占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171026132918.html
「クジラ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「クジラ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「クジラ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

海中を悠々と泳ぐクジラが夢の中に姿を現す時は、そこにどのような暗示が含まれているのか、例を挙げながら示していきます。

「クジラ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • クジラが優雅に泳ぐ夢
  • クジラが潮を吹く夢
  • クジラが海面に跳ね上がる夢
  • クジラが小魚を食べる夢
  • クジラが糞を排泄する夢
  • クジラが音を発する夢
  • クジラが出産する夢
  • クジラが子育てをする夢
  • クジラが眠る夢
  • 親子クジラが一緒に泳ぐ夢
  • クジラが狩りをする夢
  • クジラと一緒に泳ぐ夢
  • クジラに餌をあげる夢
  • クジラの泳ぐ波で溺れる夢
  • 白いクジラを目撃する夢
  • クジラに助けられる夢
  • クジラを捕獲する夢
  • クジラに飲み込まれる夢
  • クジラが海底へと潜っていく夢
  • クジラが海岸に打ち上げられる夢
  • クジラが爆発する夢
  • クジラを一本釣りする夢
  • クジラと会話する夢
  • クジラが宙に浮く夢
  • 島だと思って上がったらクジラだった夢
  • まとめ

1. クジラが優雅に泳ぐ夢

クジラが優雅に泳ぐ夢

大きな体をくねらせ、クジラが優雅に泳ぐ夢を見るときは、ゆったりとした時の流れに憧れを抱いている可能性が高いです。

マグロのように躍動感のある動きで俊敏に泳ぐ海洋生物とは違い、巨大な戦艦のように一定のペースでゆったりと泳ぐその姿は、時間すらもゆっくり流れているかのように見えるほど、優美なものです。

そのようなイメージを頭の中で思い描くということは、喧騒の中で次々と過ぎ去るような時の流れに疲弊していることが考えられ、その対極となるクジラのイメージを思い描くことで、疲れた心に癒しを与えています。

2. クジラが潮を吹く夢

クジラが潮を吹く夢

海面に姿を現したクジラが潮を吹くときは、クジラが呼吸をしています。

クジラのような水生哺乳類は、体内で酸素を蓄える機能があるため、1、2時間は潜っていられますが、えら呼吸はできないので、あのように海面に姿を現して呼吸をする必要があるわけです。

夢の中でこのような場面を思い描いた時は、どんなにタフな人でもたまには休息が必要ということを、自分自身に伝えようとしています。

精神力が強い人ほど、自分がへこたれることを認めようとしませんので、理性が薄れる夢の中で、自分自身に言い聞かせるわけです。

3. クジラが海面に跳ね上がる夢

クジラが海面に跳ね上がる夢

クジラがその巨体を跳ね上がらせ、大きな飛沫を上げるイメージを夢の中で思い描いた時は、活発に動いた方が運気が上昇する時期に入っていることを意味しています。

基本的にそれほど激しい動きをしないクジラが見せるこの特別の動きを、夢の中で見るということは、そう頻繁にあることではありませんので、躊躇することなく前向きに事を運びましょう。

タイミングを計りすぎたり、二の足を踏んでいると、運が逃げて行ってしまいますので、このような夢を見たら何であれ、すぐに実行に移しましょう。

4. クジラが小魚を食べる夢

クジラが小魚を食べる夢

クジラがその大きな口を開けて大量の小魚を食べる夢を見るときは、金運がアップしていること意味しています。

一度に大量の魚群を飲み込むそのイメージは、一攫千金のチャンスが近づいていることを意味していますので、普段よりも大きな勝負に出てみることで、思いがけない成果を上げることができます。

できるだけで普段の行動ではなく、勘を働かせて新しい世界に足を伸ばしてみることで、そのようなチャンスに巡り合う可能性も高まりますので、自分にとっての魚群を探すかのように、視野を広げてみましょう。

5. クジラが糞を排泄する夢

クジラが糞を排泄する夢

クジラが大量の糞を排泄する夢を見るときは、主にお金の使い方について暗示しています。

糞が出るのは魚などを食べた結果によるものですが、お金を入れたとしてもその使い方がせこいと、人間的にも仕事的にも大きな成長ができないという啓示が夢に現れています。

クジラが大量の糞をすることで、海中に大量のクランプトンが発生し、様々な生き物の食料として還元されるように、手にしたお金は上手に使うことで人間関係や世の中を活性化し、再び自分に幸せが舞い込むという素晴らしい循環ができることを、夢が教えてくれています。

