占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171024101224.html
「人魚」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「人魚」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「人魚」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

物語や伝説の中に登場する人魚を見る夢には、どのような意味や潜在意識が隠されているのか、例を挙げていきます。

「人魚」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 岩陰で休む人魚を見る夢
  • 人魚を助ける夢
  • 人魚を追いかける夢
  • 人魚に追いかけられる夢
  • 人魚に襲われる夢
  • 人魚が陸地に上がる夢
  • 人魚と目が合う夢
  • 人魚が笑っている夢
  • 人魚が涙を流している夢
  • 人魚が手招きをしている夢
  • 人魚に救われる夢
  • 人魚が食事をしている夢
  • 人魚の髪色が金髪の夢
  • 人魚と恋に落ちる夢
  • 人魚を生け捕りにしようとする夢
  • 人魚に秘密を打ち明けられる夢
  • 人魚の体型がぽっちゃりしている夢
  • 人魚が服を着ている夢
  • 人魚が逆立ちで陸地を歩く夢
  • 人魚とラインで繋がる夢
  • まとめ

1. 岩陰で休む人魚を見る夢

岩陰で休む人魚を見る夢

人魚はできるだけ人目につかないように行動しますので、休む時もできるだけ岩陰に姿を隠そうとしますが、岩陰で休む人魚の存在を遠くから目ざとく発見し、認識できる夢というのは、観察眼がかなり高まっていることを表しています。

または、警戒心の強い人魚が気づかないぐらい、自分が影の薄い存在になってしまっていることも考えられます。

2. 人魚を助ける夢

人魚を助ける夢

人魚を助ける夢は、人魚のどのような危機を救ったかによって、暗示していることが違ってきます。

体調不良な様子で弱った人魚を船などに乗せ、看病する夢を見るときは、自分の健康運が上がっていることを表しています。

自分の体調が万全でなければ他人の体調を気使っている余裕などありませんので、自身が良い健康状態にあることを意味しています。

またサメなど他の凶暴な生き物に追いかけられているところを助ける夢は、出会い運が良い暗示が出ていますので、恋人ができたり良い友達ができる兆しがあります。

3. 人魚を追いかける夢

人魚を追いかける夢

離れていく人魚を追いかける夢は、誰かが自分の元から離れていく不安な気持ちが表れています。

また、いくら追ってもその距離が縮まらないときは、その人間関係がかなり危機的な状況にあることを表しており、自分の努力で人魚に追いつくことができる夢は、今ならまだ人間関係の歪みを復活させる可能性が残っていることを意味しています。

このように書けば、心当たりのある人が頭に思い浮かぶと思いますので、今後の付き合い方について、考え直してみましょう。

4. 人魚に追いかけられる夢

人魚に追いかけられる夢

人魚に追いかけられる夢を見るときは、珍しい人脈が生まれつつあることを意味しています。

人魚は滅多にお目にかかれない特別な存在の象徴であり、そのような存在が自分からこちらに近寄ってくるというのは、その交流の上手に活かすことができれば、唯一無二の大切な存在になれる可能性が眠っています。

また一方で、不安な気持ちで追いかけられている時は、奇妙な人につきまとわれている不安な気持ちがダイレクトに夢に現れています。

5. 人魚に襲われる夢

人魚に襲われる夢

人魚に暴行されるなど、身体的に襲われる夢を見るときは、自分が苦手な環境で巻き起こる不安について、取り越し苦労をしている可能性があります。

人魚に襲われるということは、身体構造上、陸地では考えにくいですので、水中で足を引っ張られたり、人魚の得意な水の中で攻撃されることになりますが、そのような環境では水の中で呼吸すらできない人間に勝ち目はありませんので、不慣れな場所で思いがけないピンチに陥ることに対する不安な気持ちが夢となって現れています。

6. 人魚が陸地に上がる夢

人魚が陸地に上がる夢

人魚が陸に上がってくる夢を見るときは、自分のテリトリーを侵されることに対する不安な気持ちが表れています。

人魚の上半身は人間ですので、腰から下が見えるまでは不安にさせることはありませんが、その安心感から一転、見たこともないフォルムの下半身が現れれば、恐怖に思うのは自然なことです。

