占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171026133439.html
「忘れ物」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「忘れ物」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「忘れ物」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

「忘れ物」を普段からよくする人でなくても、夢の中では忘れ物をして慌てて嫌な思いをしたり不安な気持ちになったりすることがあります。

夢占いでは「忘れ物に関する夢」に、どのような意味や解釈が隠されているのでしょうか?

「忘れ物」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 忘れ物をする夢
  • パソコンを忘れる夢
  • 忘れ物を届けてもらう夢
  • 忘れ物について思い出す夢(忘れ物が見つかる夢)
  • 忘れ物について思い出せない夢(忘れ物が見つからない夢)
  • 忘れ物を取りに戻る夢
  • 電車で忘れ物をした夢
  • 空港でパスポートを忘れていることに気づく夢
  • 忘れ物を諦める夢
  • 他人の忘れ物を届けてあげる夢
  • 忘れ物を焦って見つけようとしている夢
  • お金を忘れる夢
  • 何を忘れたのかが分からない夢
  • カバンを忘れる夢
  • 上着を忘れる夢
  • スマホを忘れる夢
  • すべて忘れて記憶がなくなる夢
  • 約束していたことを忘れる夢
  • 車の中に忘れ物をする夢
  • コートを忘れた夢
  • 他人の忘れ物にこだわる夢
  • 恋人からもらったものを忘れる夢
  • 家族からもらったものを忘れる夢
  • 学校に教科書(テキスト)を忘れる夢
  • 雨の日に傘を忘れる夢
  • まとめ

1. 忘れ物をする夢

忘れ物をする夢

忙しくてバタバタしている時、スケジュールが詰まっている時には、注意していても思いがけず忘れ物をしてしまうことがありますが、「忘れ物をする夢」には「自分にとって重要なモノ・人をいつの間にか忘れてしまっている」という意味があります。

自分にとって重要なモノ・人を思い出した方が良いことを告げてくれている警告夢になっていることもありますので、少し立ち止まって「大切な人物・大事にしていたモノ」が自分から失われかけていないかをチェックしてみて下さい。

忘れ物をすることによって「今までの努力・作業」が無しになってしまうリスクもあります。

2. パソコンを忘れる夢

パソコンを忘れる夢

仕事に使っていて、大切なデータを保存している「パソコン」を忘れてしまう夢には、「現実のパソコンを無くしてしまう(現実のパソコンに保存しているデータが消えてしまう)」という予知夢の意味合いがあります。

「パソコンを忘れる夢」は、PCに保存しているはずの大切なデータが消えて無くなってしまうリスクを告げる「凶夢」ですから、絶対に無くしてはいけないテキストや写真などがあればきちんとバックアップを取っておきましょう。

仕事道具で保存媒体にもなるPCを無くす夢には、「取り返しのつかないデータ消失」がほのめかされています。

3. 忘れ物を届けてもらう夢

忘れ物を届けてもらう夢

実際に忘れ物をした時に、誰か知らない第三者が拾って届けてくれるという夢には、「自分に幸福をもたらしてくれる新たな人との出会い」が暗示されています。

思いもしなかった素敵な相手との良い出会いの可能性が高まっているという意味では、「恋愛運・恋愛運」が高まっているとも言えます。

しかし、異性との関係だけではなくて、「信頼できる同性との出会い(長期にわたって継続する深い友人関係の構築)」も示唆されていますので、夢で同性の人が忘れ物を届けてくれた場合でもきちんと感謝して「未来の縁」を大切にしましょう。

4. 忘れ物について思い出す夢(忘れ物が見つかる夢)

忘れ物について思い出す夢(忘れ物が見つかる夢)

忘れ物をしている事に、会社や学校に到着してから気づいたり、忘れ物を一生懸命に探していて見つかったりする夢は、基本的に「そこまでして思い出す必要のない忘れ物」を暗示しています。

忘れ物について思い出したり見つかったりして嬉しいはずなのですが、いざ見つかってみると「そこまで必要ではないもの・別に要らないもの」だと改めて気づく感じがありませんでしたか?そうであれば、「強く執着しなくても良いもの・そのまま忘れてしまった方が身軽になる事柄」があることを示唆している可能性が高いのです。

