夢には何かのトラブルによって破産したり、家計が不安定になるという警告の意味ももたらしています。

家族などに異常がないかを一度確認してみることも必要です。

24. 家族が死ぬ夢

家族が死ぬ夢

家族が死ぬという夢を見た場合、それはあなたが実際に家族が死んだら嫌だ、死んだらどうしようと強く思っている現れでもあります。

また、家族でも両親が死ぬというような夢を見た場合、それはあなたが自立を望んでいることの現れでもあります。

あなたは家族などにいつまでも甘えてはいられないと考えており、自立しなくてはならないと焦りを感じているのかもしれません。

焦らなくても、自立しようという意思があるのであれば、必ず出来るということをこの夢では伝えようとしています。

25. 家族写真の夢

家族写真の夢

家族写真というのは、家族間がよくなければなかなか撮ることができません。

そのため、家族写真が夢に出てきたということは、あなたが家族とずっと仲良くいたいという強い気持ちが表されています。

家族写真のみんなが笑顔で良い雰囲気であれば、あなたの願い通りに良い家族関係を築くことが出来ることを表しています。

しかし、誰かが暗い表情であればその人に何かトラブルが待ち受けていることを意味しています。

また、実際には知らない家族との家族写真が出てくる夢の場合は、あなたの未来の家族を表しているのかもしれません。

まとめ

まとめ

家族が夢に出てくるということは、家族関係を表す意味があったり、金運や今後待ち受ける運命などを表す重要な意味をもたらしているものが多いと言えます。

家族の夢を見た場合、家族関係などをもう一度見直して、素直に話し合ってみてはいかがでしょうか。

仲が良い悪いに関係なく、必ず家族というものがいます。

すでに家族がなくなってしまった方も、産まれたときから離れている方も必ず家族というのはいるのです。

そんな家族の夢を見てしまったら、何かのメッセージかなと感じるのではないでしょうか。

夢にはあなたに何かを伝えようとしていることが多く、特に家族が出てくる夢には様々な意味がもたらされると言われています。

家族がキーワードの夢にはどのような意味があるのかをご紹介します。


家族がキーワードの夢

家族がキーワードの基礎的な意味には、人間関の基礎というものがあります。

多くの人が人間関係を始めに習うのが家族だと言え、その家族が夢に出てくるということは、あなたの人間関係などを表していることが多いとされています。

両親が出てくる夢

両親というのは、自分よりも長く生きており、それなりに人生経験も積んできた人物であると言えます。

そのため、夢の中に両親が出てきたということは、あなたが経験などが必要となるような重大な決断を下そうとしており、その決断を下すために必要な経験と情報を持っている両親が必要であるために、夢に登場してきたと言えます。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!