自宅の隣に新しい家族が引っ越してくる時など、このような夢を見ることがあります。

7. 人魚と目が合う夢

人魚と目が合う夢

人魚と目が合う夢を見るときは、口には出せなくても、目と目で通じ合うことの喜びを意味しています。

人間にとってアイコンタクトは非常に重要なコミュニケーションツールであり、目は口ほどに物を言うという言葉もあるように、心に温かい感情を宿します。

夢の中で人魚とそのような交流ができる時は、口に出さなくても自分のことをわかってくれている人がいることを暗示しており、普段はあまり頻繁に接しているわけではなくとも、遠くで見守っていてくれる人がいることを意味しています。

8. 人魚が笑っている夢

人魚が笑っている夢

人魚が微笑んでいる夢で見るときは、明るい気持ちを持つことで人生が開けていくことを教えてくれています。

笑いにはミラー効果と言って表情や感情が鏡のように他人にも反映される作用があり、微笑みは微笑みを誘ってくれますので、自分の精神状態にプラスの効果をもたらしてくれます。

9. 人魚が涙を流している夢

人魚が涙を流している夢

人魚が涙を流している夢を見る時は、自分の心の中にも不安な気持ちが芽生えてしまいます。

このような夢を見るときは、自分自身の心の闇が人魚の形を借りて現れていることがあり、人間としても魚としてもしっくりこない悲しい存在として、人魚が象徴的に用いられている可能性が高いです。

10. 人魚が手招きをしている夢

人魚が手招きをしている夢

人魚はこちらに手招きをしている夢を見る時は、世の中に無数に存在する誘惑に対する危険信号が出ています。

親元を離れて一人暮らしを始める時など、このような夢を見る傾向がありますが、人間と変わらない上半身で手招きをしていても、下半身は魚であることを隠している場合は特に、こちらは欺いている可能性もありますので、目に見えている部分だけで全てを信じてしまうのは気をつけなさいという暗示が出ています。

11. 人魚に救われる夢

人魚に救われる夢

人魚に助けてもらう夢を見るときは、どのような危機的状況から助けてもらうかによって、その夢の意味が違ってきます。

海に溺れるなど、自分で招いたトラブルの場合は、自分の窮地をいつも助けてくれる恵まれた人間関係があることを意味しています。

また、サメやシャチに襲われているところを救ってもらう場合は、一見すると自分とは異質に感じるような存在が、意外と優しくしてくれるものであり、世の中捨てたものじゃないと励ましてくれています。

12. 人魚が食事をしている夢

人魚が食事をしている夢

人魚が食事をしている夢を見る時は、どのような食事をしているかによって、その意味が違ってきます。

いかにも魚らしい食事をしている場合は、見慣れない人に対する不信感が現れており、また箸を使っているなど、人間らしい食事をしている場合は、見慣れない人に接点を持とうと努力する気持ちが表れています。

食事を共にできるかどうかは相手を図る上で非常に重要なツールですので、食事の内容によって暗示するものが変わるわけです。

13. 人魚の髪色が金髪の夢

人魚の髪色が金髪の夢

人魚の髪色が金髪の夢を見るときは、ずばり金運アップが期待できます。

黄金はお金や財産を意味する色であり、人魚の髪色がそのような特徴的な色をしている場合は、高収入の兆しが出ていることが考えられます。

また一方で、ブロンドの髪はマリリンモンローが象徴的な存在として知られるように、セックスシンボルとしても用いられる髪色ですので、性的な興味が高まっている場合もありますので、あまりハメを外しすぎないように注意しましょう。

14. 人魚と恋に落ちる夢

人魚と恋に落ちる夢

人魚と恋に落ちる夢を見るときは、劇的な出会いによるドラマチックな恋愛に、恋焦がれていることを意味しています。

自分が男性の場合は少し独特な感性を持ったエクセントリックな女性と巡り会うことを想像し、また、自分が女性の場合は自分自身が変わり者の人魚としてイメージしつつ、そんな自分でも優しく迎え入れてくれる誠実な男性を求めています。

