占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171026133328.html
「上司」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「上司」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「上司」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

社会人にとって、避けては通れない上司との関係ですが、そんな上司が出てくる夢を見た場合、夢の中でも仕事のことを考えている自分に驚いたり、呆れたりする方も多いのではないでしょうか。

しかし、夢というのは意識をしていない状態でも上司が出てくるものです。

上司の夢を見るということは、夢があなたに何かメッセージを与えようとしているからであり、その夢が持つ意味を理解することが必要となるのです。

では、上司がもたらす夢の意味とはどういったものでしょうか。

夢が持つ意味をご紹介します。

「上司」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 上司が出てくる夢の基礎的な意味
  • 上司に優しくされる
  • 上司に褒められて喜ぶ
  • 上司に褒められても当たり前だと感じる
  • 上司と仲良くする
  • 上司に電話をかける
  • 上司と電話で話す
  • 上司と食事する
  • 上司が家に来る
  • 上司と喧嘩する
  • 上司を嫌う
  • 上司に怒られる
  • 過去に嫌いだった上司が出てくる
  • 上司との立場が逆転する
  • 上司が転勤する
  • 上司が辞める
  • 上司の立場が悪くなる
  • 上司が死んで悲しむ
  • 上司が死んで喜ぶ
  • 上司と恋愛関係にある
  • 上司とキスをする
  • 上司と寝る
  • 上司と結婚をする
  • 上司が誰かと結婚をする
  • 上司とデートする
  • まとめ

1. 上司が出てくる夢の基礎的な意味

上司が出てくる夢の基礎的な意味

上司が出てくる夢の持つ意味には、実際に仕事に関することやあなたの権力や生活に対しての願望などが現れます。

仕事に関する意味を持っていることが多いのですが、夢のシチュエーションによっては様々なメッセージが隠されています。

2. 上司に優しくされる

上司に優しくされる

上司に優しくされるという夢を見た場合は、あなたが育ってきた環境などがあなたの人生に強い繋がりがあることを意味しています。

そのため、上司に優しくされる夢を見た場合は、地域に貢献するようなことに取り組むことで運気が高まっていくことを表しています。

ボランティア活動に参加をしてみるなど、地域の人々が喜ぶようなことを積極的に行うことが大切であると言えます。

3. 上司に褒められて喜ぶ

上司に褒められて喜ぶ

上司に褒められて、頑張ってきて良かったと単純に喜んでいるというような夢を見た場合、現実でも上司に褒められるような評価を得ることができる可能性が高いことを意味しています。

