占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171024101352.html
「階段」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「階段」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「階段」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢の中に階段が出てくるとなんだか印象的に思えませんか。

夢の中での階段はなにを意味するのでしょうか。

階段は私達の現状をどうあらわしてくれているのでしょうか。

「階段」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 階段の夢
  • 階段を上る夢
  • 階段を下りる夢
  • 階段を上った先の目的地に到着する夢
  • 階段を下りた先の目的地に到着する夢
  • 階段から落ちる夢
  • 階段から落ちそうになる夢
  • 階段から突き落とされる夢
  • 階段を上っても下りても目的地に着かない夢
  • 暗く狭い階段の夢
  • 階段を踏み外す夢・階段でつまずく夢
  • ぐらぐら揺れる階段の夢
  • 非常階段の夢
  • らせん階段の夢
  • 階段を見ている夢
  • 階段を慌てて上ったり下りたりする夢
  • 階段の途中が途切れている夢
  • 階段の踊り場の夢
  • 階段の途中で誰かに出会う夢
  • 急な階段の夢
  • ゆるやかな階段の夢
  • 長い階段の夢
  • 短い階段の夢
  • きれいな階段の夢
  • 階段の途中で疲れてしまう夢
  • 階段から外に出られる夢
  • 階段を上り切る、もしくは下り切ったらまた階段だった夢
  • 階段から人が落ちる夢
  • まとめ

1. 階段の夢

階段の夢

夢の中での階段は、夢を見ている人の人生そのものをあらわしています。

努力、今頑張っていること、取り組んでいることの見通しや人生においての進路などを意味するものです。

階段を下りているか上っているかどうか、階段の雰囲気はどうだったかによって夢占いが教えてくれる内容はかわってきます。

2. 階段を上る夢

階段を上る夢

階段を上る夢は、今自分が少しずつ前進しているという前向きな意味と、ストレスを抱えながら耐えているという意味の二つを持っています。

階段をがんばって気持ちよく上っているのであれば、うまくストレスをコントロールして前向きに活動することができているということです。

反対に階段を嫌々上っているのであれば、今の状態に満足していないのかもしれません。

自分の管理を超えるようなつらいことをなんとか我慢しているのかもしれません。

階段を気持ちよく上るために靴をかえるように、なにかストレスを解消するものを見つけられるといいです。

3. 階段を下りる夢

階段を下りる夢

階段を下りる夢は、マイナス思考になっていることを意味しています。

過去に栄光があった自分に戻りたい、子供の頃に戻りたいといった気持ちやストレスや問題点から逃げたいといった逃避願望をあらわしているのです。

一方で、階段を下りる夢には知りたいという欲求が含まれています。

ものごとの本質を見極めたい、探りたいといった欲求が高まってきているのです。

特に、今まで見て見ぬふりをしていた問題点を見据えようと勇気を出す時に見ることが多い夢です。

階段を下りて見えてくるものは、良いものか悪いものかはわかりません。

ただ、その事実を知ることによって考え方を改めさせられたり、決断を強いられるようなことがくるかもしれないということは覚悟してください。

4. 階段を上った先の目的地に到着する夢

階段を上った先の目的地に到着する夢

階段を上った先の目的地に到着する夢は吉夢です。

今まで頑張ってきたこと、我慢して努力してきたことが報われる良い夢といえるでしょう。

今はつらいと思っていてもきっ認めてもらえる、報われる日はやってくるのです。

このまま頑張って努力を重ねていくことが大切であると夢占いはお告げしてくれているのです。

5. 階段を下りた先の目的地に到着する夢

階段を下りた先の目的地に到着する夢

階段を下りた先の目的地に到着する夢は、今まで知らなかった真実が見えてくるということを意味しています。

その真実は、良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが、自分にとってなにか転機となるようなことがあると思っていてください。

