占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171028134019.html
「手紙」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「手紙」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「手紙」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

手紙が出てくる夢は、あなたが誰かからの連絡を待っていたり、何かの連絡が舞い込んできたりすることを暗示しています。

手紙や葉書が出てくるさまざまな夢は、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

「手紙」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 「嬉しい内容」の手紙や葉書をもらう夢
  • 「悲しい内容」の手紙や葉書をもらう夢
  • ラブレターをもらう夢
  • 「曖昧な内容」の手紙・葉書をもらう夢
  • 手紙・葉書を書いている夢
  • 友人に苦情や文句の手紙を書いている夢
  • 手紙・葉書を投函している夢(メールを送信している夢)
  • 手紙やメールを開封する夢
  • 手紙やメールを開封しないで放置しておく夢
  • ラブレターを書く夢
  • 手紙がすでに開封されている夢
  • 手紙が汚れている夢
  • 郵便受け(メールボックス)に手紙や何かが届く夢
  • 手紙(メール)を読んでいる夢
  • 文字が汚すぎて読めない手紙(文字化けして読めないメール)の夢
  • 誤字脱字が多い手紙・メールをもらう夢
  • 誤字脱字が多い手紙・メールを送る夢
  • 「送る相手」を意識して手紙をポストに投函する夢
  • 手紙・葉書を破ってしまう夢
  • 手紙・葉書を捨ててしまう夢
  • 郵便配達の人が手紙をもって来訪する夢
  • 自分が郵便配達人になって手紙を届ける夢
  • 切手が貼られていない手紙を受け取る夢
  • 差出人不明の手紙をもらう夢
  • 大切な手紙を受け取れず「不在連絡票」が入っている夢
  • まとめ

1. 「嬉しい内容」の手紙や葉書をもらう夢

「嬉しい内容」の手紙や葉書をもらう夢

夢の中の手紙・葉書は、誰かから何かのメッセージが遠からず届くことを暗示しています。

夢の中に出てくる手紙・葉書の内容は、「実際に起こる出来事とは反対の内容」になっているので、基本的に「逆夢」となります。

夢の中で、誰か大切な人が会いに来るとか、長く悩んでいた問題が解決したとかいう「嬉しい内容」の手紙・葉書が届いた時には、逆に「大切な相手と会うチャンスがなくなる・悩んでいた問題が解決することがない」といった悪い結果が起こることが多いのです。

夢で嬉しい内容の手紙をもらった時は少し変化に注意しましょう。

2. 「悲しい内容」の手紙や葉書をもらう夢

「悲しい内容」の手紙や葉書をもらう夢

夢の中の手紙・葉書は、誰かから何かのメッセージがそろそろ届くことを暗示していますが、夢の中の手紙・葉書に書かれている内容は、「実際に起こる出来事とは反対の内容」になっているのです。

嬉しい内容の手紙であれば、実際には悪い出来事が起こりやすく、悲しい内容の手紙であれば、実際には良い出来事が起こりやすいという解釈になる「逆夢」になります。

夢の中であっても「悲しい内容」の手紙・葉書をもらえば気分が落ち込んでしまいますが、現実の世界では手紙に書かれていた内容とは反対の良い出来事が起こるでしょう。

3. ラブレターをもらう夢

ラブレターをもらう夢

手紙・葉書をもらう夢は、実際に起こる出来事とは反対の内容が書かれた「逆夢」になるので、「ラブレターをもらう夢」も付き合っている恋人との関係が上手くいかなくなって別れる可能性を示唆しています。

まだ好きな相手と付き合っていない段階であれば、その好きな相手から実際にラブレターが送られてくることはなく、恋愛欲求は実りにくいでしょう。

夢の中でラブレターをもらう夢は「願望充足夢・逆夢」であり、ラブレターをもらって浮かれている気分の時ほど、実際には恋人と喧嘩したり好きな相手との距離が開いたりするのです。

4. 「曖昧な内容」の手紙・葉書をもらう夢

「曖昧な内容」の手紙・葉書をもらう夢

夢占いでは、便箋に書かれたきちんとした手紙よりも、短文の葉書やメールのほうが、「ポジティブな意味合い」が込められていることが多いとされます。

手紙や葉書が短文なのに、良い意味とも悪い意味とも取れる「曖昧な内容」である時には、近い将来、「あなたにとって良い出来事が起こる予兆」になっていますので安心して下さい。

