占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171027132028.html
「ねずみ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「ねずみ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「ねずみ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

ねずみが出てくる夢の意味について、ねずみが出そうな状況や、夢ならではの不思議な世界を挙げながら、検証していきます。

「ねずみ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • ねずみが屋根裏を駆け回る夢
  • ねずみがリビングをダッシュで横切る夢
  • ねずみが小さい穴に消えていく夢
  • ねずみが小さい穴から顔だけ覗かせている夢
  • ねずみが獲物を捕らえる夢
  • ねずみが人間のチーズを盗む夢
  • 追い込んだねずみに噛まれる夢
  • ねずみが米でおびき寄せられる夢
  • 業者に複数のねずみを捕獲してもらう夢
  • ペットショップで買ったねずみを飼う夢
  • ねずみの鳴き声が気になって眠れない夢
  • 飼い猫がねずみを狩ってきた夢
  • 道路の脇からねずみが飛び出してくる夢
  • ねずみが車に轢かれる夢
  • ビルの隙間にねずみを見つける夢
  • ねずみが雨でずぶ濡れになっている夢
  • ねずみの尻尾だけが見えている夢
  • ねずみが匂いを嗅いでいる夢
  • ねずみが聞き耳を立てている夢
  • 一人暮らしの寂しさをねずみに癒される夢
  • 地下道で巨大なねずみのボスを発見する夢
  • ねずみに湧き水の場所を教えてもらう夢
  • 助けたねずみに恩返しされる夢
  • ねずみが大陸を泳いで渡る夢
  • 目覚めたら自分がねずみになっている夢
  • まとめ

1. ねずみが屋根裏を駆け回る夢

ねずみが屋根裏を駆け回る夢

ねずみが屋根裏を駆け回る夢を見るときは、ねずみが活発に活動する時間帯に入っていることを意味しており、仕事が忙しくなることが暗示されています。

ここで言う忙しいとは、良い意味で忙しくなる場合とそうでない場合の両方を指しており、そのねずみの印象が恐怖に感じたか、可愛く感じられたかによって、良い知らせか悪い知らせかに分かれます。

マンションやアパートに住んでいて屋根裏がない人でも、夢の中ではなぜかこのようなイメージを思い描くことがあるので、仕事に集中するモードに頭を切り替えましょう。

2. ねずみがリビングをダッシュで横切る夢

ねずみがリビングをダッシュで横切る夢

ねずみがリビングをダッシュで横切る夢を見るときは、自分のテリトリーを他人に侵されることに対する嫌悪感が現れています。

例を挙げれば、職場に口の利き方を知らない新人類たる部下が入ってきて、職場の空気が乱されることに対する不安な気持ちが表れていたり、触らないでと、言っておいたはずのフィギュアのコレクションの配置が微妙に変わっていたり、他人からの介入を快く思っていない気持ちが、このような夢となって現れています。

3. ねずみが小さい穴に消えていく夢

ねずみが小さい穴に消えていく夢

ねずみが小さな壁穴に消えていく夢を見るときは、自分の見えないところで予想外のことが起こることに対し、ビクビクしている気持ちが表れています。

このような夢を見るのは、あまりウマが合うタイプではない後輩に仕事を任せたまま、その進捗状態が全く見えずに不安な気持ちが高まっていたり、自分の知らないところで皆で集まって自分の悪口を言ってるのではないかというような疑心暗鬼が、壁の向こうに急ぐねずみの姿となって夢となって現れています。

4. ねずみが小さい穴から顔だけ覗かせている夢

ねずみが小さい穴から顔だけ覗かせている夢

ねずみが小さい穴から顔だけ覗かせている夢を見る時は、ある物事に興味はあるものの、行動に起こせていない状態を表しています。

例えば、恋人候補や友達として興味を持った人がいるとしても、挨拶をする程度でなかなか親交を深めるに至れずにいたり、スカイダイビングやバンジージャンプに興味を持っているものの、動画サイトを見たりイメージトレーニングをしているばかりで、実行に移せていない自分の臆病さを、体の小さいねずみが顔だけを覗かせている描写で象徴しています。

5. ねずみが獲物を捕らえる夢

ねずみが獲物を捕らえる夢

ねずみが獲物を捕らえる夢を見るときは、俊敏に動くことで目的を達成するチャンスが高まることを、夢が教えてくれています。

このような夢を見るのは、仕事をするにしても、好きな異性にアプローチをする場合でも、常に二の足を踏んでしまうことでライバルに先を越されてしまったり、機会を失ってしまう自覚のある人が、俊敏に動くことができるねずみの姿に思いを馳せながら、誰よりも俊敏に行動することの大切さを噛み締めています。

