占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171026133051.html
「ナマズ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「ナマズ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「ナマズ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

魚のなかでもナマズというのはあまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか。

大きくてちょっと不気味なイメージもあるナマズが夢に出てきたら、ちょっと不吉な予感がするという方も多いと思います。

では、ナマズが出てくる夢にはいったいどのような意味が込められているのでしょうか。

そのナマズに込められている夢の意味をご紹介します。

「ナマズ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • ナマズが出てくる夢に基礎的な意味
  • ナマズが泳いでいる
  • 水族館で泳いでいるナマズを眺める
  • 大きなナマズ
  • 元気なナマズ
  • 大量のナマズ
  • ナマズを飼う
  • 水槽の中のナマズ
  • ナマズを釣る
  • ナマズに逃げられる
  • ナマズが暴れる
  • ナマズに襲われる
  • 綺麗な柄のナマズ
  • 金色のナマズ
  • 白いナマズ
  • ナマズを料理する
  • ナマズを食べる
  • ナマズをさばく
  • ナマズの骨
  • ナマズになる
  • ナマズに食べられる
  • 飼っていたナマズが死ぬ
  • 海などのナマズが死ぬ
  • 大量に釣る
  • ナマズ柄のアイテム
  • まとめ

1. ナマズが出てくる夢に基礎的な意味

ナマズが出てくる夢に基礎的な意味

ナマズが出てくる夢の意味の基礎には、環境の変化や状況が好転することを表しています。

人生を変えたいと考えている人や、現状に苦しんでいる方が見ることで、吉夢とされている夢でもあります。

2. ナマズが泳いでいる

ナマズが泳いでいる

ナマズが泳いでいるという夢を見た場合、その泳いでいるナマズの状態こそがあなたの置かれている現状を表しています。

ナマズが悠々として気持ち良さそうに泳いでいる場合は、あなたの現状が上手くいっていることを表しています。

もしもナマズが泳ぎにくそうにしているのであれば、それはあなたが現状でも困難な状況にいることを意味しています。

3. 水族館で泳いでいるナマズを眺める

水族館で泳いでいるナマズを眺める

水族館で泳いでいるナマズを眺めているというのは、あなたがこれまで行ってきた無意識のなかで人を傷つけてきたことに対して、ようやく気がつくことができるということを意味しています。

これまではどれ程の人を傷つけてきたり、状況を悪くしてきたのかをようやく気がつくことが出来、もしかしたらそのことに恥じていたり、後悔したりしているかもしれません。

あなたが眺めているのがナマズであるということは、その過ちに気づくことができたことによって、状況が好転する可能性が高いことを意味しています。

しっかりと反省すべき部分は反省し、今後の人生に活かすことが大切となります。

4. 大きなナマズ

大きなナマズ

現実にはあり得ないほどの大きなナマズが夢に登場したということは、あなたが現状を変えなくてはならないと焦っていることを意味しています。

現状ではあり得ないほどの大きさのナマズというのは、そのナマズが本来持っている形を崩すという意味をもたらしています。

あなたが現状を変えたいと願うということは、本来持っているその生き物の大きさを変えることほど大変であることを述べています。

しかし、夢に出てきたナマズが、通常よりもやや大きい程度であれば、変わりたいという願いが叶い、あなたの運気が高まっていくことを表しています。

5. 元気なナマズ

元気なナマズ

夢に出てきたナマズが元気で活きがいいというような状態であった場合は、あなたの運気が高まっていくことを表しています。

ナマズが元気に泳いでいるというような夢を見た場合、今の悩みなどから解放されることによって、あなたに素晴らしい未来が待ち受けていることを意味しています。

6. 大量のナマズ

大量のナマズ

ナマズが大量に発生するという夢を見た場合、それはあなたが周りから現状を変えるように強いられていたり、あなた自身が変わらなくてはならないと焦っていることを意味しています。