上手くいっていなかった人間関係が改善したり、好きな相手との恋愛関係が進展する可能性が高まっていますので、積極的に行動すると良い結果を得やすくなります。

5. 手紙・葉書を書いている夢

手紙・葉書を書いている夢

夢の中で手紙・葉書を書いている時には、あなたの誰かに自分の気持ちや考えを伝えたいという欲求が反映されています。

特に、自分が普段の生活の中で、「本音の気持ち・本当の価値観」を伝えられない板挟みの状況にあるような時は、夢の中で書いている手紙・葉書の中に「あなたの普段は言えない本心・本音」が隠されていることがあります。

あなたが今、抱えている問題や悩みを解決するためにどうすればいいのかの「本音の部分での答え」が示唆されていることもありますので、少し立ち止まって自分の考えを整理して下さい。

6. 友人に苦情や文句の手紙を書いている夢

友人に苦情や文句の手紙を書いている夢

夢の中で自分が書いている手紙の内容は、「あなたの本心・本音の気持ち」を反映しています。

夢で友人に向けて苦情・文句の手紙やメールを書いていたのであれば、相当に「その友人に対する不平不満」が溜まっていることを示唆しています。

あなたはその友人知人との人間関係において、かなり理不尽な思いをしているか、普段言いたいことを言えずに我慢し続けているのではないでしょうか?友人との関係を維持するためには、夢で手紙に書いた苦情・文句の内容を薄めて柔らかくしてから率直に伝えましょう。

7. 手紙・葉書を投函している夢(メールを送信している夢)

手紙・葉書を投函している夢(メールを送信している夢)

手紙や葉書をポストの中に投函してしまえば、もうそこから取り出すことはできません。

同じように、メールを送信するボタンを押してしまえば、そのメールの内容をキャンセルすることはできません。

「手紙・葉書を投函している夢(メールを送信している夢)」には、あなたがそのメッセージを相手に送っても後悔がないという決断や自信が暗示されており、「本心において問題解決の方法や手段が分かっている状態」を意味します。

あなたは今、抱えている問題をどうすれば解決できるかを既に自分で分かっているのです。

8. 手紙やメールを開封する夢

手紙やメールを開封する夢

手紙やメールを開封してその文章の内容に目を通してしまえば、その内容が無かったことにはできず、もう後戻りはできません。

手紙やメールを開封する夢は、今のあなたが「良い内容」であっても「悪い内容」であっても受け止めて、これから前に進む覚悟・決断が固まっていることを暗示する「吉夢」なのです。

あなたが今までの段階を飛び越えて、新たな世界や新しい人間関係に向かって前向きに進むことを意味している夢なのです。

ポジティブな行動力を発揮して、今までと違う世界に飛び込めば良い結果が得られるでしょう。

9. 手紙やメールを開封しないで放置しておく夢

手紙やメールを開封しないで放置しておく夢

手紙やメールを開封してその内容に目を通してしまえば、その内容を知らなかったことにすることはもうできません。

「手紙やメールを開封しないで放置しておく夢」は、自分にとって嫌な現実や見たくないもの、聞きたくない事実から目を逸らしている現状を反映していて、「現実逃避の願望」が強く反映されています。

自分に対する批判や否定、苦情を恐れる気持ちが強まっていたり、恋人との恋愛関係が冷え込んでいて別れの予感があったりする時に見やすい夢です。

しかし、逃れられない現実であれば、いつか直面するしかありません。

10. ラブレターを書く夢

ラブレターを書く夢

夢の中で受け取る手紙の内容は「逆夢」になっていることが多いのですが、「ラブレターを書く夢」も、「実際のあなたに恋人がいないこと」や「恋人がいても恋愛関係が上手くいかなくなっていること」を反映しています。

自分の真剣な気持ちを好きな人に伝えるラブレターを書いている時には、気分・感情も高ぶっていますが、この夢には「そういった恋愛の感情の高ぶりを経験したいというあなたの寂しさ・孤独感」が逆に示唆されていることがあります。

