占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171024133443.html
「鏡」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「鏡」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「鏡」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

鏡が出てくる夢の意味にはどんな意味があるのでしょうか。

紹介していきます。

「鏡」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 磨かれていて綺麗な鏡が出てくる夢
  • 鏡を磨く夢
  • 曇った鏡が出てくる夢
  • 大きい鏡が出てくる夢
  • 鏡が割れる夢
  • 小さい鏡が出てくる夢
  • 鏡がたくさん出てくる夢
  • 鏡に映った自分がとても綺麗な姿の夢
  • 鏡に映った自分が汗だくな夢
  • 鏡に映った自分が幽霊の夢
  • 他人の口が鏡に映る夢
  • 他人の鼻が鏡に映る夢
  • 他人の目が鏡に映る夢
  • 他人の額が鏡に映る夢
  • 鏡をなくす夢
  • 鏡に映った自分が全く別人の姿の夢
  • 鏡を拾う夢
  • 鏡に自分が映らない夢
  • 美しくて明るい鏡
  • 大きな鏡
  • 豪華な鏡
  • 鏡が曇っている
  • 鏡に映った自分が別人に見える
  • 鏡に自分の姿が映らない
  • 鏡をしみじみ見ている
  • 鏡の自分が美しい
  • 鏡の自分が醜い
  • まとめ

1. 磨かれていて綺麗な鏡が出てくる夢

磨かれていて綺麗な鏡が出てくる夢

磨かれていて綺麗な鏡が出てくる夢を見た場合は、あなたの今後がとても良いことがある兆しでしょう。

あなたが今何かの選択で迷っていたり、あなたが選んだ選択が間違っていないか悩んでいる場合でも、その選択が正しいことを表しています。

また綺麗な鏡ということはあなたの容姿の魅力もアップして恋愛運が上昇する兆しでもあります。

気になっている人がいる場合は自信を持ってアタックして良いでしょう。

2. 鏡を磨く夢

鏡を磨く夢

鏡を磨く夢を見た場合は、汚れていたり曇っている鏡を綺麗にするということから、あなたの周りの問題やトラブルが解決に向かうことを示しています。

今あなたがやっていることは明るい未来のために正しい行動だと言えるでしょう。

あなたが磨いた鏡が綺麗であればある程、これから先は問題が解決して大きな成功やチャンスを掴める兆しでしょう。

3. 曇った鏡が出てくる夢

曇った鏡が出てくる夢

曇った鏡が出てくる夢を見た場合は、磨かれていて綺麗な鏡が出てくる夢と逆の意味であなたの運気が下がってしまっていることを暗示しています。

あなたの選択が間違った方向に向かってしまうかもしれません。

何か選択を強いられる場面があったら慎重に選ばないといけません。

またあなたの体調面もあまりよくないことを表していますので、体調管理や生活習慣に気を付けないといけないでしょう。

4. 大きい鏡が出てくる夢

大きい鏡が出てくる夢

大きい鏡が出てくる夢を見た場合は、あなたのプライドがとても高くなっていることを示しています。

プライドを持つことは良いことですが、あまりにプライドが高すぎると素直になれなかったり、周りの人から煙たがられることもありますので、プライドが高いことをあまり表に出すのは良くないでしょう。