あなたの頑張りなどを周りが評価しており、実際にあなたが思っている以上の評価を得ることができるかもしれせん。

4. 上司に褒められても当たり前だと感じる

上司に褒められても当たり前だと感じる

上司に褒められても、その言葉にありがたみを感じずに、そんなこと当たり前だと感じているという夢を見た場合は、あなたの自己評価が高いことを表しています。

これだけ頑張ったのだからこれだけ評価されるのが普通だと感じていたり、これだけ頑張ってきたのに評価されないのは不当だと感じてはいないでしょうか。

頑張ったことを全て評価してくれる社会ならどれだけ楽なことかと思いますが、現実はそう甘くはありません。

評価してくれることばかりを期待するのではなく、真面目に仕事に取り組むことに目を向けていくことが大切であると言えます。

5. 上司と仲良くする

上司と仲良くする

上司と仲良くしているという夢には、あなたが仕事への向上心が高まっており、仕事運も上昇していることを意味しています。

何かのプロジェクトに参加をしたり、仕事に関する資格の取得などに向けて頑張ろうという意欲が高まっているのではないでしょうか。

意欲が高まっている時期というのは、同時に運気も高まっていますので、恐れずに挑戦をして行くことが大切であると言えます。

また、上司と仲良くしているという夢でも、あなたと上司がどこかに出掛けているという夢を見た場合は、あなたはその上司に依存をしていることを表しています。

その上司がいないとなにもできないという状況になってはいないかなどを今一度考えてあげることが大切であると言えます。

6. 上司に電話をかける

上司に電話をかける

上司にあなたがでんわをかけているという夢には、あなたがその上司との関係性をもっと縮めたい、もっと仲良くなりたいと感じていることを表しています。

上司と仲良くなるためにこちらからアプローチするのは大変でしょうが、悩みの相談などと称して、食事などに誘ってみてはいかがでしょうか。

7. 上司と電話で話す

上司と電話で話す

上司と電話で話をしているという夢には、あなたとその上司の関係性が大変良好であることを意味しています。

実際にプライベートなことも話すような仲にはなっていないでしょうか。

上司と電話で話すという夢を見た場合はその会話のなかにもあなたへのメッセージが込められていますので、何を話していたのかを忘れないようにしておくことが大切です。

8. 上司と食事する

上司と食事する

上司と食事をするという夢には、あなたが仕事で何か問題を抱えており、誰かに助けてほしいと願っていることを意味しています。

上司などに困っていることをなかなか打ち明けることができずに一人で悩んではないでしょうか。

もしも悩んでいるのであれば、迷わずに上司に相談をしてみてはいかがでしょうか。

仕事上の問題はあなた一人の問題ではなく、会社全体の問題です。

会社全体の問題を一人で抱えているのはあまりよくはありません。

上司に相談をするというのも、あなたに課せられた仕事だと割りきって相談をすることが大切です。

9. 上司が家に来る

上司が家に来る

上司があなたの家に訪ねてくるというような夢を見た場合、あなたが上司に認められていることを意味しています。

もしもあなたが訪ねてきた上司に対しておもてなしを張り切っているような夢を見た場合、上司があなたに信頼をおいていて、あなたも上司の期待に応えるように頑張っていることを意味しています。

また、今は上司との直接的な関係性がなく、認められるほど近くにいないと感じていても、近々あなたはその上司にお世話になることを意味しています。

夢で見たおもてなしを行う必要性はありませんが、しっかりとお礼を心がけるべきであることを意味しています。

10. 上司と喧嘩する

上司と喧嘩する

上司と喧嘩をするなんて、実際には絶対に起こってほしくはありません。

上司と喧嘩をする夢を見た場合、それはあなたが抑圧などに対するストレスを感じていることを表しています。

また、実際にあなたに仕事上で何らかの衝突が訪れることを意味しています。

その衝突を避けることは難しいのですが、衝突をうまく回避することで、あなたへの評価は高まります。

そのため、常に緊張感をもって仕事へと挑むことが大切であると言えます。

11. 上司を嫌う

上司を嫌う

上司に対して無視をしたり、陰口をいったりと上司に対して嫌悪感を示しているような夢を見た場合、それはあなたが実際に上司に対して嫌悪感を抱いていたり、ライバル心を抱いていることを意味しています。

実際に上司のすることに対して疑問を抱いたり、いつか上司の座を奪ってやると感じてはいないでしょうか。

上司に対してライバル心を抱いていることは仕事に対しての向上心があるようにも思われますが、実際は職場の雰囲気は悪くなっているかもしれません。

人間ですから人に対しても好みがあると思いますが、それを表に出さないようにするのも社会人としての心得であることを意識しておくことが大切です。

12. 上司に怒られる

上司に怒られる

上司に怒られるという夢を見た場合は、その夢が実際のものであると捉えることが大切です。

夢の中で上司に怒られた内容というのはどのようなものだったのでしょうか。

あなたの勤務態度や言葉遣い、仕事に対する意欲などが問題ではないかなどを客観的に考えることが大切です。

また、もしも仲がいい上司に怒られるという夢を見た場合は、あなたが人によって態度を変えるということを意味しており、その態度を改めることが大切であるという忠告の意味の意味をもたらしています。

上司には良い顔をしても、後輩には厳しい態度になってはいないでしょうか。

その態度を改めることであなたは社会人としてますます成長することができるかもしれません。

13. 過去に嫌いだった上司が出てくる

過去に嫌いだった上司が出てくる

社会人歴が長いと、いろいろな上司と巡り会うと思います。

そのなかで忘れることができないような嫌いな上司というのはいませんでしたか。

そんな過去に嫌いだった上司が夢に出てきた場合、その上司に再開した時のあなたの気持ちがこの夢ではポイントとなります。

もしも嫌いだった上司と夢の中でも気不味い関係で、まだ嫌悪感を抱いているようであれば、実際にあなたが会社などで誰かと対立をしていることを表しており、その相手と和解することはまだまだ難しいという意味をもたらしています。