また、自分の知らない一面を発見する可能性もあります。

自分の知らない一面を見ることで自己コントロールスキルをアップさせるチャンスです。

もし自分の悪いところを発見したら、なおすようにがんばりましょう。

開運のチャンスとなるはずです。

6. 階段から落ちる夢

階段から落ちる夢

夢の中で階段から落ちた瞬間にびっくりして飛び起きたことがある方も多いのではないでしょうか。

階段から落ちる夢は、なにかショッキングなことがあることを意味しています。

ショッキングな内容は良いことかもしれませんし、悪いことかもしれませんが、この夢を見た場合も大きな転機がやってくると言えるでしょう。

もしかしたら今まで必死で努力してきたことが一気にダメになるかもしれませんし、今抱えている問題がうそのように解決するのかもしれません。

また、現実で階段から落ちた恐怖が夢にも結びついてしまっており、何かに心理的に追われた状況でも見ることが多いのがこの夢です。

7. 階段から落ちそうになる夢

階段から落ちそうになる夢

階段から落ちそうになる夢は、今置かれている現況で大きなプレッシャーを感じることがあり、緊迫した心境にある時に見ることの多い夢です。

なにかに対して不安や恐怖になってはいないでしょうか。

今は問題を解決することが先ですので、頑張って乗り越えましょう。

また、階段から落ちる夢と同様に、現実で階段から落ちたことがある人がトラウマとして夢の中でも見ることもあります。

8. 階段から突き落とされる夢

階段から突き落とされる夢

階段から突き落とされる夢は、誰かが自分の失脚を狙っていることを意味しています。

特に、突き落とされる瞬間に相手の顔を見た時に嫌な感情を持っていた夢の場合はそうです。

突き落とした犯人は害をもたらす可能性があるので、避けた方がよさそうです。

しかし、階段から突き落とされる夢は自分に対して自信がないときにも見る夢なのです。

突き落とされる瞬間に嫌な感情を持っていない場合やなんとなく突き落とされてしまったという状況の場合は、誰かに背中を押してもらいたい、助けてほしいといった感情のあらわれです。

誰かに相談することによって自信が取り戻せるかもしれません。

9. 階段を上っても下りても目的地に着かない夢

階段を上っても下りても目的地に着かない夢

階段を上っても下りても目的地に着かない夢は、階段で迷っているということです。

つまり、自分の人生で選択を迫られた現状にいるのにもかかわらず決断ができない状況であることや、自分に自信がないこと、求めていた目標への先の見通しができていないことを意味しています。