ただプライドや自信を持って物事に取り組むことは良いことなので、何か大きいことに挑戦するときにはそのプライドを大事にして、取り組んでみましょう。

5. 鏡が割れる夢

鏡が割れる夢

鏡が割れるということは現実でも不吉なイメージがあったり、あまりよくないことが起きる暗示だと感じる人も多いでしょう。

鏡が割れる夢は夢占いでも、あなたの恋人やパートナーとの仲に亀裂が入ってしまうことを暗示しています。

一度関係が崩れてしまうと元通りにするのはなかなか難しいです。

あなたの普段の行動や言動を見直さないといけないでしょう。

またあなたのささいな言動などからトラブルになってしまうことも暗示しています。

日ごろからどれだけ仲が良い相手であったり、立場が下の相手であっても相手の立場にたって物事を考えたり発言しないといけないでしょう。

6. 小さい鏡が出てくる夢

小さい鏡が出てくる夢

小さい鏡が出てくる夢を見た場合は、あなたが今コンプレックスを抱えていたり、それに対してとても悩んでいることを表しています。

コンプレックスがない人はこの世にほとんどいないでしょう。

ただコンプレックスに対する考え方によって大きく変わってきます。

あなたが気にしているコンプレックスは周りの人からしたら全くコンプレックスではないかもしれません。

また1人で悩んでいる必要はないので、思い切って信頼出来る人にその悩みを打ち明けてみましょう。

新しい考え方を見つけたり、気持ちが楽になるでしょう。

7. 鏡がたくさん出てくる夢

鏡がたくさん出てくる夢

鏡がたくさん出てくる夢を見た場合は、あなたの中でたくさんの選択から悩んでいることを表しています。

心に迷いがあったり、自分の考えをしっかり持つことが出来ていないと1つの選択肢に絞れないことがよくあります。

もう1度自分を見つめ直して、自分にとって何が必要か自分はどんな考えがあるのか自分自身で理解しましょう。

また鏡がたくさん出てくる夢は、あなたが周りの目を気にし過ぎていることも表しています。

周りの目を気にし過ぎてしまうと自分自身を押し殺してしまったり、しんどくなってしまいます。

なかなか周りの目を気にしないというのは難しいですが、気にし過ぎないように心がけることは大事でしょう。

8. 鏡に映った自分がとても綺麗な姿の夢

鏡に映った自分がとても綺麗な姿の夢

鏡に映った自分がとても綺麗な夢を見た場合は、あなたが綺麗になりたいと思っていることを示しています。

女性であれば誰しも綺麗になりたいという気持ちはあります。

綺麗になりたいと思って努力すれば女性として内面からも綺麗になることが出来るでしょう。

また鏡の中に映った姿はあなたの理想と、あなたが周りから見られて気にしていることを示しますので、あなたは常に周りから綺麗に見られたいという願望がとても強いでしょう。

9. 鏡に映った自分が汗だくな夢

鏡に映った自分が汗だくな夢

鏡に映った自分が汗だくな夢を見た場合は、あなたが今一生懸命に仕事や勉強に取り組んでいることを示しています。

またそのことを自分でも自覚していて、自分で自分を褒めてあげたいと思っているでしょう。

胸を張ってがんばっていると言えるくらい努力するということはとても大変なことです。

今もし結果が出ていないとしても、今の状態のまま頑張り続けることが出来ればきっと良い結果が待っているでしょう。

10. 鏡に映った自分が幽霊の夢

鏡に映った自分が幽霊の夢

鏡に映った自分が幽霊の夢を見た場合は、あなたがコンプレックスを持っているというわけではなく、周りから悪口を言われてしまったり、嫌われてしまうことを暗示しています。

何故周りから悪口を言われてしまう状況になるのか考えてみましょう。

もし自分自身に思い当たる節があるなら、そこを改善しないと精神的ダメージを受けてしまうでしょう。

もし何故か分からない場合でも日々の自分の行動を見直してみたり、心無い言葉を他人に対して言っていないか、周りの人の顔色などをしっかり見て行動を改めた方が良いでしょう。

