占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171026152341.html
「カタツムリ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「カタツムリ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「カタツムリ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

マイペースで地道に一歩ずつ前に進んでいくカタツムリ、その姿はどこか可愛らしく微笑ましいです。

夢占いでカタツムリは、日々の積み重ねの努力やマイペースなどを表します。

また、殻の中に隠れるその特性から、秘密主義、自己防衛の意味もあります。

夢占いでは、あなたの見た夢と照らし合わせる事で、あなたに眠る深層心理や、真の願望、未来の予兆、あなた本来の能力などを紐解いていきます。

「カタツムリ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 白いカタツムリの夢
  • あなたがカタツムリを助ける夢
  • 大きなカタツムリの夢
  • 大きなカタツムリにあなたが踏み潰される夢
  • カタツムリを見て安心感を得た夢
  • カタツムリの殻の夢
  • カタツムリの殻が割れる夢
  • ノロノロと歩いているカタツムリの夢
  • カタツムリを食べる夢
  • 誰かに勧められてカタツムリを食べた夢
  • カタツムリを捕まえる夢
  • 高速で進むカタツムリの夢
  • 大量のカタツムリの夢
  • 気持ち悪さを感じる程の量のカタツムリの夢
  • カタツムリがあなたから逃げる夢
  • カラカラに乾いたカタツムリの夢
  • 故意にカタツムリを踏みつける夢
  • 花畑にいるカタツムリの夢
  • カタツムリを助ける夢
  • カタツムリが素早く動く夢
  • カタツムリがゆっくりと動く夢
  • 大きなカタツムリに攻撃される夢
  • 大きなカタツムリに乗る夢
  • カタツムリが逃げる夢
  • 過ってカタツムリを踏んでしまう夢
  • カタツムリの大群を見て気持ち悪いと感じる夢
  • カタツムリの大群に囲まれる夢
  • 干からびたカタツムリの夢
  • カタツムリを食べて美味しいと思う夢
  • カタツムリを食べて不快な気持ちになる夢
  • カタツムリを無理矢理食べさせられる夢
  • まとめ

1. 白いカタツムリの夢

白いカタツムリの夢

夢占いで白という色は、幸運や運気がいい事を表しています。

この夢は、カタツムリの様に、あなたが一歩ずつ地味な努力を重ねており、もうまもなくそれが身を結ぶ事を表しています。

あなたが長い間、努力している内容をよく思い出してみてください。

それに関連する事で、あなたはもうまもなく幸福感や充足感を得る事になるでしょう。

2. あなたがカタツムリを助ける夢

あなたがカタツムリを助ける夢

もしあなたがとても優しくて人が困っていると助けてしまう様な性格なら、目の前で車に轢かれそうだったり、危険に迫っているカタツムリを見たら、思わず手に取って、安全な場所は移動してあげるでしょう。