しかし、変わらなくてはならないという思いばかりで、実際はどのような対策をとったら良いのかも分かっていないのが、あなたの現状ではないでしょうか。

本当に変わる必要があるのかを見つめ直してみることが大切です。

7. ナマズを飼う

ナマズを飼う

ナマズをペットとして飼うという夢には、あなたの周辺環境が好転していくことを表しています。

もしかすると、昇格などによって仕事で良い地位に進むことができるかもしれません。

例え今何かの問題に悩まされていたとしても、必ず好転していくことを表していますので、これまで以上に努力を続けていくことが大切となります。

8. 水槽の中のナマズ

水槽の中のナマズ

水槽のなかでナマズが泳いでいるのを見ているという夢には、あなたの運気が高まっていくことを表しています。

仕事でもプライベートでも、様々なことにチャレンジしていくにはぴったりの時期であることを表しており、新しい世界に踏み込むことができるかもしれません。

しかし、もしも夢に出てきた水槽が暗い印象を持っていたら、あなたがストレスや疲労などを感じていることを表しています。

ストレス発散や早めの休養をとることが大切となります。

9. ナマズを釣る

ナマズを釣る

ナマズを釣るという夢は思わぬ幸運によって状況が変化を遂げることを表しています。

夢占いにおいて釣りというのは幸運の前触れとも言われており、状況の変化をもたらすナマズを釣るという夢を見た場合は、幸運によって人生の転機が現れることを意味しています。

もうダメだと諦めていたようなことでも、もしかすると状況が大逆転して、あなたにチャンスが訪れるかもしれません。

諦めずに頑張り続けることが大切となります。

10. ナマズに逃げられる

ナマズに逃げられる

釣っていたナマズに逃げられるというような夢を見た場合、あなたは現実でも幸せを取り損なうことを表しています。

ナマズは人生の好転を表しており、そのナマズに逃げられるというような夢を見た場合には、あなたがチャンスを間近にしてはいるものの、何らかの理由によってそのチャンスを逃してしまうことを忠告している夢となります。

その逃がしたナマズが大きければ大きいほど、逃がしたチャンスは大きいとされています。

11. ナマズが暴れる

ナマズが暴れる

ナマズが暴れるという夢には、あなたを取り巻く環境に大きな変化をもたらすことを告げています。

ナマズが激しく暴れているほど、その波乱は大きいとされています。

その大きな変化というのが結果的に良いものであったとしても、それまでに至るには様々な障害が訪れたり、各方面でトラブルが巻き起こる可能性もありますので、これからは気を引き絞めて、それらの変化に耐える精神力を身に付けることが大切となります。

12. ナマズに襲われる

ナマズに襲われる

ナマズに襲われるなんて現実ではなかなかないかもしれませんが、ナマズに襲われる夢を見た場合、あまり気持ちがよいものではありません。

実際にナマズに襲われる夢には、あなたがこれからトラブルに巻き込まれてしまうことを意味しています。

そのトラブルによってあなたは社会的な信用をなくしてしまったり、傷を負うことになるかもしれません。

ナマズに襲われることによって重大な怪我を負ったのであれば、それはあなたが実際に立ち直ることが出来ないような傷を負う可能性が高いという忠告の意味をもたらしています。