まずは今取り組んでいることの現状をもう一度振り返り、具体的なプランをたててみてください。

そして、自分の力を信じて努力をしましょう。

10. 暗く狭い階段の夢

暗く狭い階段の夢

暗くて狭い階段は、自分の進んでいる道に対して不安や恐怖があることや今後なんらかのトラブルが出ることを意味しています。

暗く狭い階段を進むためには懐中電灯等、前を照らすものが必要です。

自分ができる限りのことを精いっぱいのことが、前を照らすのだと夢占いは教えてくれています。

11. 階段を踏み外す夢・階段でつまずく夢

階段を踏み外す夢・階段でつまずく夢

階段を踏み外す夢・階段でつまずく夢は、今かかえている現状で小さなトラブルがあることを示しています。

階段でつまずいても、踏み外してもまた上ったり下りたりはじゅうぶんできます。

もしトラブルが起きたとしても、自分の能力を信じて冷静に対応すればきちんと解決することをできるということを教えてくれています。

また、注意力が散漫になっている時にもこの夢をみます。

確認を怠らずに物事をこなしていくことによって、物事のトラブル自体を避けることが可能であるとも夢占いは告げているのです。

12. ぐらぐら揺れる階段の夢

ぐらぐら揺れる階段の夢

ぐらぐら揺れていたり、不安定な階段の夢は現在の自分の立ち位置を示しています。

きちんと確認をしていかないと、なにか大きなミスを引き起こしかねない状況にあります。

ミスをすれば自分の立場もあやしくなってくるということを意味しているのです。

また、現況に対して不安が大きい時にもこの夢を見ます。

誰かに相談して失敗がないようにたくさんの目で問題を見てもらうことが必要な時期でもあります。

13. 非常階段の夢

非常階段の夢

非常階段の夢は、心理的に追い込まれている状況にあることを意味しています。

もし夢の中で、非常階段を見つけ、脱出できていればトラブルは回避できるでしょう。

しかし、非常階段を見つけることができなかったり、鍵がかかっていたりして外に脱出できなかった場合はトラブルに巻き込まれることがあるので注意が必要です。

誰かを助けに非常階段を探している場合は、現実でその誰かに助けが必要な状況にあることを意味しています。

もし困っているなら助けてあげることでより良い人間関係が築くことができるでしょう。

14. らせん階段の夢

らせん階段の夢

らせん階段の夢は、現況に迷いや不安があることを意味しています。

トラブルにあっているのに解決方法が分からないということや、ストレスのために心身が疲労していることをあらわしているのです。

冷静な判断が難しい心境に陥っているため、失敗に失敗を重ねる可能性があります。

闇雲に動き回って一人で解決しようとせずに、誰かに助けを求めれば、ぐるぐるとした悪循環から脱することができるかもしれません。

15. 階段を見ている夢

階段を見ている夢

階段を見ている夢は、見上げているか見下ろしているかによって意味がかわってきます。

上ろうと決心し、階段を見上げている夢であれば前向きな気持ちで毎日を送っていることを意味しています。

嫌な気持ちで階段を見上げている場合は、今から起こりうる問題や課題やストレスを抱えており、心理的に負担になっていることや努力を要することに直面することを意味しています。

軽やかな気持ちで階段を見下ろしている夢は、問題解決の糸口が見つかり気分よく毎日を過ごすことができているということを意味しています。

嫌な気持ちで階段を見下ろしている場合は、問題解決の糸口が見えず、方法は合っているのかといった不安が渦巻き、自分に自信のないことをあらわしているのです。

16. 階段を慌てて上ったり下りたりする夢

階段を慌てて上ったり下りたりする夢

階段を慌てて上ったり下りたりする夢は、現状で心理的に追い込まれている状態や、がむしゃらにただ動いている状態、物事の質は関係なくただもう早く問題を解決したいと思っていることのあらわれです。

感情が先走ってしまい、ずさんで自堕落な方法に逃げてはいないでしょうか。

臭いものに蓋をするような方法はとってはいないでしょうか。

問題を根本から解決しないと次に進む時の障害になります。

落ち着いてきちんと物事と向き合っていきましょう。

17. 階段の途中が途切れている夢

階段の途中が途切れている夢

階段の途中が途切れている夢は、なにか人生を歩んでいくことにおいて大きな決断をせまられる時が来ることを意味しています。

もしかしたら大きな買い物をするのかもしれませんし、転職をするのかもしれません。

親戚や知人の不幸事、祝い事等かもしれません。

夢での階段は人生をあらわしています。

人生は自分でつくるものです。

階段がなくても怖がることはありません。

また作ればいいのです。

どんなことがあっても前向きに生きていくことが大切であり、そしてそれは可能であるということです。

18. 階段の踊り場の夢

階段の踊り場の夢

階段の踊り場は、自分の人生においての転機・もしくは休息をあらわしています。

大きな決断をせまられることや、引っ越し、転職、プラスの面では昇進・結婚・出産といったこと、マイナスの面では体調不良による休息・降格・事故といったことを意味しています。

