占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171026171351.html
「鯉」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「鯉」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「鯉」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

優雅に泳ぐ鯉は、心を豊かにしてくれます。

それに、錦鯉等を見るとなんだか贅沢な気持ちになります。

鯉は夢の中から私達になにを教えてくれるのでしょうか。

「鯉」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 鯉の夢
  • 泳ぐ鯉の夢
  • 鯉が泳いでいる水が美しい夢
  • 鯉が泳いでいる水が汚い夢
  • 鯉が水面を跳ねる夢、鯉が空を飛ぶ夢
  • 鯉の滝登りを見る夢
  • 鯉が上手く泳げない夢
  • 鯉が滝を登れない夢
  • 鯉が口を開けてパクパクしている夢
  • 鯉料理を食べる夢
  • 鯉を切る夢、殺す夢
  • 鯉を捕獲する夢
  • 鯉を釣り上げる夢
  • 死んだ鯉の夢
  • 弱っている鯉の夢
  • 大量の鯉の夢
  • 大きな鯉の夢
  • 海にいる鯉の夢
  • 鯉の池の夢
  • 鯉に餌をあげる夢
  • 鯉に噛まれる夢
  • 錦鯉の夢
  • 金色の鯉の夢
  • 黒い鯉の夢
  • 白い鯉の夢
  • 赤い鯉の夢
  • まとめ

1. 鯉の夢

鯉の夢

『鯉の滝登り』という意味をご存知でしょうか。

鯉が滝をのぼって龍に化けるという故事から、将来大成を成すということを意味しています。

その言葉通り鯉は夢の中でも縁起の良いことであるシンボルとなっています。

鯉は、成長、生命力にあふれている、飛躍、幸運といったプラスの意味を持っています。

また、鯉は滋養強壮に効く食べ物であることから、性欲や妊娠といった意味も持っています。

鯉が出現する状況によっては夢の意味が少しずつ違ってきます。

また、鯉にはたくさんの色があります。

色によっても夢占いが教えてくれる内容はかわってきます。

2. 泳ぐ鯉の夢

泳ぐ鯉の夢

鯉が元気に泳いでいる夢は、運気上昇を示す吉夢です。

元気に泳ぐ鯉は生命力にあふれており、いきいきと人生を謳歌することを意味しています。

仕事運・金運・恋愛運・健康運と全体の運勢が向上しています。

泳いでいる鯉が金色ならば金運を、赤色ならば恋愛運を示しているでしょう。

仕事面では出世や昇給の話が舞い込むケースも少なくありません。

今まで抱えてきた問題は嘘のように解決し、とんとん拍子に物事が好転するでしょう。

精力的になっているので、妊娠を希望している方はもしかしたら子宝にも恵まれるかもしれません。

3. 鯉が泳いでいる水が美しい夢

鯉が泳いでいる水が美しい夢

鯉が元気に泳いでおり、さらにその水質も美しい夢は幸運を示している吉夢です。

夢占いで水は生命力を示しています。

美しい水と元気な鯉は二つともプラスの意味を持っているので、素晴らしい吉夢だといえるでしょう。

また、鯉がいる水は周囲の人間関係模様もあらわしています。

水がきれいということは、人間関係も上手くいっているという証なのです。

もし鯉が弱っていて、水質がきれいな場合は、周りの人間が助けてくれることを意味しています。

素直に周囲の人間にあまえる方が事態は好転するでしょう。

4. 鯉が泳いでいる水が汚い夢

鯉が泳いでいる水が汚い夢

もし鯉が元気に泳いでいても、水が濁っている場合はトラブルが発生する可能性があります。

水が生命力をあらわしていること、鯉の周りの水が人間関係を示していることから、周囲の人間関係に悩んだり、健康面にかげりが出るかもしれません。

注意が必要な時がくるでしょう。

鯉が弱っていて、水質も汚い場合は要注意です。

うまくいくはずだったことが失敗する可能性があります。

体調面にもかげりが出てきていることを示しているので休息をとることを忘れないように注意してください。

簡単なミスもしやすくなっていますので気を引き締めていきましょう。

5. 鯉が水面を跳ねる夢、鯉が空を飛ぶ夢

鯉が水面を跳ねる夢、鯉が空を飛ぶ夢

鯉が水面を跳ねる夢も、鯉が元気に泳いでいる夢と同様に吉夢です。

本来水の中で生活している鯉が水面に体を出していることから、新しい視野も身につけることができそうです。

もし鯉が空を飛んだり、鯉に羽根が生えている夢を見ても、同じように新しいことにも目を向けるという意味を持っています。

鯉が水面を跳ねるということは、生命エネルギーに溢れていることをあらわしています。

色々なことに取り組んでも疲労しにくいパワフルな体調であることを意味しており、健康面でも大いに運勢が上昇しているということを物語っております。

このチャンスを逃さないようにしてください。

6. 鯉の滝登りを見る夢

鯉の滝登りを見る夢

鯉が滝登りをする夢は、飛躍・出世・成長をあらわす吉夢です。

しかし、鯉が滝登りをどのようにしているかという状況で少しずつ意味がかわってきます。

もし鯉が今からいざ滝を登ろうとしているのであれば、今取り組もうとしている問題、受けようとしている学校や試験、新しいプロジェクトの話等にはぜひチャレンジすることをお勧めします。