しかし、夢の中で嫌いだった上司と仲良くなっていた場合は、今は対立している相手ともそのうち和解することができるという意味が込められています。

14. 上司との立場が逆転する

上司との立場が逆転する

上司と自分の立場が逆転をしているという夢を見た場合は、あなたが権力主義になっていることを意味しています。

権力を持っているものが偉く、権力を求めている傾向にあることを意味しています。

権力を求めて向上心が高いことは決して悪いことではありませんが、権力だけに目が眩んで大切なものを失わないように気を付ける必要性があります。

15. 上司が転勤する

上司が転勤する

上司が転勤するという夢には、実はあなた自身が転勤する可能性が高いことを意味しています。

上司が転勤することに対して喜んで、誇らしげな表情で転勤するという夢には、あなたが転勤に対して恐れを感じてはいないことを意味していますが、夢の中で上司が転勤することに対して不満そうであれば、あなたが転勤に対して不安であることを意味しています。

16. 上司が辞める

上司が辞める

上司が仕事を辞めるという夢には、あなた自身が仕事を辞めてしまうことを意味しています。

晴れ晴れとした表情で辞めていったのであれば、あなたも晴れ晴れとして辞めていき、次の職場に対しての希望で溢れていたり、第二の人生のスタートを期待していることを意味しています。

また、夢の中の上司が不愉快そうであれば、それはあなたが仕事を辞めてしまうことの原因には仕事に対しての大きなストレスなどが関係してくることを暗示しています。

心当たりがある人はそろそろ辞表を出す準備を始めるかも知れませんし、心当たりがない人は今の会社を辞めざるを得ないことが起こる可能性が出て来る可能性が高いことを意味しています。

17. 上司の立場が悪くなる

上司の立場が悪くなる

上司の立場が悪くなるという夢には、あなたがその夢の中で上司が立たされている状況になることを恐れていることを意味しています。

上司が仕事を失敗して立場が悪くなるという場合は、あなたが失敗してしまわないかと恐れていることを意味しています。

18. 上司が死んで悲しむ

上司が死んで悲しむ

上司が死んでしまって悲しんでいるというような夢を見た場合、あなたは上司などを信用していれば困ったときなどに助けてもらえることを意味しています。

もしも夢の中で亡くなった上司が実際には嫌いで、死んでしまっても悲しまないと感じている人は、今一度その上司に対しての見方を変えることが必要です。

夢の中で出てきた上司というのは、あなたを影で支えてくれている人であることが多いですので、あなたが嫌いだと感じている上司もきっとあなたを影で支えてくれている人物であると言えます。

19. 上司が死んで喜ぶ

上司が死んで喜ぶ

人が死んでしまって喜ぶというのは大変不謹慎ですが、嫌いな人が亡くなることでホッとしてしまうということも、夢の中ならあるのではないでしょうか。

もしも上司が死んでしまってせいせいしたと思っているのであれば、それはあなたが自分に対して正当化していることを表しています。

仕事がうまく行かないことに対して、上司のアドバイスが的確ではないからだ、上司がいちいちうるさいからだと責任転嫁してはいないでしょうか。

もう一度、仕事の進め方を見つめ直す必要性があることを意味しています。

20. 上司と恋愛関係にある

上司と恋愛関係にある

上司と恋愛関係にあるという夢を見た場合は、それはあなたの仕事運が高まっていることを意味しています。

仕事に対してチャレンジしていくべき時期でもあるという意味が込められています。

また、実際に恋人関係になるはずのない相手が出てきて戸惑うこともあると思いますが、実は恋愛関係になる上司というのは、あなたが意識していない理想の恋人像であるというケースもあります。