6. クジラが音を発する夢

クジラが音を発する夢

鯨は様々な音を発することで、周囲の様子を確認したり、他のクジラとコミュニケーションを図ることが確認されていますが、そのような場面を夢で思い描くときは、コミュニケーションすることの素晴らしさに感動する気持ちが潜在意識に表れています。

昨今はSNSやラインなど、離れた場所にいる人間ともテレポーテーションのように意思の疎通を図れるようになりましたが、そのような恩恵により、素晴らしい人脈が生まれることに改めて感謝するような出来事が起こった時、このような夢を見ることがあります。

7. クジラが出産する夢

クジラが出産する夢

クジラが出産しているシーンを夢に思い描くときは、母性愛が高まっていることを意味しています。

姿形は人間と全く異なりますが、人間と同じ哺乳類であるクジラにシンパシーを感じる部分は多く、クジラの種類によって妊娠期間は違いますが、11ヶ月の種類が多いことを思うと、人間にとって感情移入しやすい生き物であることは誰もが頷けるはずです。

こうした要因から考えてみても、夢の中のクジラの出産シーンは、人間の生命の誕生を慈しむのと同じような目線で眺めており、母性や父性が高まっていることを意味しています。

8. クジラが子育てをする夢

クジラが子育てをする夢

クジラが子育てをする夢を見るときは、家族愛が高まっていることを意味しています。

巨大な両親に守られているとはいうものの、生まれてすぐ海中に投げ出される赤ちゃんクジラや子供のクジラを必死に守ろうとするお母さんクジラの姿は、心を揺さぶられるほど感動させられたり、仲睦まじい姿に微笑ましい気持ちにさせられたりと、家族の素晴らしさを再確認するような情景であり、そんな場面に熱い気持ちがこみ上げてくるような精神状態にあることを意味しています。

9. クジラが眠る夢

クジラが眠る夢

クジラが眠る夢を見る時は、睡眠に対する憧れの気持ちがそこに投影されている可能性が高いです。

泳ぎながら眠ることができるクジラは、右脳と左脳を交互に眠らせるという驚異的な身体機能でそれを可能にしていますが、人間にはそのようなことができませんので、仕事をしながら眠れたら良いのにという気持ちが、このような夢となって現れています。

クジラの脳の機能については、予め知識として知っていなくても、潜在的にそのことを感じ取り、後になってからなぜ自分がクジラが眠る夢を見ていたのか、気づかされることになります。

10. 親子クジラが一緒に泳ぐ夢

親子クジラが一緒に泳ぐ夢

親子クジラが一緒に泳ぐ夢を見るときは、そのそのうちのどちらに自分が感情移入したかで、夢の意味が違ってきます。

親のクジラに感情移入した人は、自分よりも小さくて弱い対象を守りたい気持ちが高まっていることを意味しています。

また一方で、子供のクジラに感情移入した人は、自分よりも大きくて強い対象に守ってもらいたい気持ちが高まっていることを意味しています。

具体的には親子、カップル、兄弟、友人と様々な関係性の中で、自分にもそのような相手がいればいいのにという気持ちが、夢に現れています。

11. クジラが狩りをする夢

クジラが狩りをする夢

大きな口を開けて海の中を泳いでいれば、特別な狩りをしなくても魚を食べることができるイメージがクジラにはあるかもしれませんが、クジラの種類によっては口から吐く呼吸で壁を作り、魚を囲い込む方法で狩りをすることもあります。

そのような夢を見るときは、自分の力を過信することなく、目標に向かって全力で持てる力を出し切ることで、確実に成果を上げることができることを教えてくれています。

12. クジラと一緒に泳ぐ夢

クジラと一緒に泳ぐ夢

自分も水の中に入ってクジラと一緒に泳ぐ夢を見るときは、マイペースを保っていれば大きなチャンスと巡り会える時期に入っていることを表しています。

巨大な体のクジラに危険を感じることなく一緒に泳げるイメージは、畏敬の念を抱いてしまうような大きな存在とパートナーシップを結べることを暗示しており、無理をすることなく人間関係を続けていける前兆として、夢に現れています。

13. クジラに餌をあげる夢

クジラに餌をあげる夢

クジラに餌をあげている夢を見る時は、相手の存在の大きさに敬意を表しなさいという啓示が出ています。

洋の東西を問わず、昔からクジラは神の化身として崇められることがあり、そのような生き物に餌をあげるという不敬なイメージを思い描くことを通し、誰にでもフレンドリーに接すればいいわけではなく、相手の立場や経歴を確認した上で、敬うべき場面もあるということを教えてくれています。