努力さえすれば、必ず成功できることを意味しているからです。

もし鯉が滝を上っている最中であれば、今努力していることは報われるということをあらわしています。

鯉は長寿な生き物ですので、努力する期間はもしかしたら長く必要かもしれません。

しかし、鯉は努力なしには夢は達成しないということを教えてくれているのです。

鯉が滝を登りきった夢を見たら、今取り組んでいることはもうすぐ良い結果をもたらすという意味を持っています。

そのまま自信をもって突き進みましょう。

7. 鯉が上手く泳げない夢

鯉が上手く泳げない夢

鯉が上手く泳げない夢は、失敗や精力の衰退を意味する凶夢です。

鯉が上手く泳げていないということは、練習不足や努力の方向が誤っていること、高望みしていることを意味しています。

現実的に物事をとらえることができていないのかもしれません。

自分の能力の範囲で実現できる目標や夢を掲げることはできているでしょうか。

自分の能力も理解していない者が、自分の力を最大限に引き出すことは不可能です。

もう一度現実をよく見て正しい方向を見定める努力からはじめてください。

8. 鯉が滝を登れない夢

鯉が滝を登れない夢

鯉が滝を登れない夢は、鯉が上手く泳げない夢とほぼ同様の意味を持っています。

挫折、目標や夢の失敗、努力不足と努力の方向性が間違っていること、高望みしていることを意味しています。

滝を登る鯉は、一生懸命泳ぐ努力をしてやっと龍になれるのです。

頑張ることへの大切さを忘れずに、心折れることなく強く生きていく大切さを夢占いは教えてくれているのです。

9. 鯉が口を開けてパクパクしている夢

鯉が口を開けてパクパクしている夢

鯉が口を開けてパクパクしている夢は、対人関係の拡大を意味しています。

たくさんの人々と積極的に交流を図ることによって、情報を収集し、成功のカギをつかむことができるということを示しています。

しかし、夢の中で鯉が口を開けているところを見て、「いやらしい」「気持ち悪い」といった感情を持った場合は注意が必要です。

自分の口が災いして、対人関係でトラブルが起こる可能性があります。

また、用心していないとどこからあらぬ自分の陰口が蔓延する事態になっており、自分の評判が落ちる可能性も考えられます。

他者と会話をする際は慎重し言葉を選ぶようにしてください。

10. 鯉料理を食べる夢

鯉料理を食べる夢

料理された鯉を食べる夢は、鯉は滋養強壮に良い食べ物であることから、生命力にあふれていることを意味する吉夢です。

女性が見た場合は、自分を含めた誰かが妊娠する可能性を示唆する予知夢となる場合もあります。

祝い事の際に振る舞われる食べ物であることから、良い知らせが舞い込むという意味もこめられているのです。

商売繁盛、出世といった話もやってくるかもしれません。

しかし、鯉を食べていても気持ち悪い、不味いといった感想を持っている夢は運気の低下がみられます。

健康面にも十分に気をつける必要があります。

鯉を食べていて、骨がのどに刺さったり、小骨がわずらわしいと思う夢は、なにかしらの小さなトラブルが発生するかもしれません。

冷静に対応すれば十分に解決できるトラブルなので、落ち着いて行動してください。

11. 鯉を切る夢、殺す夢

鯉を切る夢、殺す夢

鯉を切る夢、殺す夢は凶夢です。

目標が失敗する可能性、トラブルの発生の可能性、不吉なことが起こる可能性を意味しているからです。

この夢を見たときはいつもより慎重に行動するようにして、ゲンをかつぐ行動をすると良いでしょう。

パワースポットに行ったりして運気を高めてみてください。

しかし、鯉を切ったり殺していたとしても、鯉料理をつくろうとしているのであれば、鯉を食べる夢と同様の意味となって吉夢となります。

鯉の死に関わる夢を見た時は、どういった事由で鯉が死に至ったかをよく思い出すことが開運の鍵となるといえるでしょう。

12. 鯉を捕獲する夢

鯉を捕獲する夢

鯉を捕獲する夢は、成功をつかむという意味を持つため吉夢です。

捕獲する鯉が美しい、大きい、大量であるといったことが成功の度合いを物語ります。

捕獲する途中でもし失敗したのであれば、それは成功を逃してしまう可能性を意味しています。

また、努力が足りていない可能性も否めません。

もし捕獲した鯉が死んでいる、病気である、気持ち悪い鯉であった場合は、トラブルや厄介事を抱え込んでしまうことをあらわしています。

何事も慎重かつ的確に行動し、失敗をなくすことが成功につながるということを夢占いは教えてくれているのです。

そのほか、女性がこの夢を見た場合は妊娠に関連することを暗示しています。

13. 鯉を釣り上げる夢

鯉を釣り上げる夢

鯉を釣り上げる夢は、鯉を捕獲する夢と同等の意味を持っています。

仕事や学業で成功するでしょう。

しかし、釣り上げるということは、餌等をつかうことから、なにか姑息な手を使ったり、偶然の産物からたまたま成功をおさめたのだろうと周囲の人々は解釈する可能性があります。