21. 上司とキスをする

上司とキスをする

あなたが実際に好意を抱いている上司とキスをしているという夢を見た場合は、それはメッセージではなく、あなたの願望から来るものであると言えます。

あなたが上司と実際にキスをしたいと願っていることから、この夢を見てしまった可能性が高いとされています。

しかし、特に好意を抱いている訳でもない上司とキスをしてしまったという夢を見た場合は、あなたの口の軽さが災いを起こしかねないということを意味しています。

噂が好きであったり、耳にした秘密は誰かにばらさないと気がすまないと感じてはいないでしょうか。

上司とキスをしてしまったという夢を見た場合は、あなたは口の軽さを改めるべきであることを意味しています。

22. 上司と寝る

上司と寝る

上司と寝るというような夢を見た場合、その上司との恋愛関係がスタートするということかと思われますが、実際はあなたがその上司に対しての尊敬をしていることを意味しています。

恋愛関係になるということではなく、あなたは心を許すほどまでに上司に対して尊敬をしていることを表しています。

23. 上司と結婚をする

上司と結婚をする

あなたと上司が結婚をするというような夢を見た場合、上司との結婚を予言しているのかと思われる方も多いのですが、実際はあなたのなかで結婚願望が高まっていることを表しています。

結婚願望が高まったとき、身近な相手との結婚を夢に見てしまうものです。

もしもあなたが上司と結婚をするというような夢を見た場合、あなたと上司がどうこうなるのではなく、あなたのなかで結婚に対する意識が高まっていることを意味しているのです。

24. 上司が誰かと結婚をする

上司が誰かと結婚をする

上司が誰かと結婚をするという夢には、あなたの恋愛運が高まっていることを意味しています。

実際に結婚に繋がるような出会いがあるかもしれません。

仕事ばかりで出会いなんてないと諦めている人も、上司が誰かと結婚をするというような夢を見た場合、出会い運が高まっていますので、積極的に動くことが大切です。

25. 上司とデートする

上司とデートする

全く興味がないような上司とデートをしている夢を見た場合、実際は興味ないと考えていても、あなたはその上司に頼りきりではないでしょうか。

何をするにもその上司の意見を聞かないと動けないと思っているのかもしれません。

また、実際に好意を持っている上司とデートするというような夢には、あなたの願望が込められています。

上司とデートをしたら楽しい時間を過ごせるのではないかと考えてはいませんか。

もしもあなたが夢の中で上司と楽しそうにデートをしていたのであれば、それは逆夢でもあり、残念ながら上司とデートすることができる可能性というのは極めて低いとされています。

しかし、もし緊張をしていて全く話すことが出来ないなどの夢であれば、上司とデートすることができる可能性もなくはありません。

思いきってアタックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ

上司が出てくる夢には、実際の仕事に関する意味をもたらしていることが多いのですが、夢によってはあなたの言動に対すことへの忠告でもありますので、夢が何を伝えたかったのかを把握して、その夢の持つメッセージは仕事などに対するアドバイスとして受け取って、仕事などに役立ててみてはいかがでしょうか。

社会人にとって、避けては通れない上司との関係ですが、そんな上司が出てくる夢を見た場合、夢の中でも仕事のことを考えている自分に驚いたり、呆れたりする方も多いのではないでしょうか。

しかし、夢というのは意識をしていない状態でも上司が出てくるものです。

上司の夢を見るということは、夢があなたに何かメッセージを与えようとしているからであり、その夢が持つ意味を理解することが必要となるのです。

では、上司がもたらす夢の意味とはどういったものでしょうか。

夢が持つ意味をご紹介します。


上司が出てくる夢の基礎的な意味

上司が出てくる夢の持つ意味には、実際に仕事に関することやあなたの権力や生活に対しての願望などが現れます。

仕事に関する意味を持っていることが多いのですが、夢のシチュエーションによっては様々なメッセージが隠されています。

上司に優しくされる

上司に優しくされるという夢を見た場合は、あなたが育ってきた環境などがあなたの人生に強い繋がりがあることを意味しています。

そのため、上司に優しくされる夢を見た場合は、地域に貢献するようなことに取り組むことで運気が高まっていくことを表しています。

ボランティア活動に参加をしてみるなど、地域の人々が喜ぶようなことを積極的に行うことが大切であると言えます。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!