ラブレターを書いている夢を見た時は、現実の恋愛が少し停滞している時なのです。

11. 手紙がすでに開封されている夢

手紙がすでに開封されている夢

自分ではまだ手紙(郵便物)を開封していないのに、「手紙がすでに開封されている夢」を見た時は、その手紙を送ってきた相手に対して「不信感・猜疑心・嫉妬感」などのネガティブな感情を抱いていることが示唆されています。

自分に対して好ましくないメッセージを送ってきたり、自分が落ち込むような悪いお知らせをしてきそうな相手に対して、「手紙がすでに開封されている夢」を見ることがあります。

手紙の送り主との人間関係が悪化していく可能性が示されているため、普段の身近な人間関係の調整に気をつけましょう。

12. 手紙が汚れている夢

手紙が汚れている夢

「手紙が汚れている夢」は、その手紙の送り主に対して「嫌悪感・敵対心・憎悪や嫉妬」などのネガティブな感情を抱いている可能性が暗示されていて、あなたはできるだけその相手と会いたくないと思っているはずです。

手紙がインクや食べ物で汚れている時は、その送り主があなたのことを粗末に扱っていていつも人格を否定してくることを表しています。

手紙がぐしゃぐしゃになって汚れている夢は、送り主があなたに対して「強い敵意・憎悪」を抱いている恐れがあるので、実際にその相手と会う時には少し注意して下さい。

13. 郵便受け(メールボックス)に手紙や何かが届く夢

郵便受け(メールボックス)に手紙や何かが届く夢

「郵便受け(メールボックス)に手紙や何かが届く夢」は、近い将来に、あなたに「良い出来事のお知らせ」が舞い込んでくる可能性が高まっていることを教えてくれている「吉夢」です。

病気だった知り合いの容態が回復に向かったり、家族みんなで集まることができたり、仕事や勉強の分野で成功したりといった良いお知らせがそろそろ手紙やメールで届くかもしれません。

しかし夢の中では、手紙に書かれている内容は実際に起こる出来事とは逆の「逆夢」になるので、内容があまりに良すぎるメールには注意して下さい。

14. 手紙(メール)を読んでいる夢

手紙(メール)を読んでいる夢

夢の中にでてくる手紙(メール)の内容は、「あなたが今、解決すべき問題」や「あなたが今、向き合うべき人間関係」が反映されていることが多く、夢で手紙(メール)を読んでいる時にはその内容をできるだけ覚えているようにして下さい。

あなたが長年悩んでいる問題を解決するヒントやあなたが運気運勢を高めていくためにすべきことが、夢の中の手紙・メールには書かれているので、可能であれば起きた後に「手紙・メールの内容のメモ」を取って参考にしましょう。

自分の人生や人格の改善点が記されていることもあります。

15. 文字が汚すぎて読めない手紙(文字化けして読めないメール)の夢

文字が汚すぎて読めない手紙(文字化けして読めないメール)の夢

夢の中でせっかく手紙をもらったのに、書かれている文章の文字が汚すぎて読めないことがあります。

あるいは、メールであればなぜか「文字化け」していて、メールの内容が読めないという夢もあります。

「文字が汚すぎて読めない手紙(文字化けして読めないメール)の夢」は、あなたが他人の気持ちに対して共感的になれない疲れた心理状態を反映しています。

精神的ストレスや身体の疲れが暗示されていますので、十分な休養とリラックスが必要になります。

自分が文字化けのメールを送って恥ずかしく感じた時は、対人面での自信の低下の意味があります。

16. 誤字脱字が多い手紙・メールをもらう夢

誤字脱字が多い手紙・メールをもらう夢

誤字脱字が多い手紙・メールをもらう夢には、手紙を送ってきた人があなたに対してあまり興味関心を持てなくなっていることを暗示しています。

大切な相手に送る手紙・メールであれば、誤字脱字がないように最低限の注意・校正をしてから送りますが、相手にとってあなたの存在がどうでもいい存在に近づいているのかもしれません。