5. 忘れ物について思い出せない夢(忘れ物が見つからない夢)

忘れ物について思い出せない夢(忘れ物が見つからない夢)

何かを忘れたことだけははっきりしているのに、実際に何を忘れたのかがどうしても思い出せずにイライラする夢。

忘れ物を一生懸命に探しているのに、どうしても忘れ物がでてこない夢。

こういった夢を見た時には、「精神的ストレスの蓄積・仕事状況や対人関係における極度の疲れ」が暗示されている可能性が高いのです。

自分一人ではこなせないほどの大量の仕事を抱え込んでいたり、苦手な職場の同僚とのやり取りでストレスが溜まっているのであれば、頼れる人に相談したり意識的に休養を取るようにした方がいいでしょう。

6. 忘れ物を取りに戻る夢

忘れ物を取りに戻る夢

忘れ物をした時には、「家まで取りに戻るべき」か「忘れたままで目的地(会社・学校)に行くべき」か迷うという人は多いと思います。

「忘れ物を取りに戻る夢」は、あなたが忘れたモノに対して「強い愛着・執着・こだわり・独占欲」を持っていることを暗示しています。

大好きな恋人からもらったプレゼントのネックレスや仕事上でどうしても必要な書類などであれば、家まで取りに戻る価値もありますが、この夢を見た時は、「その忘れ物に、わざわざ取りに戻る労力・時間を費やすだけの重要な価値があるのか?」を振り返ってみた方がいいでしょう。

7. 電車で忘れ物をした夢

電車で忘れ物をした夢

「電車で忘れ物をした夢」には、現在進行中の「仕事・学業・恋愛・人間関係」などで、何か重要なこと(忘れると大きな損失や問題が生まれること)を忘れてしまっている可能性が示されています。

常に目的の駅に向かって走っている「電車」は、「現在進行中の用事・課題・要件」を暗示しています。

電車で傘やスマホなどを忘れる夢には、「仕事で必要な書類を忘れている・受験に必要な受験票を忘れている・彼氏や彼女の誕生日プレゼントを忘れている・友達に同窓会のお知らせをするのを忘れている」などの意味が込められていることがあります。

8. 空港でパスポートを忘れていることに気づく夢

空港でパスポートを忘れていることに気づく夢

楽しみにしていた海外旅行に行くつもりだったのにパスポートを忘れていた夢、これから重要な職務を担うために海外出張しようとしていたのにパスポートを忘れていた夢には、「肝心な場面で失敗してしまうこと・重要な局面で自分本来の能力が発揮できないこと」が暗示されています。

「空港でパスポートを忘れていることに気づく夢」には、本当は十分な能力があって必要な準備もしていたのに、いざ本番になるとうっかりミスや緊張によって失敗してしまうということが示唆されています。

自分本来の個性や能力を発揮できるように常に備えましょう。

9. 忘れ物を諦める夢

忘れ物を諦める夢

お店に傘を忘れてしまった時、ホテルにお気に入りの帽子を忘れてきてしまった時、あなたは時間と労力をかけて取りに戻るべきか否かを悩むかもしれません。

しかし、「忘れ物を諦める夢・忘れ物に執着しないで諦める夢」を見た時は、「過去の無意味な執着からの解放」や「今・ここからどうするべきかを考える現実的で柔軟な思考力があること」を意味している「吉夢」となります。

どうしようもならない過去の出来事にこだわらずに、今・ここから自分にとって重要な物事に集中できるので、運気・運勢も次第に上向いてくることになります。

10. 他人の忘れ物を届けてあげる夢

他人の忘れ物を届けてあげる夢

自分自身の忘れ物ではなくて、「他人が忘れた物」に気づいて、急いで追いかけて渡して上げたり、その人の家まで届けてあげたりする夢を見た時には、「あなた自身が重大な忘れ物をしている可能性」が示唆されています。

