占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171028091231.html
「蟹(カニ)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「蟹(カニ)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「蟹(カニ)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

豪華な料理といったら蟹料理を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

蟹は日本人が大好きな食べ物のひとつとも言えます。

そんな蟹が夢に出てきたことがあるでしょうか。

蟹は夢占いではいろいろな意味も持っているのです。

そこで、蟹がもたらす夢の意味をご紹介します。

「蟹(カニ)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 蟹が出てくる夢
  • 大きな蟹の夢
  • 小さな蟹の夢
  • 蟹にクロビルがたくさんついている夢
  • 蟹がたくさんいる夢
  • 蟹を食べる夢
  • 蟹の身を取り出すのに苦労する夢
  • 蟹の天ぷらを食べる夢
  • 蟹の刺身を食べる夢
  • 蟹を料理するためにハサミを切る夢
  • 蟹の甲羅を剥がす夢
  • 蟹を殺す夢
  • 蟹釣りをしている夢
  • 蟹を網で取る夢
  • 蟹を買う夢
  • 蟹が買えない夢
  • 蟹をもらう夢
  • 鮫が蟹を持ってくる夢
  • 犬が蟹を持ってくる夢
  • 蟹が脱皮する夢
  • 蟹を渡す夢
  • 蟹のハサミに挟まれる夢
  • 蟹が横歩きする夢
  • 蟹に食べられる夢
  • 蟹がたくさん体を這う夢
  • まとめ

1. 蟹が出てくる夢

蟹が出てくる夢

蟹が出てくる夢の基本は、蟹が脱皮をする生き物であることから、環境や境遇の変化や、蟹が多産であることから母性なども表しています。

また、蟹の甲羅が頑丈であることから繊細な心を意味しつつ、ハサミという凶器を持っていることから恐怖などを意味する場合があります。

2. 大きな蟹の夢

大きな蟹の夢

大きな蟹が出てくる夢を見た場合、異性と性的なことでトラブルが起きる可能性が高まっていることを意味しています。

例えば、自分ではセクハラのつもりではなかったのにセクハラをされたと思われたり、蟹には対人運を表すことから、人間関係が拗れてしまったり、信頼していた人がいなくなることを意味しています。

目標としていた上司が辞めてしまったり、別の部署に異動になったりすることもあり得ます。

大きな蟹の夢を見た場合、対人関係のトラブルからは回避できないとも言われていますので、被害を最小限に抑えるという努力をした方が良いかもしれません。

3. 小さな蟹の夢

小さな蟹の夢

小さな蟹の夢というのは、異性に対して嫌悪感を抱いていることを表しています。

あなたにもしも恋人がいるのであれば、恋人との性行為やコミュニケーションが面倒だと感じていたり、嫌だと思ってはいないでしょうか。

それは、あなたが相手のことを愛していないのではなく、あなた自身の問題ですので、自分のなかで解決しなくてはなりません。

あれこれ考えずに恋人に思いっきり甘えてみると、異性への嫌悪感がなくなるとされています。

4. 蟹にクロビルがたくさんついている夢

蟹にクロビルがたくさんついている夢

蟹は自らの甲羅を守るために、ヒルの仲間であるクロビルをつけています。

このクロビルが多数ついている蟹というのは防衛本能が非常に高いとされています。

そのため、夢の中でも蟹にクロビルが多数ついているという光景を見たのであれば、あなたが警戒心が非常に強いことを表しています。

人のことを疑ってばかりいるのではないでしょうか。

そうすることで騙されたりはしないと思いますが、信頼すべき人までも疑ったままでいるかもしれません。

ちょっとだけでも心を開くことができる人を見つけることも大切です。

5. 蟹がたくさんいる夢

蟹がたくさんいる夢

蟹がたくさんいるというような光景の夢を見た場合、それはあなたが警戒心が強すぎて周りから孤立していると言えます。

何でも、誰でも疑ってしまうあなたはいつも慎重すぎるくらいに慎重で面白味にかけているのかもしれません。

他人のことを寄せ付けないというような姿勢は他人を敬遠させているのではないでしょうか。

もう少し、あなたのなかのガードを緩めてみてもいいかもしれません。

6. 蟹を食べる夢

蟹を食べる夢

蟹を食べるという夢を見た場合、なんて幸せな夢だったんだと思う人も多いのではないでしょうか。

もし蟹を夢の中でスムーズに食べることができていたのであれば、あなたに幸福が訪れることを意味しています。

蟹を食べるという夢は基本的には良いことが訪れることを意味しており、蟹を問題なく食べることができたというような夢であれば、あなたに幸運が訪れる日は近いとされています。