14. クジラの泳ぐ波で溺れる夢

クジラの泳ぐ波で溺れる夢

クジラの泳ぐ波で溺れてしまう夢を見るときは、思いがけない余波によってトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

自分が信じたい人と、実際に信頼できる人は必ずしもイコールとは限りませんので、こちらは好意を持っている相手だとしても、その人が予想外の災いをもたらすこともあるということを、クジラの夢を通して教えてくれています。

例えば、大企業にすり寄ったところで、Win-Winの関係を作れるポテンシャルがこちらになければ、軽視されて憤慨するだけというようなことに警鐘を鳴らしています。

15. 白いクジラを目撃する夢

白いクジラを目撃する夢

その存在自体が奇跡とも謳われる白い鯨を目撃する夢を見るときは、恋愛運、金運、仕事運、健康運と、あらゆる運勢が飛躍的にアップする予兆があることを意味します。

人生がガラリと変わることすら想定できる夢ですので、このような夢を見ることができたら、幸せすぎて怖くなってしまわないように注意しましょう。

さらに夢の中に現れた白いクジラが海面を跳ねたとしたら、人生最大のチャンスが近づいている可能性があります。

16. クジラに助けられる夢

クジラに助けられる夢

サメに襲われたり、スキューバダイビングの途中で意識を失ってしまうなど、海中では危険と遭遇することもありますが、そのような危機をクジラに助けてもらう夢を見るときは、想定外の助っ人が現れることを暗示しています。

このような夢を見るときは、思いもよらないところで出会う人脈の中に、自分の力になってくれる人がいることを教えてくれていますので、少し人間不信になってしまっている人も、もう一度人を信じる気持ちを思い出し、様々な人と交流を深めてみましょう。

17. クジラを捕獲する夢

クジラを捕獲する夢

日本は昔から捕鯨が盛んな国ですが、食料目的で鯨を捕獲する夢を見る時は、みんなで力を合わせることで大きな成果を得ることができるという気持ちが、潜在意識の中でこのような形となって現れています。

このような夢を見るときは、自分が良い人脈に恵まれていることを改めて認識したときや、自分一人でできることの限界を感じた時ときなどが多く、仲間と信頼し合うことで大きな幸せを引き寄せられることを教えてくれています。

18. クジラに飲み込まれる夢

クジラに飲み込まれる夢

クジラに飲み込まれる夢を見るときは、巨大な権力の支配下に置かれることに対する不安な気持ちが表れています。

自分の力ではどうすることもできないほどの大きな存在の攻撃に、為す術もなく飲まれてしまうイメージは、実体験として芽生えたやるせない気持ちが潜在意識に入り込み、このような映像となって現れていると言えます。

また、飲み込まれた後に内側からクジラの体を切り裂き、外に脱出する夢を見たときは、巨大な権力に対する反骨精神が高まっていることを表しています。

19. クジラが海底へと潜っていく夢

クジラが海底へと潜っていく夢

クジラが海底への潜っていく夢を見るときは、時代が変わろうとしていることを肌で感じ取っている可能性があります。

誰もがその存在を無視できない巨大な体を持つクジラが、海底へとその姿を消すイメージというのは、業界の第一線から退くはずがないと誰もが考えていた大企業が、思いもよらない不祥事により失速し始めたり、レギュラー番組をいくつも持つ揺るぎない有名人が、不倫などで謹慎することになるなど、存在感のある対象が姿を消すことの前兆として、クジラの姿を借りて夢に現れています。

20. クジラが海岸に打ち上げられる夢

クジラが海岸に打ち上げられる夢

クジラが海岸に打ち上げられている悲しい夢を見るときは、気持ちが弱くなっている時期に入っていることを表しています。

そのあまりにも大きな体で天敵すらいない日々を過ごすことも多いクジラが、不慮の死を迎える様を思い描くということは、 自分に力があったとしても不運に見舞わるのではないかという気持ちが高まっている暗示が出ています。

このような夢を見てしまう時は、自分が成し遂げてきた成果を確認できる記録などに目を通すようにし、無益な取り越し苦労をしないように心掛けましょう。

21. クジラが爆発する夢

クジラが爆発する夢

海岸に打ち上げられたクジラは、腐敗することにより発生するメタンガスを体内に充満すると、クジラの解体作業中などに体の内側から爆発することがあります。

そのようなグロテスクな夢を見てしまう時は、自分の体内に溜め込んだストレスがいつか爆発してしまうのではないかという潜在意識が、このようなイメージを思い描かせる原動力となっています。