6. ねずみが人間のチーズを盗む夢

ねずみが人間のチーズを盗む夢

ねずみが人間のチーズを盗む夢を見るときは、そのネズミの姿に自分自身を投影している可能性があります。

他人が見ていないところでは倫理に反するようなこともしてしまう自分の行いを、夢の中でねずみの姿を借りて見せつけられることで、自分自身に反省を促しています。

人間の人格というのは一つではなく、ずるいことをしてしまう自分も、それはいけないと悔やむ自分も、どちらも自分自身ですので、価値観や認識が異なる人格が増えてしまうと、このような方法で自分を格闘させることがあります。

7. 追い込んだねずみに噛まれる夢

追い込んだねずみに噛まれる夢

捕獲を取り込んだねずみに噛まれてしまう夢を見るときは、自分にとって怖くないと思っている相手でも、窮地に追い詰めてしまうことで思わぬ反撃に遭うことを暗示しています。

この夢を見るときは、今現在、自分が誰かを追い詰めている自覚があったり、無自覚に誰かを追い詰めている可能性があるので、自分の周辺人脈について暗い顔をしている人がいないか、確認してみましょう。

基本的に加害者というのは被害者の気持ちが分からないことも多いですので、できれば二人きりの時間を作りながら尋ねてみることをお勧めします。

8. ねずみが米でおびき寄せられる夢

ねずみが米でおびき寄せられる夢

ねずみが米でおびき寄せられる夢を見るときは、他人の行動を意のままに操ってみたい気持ちが高まっていることを表しています。

例えば、好意を持っているのになかなか振り向いてくれない異性がいたり、人脈を作ることで仕事を優位に進めることができる相手がいる場合などに、このような夢を見る傾向があり、そのために自分がどのような戦略を立てるか、ワクワクしている気持ちが表れています。

9. 業者に複数のねずみを捕獲してもらう夢

業者に複数のねずみを捕獲してもらう夢

倉庫などに住み着いた複数のねずみを、ねずみ獲り業者に捕獲してもらう夢を見るときは、長い間見て見ぬふりをしてきた問題に対し、重い腰を上げ、一気に解決する気持ちが高まっていることを表しています。

小さくてすばしっこい生き物であるねずみは、怖さというよりも煩わしさの象徴として、潜在意識から引っ張り出されて映像化されることがありますが、それらを一網打尽にする意識が高まっているということは、人生を好転させるための一念発起と言えますので、夢に背中を押された勢いのまま、結果を出してしまいましょう。

10. ペットショップで買ったねずみを飼う夢

ペットショップで買ったねずみを飼う夢

ペットショップで買ったねずみを飼う夢を見るときは、みんなが良いというものとは違うものを好む傾向が現れています。

ハムスターならばわかりますが、あえてねずみをチョイスする感性は、夢も現実も同じように反映されるものですので、潜在的には、同調圧力でその他大勢に染まることなく、自分の個性を活かし自由を謳歌したい気持ちが表れています。

また、突飛な生き物ではなく、ねずみというチョイスになるのは、わざとらしく気をてらうことも許さない、複雑な性格の持ち主であることも物語っています。

11. ねずみの鳴き声が気になって眠れない夢

ねずみの鳴き声が気になって眠れない夢

ねずみの鳴き声が気になって眠れない夢を見るときは、姿は見せないものの自分にとって迷惑な存在という意味で、SNSで繋がっている苦手な人への気持ちが、夢となって表れている可能性があります。

こちらがゆっくり寛ぎたい気持ちも知らずに、延々と個人的な質問をしてくる人や、気が滅入るような愚痴や嘆きを垂れ流すような人に対し、早く気づいて止めてくれと日頃から願っている思いの強さが、このような夢となって現れています。

12. 飼い猫がねずみを狩ってきた夢

飼い猫がねずみを狩ってきた夢

飼い猫がどこからかねずみを狩って帰ってきた夢を見るときは、自分自身をねずみの姿に投影している場合、好きな人の前では優しい顔をしていても、裏ではとてつもなく残酷な一面を持っている人に対し、嫌悪感を高めている可能性が高いです。

飼い猫というのは飼い主の前では体をすり寄せて可愛い素振りを見せますが、それ以外の動物に対しては、平気で猫パンチを繰り出す一面がありますので、そのような二面性を持っている相手に自分が悩まされるイメージが、このような夢となって現れています。

13. 道路の脇からねずみが飛び出してくる夢

道路の脇からねずみが飛び出してくる夢

道路の脇からねずみが飛び出してくる夢を見るときは、地震や津波など、天災の前兆の場合がありますので、防犯グッズを強化しておくなど、出来る範囲の防災に勤めておきましょう。