7. 蟹の身を取り出すのに苦労する夢

蟹の身を取り出すのに苦労する夢

蟹を食べると無言になると言われているほど、蟹の身を取り出すというのは難しいものです。

夢の中でも蟹の身を取り出すのに苦労しているというような夢を見た場合、それは現状に対してあなたが不満を抱えていることを表しています。

頑張ってもうまく行かないことに対して、あなたは常に苛立ちを感じているのかもしれません。

また、食べた蟹が不味いというような夢を見た場合、それはあなたの健康状態が低下していることを意味していますので、静養をとったり、早めに病院で検査を受けることが大切となります。

8. 蟹の天ぷらを食べる夢

蟹の天ぷらを食べる夢

蟹の天ぷらを食べるというような夢を見た場合、あなたの運気が高まっていることを表しています。

蟹を食べるということ自体にも運気をアップする意味が込められているのですが、実は天ぷらにも運気好転、勝負に勝つというような意味が込められていますので、ダブルの効果で幸せが訪れるという意味をもたらしています。

9. 蟹の刺身を食べる夢

蟹の刺身を食べる夢

蟹刺しを食べるという、生の蟹を食べるというような夢を見た場合、あなたが誰かに裏切られてしまうことを意味しています。

あなたがよく思っていない相手に対して陰口を言ったり、陰口を言っている人に賛同をしたりすることで、本人に告げ口をされるなどの裏切りに遭う可能性も高いとされています。

そのため、蟹刺しを食べるというような夢を見た場合、しばらくは悪口などに荷担したり、余計なことを言わないように注意をすることが必要となります。

10. 蟹を料理するためにハサミを切る夢

蟹を料理するためにハサミを切る夢

蟹を料理するために、蟹を象徴するハサミの部分を切っているという夢を見た場合、それはあなたがバッサリと縁を絶ちきりたいと考えている相手がいることを表しています。

あまりよくない交遊関係があり、自分も巻き込まれないうちに縁を切りたい、不倫などをしている相手と別れたいなど、誰かとの縁を絶ちきりたいと考えているのではないでしょうか。

それがあなたのためにならないような関係性であれば、早いうちに縁を絶ちきることが大切となります。

11. 蟹の甲羅を剥がす夢

蟹の甲羅を剥がす夢

蟹の甲羅を剥がすという夢には、相手や自分自身の警戒心を脱ぎ去りたいというような思いが込められており、転じて人間関係をもっと良くしたいというあなたの願望が込められています。

もっと仲良くなるためにはお互いが警戒心をなくさなくてはならないことをわかっているけれど、なかなか脱ぎきれないというようなあなたの葛藤も見られます。

12. 蟹を殺す夢

蟹を殺す夢

蟹を殺すという夢には、あなたが今の状況を変えたいと強く願っていたり、幸せになりたいと強く願っていることを表しています。

今のあなたがおかれている環境というのはあなたが望んでいるものではなく、できれば抜け出したいと考えているのではないでしょうか。

もしくはあなたが今の状況を好んでいないものの、我慢するしかないと考えているのかもしれません。

しかし、幸せを手に入れるためには待っているだけではなく、何か対策を取らないと、我慢し続けることになるというメッセージがこの夢には込められています。

13. 蟹釣りをしている夢

蟹釣りをしている夢

蟹を釣るというような夢を見た場合、あなたの環境に変化が訪れることを意味しています。

釣り上げた蟹の大きさが大きければ大きいほど、あなたの環境は大きく変わるとされています。

もしも蟹を釣り上げようなんて思っていなかったのに、蟹を釣り上げたり、釣竿を垂らした瞬間に蟹が食いついて釣り上げることができたという場合は、あなたに訪れる環境の変化というのは良い方向へと進むことを表しています。