自分が努力してきたことを認められなくても、怒ったりしてはいけません。

慌てたりして感情にまかせているとせっかく釣った鯉を逃がしてしまう可能性があるからです。

ここはぐっと気持ちを落ち着かせ、普段通りに努力を続けていきましょう。

いつかきっと周囲が自分のことを認めてくれるでしょう。

14. 死んだ鯉の夢

死んだ鯉の夢

死んだ鯉の夢は、このままでいると失敗する可能性があることを意味しています。

特に腐乱していて異臭を放っている死体を見る夢は、すぐにでも方向を転換しないといけないということを教えてくれる警告夢です。

自分の今の立ち位置やあり方が間違っていると思っているならば、すぐにやり直すことをおすすめします。

もしも夢の中で死んだ鯉を土に埋めるなどしてなんらかの対応をとっていた場合は、危機を回避できることを意味しています。

自分の周囲を確認しなおし、修正するポイントを見つけましょう。

15. 弱っている鯉の夢

弱っている鯉の夢

鯉が弱っている夢は、鯉がうまく泳げない夢と似ており、失敗や精力の衰退を意味しています。

また、死んだ鯉を見る夢とも似ていて、このままの状態で進んでいると、目標は達成するどころか失敗する可能性を意味しています。

弱っている鯉を見た時にまずすることは休息をとることです。

そして、目標達成のために軌道修正を試みることです。

この二つを同時に進行し、うまくバランスをとることが重要です。

うまくいかないからといって焦る必要はありません。

弱っている鯉がゆっくりと水の中で回復していくように、落ち着いて一つ一つ丁寧に取り組んでいくことが大切です。

16. 大量の鯉の夢

大量の鯉の夢

大量の鯉の夢は、近いうちに幸運が訪れるということ示す吉夢です。

美しいたくさんの鯉の夢は、運気が安定しており、生命力に溢れていることを意味しています。

たくさんの鯉がきれいなところで泳いでいる夢なら尚良いでしょう。

17. 大きな鯉の夢

大きな鯉の夢

大きな鯉も幸運と生命力にあふれていることを意味しています。

太った鯉、大きな鯉はその市場価値から、金運のシンボルでもあります。

もし、夢の中で大きな鯉が龍に化ける夢を見た場合は大吉夢です。

宝くじを買ってみるのも良いかもしれません。

18. 海にいる鯉の夢

海にいる鯉の夢

鯉は普通淡水魚です。

川や池にはいますが、海の中では生きていくことができません。

夢の中だからこそ、鯉が海で泳いでいるという環境が実現されるのです。

それと同様に、この夢は今持っている目標や計画が夢見がちで実現はありえないものであることを意味しています。

大きな夢を叶えるには小さな目標を達成していかなければなりません。

小さな目標を定めることすら忘れ、大きな目標のみを見ているのではないでしょうか。

そのような幼稚で安易な考えではいつか痛い目を見るということを夢の中の鯉は厳しく教えてくれているのです。

19. 鯉の池の夢

鯉の池の夢

鯉が池の中でどのような環境で泳いでいるかによって意味はかわってきます。

夢の中で池は貯蓄等金銭に関することを意味しています。

美しい水がたっぷりとはられた池で優雅に泳ぐ鯉の夢は金運上昇を意味しています。

しかし、少ない水の中で鯉が窮屈そうに泳いでいるのであれば、それは金運の低下や現在のお金の使い方に問題があることを意味しています。

見栄をはるためだけにお金を使っているのではないでしょうか。

また、汚い水がはられた池や、弱った鯉が池で泳いでいる夢は運勢の低下を意味しています。

身辺をきちんと整理し、心身をリフレッシュする必要があるようです。

20. 鯉に餌をあげる夢

鯉に餌をあげる夢

鯉に餌をあげる夢は今置かれている現状の満足度を意味しています。

たっぷりとした量の餌を鯉にあげる夢は、心身共に満ち足りた状態を意味しています。

鯉に対して餌が少ない状態は、心理的にストレスを感じており現状に満足をしていないことを意味しています。

21. 鯉に噛まれる夢

鯉に噛まれる夢

鯉に噛まれる夢は、心理的においつめられていることを意味しています。