昔から天変地異などの災いの前に、動物が普段とは違う奇怪な動きをすることが世界中から報告されていますが、普段は姿を見せないねずみが違和感を感じているほど大胆に姿を見せる時は、そのような啓示として考えられる可能性は十分あります。

14. ねずみが車に轢かれる夢

ねずみが車に轢かれる夢

ねずみが車に轢かれて死んでしまう夢を見るときは、不吉なことが起こる前触れとして、普段の生活の様々なことに、警戒心を強めることをお勧めします。

中でも健康と交通安全に対する危機意識はかなり慎重になるべきで、信仰心の薄い人でもこの夢を見たときは、各種お守りを携帯し、災いから身を守ってもらうのがベストです。

後の祭りになってしまっては遅いですので、他人に話せば過剰反応だと笑われるとしても、夢の暗示を信じておきましょう。

15. ビルの隙間にねずみを見つける夢

ビルの隙間にねずみを見つける夢

ビルの隙間にねずみを見つける夢を見るときは、遠くから見ればどんなに立派に感じられる存在でも、足元を見てみれば本質がわかるということを、夢が教えてくれています。

ビルが夢に出てくる時、深層心理では成功者や権力の象徴として用いられることが多く、また、そのようなところで目撃するねずみは、不潔な環境を象徴しています。

そびえ立つビルが建ち並ぶ摩天楼の隙間に、たくましく生きるねずみの姿を目撃するイメージは、双方のコントラストを嘲笑う視点が反映されています。

16. ねずみが雨でずぶ濡れになっている夢

ねずみが雨でずぶ濡れになっている夢

ねずみが雨でずぶ濡れになっている夢を見る時は、実行に移す時はベストの状態で挑まなければ、本来のポテンシャルを発揮することができないことを、夢が教えてくれています。

百獣の王ライオンは、小動物を倒すときでも全力を尽くすと言われていますが、これくらいの雨なら大丈夫とばかりに過信していると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあるということを、この夢から学ぶことができます。

また、ずぶ濡れになったねずみを夢の中で助けたならば、ささやかな幸せがもたらされる暗示が出ています。

17. ねずみの尻尾だけが見えている夢

ねずみの尻尾だけが見えている夢

ねずみの尻尾だけが見えている夢を見る時は、頭隠して尻隠さずの状態に対する注意勧告をしています。

このような夢を見るときは、まず自分自身をねずみの姿に投影している場合は、例えば初めて彼女が自分の部屋に遊びに来た時、元カノの写真が残っているのを見られてしまったときなどに、このような夢を見ますし、人間である自分がねずみを眺めているイメージの場合は、マヌケな人間が自分の裏をかこうと忍び寄っていることが暗示されています。

18. ねずみが匂いを嗅いでいる夢

ねずみが匂いを嗅いでいる夢

ねずみがクンクンと鼻を動かし、匂いを嗅いでいる夢を見る時は、その時、何の匂いを嗅いでいるかによって、その意味が違ってきます。

出来立てのスープの匂いなど、食欲に関する興味であれば、自分の知らないお店の情報にもっと鼻を利かせ、いつもと違うディナーを楽しみたいという気持ちが表れていますし、ねずみ捕りの毒の臭いなど、危険を察知するために嗅覚を働かせている場合は、目に見えない部分にこそ注意深くケアをすべきということを、夢が教えてくれています。

19. ねずみが聞き耳を立てている夢

ねずみが聞き耳を立てている夢

ねずみがその大きな耳で聞き耳を立てている夢を見るときは、小さくて弱い存在の声を聞くことで、より良い社会を作れるという啓示が現れています。

権力のない貧しい市民をねずみに喩えることがありますが、そのような存在の声を聞き取る耳を持つことで、世の中をもっとよくしていきたいという、社会不安が根底にある感情が、このような夢のイメージとなって現れるわけです。

20. 一人暮らしの寂しさをねずみに癒される夢

一人暮らしの寂しさをねずみに癒される夢

一人で住むことの寂しさから、ガサガサと不審な音を立てて姿を見せたねずみを歓迎する気持ちが芽生え、飼い始める夢を見るときは、実際の生活でも一人の時間が長いことに対する閉塞感が表れています。

家に住み着くねずみは不快な生き物として、駆除される対象になっていますが、姿形がほとんど変わらないハムスターなどは、愛玩動物として餌をもらい、可愛がられていることに対し、人間の都合で除け者にされているねずみに、社会のはみ出し者という自覚のある人がシンパシーを感じるのは、不思議なことではありません。