今はあまり幸せに感じていなくても、環境の変化によって、幸せな日々が送れる可能性が高まっていることを表しています。

しかし、蟹を釣ろうと何度もチャレンジしているのに成果が出ないというような夢を見た場合、あなたが頑張っていても思ったような変化が得られないことを意味しています。

14. 蟹を網で取る夢

蟹を網で取る夢

蟹を網で取るというのは、釣りよりも簡単で手っ取り早いように感じるのではないでしょうか。

そのため、網で蟹を取るというような夢を見た場合、それはあなたが人に騙されやすいことを表しています。

網で蟹を取るほどあなたを騙すことは容易いという意味をもたらしており、人の言葉には裏があることを肝に銘じておく必要性があることをこの夢では表しています。

15. 蟹を買う夢

蟹を買う夢

蟹を買うと言うような夢を見た場合、それはあなたが幸運を手にすることができることを表しています。

もしもあなたが競りなどで必死になって蟹を買うというような夢を見た場合、あなたが幸運を手にいれるには努力がまだまだ必要であることを意味しています。

もしもあなたがスーパーで驚くほど安い金額で蟹を購入することができたというような夢を見た場合、あなたが幸運を手にするのにそう苦労は伴わないことを意味しています。

16. 蟹が買えない夢

蟹が買えない夢

競りなどで蟹を購入しようとしているのに、結局誰かに取られてしまって蟹を買うことができなかったというような夢を見た場合、それはあなたが巡ってきたチャンスをものにすることが出来ないことを表しています。

今よりももっと努力をすることが必要であるというようなメッセージがこの夢には含まれています。

17. 蟹をもらう夢

蟹をもらう夢

蟹をもらうという夢を見た場合、蟹を渡してくれた相手が大きなポイントとなります。

あなたは近々大きな境遇の変化を迎えようとしていて、蟹を渡してくれた相手がその境遇に影響を与えてくれるといえます。

蟹をもらったときにうれしい、ありがたいと思ったのであれば、あなたに訪れる変化というのは幸せなものであり、その相手に感謝することとなるはずです。

しかし、もらったときにこんなのもらっても迷惑だ、いらないなと感じたのであれば、あなたに訪れる境遇の変化というのは歓迎できるようなものではなく、夢の中で蟹を渡してくれた相手というのが黒幕かも知れません。

どちらにしても、今後その相手はあなたに影響を及ぼしますので、注意が必要です。

18. 鮫が蟹を持ってくる夢

鮫が蟹を持ってくる夢

鮫が蟹を渡してくれるという場面はとても恐ろしいものがあります。

その思いと同様に、鮫から蟹をもらうというような夢を見た場合、あなたが鮫のような脅威のある人によって、境遇が大きく変化をしてしまうことを表しています。

被害を小さくするためにも環境の小さな変化にも敏感にならなくてはならないという意味をもたらしています。

19. 犬が蟹を持ってくる夢

犬が蟹を持ってくる夢

犬が蟹をくわえて持ってきてくれるという光景はとてもほのぼのして幸せな気分になれるものです。

そのため、犬から蟹をもらうというような夢を見た場合、あなたには幸せな変化が訪れることを意味しています

20. 蟹が脱皮する夢

蟹が脱皮する夢

蟹というのは、脱皮を繰り返しながら成長をしていきます。

しかし、蟹が脱皮をしている場面を見たことがある人というのは少ないのではないでしょうか。

蟹が脱皮をしているというような夢を見た場合、それはあなたのなかでも変化が訪れることを意味しています。

あなたが成長を遂げて良い方向へと進んでいることを意味しており、大きな環境の変化に驚くかもしれません。

今は辛い状況で頑張っているかもしれませんが、その努力が報われる日が近づいていることを意味しています。

困難を乗り越えてこそ、あなたに幸せが訪れるという意味をこの夢はもたらしています。

21. 蟹を渡す夢

蟹を渡す夢

蟹を渡すと言うような夢を見た場合、それはあなたのなかにある警戒心が薄れていることを表しています。

もしも蟹を渡した相手が知人であれば、あなたがその相手のことを信用して心を開くことができているということを意味していますが、もしも知らない人に蟹を渡すと言うような夢を見た場合はあなたの警戒心が薄れていることによって、騙されやすくなっているという警告の意味をもたらしています

22. 蟹のハサミに挟まれる夢

蟹のハサミに挟まれる夢

蟹のハサミに挟まれると言うような夢を見た場合、それはあなたが人間関係においてトラブルに巻き込まれることを意味しています。

さらに、そのトラブルによってあなたが堪えがたいようなストレスを抱えており、健康状態を悪くしている可能性が高まっていることを表しています。

しかし、その原因というのが、あなたが頑なに守っている警戒心であると言うことをこの夢では表しており、トラブルを円満に治めるためには、あなたが少しでも周りの人に対して警戒心を緩めることが必要であることを表しています。