まさにあなたはそういう内面の人物だと言えます。

その優しい行いは、やがては巡り巡ってあなたに返ってきます。

あなたが助けた人達は、心の中で今度あなたが困っている時は助けたいと思っている事でしょう。

その為、今後あなたが困った時や助けが必要な時、周りの人がいつでも手を差し伸べてくれるでしょう。

3. 大きなカタツムリの夢

大きなカタツムリの夢

現実ではあり得ないサイズのカタツムリが夢に出てきたら、これは現在のあなたが肉体的にも精神的にもとても疲れている事を表します。

目の前に立ちはだかる高い壁のプレッシャーに押されて、全て投げ出したくなっている様です。

また、誰かからの過度な期待もありそうです。

運気も低迷している時期ですので、あれこれと試行錯誤するよりはこの時期は手を抜いて、静かに時が過ぎるのを待ちましょう。

4. 大きなカタツムリにあなたが踏み潰される夢

大きなカタツムリにあなたが踏み潰される夢

大きなカタツムリに踏み潰される夢は、あなたの精神的な疲労がピークに達している暗示です。

また、これは「ゆっくり休みなさい」という警告の意味もあります。

こういう時期に頑張り過ぎると、本格的に体を壊してしまって、結局沢山の時間を失う事になってしまいます。

夢の中で踏み潰される圧迫感は、あなたが現実世界であまりにも切羽詰まっている状態なので、夢でもその事を考えてしまっているのです。

まずは体を休ませてあげて下さい。

5. カタツムリを見て安心感を得た夢

カタツムリを見て安心感を得た夢

のんびりしたカタツムリを見て安心する夢は、あなたが現在運気や運命の流れに上手に乗れている暗示です。

まさに適材適所で、あなたという存在が充分に生かせて、幸福感を感じれる環境の中で生きていると言えます。

また、着実にいい方向に向かっていますので、今している事を継続し続けて下さい。

6. カタツムリの殻の夢

カタツムリの殻の夢

本体ではなく、渦巻きになっている殻を見た夢は、現在のあなたが周りに対して壁を作って閉じこもっている事を表しています。

周りから身を守ろうとするあまり、疑心暗鬼になっている様です。

しかし、人間関係を続ける中で傷つかない事などあり得ません。

その分、色んな事を学んで人の優しさや素晴らしさも知っていくのです。

自分だけ完結する人生は、傷つかない分、分かり合えた時の喜びもないです。

7. カタツムリの殻が割れる夢

カタツムリの殻が割れる夢

殻が割れる夢は、あなたが描く理想の姿と、現実の姿に相違があり、頭の中でぐるぐる考えて嫌な気持ちになっている事を表しています。

また、この夢はもう1つ意味があり、そんなあなたに「自分は自分らしく、地道に一歩ずつできる事をして下さい」とメッセージを送っています。

理想の姿を描き、落胆する必要などないです。

どんな時でもあなたはあなたですので、自信を持って今のあなたで進んでいって下さい。

8. ノロノロと歩いているカタツムリの夢

ノロノロと歩いているカタツムリの夢

ノロノロと歩いているカタツムリの夢は、あなたが周りに対して自分の意見や願望を言えず、そんな自分にイライラしている事を表しています。

あなたは、何か物事を決める時に周りの意見に流されて、いつも自分に我慢をさせている様です。

この我慢はやがてあなたの中に収まりきれなくなり、表面化してくるでしょう。

自分の意見をはっきりという事は、決して悪い事ではありません。

もちろん協調性も大切ですが、同じ位自分の意見も大切にしましょう。

9. カタツムリを食べる夢

カタツムリを食べる夢

カタツムリを食べる夢は、あなたの中の向上心が高まっている事を表しています。

新しい事や、できない事の克服などにチャレンジして、成長したいと思っています。

その姿勢は、確実にあなたを少しずつ成長させ成功へ導くでしょう。

今は始めるのに最適ですので、やりたい事は積極的に挑んでいって下さい。

次に繋がるきっかけなどを掴む事ができるでしょう。

10. 誰かに勧められてカタツムリを食べた夢

誰かに勧められてカタツムリを食べた夢

自分の意思以外の理由でカタツムリを食べる夢は、あなたのやる気が低下している暗示です。

今やっている事は全て義務感だけで行っているので、そこに価値や面白さを見つけられず不満が溜まっている様です。

マイナスな感情は、あなたから体力や気力を奪い、運気も低迷するでしょう。

「やらされている」という感覚の意識を変えるか、他に自主的に望んでできるものを見つけるかなどの対策を取った方がいいでしょう。

しかし、1つ覚えておいて欲しいのが、「好きな事でも大変な場面はあるし、貫くには相当な覚悟がいる」という事です。

11. カタツムリを捕まえる夢

カタツムリを捕まえる夢

捕まえる夢は、あなたが気持ちの整理をするのが上手である事を暗示しています。

物事に対しても、人に対しても、自分に対しても、上手にいい所と悪い所をバランスよく見つけ、自分の中で納得する事ができる様です。

精神的にとても成熟しています。

その為、今後何かトラブルや問題などにぶつかっても冷静に物事を分析し乗り越えて行くでしょう。

12. 高速で進むカタツムリの夢

高速で進むカタツムリの夢

普段ではいない様な速さで動くカタツムリの夢は、恋愛運が低下している暗示です。

恋人やパートナーがいる人は、お互いの物事に対する考え方に相違があり、しっくりきていない様です。

原因はコミュニケーション不足です。