21. 地下道で巨大なねずみのボスを発見する夢

地下道で巨大なねずみのボスを発見する夢

地下道で巨大なねずみのボスを発見する夢を見るときは、自分の知らないまだ見ぬ大物は、世界のどこかに存在することを暗示しています。

このような夢を見る人は、平凡さを嫌う傾向があり、マニアックな世界に自分の居場所を作ることが多いですが、地下道というのはそのようなアンダーグラウンドの世界を象徴しており、そこに君臨するまだ見ぬライバルに対する熱い思いが、このような夢となって現れています。

22. ねずみに湧き水の場所を教えてもらう夢

ねずみに湧き水の場所を教えてもらう夢

ジャングルで遭遇した一匹のねずみに促されるまま後をついていくと、湧き水があって命を救われるという夢を見るときは、相手の肩書きや容姿に惑わされることなく、信用することを啓示しています。

現実の世界でそのような過酷な状況にあれば、体力を温存してねずみの後を追わないどころか、親切にしてくれているねずみを捕って食べようとすらしますが、それでは一食分の空腹すら満たせず、終わってしまいます。

相手を信頼し尊重することで、思わぬ恩恵に巡り会えることがあるということを、夢が教えてくれています。

23. 助けたねずみに恩返しされる夢

助けたねずみに恩返しされる夢

助けたねずみに恩返しされる夢を見るときは、見返りを全く意識しないところから本当の吉報はやってくるということを、夢が教えてくれています。

現実の世界でねずみを助けたとしても、ねずみに恩返しを期待する人などほぼいないように、打算的な気持ちではない善意を示すことによって、計算高く動いていたら得られないような嬉しい話が舞い込むという、世の中の摂理を、夢の中のねずみが示してくれています。

24. ねずみが大陸を泳いで渡る夢

ねずみが大陸を泳いで渡る夢

ねずみが大陸を泳いで横断する夢を見るときは、新天地を目指す冒険心に溢れていることが夢に描かれています。

体の小さなねずみが大陸を泳ぐというロマンは、日々の現実的な問題に押し潰されそうになっている人を癒す効果があり、束の間の短い睡眠時間に映画を見るかのように、夢の中で大冒険するねずみの姿を映し出しています。

あの小さなねずみだって大陸を渡ったのだから、自分だってこれくらいのことはできるはずだと、夢の続きを現実に持ち込むことで、活力にすることができます。

25. 目覚めたら自分がねずみになっている夢

目覚めたら自分がねずみになっている夢

目覚めたら自分がねずみになっている夢を見る時は、その夢に変身願望が現れています。

食欲や性欲といった原始的な欲望に従って日々を暮らしているねずみの姿に、ある種の憧れのような感情を抱いている人は、人間としての生き方を失っても良いから、ねずみのように自由に生きてみたいと本気で願うことがあり、そのような感情がこのような夢のイメージを作り出す発端となっています。

特に大量の食料のゴミが出る都会暮らしの人に、このような夢を見る傾向があります。

まとめ

まとめ

夢の中にねずみが出てくる意味について、いかにもねずみが出没しそうなシチュエーションをベースに、様々な可能性を考察してみました。

人間の食料を食べてしまうことや、疫病を運ぶことから、全世界的に嫌われてしまいがちなねずみですが、夢の中に現れるねずみはどちらの災いも齎しませんし、様々な啓示をくれますので、せめて夢の中だけは快く受け入れてあげましょう。

ねずみが出てくる夢の意味について、ねずみが出そうな状況や、夢ならではの不思議な世界を挙げながら、検証していきます。


ねずみが屋根裏を駆け回る夢

ねずみが屋根裏を駆け回る夢を見るときは、ねずみが活発に活動する時間帯に入っていることを意味しており、仕事が忙しくなることが暗示されています。

ここで言う忙しいとは、良い意味で忙しくなる場合とそうでない場合の両方を指しており、そのねずみの印象が恐怖に感じたか、可愛く感じられたかによって、良い知らせか悪い知らせかに分かれます。

マンションやアパートに住んでいて屋根裏がない人でも、夢の中ではなぜかこのようなイメージを思い描くことがあるので、仕事に集中するモードに頭を切り替えましょう。

ねずみがリビングをダッシュで横切る夢

ねずみがリビングをダッシュで横切る夢を見るときは、自分のテリトリーを他人に侵されることに対する嫌悪感が現れています。

例を挙げれば、職場に口の利き方を知らない新人類たる部下が入ってきて、職場の空気が乱されることに対する不安な気持ちが表れていたり、触らないでと、言っておいたはずのフィギュアのコレクションの配置が微妙に変わっていたり、他人からの介入を快く思っていない気持ちが、このような夢となって現れています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!