15. 人魚を生け捕りにしようとする夢

人魚を生け捕りにしようとする夢

人魚を生け捕りにしようとする夢を見るときは、お金儲けに目がくらんでいる暗示が出ています。

そのような動きに出るときは、人魚を見世物にしてお金儲けをしようとしていることが考えられますので、他人の気持ちを無視した卑しい気持ちが高まっていることが考えられますので、注意が必要です。

16. 人魚に秘密を打ち明けられる夢

人魚に秘密を打ち明けられる夢

人魚から秘密を打ち明けられる夢を見る時は、自分に聞く耳が育っていることが考えられます。

自分ばかりが一方的に話すのではなく、他人の悩みや愚痴に耳を傾けることで、自分自身が新しい価値観を学んだり、成長することができますので、そのことの大切さを嫁が教えてくれています。

17. 人魚の体型がぽっちゃりしている夢

人魚の体型がぽっちゃりしている夢

人魚の体型がぽっちゃりしている夢を見るときは、理想と現実のギャップについて、考えさせられる機会が多いことが暗示されています。

物語の中で描かれる人魚は、絶世の美女の場合が多いですが、自分の夢に現れた実際の人魚は、どちらかと言うとぽっちゃりしているという現実を目の当たりにすることで、メディアのイメージ操作などにも警鐘を鳴らしています。

18. 人魚が服を着ている夢

人魚が服を着ている夢

人魚が服を着ている夢を見るときは、人魚にも羞恥心があることを意味しており、できるだけ他人の立場に立って相手の気持ちを察しようと心がける目線を読み取ることができます。

このような夢を見るのは、自分自身が見た目の先入観から嫌な思いをしている可能性があり、そのような境遇により育った視点により、人魚であっても女性である以上、服を着たいだろうというイメージが夢に反映されています。

19. 人魚が逆立ちで陸地を歩く夢

人魚が逆立ちで陸地を歩く夢

人魚が逆立ちで陸地が歩くという奇妙な夢を見るときは、グロテスクなものに対する関心が高まっていることが挙げられます。

人間はホラー映画やお化け屋敷で思い切り恐怖を体感することで、ストレス発散することがありますので、夢の中でそのような効果を狙っている可能性が高いです。

20. 人魚とラインで繋がる夢

人魚とラインで繋がる夢

人魚の世界にも完全防水の携帯電話が進出しており、海でたまたま知り合った人魚とラインで繋がるという愉快な夢を見るときは、普通の人間とのコミュニケーションに退屈している可能性があります。

SNSなどの台頭で誰とでも気軽に繋がれる世の中になりましたが、刺激に対する満足度は日に日にエスカレートしていく状況の中、人間以外の友達が欲しいという気持ちが、このような夢となって表れています。

まとめ

まとめ

夢の中に人魚が現れるとき、どのようなことを暗示しているのか、その意味について様々なケースを考察してみました。

空想上の生き物である人魚は、物語の中では儚い存在として描かれることも多いですが、そのような存在が登場する夢を介することで、改めて人間の優しさや醜さを見つめ直すきっかけになれば、夢に現れてくれた人魚も安心して海に帰れることでしょう。

物語や伝説の中に登場する人魚を見る夢には、どのような意味や潜在意識が隠されているのか、例を挙げていきます。


岩陰で休む人魚を見る夢

人魚はできるだけ人目につかないように行動しますので、休む時もできるだけ岩陰に姿を隠そうとしますが、岩陰で休む人魚の存在を遠くから目ざとく発見し、認識できる夢というのは、観察眼がかなり高まっていることを表しています。

または、警戒心の強い人魚が気づかないぐらい、自分が影の薄い存在になってしまっていることも考えられます。

人魚を助ける夢

人魚を助ける夢は、人魚のどのような危機を救ったかによって、暗示していることが違ってきます。

体調不良な様子で弱った人魚を船などに乗せ、看病する夢を見るときは、自分の健康運が上がっていることを表しています。

自分の体調が万全でなければ他人の体調を気使っている余裕などありませんので、自身が良い健康状態にあることを意味しています。

またサメなど他の凶暴な生き物に追いかけられているところを助ける夢は、出会い運が良い暗示が出ていますので、恋人ができたり良い友達ができる兆しがあります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!