13. 綺麗な柄のナマズ

綺麗な柄のナマズ

ナマズの色が現実ではあり得ないほどカラフルであったり、派手なものであった場合、それはあなたの金運が高まっていることを意味しています。

派手さを感じるほどカラフルなカラーであればあるほど、金運が良好であることを意味しており、臨時収入を手に入れたり、給与がアップなんてことも有り得ます。

14. 金色のナマズ

金色のナマズ

金色のナマズというのは、縁起が良いイメージがないでしょうか。

金色のナマズの夢を見た場合、その夢が持つイメージ通り、金運が高まっていることを意味しています。

これまでに得たことがないような冨を手にいれることができる可能性が高まっていることを意味しています。

宝くじに当選したり、投資していた不動産や株が一気に値段がついたりするかもしれません。

お金の動きはしっかりと把握しておくことが大切となります。

15. 白いナマズ

白いナマズ

白いナマズの夢を見た場合、それはあなたが幸せを手にいれることができるということを表しており、これまで努力してきたことがようやく実を結ぶかもしれません。

白というのは幸せの象徴でもありますので、白いナマズは幸せを運んできてくれるものであると考えられています。

16. ナマズを料理する

ナマズを料理する

ナマズを全く別の形に加工することとなる、ナマズを料理すれという夢には、あなた自身が置かれている環境などを変えようと努力を続けていくこと意味しています。

新しい人生のために様々な努力を行ってはいないでしょうか。

もしも出来上がったナマズ料理が美味しくて、大成功だと感じている夢であれば、あなたが取り組んでいる努力というのが実を結ぶ可能性が高いことを意味しています。

しかし、出来上がったナマズ料理が不味くて食べられるようなものではないという夢であれば、あなたの頑張りがまだまだ足りなかったり、状況の返歌のために取り組んでいるアプローチの方法に誤りがある可能性が高いことを意味しています。

もう一度、客観的にアプローチ方法を見直してみることが大切です。

17. ナマズを食べる

ナマズを食べる

ナマズを食べているような夢を見た場合は、あなたが人生を好転させることができるようなアドバイスを誰かから受けとることができることを表しています。

しかし、ナマズを食べてもすぐに身に付くわけではないのと同じように、ナマズを食べるという夢には、そのアドバイスをもらってもすぐに実を結ぶことになるということではないことを知っておかなくてはなりません。

すぐに役立ったり、そのアドバイス通りに動いたからといってすぐに結果が出るわけではありませんが、徐々にあなたの運気が良くなっていくことを表しています。

18. ナマズをさばく

ナマズをさばく

ナマズを自らさばいているという夢には、あなたの運気が好転していくことを意味しています。

また、あなたのなかにある隠された才能などが発揮するという意味もナマズをさばくという夢には含まれており、あなたの隠された才能などが発揮し、より素晴らしい人生を送ることができることを意味しています。

19. ナマズの骨

ナマズの骨

ナマズを食べていて、小さな骨などが出てきて、気になってしまうというような夢を見た場合、あなたは実際に自分の現状の細かなことに気にしてしまったり、小さな悩みごとなどが生じることを意味しています。

逆にナマズを食べていて、骨なんて気にならずに食べているというような場合は、あなたの身の回りのことがスムーズに進むことを意味しています。

悩みなどには無縁で成功まで突き進むことかできるかもしれません。

20. ナマズになる

ナマズになる

あなた自身がナマズになるなんてこと、実際には絶対にあり得ないことですが、あなたがナマズになるという夢を見た場合、それはあなたに向上心が高まっていることを意味しています。

これまでは人の目を気にして自分が正しいと思っていたことに対しても消極的だったあなたが、自分の正しいと思うことを思いっきりやることができたりする可能性が高いことを意味しています。

あなたを抑制していたものから解放されて、あなたらしさを発揮していくことを表している吉夢となっています。

正しいと思う道を進み、人の目などを気にしないことがあなたを幸せへと導いてくれるかもしれません。

21. ナマズに食べられる

ナマズに食べられる

ナマズは食べても、ナマズに食べられてしまうなんてこと、考えたこともないかもしれませんが、夢の中なら何でもありで、ナマズに食べられてしまうなんて夢を見ることもあります。

ナマズに食べられてしまう夢には、あなたが自分自身の奥底に眠っている滞在意識を上手にコントロールすることができないことを表しています。

自分自身の滞在意識や本能に振り回されていき、トラブルなどを起こしてしまう可能性が高いことを意味しています。

時には冷静な判断ができるように精神力を鍛えることが大切であるというメッセージもこの夢には含まれています。

22. 飼っていたナマズが死ぬ

飼っていたナマズが死ぬ

ペットとして飼っていたナマズが死んでしまうという夢を見た場合、それはあなたがこれまで頑張ってきたことが叶わないことを意味しています。

ナマズが死んでしまうという夢には、あなたにようやく巡ってきたチャンスが、叶う目前となって泡のように消えてしまうことを意味しています。

そのため、ペットとしてナマズを飼って、大切に育ててきたのに死んでしまうという夢には、大切に育ててきた計画達成までのプランが達成の目前になってダメになってしまうことを意味しています。