大切な恋人(彼氏彼女)とのデートの約束を忘れていたり、重要な仕事の打ち合わせや交渉の日時を間違えて覚えていたり、大切な試験の日時を間違えてメモしていたりする可能性があるので、スケジュール帳を入念に見直すようにして下さい。

前日の夜までには、必ず明日のやるべき仕事や事柄の予定をチェックしておきましょう。

11. 忘れ物を焦って見つけようとしている夢

忘れ物を焦って見つけようとしている夢

忘れ物をした時に、焦って一生懸命に忘れ物を探している夢は、あなたの精神状態が焦燥感や不安感に駆られていることを示唆しています。

焦りや情緒不安定に襲われている時には、本来なら上手くいくべきことも上手くいかなくなってしまいます。

そんな時には少し立ち止まって、ゆっくりと深呼吸をして、頭の中を綺麗に整理してから行動を開始しましょう。

焦って闇雲に動きすぎると、思いがけない不幸・不運に見舞われることが暗示されていますから、忘れ物を焦って見つけようとしている夢を見た時は、まず自分をリラックスさせることが大切です。

12. お金を忘れる夢

お金を忘れる夢

忘れ物の夢には、あなたの忘れられない気持ち、物事に過度に執着する心が反映されています。

「お金を忘れる夢」は、あなたがお金(金銭)に強く執着していることを示唆していて、お金を忘れたことを後悔していればしているほど、守銭奴的な強欲さも出てきやすくなります。

お金そのものへの執着が強すぎると、「人間関係への悪化」や「自分の性格・価値観に対する周囲の人からの軽蔑」が起こりやすくなってしまいます。

お金を使って何をしたいのか、自分にとってお金にはどんな意味があるのかを冷静に見つめ直しましょう。

13. 何を忘れたのかが分からない夢

何を忘れたのかが分からない夢

自分が確かに忘れ物をしていることは分かっているのに、具体的に「何」を忘れているのかが分からない夢は、「現実逃避の心理」や「現状に対して目を閉ざしている消極的な姿勢」を意味しています。

絶対にやらなければならない仕事・課題を放置したままにしていませんか?後でやればいいやと「後回し」にしているうちに、やる気がなくなりかけている用事・課題はありませんか?現実逃避の心理が強まると、現実の問題やトラブルによる不利益が多くなってしまいますから、早い段階で「怠惰・不安・無気力」と向き合って乗り越える意思を持ちましょう。

14. カバンを忘れる夢

カバンを忘れる夢

夢の中にでてくる「カバン(鞄)」は、あなたにとって大切なものや重要なものを象徴しています。

「カバンを忘れる夢」には、大切なものを失ってしまうというネガティブな意味よりも、「今まで大切なものだと思い込んでいたが、今の自分にとってもう執着する価値がなくなったもの」という執着心からの解放というポジティブな意味合いが強くあります。

忘れたカバンの中身をチェックできればチェックしてみて、その中身が今の自分にとって本当に大切なものかを仕分けしてみるのも良いでしょう。

カバンが軽くなるほど、未来の行動力や可能性が高まります。

15. 上着を忘れる夢

上着を忘れる夢

夢の中にでてくる「上着」には、自分を外部世界の危険や他者の攻撃から守ってくれる「防御服・鎧(よろい)」のような意味合いがあり、上着(ジャケット)を着ている時に「守られている安心感・安全感」が強いことが多いのです。

その上着を忘れてしまう夢には、「外部世界に対する恐怖感・不安感の高まり」と「自分自身を守ろうとする意識の高まり」が反映されています。

「上着を忘れる夢」を見た時には、保守的・自己防衛的になっていることが多く、「他者に対する信頼感・安心感」も低下していますから、人付き合いから距離を置いて休養を取るのが良いでしょう。

16. スマホを忘れる夢

スマホを忘れる夢

夢の中にでてくる「スマホ・ケータイ」は、あなたの「プライベートな心理・考え・人間関係」を象徴しています。

「スマホを忘れる夢」を見た時には、「スマホで頻繁に連絡を取っていた相手とのトラブルや人間関係の冷え込み」が現れていることもあります。

プライベートな出来事や交友関係の中で、「忘れてしまいたい出来事・人物」が存在することをほのめかしていますが、この夢を見た時には「本当にその出来事や人物」を忘れても良いのかを考え、忘れたくないのであれば、自分の側から関係改善に乗り出して話しかけていきましょう。