これ位言わなくても分かっているだろうと思わずに、小さな事でも口に出す様にしましょう。

また、パートナーがいない方は、この時期は恋愛に向かない時期ですので、新しい恋を始めたりするよりは、他の事に打ち込んだ方がいいでしょう。

13. 大量のカタツムリの夢

大量のカタツムリの夢

大量のカタツムリの夢は、対人関係での運気の低下を表しています。

この時期はちょっとしたすれ違いが、誤解を生み、険悪なムードになったり、トラブルに巻き込まれたりします。

安易に、他人の悪口に同調したり、噂話を信じたりするのはやめましょう。

また、自分の事を何でも他人に話すのも禁物です。

思わぬ所で話がすり替わり、全く違う話になっていたりします。

誤解を生む様な行動は慎んだ方が無難です。

14. 気持ち悪さを感じる程の量のカタツムリの夢

気持ち悪さを感じる程の量のカタツムリの夢

気持ち悪いと思ってしまう夢は、今後の健康運が低迷している事の暗示です。

ストレスや疲労が溜まりやすいので、疲れた時は無理をせずに休みましょう。

また、気乗りしないお誘いに行ったりすると、その後、体がとても疲れるでしょう。

この時期は、病気などが表面化しやすい時期なので、体の不調を感じたら病院へ行く事をお勧めします。

15. カタツムリがあなたから逃げる夢

カタツムリがあなたから逃げる夢

カタツムリが逃げる夢は、あなたが日常生活の中で漠然とした不安や、理由がわからない生き辛さを感じている事を表しています。

自分で、その正体が掴めていない為、対処ができない状態の様です。

もしかしたらあなたは幸せ過ぎて、何も自分でする必要がないのか、もしくは無意識に過去のトラウマのせいでどこか生きる事に無頓着になっているのかもしれません。

そんな時は、普段のあなたではしない様な新しい事をしてみるのがいいでしょう。

感情が揺れ動く出来事を体験する事で、感情を実感しやすくなり、その正体が分かるかもしれません。

16. カラカラに乾いたカタツムリの夢

カラカラに乾いたカタツムリの夢

乾いたカタツムリの夢は、まもなくあなたが今まで長年見ないふりをしてきた問題と向き合わなければならない暗示です。

あなたの中のトラウマや、コンプレックスの場合もあるし、対処できずに放置した問題の場合もあります。

どちらにしても、しっかりと向き合って今のうちに片付けてしまいましょう。

また、夢では今のあなたでしたら冷静に対処すれば乗り越えられる事を教えてくれています。

17. 故意にカタツムリを踏みつける夢

故意にカタツムリを踏みつける夢

故意に踏みつける夢は、あなたが日常的に自分に対する嫌悪感を募らせている事を暗示しています。

劣等感や不満があり、「どうしてこんな事も出来ないんだ」と常に自分自身を叱っている自分がいる様です。

また、この気持ちは怒りとなりあなたの中に溜まっています。

この気持ちが強くなった時、あなたはその怒りのパワーを他人に対する暴力や暴言、悪い態度となって出してしまう様になるでしょう。

まさに「憂さ晴らししたい」と思っている状態です。

この負の感情は、全ての運気を悪くし悪循環になりますので、今のうちに対処しましょう。

例えば、運動やジョギングなどをしていい意味で体を疲れさせると、怒りのパワーは減って行きます。

また、あなた自身に自信がつけばこの負の感情はコントロールできるまでに小さくなりますので、今できる色んな事にチャレンジしてみましょう。

18. 花畑にいるカタツムリの夢

花畑にいるカタツムリの夢

花畑にいるカタツムリというのは、どこか安心してしまいます。

平和な感じがして、心地よくなることと思います。

そのことから、カタツムリが花畑にいて安心できるような状態というのは、あなたが目標の達成のために頑張っていることは、今のままのペースを保ちながら頑張ることで報われることを意味しています。

19. カタツムリを助ける夢

カタツムリを助ける夢

カタツムリが車に潰されそうになったり、誰かに踏まれてしまうという恐れがあるときに、あなたが素早くカタツムリのことを助けてあげたという夢には、あなたが相手が誰であろうと困っている人には優しく手を差し伸べることができるような心がきれいな人であることを意味しています。

あなたは例え相手がみんなに嫌われているような相手でも、助けを求めているのであれば手を貸すというような善良の持ち主であり、そのことであなたに感謝をしている人が大勢いることを表しています。

そのことから、あなたが困ったときには多くの人が助けてくれるはずです。

20. カタツムリが素早く動く夢

カタツムリが素早く動く夢

カタツムリが素早く動いていたら、あなたはきっとその素早さに対して不信感を抱くのではないでしょうか。

カタツムリが素早く動く夢を見た場合、正しくあなたが不信感を抱くことを表しています。

そしてその相手というのが恋人である可能性が高いことを意味しています。

あなたは恋人に対して浮気などをしているのではないだろうかという不安を抱くようになってしまうような出来事が訪れるかもしれません。

感情的になって問い詰めたりはせずに、冷静になって対応することが大切となります。

21. カタツムリがゆっくりと動く夢

カタツムリがゆっくりと動く夢

カタツムリというのはゆっくりと動くというのが当たり前だと思っています。

そのため、カタツムリがゆっくりと動く夢を見た場合、それはあなたの心に秘めている願望などが、カタツムリが進むのと同じようなゆったりとしたペースで露になっていくことを意味しています。