考えない荒っぽい文面で、適当に書いて送るので、誤字脱字が多くなってしまうのです。

人間関係の悪化や気持ちの冷え込みを示唆するので、恋人・家族からの手紙で誤字脱字が多い時は注意して下さい。

17. 誤字脱字が多い手紙・メールを送る夢

誤字脱字が多い手紙・メールを送る夢

自分自身が夢の中で「誤字脱字が多い手紙・メールを送ってしまう夢」には、あなたの過去の行動に対する反省・後悔が反映されていることが多く、現実にも集中力・思考力が低下していることがあります。

「誤字脱字が多い手紙・メールを送る夢」は、あなたの心身がかなり疲弊していて、「いつもの思考力・集中力」や「他人に対する共感的な思いやり」を発揮できなくなっていることを教えてくれる「警告夢」としての意味合いがあります。

実際に手紙・メールを書く時には、誤字脱字が無くなるように落ち着いた精神状態で丁寧に書きましょう。

18. 「送る相手」を意識して手紙をポストに投函する夢

「送る相手」を意識して手紙をポストに投函する夢

手紙・葉書をポストに投函する夢は、自分で自分の抱えている問題の解決法や今やるべきことが分かっている状態を意味しています。

特に、「送る相手」のことを意識しながら手紙をポストに投函している夢には、「恋愛運・対人関係運の上昇」が暗示されており、「自分の本当の気持ちを伝えるチャンス」になっています。

意識している相手に心を開いてもらいたい、自分のことをもっと好きになってほしいという気持ちが示唆されています。

この夢を見た後に、思い切って積極的にアプローチすれば、相手が自分の強い思いに応えてくれる可能性は高いでしょう。

19. 手紙・葉書を破ってしまう夢

手紙・葉書を破ってしまう夢

「手紙・葉書を破ってしまう夢」には、あなたが隠し持っている「人には知られたくない秘密(隠し事)の存在」がほのめかされています。

周りに隠している秘密が、大切な恋人や配偶者を裏切るような「浮気(不倫)」に関係するものであれば、このままその浮気(不倫)の関係を続けていると、近い将来にバレてしまう可能性が高いでしょう。

「手紙・葉書を破ってしまう夢」は、あなたにとって重要な愛情・友情が冷え込んでいくことを予兆する「凶夢」なので、大切な相手を傷つけるような秘密は持たず、誠実なコミュニケーションを取るようにして下さい。

20. 手紙・葉書を捨ててしまう夢

手紙・葉書を捨ててしまう夢

「手紙・葉書を捨ててしまう夢」は、現実の恋人・友人知人とのコミュニケーションが悪化していて、お互いの気持ちも冷え込んでいるのにその事実を見ないようにしていることを暗示しています。

手紙や葉書を破りすててしまうことで、「見たくない現実の状況・聞きたくない本当の情報」から遠ざかれると思っているのですが、実際には現実逃避すればするほど「別離・離婚・絶縁などのリスク」は高くなってしまいます。

嫌な問題や状況から逃げてごまかすというネガティブ思考を改めて、自分にとって大切な人たちとの関係に真摯に向き合いましょう。

21. 郵便配達の人が手紙をもって来訪する夢

郵便配達の人が手紙をもって来訪する夢

「郵便配達の人が手紙を届けるために来訪してくれる夢」は、あなたにとってサプライズとなる嬉しい知らせ(おめでたい知らせ)が舞い込んでくることを予告してくれる「吉夢」です。

夢占いの世界では、郵便配達人は「幸運や良い知らせを届けてくれるメッセンジャー」の象徴なのです。

特に郵便配達人が笑顔で好印象な態度であれば、良いお知らせが入ってくる可能性が高いでしょう。

また、手紙や郵便物が遠方の住所から送られてきているほど、「より大きな幸運・成功の知らせ」を受け取りやすくなります。

22. 自分が郵便配達人になって手紙を届ける夢

自分が郵便配達人になって手紙を届ける夢

「自分が郵便配達人になって手紙を届ける夢」には、「あなたが今の自分の環境や人間関係に満足していないこと」や「誰かの役に立つような仕事(誰かに嬉しい知らせを届けられるような仕事)をしたい気持ち」が暗示されています。

今の職業とは違う郵便配達人になっているという夢自体に、「変身願望・自己変革の欲求」が現れているとも言えますが、「人の役に立つような行動・転職」をするのであれば、全般的に運気運勢は高まってくるでしょう。