17. すべて忘れて記憶がなくなる夢

すべて忘れて記憶がなくなる夢

夢の中で「すべての記憶を忘れること」や「記憶喪失になること」には、あなたが耐えられないほどの深刻なストレスを抱えていたり、自分一人では対処できないレベルの重大な問題を背負い込んでいたりすることが暗示されています。

「何もかも忘れてとにかく楽になりたい」や「今の現実から遠くに逃げ出してしまいたい」という深層心理の願望が、すべてを忘れて何も分からなくなる記憶喪失の夢となって現れてきているのです。

この夢を見た時は、心身がかなり疲弊していますから、十分な休養を取って周囲の頼れる人の助けを求めるようにして下さい。

18. 約束していたことを忘れる夢

約束していたことを忘れる夢

誰かとしていた約束について、「約束していたことを忘れる夢」は、あなたが本心ではその相手との約束を忘れてしまいたいと考えていることを示唆しています。

本当はその人と一緒にデートになんか行きたくなかったのに、相手の押しが強くて断れずに約束してしまったというような時に見やすい夢です。

「約束に対して乗り気ではない・本当は約束の場所に行きたくない」のであれば、そんな気持ちで出かけても楽しめないし相手に対しても失礼なので、勇気を出して相手に約束のキャンセルの連絡をした方がいいかもしれません。

19. 車の中に忘れ物をする夢

車の中に忘れ物をする夢

車通勤(車通学)をしている人なら、会社(学校)に着いた後に、車の中に忘れ物をしていたことに気づくことは多いかもしれません。

あるいは、車で旅行に出かけた時に車の中に忘れ物をしてしまうことはあるでしょう。

「車の中に忘れ物をする夢」には、本心では会社(学校)や旅に行きたくないという心理、車に取りに戻って別の楽しい目的地に向かって走り出したい心理が反映されています。

会社でやるべき仕事や学校で受けなければいけないテストの準備ができていない時に見やすい夢です。

20. コートを忘れた夢

コートを忘れた夢

夢の中にでてくる「コート」は、「もっとも強い自己防衛本能・保守性」を象徴していて、外界や他人のストレスから自分をしっかりと守ってくれるものを意味しています。

「コートを忘れた夢」は「上着(ジャケット)を忘れた夢」以上に、自己防衛意識が高まっていることが示されており、それだけ「外部の現実・他人を脅威に思う心理」が強まっているのです。

現実の問題に立ち向かえないほどのトラウマが関係していることもありますが、何とか自分で対処できる問題であれば、勇気を出して現実にコミットすることから運勢が開けてきます。

21. 他人の忘れ物にこだわる夢

他人の忘れ物にこだわる夢

「自分の忘れ物」ではなく「他人の忘れ物」になぜかこだわっているという夢を見た場合は、「自分自身の持つその忘れ物に対する執着心・こだわり」が反映されていることが多いのです。

一つの物事や相手にひどく執着しているために、あなたは自由な行動・発言ができなくなっている可能性があり、「臨機応変な対応・現実的な行動」ができないことで多くのチャンス(好機)を逃してしまうリスクがあります。

過去の出来事や相手ばかりにこだわるのではなく、これから起こる未来の出来事や新しい出会いに意識を向けていきましょう。

22. 恋人からもらったものを忘れる夢

恋人からもらったものを忘れる夢

「恋人からもらったものを忘れる夢」は恋愛運を低下させる「凶夢」であり、「恋人(彼氏彼女)に対する愛情・執着・こだわりが弱まってきている状態」を示唆しています。

恋人への気持ちがだいぶ冷めてきていて、恋人と別に会わないなら会わないでもいいやという投げやりな気持ちになっていませんか?今のままの気持ちや状態を放置しておくと、遠からず二人の恋愛関係は破綻してしまう恐れが強いですが、あなたの方から積極的に恋人との関係を改善するように動けば、再びお互いの愛情が戻ってくる可能性はあります。