あなたはこれまで言えなかったことを吐き出すことが出来る環境になっていくことを意味しています。

22. 大きなカタツムリに攻撃される夢

大きなカタツムリに攻撃される夢

大きなカタツムリに攻撃されるという夢には、あなたのストレスが限界に達していることを表しています。

あなたのなかではまだまだ大丈夫だと思っていても、体は悲鳴をあげている状態です。

すぐにでも休養をとらなくては体調を崩してしまう恐れがあります。

しっかりとストレスを解消して、ゆっくりと休むべきであるという、あなたへの忠告の意味をもたらしています。

23. 大きなカタツムリに乗る夢

大きなカタツムリに乗る夢

大きなカタツムリに乗るというのは、あなたが自分の意思を貫き通そうとしているときに深る夢であるとされています。

あなたはどんなときでも周りの人には流されないような意志の強さを持っています。

その意志の強さというのは生きていくためには必要なのですが、あなたの場合は意思が強いを通り越してちょっと意固地になっている傾向にあります。

あなたはもしかすると周りの人が正しい意見を言っているなと感じていても、一度発言した言葉を撤回することは出来ないと頑なになってはいないでしょうか。

それでは正しさを求めるのとは意味が異なります。

もう少し柔軟な心をもって、正しいと思う意見に変えても良いのではないでしょうか。

24. カタツムリが逃げる夢

カタツムリが逃げる夢

あなたがカタツムリを捕まえようとして、カタツムリに逃げられてしまったというような夢を見たのであれば、それはあなたが自分でもよく分からないような漠然とした悩みを抱えていることを意味しています。

悩みが分からないというのは解決しようがありません。

しかし、漠然とした不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。

カタツムリが逃げるというのは、あなたが形のない不安に怯えていることを表しています。

25. 過ってカタツムリを踏んでしまう夢

過ってカタツムリを踏んでしまう夢

無意識にカタツムリを踏んでしまうということもあるのかもしれませんが、もしも夢の中でカタツムリを踏んでしまっていたのであれば注意が必要となります。

カタツムリを踏んでしまうというゆめには、あなたの運気が低下していることを表しています。

あなたのほんの少しの不注意によって、あなたがトラブルに巻き込まれてしまい、辛い思いをするかもしれません。

カタツムリを踏んでしまうという夢を見た場合、ミスなどを起こしやすい時期となっていますので、十分に注意をすることが大切となります。

26. カタツムリの大群を見て気持ち悪いと感じる夢

カタツムリの大群を見て気持ち悪いと感じる夢

カタツムリの大群を見て気持ち悪いと感じる夢を見た場合、それはあなたが友だちなどに対して不満を感じていることを表しています。

本当は注意したいと願っているにもかかわらず、角がたつなどを意識してしまい、我慢しているのではないでしょうか。

その我慢があなたのなかでは限界を迎えているのかもしれません。

不満を感じている相手と適度に距離を置くことも大切なのかもしれません。

27. カタツムリの大群に囲まれる夢

カタツムリの大群に囲まれる夢

カタツムリの大群に囲まれるなんて、夢でもあまり見たい光景ではありません。

もしもあなたがカタツムリの大群に囲まれてしまい、身動きができなくなっているという夢を見た場合、それはあなたが周りの人に翻弄されてしまい、計画を遂行することが出来なくなっていることを表しています。