ストレスが身体的に爆発してしまうことはありませんが、精神的な暴発により、危機的状況に陥ることがある可能性は否定できませんので、ストレス発散に時間を費やすようにしましょう。

22. クジラを一本釣りする夢

クジラを一本釣りする夢

巨大なクジラを一本釣りするという豪快な夢を見るときは、身体能力が高まっていることを意味しています。

地道なトレーニングを重ねてきたなど、明確な裏付けによって確実にパワーアップしていることを誇りたい気持ちが、現実ではありえないこのような夢を思い描くきっかけとなります。

また、それを可能にしている夢というのは、誰もが驚くような夢を掴み取ることも意味していますので、縁起の良い夢と言えます。

23. クジラと会話する夢

クジラと会話する夢

口頭による会話なのか、クジラが出す音波を何らかの形で翻訳することで会話ができるようになるのかはわかりませんが、いずれにしてもクジラと会話をする夢を見るときは、普段の人脈とは違うタイプの人たちと触れ合いたい気持ちが表れています。

どんなに親しい人脈でも、常に同じメンバーで遊んでいれば倦怠してしまいますので、そのような気分に陥った時に、性格や生い立ちを全く知らない未知なる人間が脳内でクジラのイメージに変換され、このような夢を見ることがあります。

24. クジラが宙に浮く夢

クジラが宙に浮く夢

頭がゆっくりと宙に浮くという、不思議な夢を見るときは、その姿そのものに癒されている可能性があります。

とてつもなく重いクジラが重力をもろともせず浮き上がる姿は、見ているこちらにも浮遊感の心地よさを共有させ、自分の体まで軽くなるような体感を楽しむことができます。

このような夢を脳が欲する時は、逆に体が重くなっている可能性が高いですので、贅沢なマッサージを受けたり、入浴剤を入れてお風呂に入るなどし、体のメンテナンスをしましょう。

25. 島だと思って上がったらクジラだった夢

島だと思って上がったらクジラだった夢

全く身動きを取らないクジラを島だと勘違いし、背中に登ってからそのことに気づく夢を見るときは、物事を正しく把握しないと、危険にさらされる可能性があることを暗示しています。

自分の不注意で危機的状況を招いてしまうことは、人間関係においてもビジネスシーンでも避けたいものですが、夢の中で一度、ドキッとさせるような体験をしておく事で、そのことに対する警戒心は現実にもプラス効果をもたらしますので、このような夢を見ると、無益なトラブルを回避できるようになります。

まとめ

まとめ

夢の中にクジラが出てくる意味について、クジラにまつわる様々な状況を挙げながら、検証してみました。

それぞれの夢に含まれる暗示を知ることで現実を好転させ、クジラも驚くような器の大きい人間を目指しましょう。

海中を悠々と泳ぐクジラが夢の中に姿を現す時は、そこにどのような暗示が含まれているのか、例を挙げながら示していきます。


クジラが優雅に泳ぐ夢

大きな体をくねらせ、クジラが優雅に泳ぐ夢を見るときは、ゆったりとした時の流れに憧れを抱いている可能性が高いです。

マグロのように躍動感のある動きで俊敏に泳ぐ海洋生物とは違い、巨大な戦艦のように一定のペースでゆったりと泳ぐその姿は、時間すらもゆっくり流れているかのように見えるほど、優美なものです。

そのようなイメージを頭の中で思い描くということは、喧騒の中で次々と過ぎ去るような時の流れに疲弊していることが考えられ、その対極となるクジラのイメージを思い描くことで、疲れた心に癒しを与えています。

クジラが潮を吹く夢

海面に姿を現したクジラが潮を吹くときは、クジラが呼吸をしています。

クジラのような水生哺乳類は、体内で酸素を蓄える機能があるため、1、2時間は潜っていられますが、えら呼吸はできないので、あのように海面に姿を現して呼吸をする必要があるわけです。

夢の中でこのような場面を思い描いた時は、どんなにタフな人でもたまには休息が必要ということを、自分自身に伝えようとしています。

精神力が強い人ほど、自分がへこたれることを認めようとしませんので、理性が薄れる夢の中で、自分自身に言い聞かせるわけです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!