23. 蟹が横歩きする夢

蟹が横歩きする夢

蟹が横歩きをするというような夢を見た場合、それはあなたが間違った方向へ進もうとしていることを表したり、あなたが現在頑張っていることに対して成果がでないことに対して焦りを感じ始めていることを表しています。

蟹というのは横にしか移動をすることが出来ません。

どんなに頑張っても、一向に前に進まないというようなイメージを持っています。

そのため、蟹が横歩きをしているというような夢を見た場合、あなたが取り組んでいることが間違った方向へ進んでいることなどを意味しているのです。

また、横歩きをしている蟹があちこちに移動をしているという光景が夢に出てきた場合は、あなたが人のテリトリーを邪魔したり、人をかき乱していることを表しています。

自分の言動に問題はないかをしっかりと見つめ直すことが大切となります。

24. 蟹に食べられる夢

蟹に食べられる夢

蟹に食べられてしまうというのは、現実ではあり得ないことです。

しかし、夢の世界ではどんかことでも起こり得るのです。

蟹に食べられてしまうというような夢を見た場合、それはあなたが現状に悲観していることを意味しています。

感情的になっていて、どうすることもできずにいるか、あるいは近いうちにそのような状態になるときが訪れることを意味しています。

現状がどうにもならないと悲観している状態であり、精神が弱りきっているということを意味しています。

今のあなたでは冷静な判断を下すことができませんので、誰かに相談してみることが大切となります。

誰かに話すだけでも、もしかしたら打ち砕かれるような悲観からは脱出することができるかもしれません。

25. 蟹がたくさん体を這う夢

蟹がたくさん体を這う夢

たくさんの蟹が自分の体を這うというのは例え夢でもあまり経験したいとは思わないと思います。

無数の蟹があなたの体を這っているのであれば、それはあなたの健康状態が著しく低下していることを表しています。

もしかすると重大な病気にかかっていることを意味しているのかも知れません。

無数の蟹が体を這っていると言うような夢を見た場合、それはあなたへの健康状態の警告でもありますので、早めに病院などへ受診をすることが大切です。

また、あなたが蟹に体を這われていることに不快感を抱いているのであれば、それはあなたを強いストレスが襲っていることを意味していたり、周りの人を煩わしく思っているのかもしれません。

いざというときに周りに誰もいないと後悔することになりますので、周りの人々は大切にするように心がけることが必要となります。

まとめ

まとめ

蟹が出てくる夢には、あなたの精神力や運気好転などの意味が込められているケースが多かったと思います。

あなたが強く状況を変えたいと願っていたり、他人を警戒しているようなときに、蟹が出てくる夢というのは見やすいのかもしれません。

しかし、蟹の夢には様々な意味がありますので、蟹が出てきたから運命が変わると安易に考えることなく、しっかりとひとつひとつの意味を考えていくことが大切です。

豪華な料理といったら蟹料理を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

蟹は日本人が大好きな食べ物のひとつとも言えます。

そんな蟹が夢に出てきたことがあるでしょうか。

蟹は夢占いではいろいろな意味も持っているのです。

そこで、蟹がもたらす夢の意味をご紹介します。


蟹が出てくる夢

蟹が出てくる夢の基本は、蟹が脱皮をする生き物であることから、環境や境遇の変化や、蟹が多産であることから母性なども表しています。

また、蟹の甲羅が頑丈であることから繊細な心を意味しつつ、ハサミという凶器を持っていることから恐怖などを意味する場合があります。

大きな蟹の夢

大きな蟹が出てくる夢を見た場合、異性と性的なことでトラブルが起きる可能性が高まっていることを意味しています。

例えば、自分ではセクハラのつもりではなかったのにセクハラをされたと思われたり、蟹には対人運を表すことから、人間関係が拗れてしまったり、信頼していた人がいなくなることを意味しています。

目標としていた上司が辞めてしまったり、別の部署に異動になったりすることもあり得ます。

大きな蟹の夢を見た場合、対人関係のトラブルからは回避できないとも言われていますので、被害を最小限に抑えるという努力をした方が良いかもしれません。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!