鯉に噛まれる際に怖い、痛いといった感情を伴う夢の場合は特にストレスを感じていることを示しています。

噛まれたところを痛めてしまう可能性があるので健康面でも注意が必要です。

しかし、まるで鯉がなついているように噛みに来て、かわいい、くすぐったいという感情を持っている夢は吉夢です。

今まで悩みだった健康面が改善されたり、小さな幸運がいくつか舞い込んでくるかもしれません。

特に女性がこの夢を見た場合は妊娠する可能性があります。

22. 錦鯉の夢

錦鯉の夢

カラフルで美しい錦鯉に関連する夢は運気の上昇を意味しています。

たくさんいればいるほどエネルギッシュになっていることでしょう。

錦鯉は縁起が良く、祝い事が起こる可能性があります。

ご自身はもちろんのこと、親戚や仲の良い友人の結婚や出産などおめでたいことがあるかもしれません。

23. 金色の鯉の夢

金色の鯉の夢

金色の鯉の夢は、金運や社会的地位の上昇・確立を意味しています。

自立ができることを意味してるので、起業したい方はこの機会にチャレンジしてみるといいかもしれません。

目立つ金色の鯉は、自己中心的であるというマイナスの意味も持っているので注意が必要です。

24. 黒い鯉の夢

黒い鯉の夢

黒い鯉の夢は、安定した現況、努力がむくわれて成功を収めることを意味しています。

しかし一方で不吉なことが起こる暗示を秘めています。

夢の中に出てきた黒い鯉の印象が良ければプラスの意味ですが、気持ち悪い等の不気味な印象の夢ならば用心するに越したことはありません。

25. 白い鯉の夢

白い鯉の夢

白い鯉の夢は新しいことにチャレンジすると成功するという可能性を秘めています。

白い鯉は人間関係において円満であることも意味していますので、周囲の人々と協力して成功をおさめることができるはずです。

しかし、八方美人になりがちなため、小さなトラブルを招く可能性もあり注意が必要なところもあります。

26. 赤い鯉の夢

赤い鯉の夢

赤い鯉は、恋愛に対して積極的になっており、また相手からも愛情をもらえることを意味しています。

しかし一方で感情的になりがちになっているので気をつけましょう。

まとめ

まとめ

鯉は夢の中では幸運を示すラッキーシンボルです。

鯉に対して夢の中で良い感情を持っていれば幸運は近くまできています。

そして、不快な感情を持っていれば、危機を回避することを教えてくれているのです。

夢の中の鯉からのメッセージを的確に読み取り、ぜひ幸運をゲットしていきたいですね

優雅に泳ぐ鯉は、心を豊かにしてくれます。

それに、錦鯉等を見るとなんだか贅沢な気持ちになります。

鯉は夢の中から私達になにを教えてくれるのでしょうか。


鯉の夢

『鯉の滝登り』という意味をご存知でしょうか。

鯉が滝をのぼって龍に化けるという故事から、将来大成を成すということを意味しています。

その言葉通り鯉は夢の中でも縁起の良いことであるシンボルとなっています。

鯉は、成長、生命力にあふれている、飛躍、幸運といったプラスの意味を持っています。

また、鯉は滋養強壮に効く食べ物であることから、性欲や妊娠といった意味も持っています。

鯉が出現する状況によっては夢の意味が少しずつ違ってきます。

また、鯉にはたくさんの色があります。

色によっても夢占いが教えてくれる内容はかわってきます。

泳ぐ鯉の夢

鯉が元気に泳いでいる夢は、運気上昇を示す吉夢です。

元気に泳ぐ鯉は生命力にあふれており、いきいきと人生を謳歌することを意味しています。

仕事運・金運・恋愛運・健康運と全体の運勢が向上しています。

泳いでいる鯉が金色ならば金運を、赤色ならば恋愛運を示しているでしょう。

仕事面では出世や昇給の話が舞い込むケースも少なくありません。

今まで抱えてきた問題は嘘のように解決し、とんとん拍子に物事が好転するでしょう。

精力的になっているので、妊娠を希望している方はもしかしたら子宝にも恵まれるかもしれません。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!