11. 他人の口が鏡に映る夢

他人の口が鏡に映る夢

他人の口が鏡に映る夢を見た場合は、あなたが周りの人から笑われたり馬鹿にされたりすることを過剰に恐れていることを示しています。

あなたが今やっていることに対して、笑われていないかばかり気にしてしまっているでしょう。

例え笑われていたとしてもあなたが正しいと思ってやっていることなら、気にせず続けていいでしょう。

また人を馬鹿にするような人に気を取られている時間はもったいないです。

12. 他人の鼻が鏡に映る夢

他人の鼻が鏡に映る夢

他人の鼻が鏡に映る夢を見た場合は、あなたが今とても自意識過剰になってしまっていることを示しています。

何かに成功したり周りから褒められて天狗になってしまっていませんか?また周りの人を下に見たり、見下している発言をしてしまっていませんか。

自分では気づいていないかもしれませんが、そういった発言をされた方はとても不愉快です。

発言に気を付けないと周りの人に嫌われてしまうので、要注意です。

13. 他人の目が鏡に映る夢

他人の目が鏡に映る夢

他人の目が鏡に映る夢や、目が印象的な夢を見た場合は、あなたの判断が正しいということを表しています。

将来や恋愛や結婚、仕事など人生においては自分で選択しなければならないときが必ずあります。

ただ今のあなたは正しい目を持って選択することが出来ることを表しているので、自信を持って自分の道を進みましょう。

14. 他人の額が鏡に映る夢

他人の額が鏡に映る夢

他人の額が鏡に映る夢や、額が印象的な夢を見た場合は、あなたが良いアイデアを思いつくことが出来ることを示しています。

仕事や何か大きい目標を達成するためには、ひらめきやアイデアが必ず必要になってきます。

誰かに反対されるかもという気持ちからせっかく思いついたアイデアを言わなかったり、行動にうつさないのはもったいないです。

今のあなたは冴えていますので、どんどん思いついたアイデアを行動にうつしてみましょう。

企画などの仕事している人にとっては特に良い夢でしょう。

15. 鏡をなくす夢

鏡をなくす夢

鏡をなくす夢を見た場合は、あなたが本当の自分を見失ってしまっていることを示しています。

周りによく思われたいからといって本当の自分を隠してしまっていませんか?自分ではいけないと思っていてもなかなか本当の自分をさらけ出せずに悩んでいませんか。

いつまでも無理をして自分を偽ることはできません。

思い切って自分をさらけ出してみましょう。

16. 鏡に映った自分が全く別人の姿の夢

鏡に映った自分が全く別人の姿の夢

鏡に映った自分が全く別人だったらとても驚きます。

鏡に映った自分が全く別人の姿の夢を見た場合は、それくらいあなたの環境や今後が変化していくことを示しています。

人生の転換期であることも示しているでしょう。

全く違う環境になったとしても対応出来る順応性を持って行動すれば、新しい自分に出会えたり、新しい自分の可能性にもチャレンジすることが出来るでしょう。

17. 鏡を拾う夢

鏡を拾う夢

鏡を拾う夢を見た場合は、男性の場合は婚期が近いことを示しています。

もし今付き合っている女性がいるのであればその女性とゴールインするでしょう。

またその拾った鏡が綺麗であればあるほど、それだけ魅力的な女性と結婚出来ることを示しています。

女性が鏡を拾う夢を見た場合は、結婚というよりはあなたに好意を寄せている男性がいることを示しています。

もし相手を募集している場合であれば、男性からのお誘いはどんどん行った方が良いでしょう。

うまくいけば結婚につながるかもしれません。

鏡を拾う夢は恋愛運、結婚運がアップしていることを示しているでしょう。

18. 鏡に自分が映らない夢

鏡に自分が映らない夢

現実に鏡を自分がのぞき込んでいるのに、何も映らないというのはホラーのように怖いです。

鏡に自分が映らない夢は夢占いでは怖い意味ではなく、あなたが自分自身について自分でも理解していない部分があることを示しています。

自分の気持ちであっても分からなくなることは誰にでもあることです。

自分を理解するためにはたくさんの経験をしたり、たくさんの人と出会う必要があります。

臆病にならずに様々なことに挑戦していけば、自然と自分を理解することが出来るようになるでしょう。

19. 美しくて明るい鏡

美しくて明るい鏡

美しい鏡が出てくる夢を見た場合は、そのままの意味で、美しくて輝く明るい未来を意味しており、あなたの未来が輝かしいものとなることを表しています。

未来を信じて清らかな心をもって挑んでいることを意味しており、あなたの決断には一転の曇りもなく、気持ちに嘘がないことを意味しています。

素直な気持ちと迷わない強い精神状態があれば、大抵のことを乗り越えることができます。

そのため、あなたの未来は明るく輝いているのです。

20. 大きな鏡

大きな鏡

全身が映るような大きな鏡に自分自身を映しているというような夢には、鏡の大きさがあなたの自信を表しています。

つまり、大きければ大きいほどあなたは自分に自信があることを意味しています。

自信があるのは良いことですが、自分のことを過信していないか、自信過剰になっていないかを今一度考えることが必要であるという、夢からのメッセージの意味も含まれています。

21. 豪華な鏡

豪華な鏡

大豪邸などに飾ってあるような、豪華な装飾をつけた鏡が夢に出てきたら、あなたが人を見た目だけで判断しているということを表しています。

見た目がいいから中身も良いと決めつけたり、外見が人よりも劣っている人に対して嫌悪感を抱いたりはしていませんか。

あなた自身も自分磨きを外見だけにとらわれており、肝心の中身が磨かれていないことを、豪華な鏡には表されています。

髪型や体型ばかりに気をとられて、中身は空っぽなんてことにならないように気を付けるべきであるという、忠告の意味も込められている夢となっています。

22. 鏡が曇っている

鏡が曇っている

鏡が曇っているという状態で自分の姿を写すことができるでしょうか。

もしも鏡が曇っているという夢を見た場合は、あなたの未来に暗い雲がかかっていることを表しています。

あなたが今取り組んでいる方法が間違いであり、見つめ直すことが大切であるということを表しています。

もしかするとすでにあなたも自分がこれまで取り組んできたことは間違いだったのではないかと薄々気がついているのではないでしょうか。

ここまでこの方法で頑張ったのだからと意固地になっている傾向にあり、そのあなたの頑固さが未来に暗い雲をかけています。

気持ちを落ち着かせて、進むべき道へと変更してみてもいいのではないでしょうか。

23. 鏡に映った自分が別人に見える

鏡に映った自分が別人に見える

鏡に映った自分の顔が別人に見えてしまうというのは時おりあるのではないでしょうか。

この夢が持つ意味には、あなたが別人のようになる、つまり人生において転換期を迎えていることを意味しています。

新しい人生をスタートさせることができるとい意味が含まれており、これからあなたを待ち受けている未来というのは、あなたがこれまで生きてきて、見つめてきたものとは全く異なるものになることを意味しています。