あなたの変身願望の内容が、利他的なものであれば「吉夢」になります。

23. 切手が貼られていない手紙を受け取る夢

切手が貼られていない手紙を受け取る夢

切手が貼られていない手紙・郵便物を受け取ってしまうと、自分がその「切手代」の支払いをしなければならず損をしてしまいます。

「切手が貼られていない手紙を受け取る夢」は金銭的な損失をこうむる出来事が迫っていることを教えてくれる予知夢です。

あるいは、「相手に切手代を支払わせるような思いやりのない人間関係でのトラブル」が起こることをほのめかしており、金銭的な損失と対人的なトラブルに対して備えておく必要があります。

財布やお金を落としてしまうという金運の低下も示唆されているので、「落し物・忘れ物」には気をつけて下さい。

24. 差出人不明の手紙をもらう夢

差出人不明の手紙をもらう夢

「差出人不明の手紙をもらう夢」は、あなたが気づかないうちに、誰かから悪意や憎悪を受けている可能性を暗示する「凶夢」ですが、知らない間に誰かを傷つけるような言動をしていなかったか振り返ってみましょう。

誰か分からない人からの手紙は、その内容によっても夢占いの解釈は変わりますが、「良い内容の手紙」であっても、「逆夢の解釈」で思いがけない不幸なトラブルに巻き込まれてしまうリスクがあります。

視点を変えれば、実際に危険な目に遭う前に夢が教えてくれている「警告夢」になるので、慎重な行動をするようにして下さい。

25. 大切な手紙を受け取れず「不在連絡票」が入っている夢

大切な手紙を受け取れず「不在連絡票」が入っている夢

大切な手紙や重要な郵便物を受け取れずに、「不在連絡票」が入っていることは多いものですが、夢で「郵便受けに不在連絡票が入っていた時」は、あなたが重要な人からのメッセージを受け取れずに後悔することが暗示されています。

事前に重要なメッセージが届くことが分かっているのであれば、自分が不在の間に届かないように十分な注意をして待っておいた方が良いでしょう。

誰かがあなたの成功や幸せを妨害するために、大切な手紙・郵便物のメッセージが届かないように、裏で画策している可能性もあります。

まとめ

まとめ

「手紙が出てくる夢」は、その状況や相手によって夢占いの解釈が変わってきます。

手紙が出てくる夢は、あなたの人との関わりを求める本心が反映されていますが、手紙や葉書に書かれている内容は、良い内容であれば実際には悪い出来事が起こることが多く「逆夢」になっています。

「手紙が出てくる夢」を見た時は、この夢占いの記事を参考にしてみて下さい。

手紙が出てくる夢は、あなたが誰かからの連絡を待っていたり、何かの連絡が舞い込んできたりすることを暗示しています。

手紙や葉書が出てくるさまざまな夢は、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?


「嬉しい内容」の手紙や葉書をもらう夢

夢の中の手紙・葉書は、誰かから何かのメッセージが遠からず届くことを暗示しています。

夢の中に出てくる手紙・葉書の内容は、「実際に起こる出来事とは反対の内容」になっているので、基本的に「逆夢」となります。

夢の中で、誰か大切な人が会いに来るとか、長く悩んでいた問題が解決したとかいう「嬉しい内容」の手紙・葉書が届いた時には、逆に「大切な相手と会うチャンスがなくなる・悩んでいた問題が解決することがない」といった悪い結果が起こることが多いのです。

夢で嬉しい内容の手紙をもらった時は少し変化に注意しましょう。

「悲しい内容」の手紙や葉書をもらう夢

夢の中の手紙・葉書は、誰かから何かのメッセージがそろそろ届くことを暗示していますが、夢の中の手紙・葉書に書かれている内容は、「実際に起こる出来事とは反対の内容」になっているのです。

嬉しい内容の手紙であれば、実際には悪い出来事が起こりやすく、悲しい内容の手紙であれば、実際には良い出来事が起こりやすいという解釈になる「逆夢」になります。

夢の中であっても「悲しい内容」の手紙・葉書をもらえば気分が落ち込んでしまいますが、現実の世界では手紙に書かれていた内容とは反対の良い出来事が起こるでしょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!