目標のために勉強に頑張らなくてはならないのに、周りの人からの遊びの誘惑に勝つことができなかったり、周りの人の意見に振り回されてしまうということを意味しています。

一度自分のペースを乱してしまったら、元に戻すのは大変かもしれませんが、自分を強くもって、自分のペースで突き進むことが必要となっています。

28. 干からびたカタツムリの夢

干からびたカタツムリの夢

夏場などになると、アスファルトの上には干からびたカタツムリが息絶えているという光景をよく目にしてしまうかと思います。

干からびたカタツムリの夢を見た場合、それはあなたが忘れかけていたトラウマが思い出されてしまい、あなたが再び落ち込んでしまうことを表しています。

誰にでも思い出したくない過去というものはあるものです。

そんな過去のトラウマを呼び起こすような出来事にあなたは出会ってしまうかもしれません。

あなたを苦しめていた人に再会してしまったりといったこともあり得るのです。

そのような場面に遭遇しても、自分をしっかりと持つことで乗り切ることができるはずです。

29. カタツムリを食べて美味しいと思う夢

カタツムリを食べて美味しいと思う夢

カタツムリを食べて、あなたが美味しいと感じている夢であれば、それはあなたが現在抱えているコンプレックスを克服し、不快に感じていることに対しても上手く対処することが出来ることを意味しています。

更には、解消するだけではなく、あなたがそのコンプレックスを克服したことを強みにして生きていくことが出来るということを表しています。

30. カタツムリを食べて不快な気持ちになる夢

カタツムリを食べて不快な気持ちになる夢

カタツムリを食べて、気持ち悪いな、不味いなと感じたり、不快だと思った場合はあなたが現在抱えている不安が解消されることはないことを意味しています。

あなたは現在抱えている悩みなどに対してきちんと向き合っていないのかもしれません。

不安に向き合うことが出来なければ、解消されることは難しいとされています。

また、その不安をなかなか解消できないことによって、あなたには大きなストレスがかかっていると言えます。

あなたは毎日不安と戦っている状態であり、それが解消されることがない苛立ちで精神的にも大きな負担となっているのかもしれません。

悩みを誰かに話してみることで、気分が軽くなりかもしれません。

誰かに話してみてスッキリしてはいかがでしょうか。

31. カタツムリを無理矢理食べさせられる夢

カタツムリを無理矢理食べさせられる夢

カタツムリを食べたくないのに、誰かに無理矢理食べさせられるというのは、相当なストレスであると考えられます。

もしもカタツムリを無理矢理食べさせられるという夢を見た場合、それはあなたの運気が低下しているということを表していますので、注意が必要となります。

今のあなたは集中力も低下しており、やる気も全くでない状態ではないでしょうか。

気力が極端に低下をしていて、マイナスな考えばかりが頭をよぎってはいませんか。

そんな後ろ向きな考えでは、よい運勢が集まってくるわけがありません。

前向きになるというのは安易なことではありませんが、前向きになれるように心がけるだけでも運気は変わってきます。

まずは考え方から変えることも必要となります。

まとめ

まとめ

以上、シチュエーション別の夢診断でした。

あなたの欲しい答えや、真意は見つかったでしょうか。

一つの性質を見ても、短所と長所は紙一重です。

また、短期的に見た時と、長期的に見た時とでは見方が逆になる状況なども多くあります。

運気が悪い時期も、次の準備の為に今ある問題や体調を整える時期ですので、長い目で見た時、人生の糧になってくれるでしょう。

今できる事を精一杯して、幸せな未来を引き寄せて下さい。

マイペースで地道に一歩ずつ前に進んでいくカタツムリ、その姿はどこか可愛らしく微笑ましいです。

夢占いでカタツムリは、日々の積み重ねの努力やマイペースなどを表します。

また、殻の中に隠れるその特性から、秘密主義、自己防衛の意味もあります。

夢占いでは、あなたの見た夢と照らし合わせる事で、あなたに眠る深層心理や、真の願望、未来の予兆、あなた本来の能力などを紐解いていきます。


白いカタツムリの夢

夢占いで白という色は、幸運や運気がいい事を表しています。

この夢は、カタツムリの様に、あなたが一歩ずつ地味な努力を重ねており、もうまもなくそれが身を結ぶ事を表しています。

あなたが長い間、努力している内容をよく思い出してみてください。

それに関連する事で、あなたはもうまもなく幸福感や充足感を得る事になるでしょう。

あなたがカタツムリを助ける夢

もしあなたがとても優しくて人が困っていると助けてしまう様な性格なら、目の前で車に轢かれそうだったり、危険に迫っているカタツムリを見たら、思わず手に取って、安全な場所は移動してあげるでしょう。

まさにあなたはそういう内面の人物だと言えます。

その優しい行いは、やがては巡り巡ってあなたに返ってきます。

あなたが助けた人達は、心の中で今度あなたが困っている時は助けたいと思っている事でしょう。

その為、今後あなたが困った時や助けが必要な時、周りの人がいつでも手を差し伸べてくれるでしょう。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!