それは、あなたがこれまで諦めずに頑張ってきた結果です。

そのため、全く異なる運命も素晴らしいものであると言えます。

24. 鏡に自分の姿が映らない

鏡に自分の姿が映らない

鏡を見てみても自分の姿が映らないという夢を見た場合、夢だったとしても大変恐ろしい気分になるのではないでしょうか。

もしかすると死を意味しているのではないかと思われる方もいますが、鏡に自分の姿が映らないという夢には、あなたが自分自身の内面について理解していないことを表しています。

自分自身が今後どうしたいと思っているのか、どのような未来を望んでいるのか分からないという心境を、鏡に姿が映らないという夢は表しています。

自分自身のことを知るのは意外に難しいものです。

それでも自分自身に問いかけていき、なにがしたいのかを明確にすることで、人生を切り開くことができるとされています。

25. 鏡をしみじみ見ている

鏡をしみじみ見ている

鏡の自分をしみじみと見ているという夢には、あなたがストレスなどで疲労感を抱いていることを意味しています。

あまり感情を抱かずに鏡を見るときというのは、疲れているなと感じることが多いのではないでしょうか。

転じて、鏡をしみじみ見ているという夢には、あなたの疲労感が溜まっており、休息を促す意味も含まれています。

たまには無理をせずにゆっくりと休むことも必要です。

26. 鏡の自分が美しい

鏡の自分が美しい

鏡に映った自分の姿が美しいと感じている夢には、あなたがもっと美しくなりたいと願っているからかもしれません。

または、あなたが現実でも自分自身の美しさを自覚しており、自意識過剰になっていることを表しています。

女性の多くはこうなりたいという女性像をもっており、その願望を叶えるために並々ならぬ努力をしている人も少なくはありません。

しかし、憧ればかりが強くなり、理想の女性になるために手段を選ばない傾向にあるということを表しています。

過度なダイエットで食事量を減らして拒食症になっていたり、美容整形のために借金などをしているのであれば、それは夢からやりすぎであるというメッセージでもあります。

目標に向けたプランをもう一度見つめ直すことが大切であるということを表しています。

27. 鏡の自分が醜い

鏡の自分が醜い

鏡に映っている自分自身の姿が醜いというのは、例え夢であってもショックは大きいものです。

また、残念ながらあなたが受けた夢でのショックというのは、現実にも降りかかって来ます。

鏡に映っている自分自身の姿が醜くてショックを受けるという夢には、あなたが現実で周りから批難をされてショックを受けるということを表しています。

それは身近な人であったり、職場や学校の人であったり、あなたに少なからず関係している人であることは間違いありません。

なぜ批難をされてしまうのか、もしかすると夢にそのヒントが隠されているかもしれません。

鏡に映っている自分自身の姿が醜くなってしまった要因や、醜い自分を見て言葉を発したのであれば、非難される理由のヒントが隠されている可能性が高いことを意味しています。

まとめ

まとめ

いかかでしたか。

夢の中の鏡が綺麗であれば吉夢と言えますし、曇っていたり汚れた鏡はあまり良い意味ではありません。

また何が鏡に映っているかによっても意味が変わってきますので、注目してみてみましょう。

鏡が出てくる夢の意味にはどんな意味があるのでしょうか。

紹介していきます。


磨かれていて綺麗な鏡が出てくる夢

磨かれていて綺麗な鏡が出てくる夢を見た場合は、あなたの今後がとても良いことがある兆しでしょう。

あなたが今何かの選択で迷っていたり、あなたが選んだ選択が間違っていないか悩んでいる場合でも、その選択が正しいことを表しています。

また綺麗な鏡ということはあなたの容姿の魅力もアップして恋愛運が上昇する兆しでもあります。

気になっている人がいる場合は自信を持ってアタックして良いでしょう。

鏡を磨く夢

鏡を磨く夢を見た場合は、汚れていたり曇っている鏡を綺麗にするということから、あなたの周りの問題やトラブルが解決に向かうことを示しています。

今あなたがやっていることは明るい未来のために正しい行動だと言えるでしょう。

あなたが磨いた鏡が綺麗であればある程、これから先は問題が解決して大きな成功やチャンスを掴める兆しでしょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!