それが自分に起こるのか、周囲に起こるのかはわかりませんが、必ず自分にとって影響力の強い出来事であることを示しています。

この踊り場の夢を見た時は、神経が研ぎ澄まされている時期であるといえます。

直観やなにか縁のあると感じたものを頼りに動くようにしましょう。

プラスの方向に物事が進んでいくでしょう。

19. 階段の途中で誰かに出会う夢

階段の途中で誰かに出会う夢

階段で誰かに出会う夢は、自分にとって関わりが深い人物を意味しています。

出会った人物が好きな人で会話等を交えた場合は、その人物との人間関係が良好であり、さらに信頼関係を深めることができるという吉夢です。

好きな人とすれ違った場合は、その人物と一定の距離を保っていることを示しています。

もしかしたら自分が知らない相手の一面を知る機会がやってくるのかもしれません。

階段で嫌いな人物に出会い、会話等を交えた場合は、その人物がトラブルを運んでくるかもしれないという凶夢です。

現実でも避けている人がいる場合、あまり関わらないようにした方が無難でしょう。

もし、ただ嫌いな人物とすれ違っただけであった場合はトラブルを回避できているという意味になりますが、夢に登場しているので用心した方がよさそうです。

20. 急な階段の夢

急な階段の夢

急な階段の夢は、目標達成に対して自分の力量を超えているから無理なのではないかという感情を持っていることのあらわれです。

自分一人では重荷に感じることで悩んではいないでしょうか。

一人で取り組み始めてストレスが増大してしまう前に、誰かに相談することをおすすめします。

21. ゆるやかな階段の夢

ゆるやかな階段の夢

ゆるやかな階段の夢は、目標に対してマイペースに乗り切ろうという心のあらわれです。

自分で自分の能力をコントロールする術が身についているのでしょう。

心理的にも安定していることを意味しています。

じっくりと物事に取り組める精神力があり、集中力が高まっている証拠です。

22. 長い階段の夢

長い階段の夢

長い階段の夢は、目標を達成するために必要な労力や根気が莫大に必要だと思っていて自分に対してプレッシャーになっているということを示しています。

つらいかもしれませんが、頑張って乗りきっていきましょう。

なんでもコツコツすることが大切です。

23. 短い階段の夢

短い階段の夢

短い階段の夢は、長い階段の夢とは反対です。

目標を達成するために必要な労力は自分にとって難のないものだととらえているようです。

しかしこの夢には「目標達成なんて楽勝だ」なんて思っていると思わぬところで失敗をするという警告も含んでいます。

自分の能力を過信し、注意力が散漫になっていることを示しているのです。

どんな簡単なことでも丁寧にすることが大切です。

24. きれいな階段の夢

きれいな階段の夢

きれいな階段の夢は、自分の現状に満足している時に見る夢です。

現状が安定しており、心身ともに健やかであるということを示している吉夢です。

特に白い階段や、透明感のある雰囲気の階段は運気が上昇していることを意味しています。

毎日を一生懸命頑張っているからこそ得られる安定ということを忘れないでください。

25. 階段の途中で疲れてしまう夢

階段の途中で疲れてしまう夢

階段の途中で疲れてしまう夢は、心理的にストレスに追い込まれていて体調にも影響を及ぼしていることを意味しています。

休息が必要な状態ですので、体調管理にもっと気を配ってください。

26. 階段から外に出られる夢

階段から外に出られる夢

階段から外に出られる夢は、心身がリフレッシュできていることを意味しています。

最近悩みごとが解決したのではないのでしょうか。

また、新しい目標が見えた時にもこの夢をみます。

エネルギッシュに振る舞える時ですので、色々なことに挑戦するのも良いかも知れません。

27. 階段を上り切る、もしくは下り切ったらまた階段だった夢

階段を上り切る、もしくは下り切ったらまた階段だった夢

階段を上ったり下りたりしたらまた階段だった夢は、生き方において迷いが生じていることを意味しています。

特に心配なのが、迷路のように上りから下りの階段になっており、階など関係なくごちゃごちゃと階段がつながっているケースの夢です。

この夢の時はなにをしても空回りや悪循環に陥ってしまって状況を脱することができません。

健康運の低下もみられますので休息をとることが必要です。

28. 階段から人が落ちる夢

階段から人が落ちる夢

階段から誰かが落ちる夢を見た時は、思わぬ事故に巻き込まれる可能性を意味しています。

特に交通事故に注意してください。

また、落ちている人が知人の場合はその人になんらかのトラブルがふりかかる可能性があります。

助けが必要になったら手を差し伸べてあげることで運が開けるはずです。

まとめ

階段は、夢を見る人の人生や目標への道のりを示しています。

夢の中でも階段ほど顕著に自分の置かれている状況をあらわしてくれるものはありません。

一歩一歩人生の階段をゆっくりでも良いので着実に進んでいくようにしましょう。

夢の中に階段が出てくるとなんだか印象的に思えませんか。

夢の中での階段はなにを意味するのでしょうか。

階段は私達の現状をどうあらわしてくれているのでしょうか。


階段の夢

夢の中での階段は、夢を見ている人の人生そのものをあらわしています。

努力、今頑張っていること、取り組んでいることの見通しや人生においての進路などを意味するものです。

階段を下りているか上っているかどうか、階段の雰囲気はどうだったかによって夢占いが教えてくれる内容はかわってきます。

階段を上る夢

階段を上る夢は、今自分が少しずつ前進しているという前向きな意味と、ストレスを抱えながら耐えているという意味の二つを持っています。

階段をがんばって気持ちよく上っているのであれば、うまくストレスをコントロールして前向きに活動することができているということです。

反対に階段を嫌々上っているのであれば、今の状態に満足していないのかもしれません。

自分の管理を超えるようなつらいことをなんとか我慢しているのかもしれません。

階段を気持ちよく上るために靴をかえるように、なにかストレスを解消するものを見つけられるといいです。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2020年01月24日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!