23. 家族からもらったものを忘れる夢

家族からもらったものを忘れる夢

「家族からもらったものを忘れる夢」は、「家族関係の悪化・家族に対する無関心」を示唆していますが、特に家族と離れて一人で暮らしている人は「家族への定期的な連絡・電話」を怠っていませんか?家族だから何も感謝や好意の言葉を伝えなくても分かり合えるはずと思い込んでいても、実際にはきちんと「言葉・行動」にして伝えていかないと、人間関係はすぐに冷え込んだり疎遠になってしまいます。

家族のことが嫌いでないのであれば、たまには家族と談笑の時間を持ったり、プレゼントを贈り合ったりしましょう。

24. 学校に教科書(テキスト)を忘れる夢

学校に教科書(テキスト)を忘れる夢

「学校に教科書を忘れる夢」には、家に帰ってまで勉強をしたくないという「勉学のモチベーションの低さ」が反映されていることもありますが、それと同時に「勉強・テストに対する不安感や自信の無さ」が示唆されていることもあります。

あなたは大事な学校の試験が迫っているのに、その試験に必要な勉強をほとんどやってこなかったのではないでしょうか?勉強・勉学の準備不足による焦燥感や不安感が強まっている時に、「勉強・試験からの逃避願望」の現れとして教科書を忘れる夢を見やすくなるのです。

25. 雨の日に傘を忘れる夢

雨の日に傘を忘れる夢

「雨の日に傘を忘れる夢」には、あなたがこれから現実的に対処しなければならない出来事や問題に対して十分な準備ができていないという不安感・自信の無さが表されています。

傘を忘れていることに気づいて不安感や嫌な気持ちが湧いた時には、特に「準備不足による失敗・挫折」が起こりやすくなっているので注意して下さい。

反対に、雨の日に傘を忘れていることに気づいたのに、何も不安感・嫌な感じがない時は、「これから起こる出来事・問題に対する覚悟が決まった心理状態」を示唆しており、運気・運勢が上がってきます。

まとめ

まとめ

「忘れ物に関する夢」は、現実の中であなたが忘れているものを暗示していることもあれば、あなたにとって重要な何かが失われかけていることを象徴していることもあります。

何を忘れたのか、どこで忘れたのか、忘れたものが返ってきたかによっても、夢占いの解釈は変わってきますので、「忘れ物に関する夢」を見た時にはこの夢占いの記事を参考にしてみて下さい!

「忘れ物」を普段からよくする人でなくても、夢の中では忘れ物をして慌てて嫌な思いをしたり不安な気持ちになったりすることがあります。

夢占いでは「忘れ物に関する夢」に、どのような意味や解釈が隠されているのでしょうか?


忘れ物をする夢

忙しくてバタバタしている時、スケジュールが詰まっている時には、注意していても思いがけず忘れ物をしてしまうことがありますが、「忘れ物をする夢」には「自分にとって重要なモノ・人をいつの間にか忘れてしまっている」という意味があります。

自分にとって重要なモノ・人を思い出した方が良いことを告げてくれている警告夢になっていることもありますので、少し立ち止まって「大切な人物・大事にしていたモノ」が自分から失われかけていないかをチェックしてみて下さい。

忘れ物をすることによって「今までの努力・作業」が無しになってしまうリスクもあります。

パソコンを忘れる夢

仕事に使っていて、大切なデータを保存している「パソコン」を忘れてしまう夢には、「現実のパソコンを無くしてしまう(現実のパソコンに保存しているデータが消えてしまう)」という予知夢の意味合いがあります。

「パソコンを忘れる夢」は、PCに保存しているはずの大切なデータが消えて無くなってしまうリスクを告げる「凶夢」ですから、絶対に無くしてはいけないテキストや写真などがあればきちんとバックアップを取っておきましょう。

仕事道具で保存媒体にもなるPCを無くす夢には、「取り返しのつかないデータ消失」がほのめかされています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!