23. 海などのナマズが死ぬ

海などのナマズが死ぬ

海や川などでナマズが死んでいる様子を見ているという夢には、あなたが現在調子よく進めているものごとが急に停滞してしまうことを意味しています。

これまでは何の努力をしなくても上手くいっていたことが、なにかをきっかけにして急速に上手くいかなくなったり、停滞してしまうことを意味しています。

努力をしなくても大丈夫だと物事に対して努力を怠ってはいないでしょうか。

上手くいっていたことというのは突然上手くいかなくなることもあります。

しっかりと現状を把握して、不測の事態に備えることが大切であるという警告の意味も込められている夢であるとされています。

24. 大量に釣る

大量に釣る

釣りをしていて、ナマズが大量につれるというのは良いことが次々と起こることを意味しています。

釣りというのは幸せが訪れることを意味しており、大量にナマズが釣れるという夢には、思いがけないような幸福が待ち受けている可能性が高いことを意味しています。

特に、仕事運や金運などが高いことを意味しており、冨を得ることができるような幸福を手にいれることができるかもしれません。

幸せが訪れても油断はせずに、次の幸福を呼び寄せるために努力を怠らないことが必要となります。

25. ナマズ柄のアイテム

ナマズ柄のアイテム

ナマズというのは、地震などを予知することができる生き物であり、実際にナマズ柄のアイテムは地震の魔除けのような存在とされているのですが、なかなかナマズ柄のアイテムを持っているという人は少ないのではないでしょうか。

そんなナマズ柄のアイテムが出てくる夢を見た場合、地震が起きた後のように周囲が騒がしくなることを意味しています。

しかし、ナマズ柄のアイテムを持っていることによって、その慌ただしい騒動に巻き込まれたり、被害を被ることが少なくなることを意味しています。

あなたの周りが騒がしくなっているなと気がついたら、首を突っ込んだりなどせずに、事態が終息することをただじっと待つことで、あなたが受ける被害は減少するかもしれません。

地震が起きたときのように、慌てずに常に冷静でいることが大切です。

まとめ

まとめ

ナマズが出てくる夢というのは、何となく不気味なイメージがあったと思いますが、ナマズが出てくる夢には人生の転機の訪れを表していたり、あなたに大きな幸福が訪れることを意味していたりと、これからナマズが出てくる夢に対してイメージが変わったのではないでしょうか。

ナマズには、あなたが転機を迎えることや、転機を迎えることに対してどのように感じているのかなどを表しています。

あなたがどのように現状を変えたら良いのか悩んでいるのであれば、その思いというのは夢によって表されており、そのなかからあなたに向けたアドバイスが与えられます。

ナマズの夢を見たから幸運が訪れるのではなく、ナマズの夢が与えてくれているメッセージをしっかりと受け取り、実生活に活かすことによって、あなたは幸運を得ることができるのです。

魚のなかでもナマズというのはあまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか。

大きくてちょっと不気味なイメージもあるナマズが夢に出てきたら、ちょっと不吉な予感がするという方も多いと思います。

では、ナマズが出てくる夢にはいったいどのような意味が込められているのでしょうか。

そのナマズに込められている夢の意味をご紹介します。


ナマズが出てくる夢に基礎的な意味

ナマズが出てくる夢の意味の基礎には、環境の変化や状況が好転することを表しています。

人生を変えたいと考えている人や、現状に苦しんでいる方が見ることで、吉夢とされている夢でもあります。

ナマズが泳いでいる

ナマズが泳いでいるという夢を見た場合、その泳いでいるナマズの状態こそがあなたの置かれている現状を表しています。

ナマズが悠々として気持ち良さそうに泳いでいる場合は、あなたの現状が上手くいっていることを表しています。

もしもナマズが泳ぎにくそうにしているのであれば、それはあなたが現状でも困難な状況にいることを意味しています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!