占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171021112621.html
「自転車」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「自転車」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「自転車」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

多くの方々に愛用されている自転車に関する夢には、どのような意味が暗示されているのか、挙げていきます。

「自転車」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 自転車で近くのコンビニへ行く夢
  • 自転車で通勤してる夢
  • 自転車で通学してる夢
  • 自転車で友達とゆったり並走する夢
  • 自転車で友達を必死に追いかける夢
  • 自転車に恋人と二人乗りする夢
  • 自転車で上り坂を登っている夢
  • 自転車で下り坂を降りている夢
  • 自転車で海岸沿いを走る夢
  • 自転車で危険な山道を走る夢
  • 自転車でぬかるんだ道を走る夢
  • 自転車が盗まれる夢
  • 自転車がパンクする夢
  • 自転車を職務質問で調べられる夢
  • 自転車のライトを頼りに走る夢
  • 追い風で自転車が楽に進む夢
  • 向かい風で自転車が進みにくい夢
  • 自転車の前かごにゴミを入れられる夢
  • 自転車の鍵を失くす夢
  • 自転車で転倒する夢
  • 自転車で交通事故に遭う夢
  • 電動アシスト付き自転車の快適さに感動する夢
  • 自転車で日本一周する夢
  • 自転車のペダルをいくら漕いでも前に進まない夢
  • 自転車で空を飛んでいる夢
  • 自転車を買う夢
  • 自転車に乗っている時雨が降る夢
  • 自転車を探す夢
  • 自転車に乗っていて転ぶ夢
  • 自転車のペダルをこぐ夢
  • 自転車で坂を上る夢
  • 自転車で坂を下る夢
  • まとめ

1. 自転車で近くのコンビニへ行く夢

自転車で近くのコンビニへ行く夢

自転車で家からすぐ近くのコンビニへ行く夢は、何気ない時間こそ大切であることを夢が教えてくれています。

一般的に楽しいことといえば、お金をかけてリッチな時間を過ごしたり、特別な場所へ行ってレジャーを過ごすことをイメージしがちですが、仕事などであまりに忙しい時間を過ごしていると、普段何気なくふらっとコンビニへ自転車で出かけられることが、とても幸せであることに気付かされることがあります。

普段は忘れがちなことですが、自分がいかに幸せな境遇にあるかを夢が教えてくれます。

2. 自転車で通勤してる夢

自転車で通勤してる夢

自転車で通勤している夢を見るときは、自分がまだ学生なのか、実際に通勤しているのかによって、その意味が違ってきます。

自分がまだ学生の場合は、自転車で通勤している自分の未来像を思い描くことで、引き寄せの法則により、夢をより現実化しようと脳が試みています。

また、日常の風景である自転車通勤の場面を夢で思い描く時は、例えば仕事の残りを朝方までかかって仕上げていた時など、眠りについても数時間ですぐに会社に飛び出さなければならないイメージが、夢となって現れています。

3. 自転車で通学してる夢

自転車で通学してる夢

自転車で通学している夢は、自分が学生なのか、それとも既に学校を卒業しているかによって、その意味が違ってきます。

学生にとって日常の風景である自転車通学の場面を夢でイメージする時は、家を飛び出して自転車を走らせている記憶が、浅い眠りのとき、頭に思い描くことになります。

また一方で、自分が既に学生を卒業したにもかかわらず、自転車通学している懐かしい夢を見るときは、楽しかった学生時代に思いを馳せることでストレス発散しています。

4. 自転車で友達とゆったり並走する夢

自転車で友達とゆったり並走する夢

友達と同じ速度でゆったりと自転車を並走させている夢を見る時は、その友達と対等な付き合いができていることを意味しています。

友達と自転車で並走するのは、成人してからはなかなかそのような機会を持たないことも多いですので、学生がよく見る夢として知られていますが、そのような夢を見た友達とは、将来的に会社を立ち上げたり、付き合いが長く続く傾向がありますので、このような夢を見た場合は、今まで以上にその友達のことを大切にするように意識しましょう。

5. 自転車で友達を必死に追いかける夢

自転車で友達を必死に追いかける夢

自分の前を行く友達を自転車で必死に追いかけている夢を見る時は、その友達との付き合いに少し疲れている可能性があります。

いつもワンマンな友達に対し、自分の意思とは関係なくその人を喜ばせるために対応しなければならない関係に、限界が近づいていることを暗示しています。

その友達が途中で振り返る素振りを見せるようであれば、きちんと話せばわかってくれることを意味しており、全く振り返らずに猪突猛進で先を急ぐ場合は、提案など聞き入れない可能性が高いですので、徐々にフェードアウトすることをお勧めします。

6. 自転車に恋人と二人乗りする夢

自転車に恋人と二人乗りする夢

自転車に恋人と二人乗りで走っている夢を見る時は、自分が自転車を漕いでいるのか、後ろに乗せてもらっているのかで、多少意味が違ってきます。

自分が自転車を漕いでいるときは、基本的には男性になるケースが多いですが、自分の力強さを恋人にアピールしたい気持ちが潜在的に表れています。

また、自分が後ろに乗せてもらっているときは、女性である可能性が高いですが、付き合っている男性の男らしいところが見たいと願っていることが暗示されています。

7. 自転車で上り坂を登っている夢

自転車で上り坂を登っている夢

自転車で上り坂を登っている夢は、基本的には偶然目の前に現れた困難ではなく、自分でそこを通るとわかった上で、それに立ち向かう希望に燃えている状況が夢となって現れています。

そのことを思えば、決してネガティブな意味ではなく、困難があっても一歩ずつ登っていけるという力強い信念を胸に抱いていることがわかります。

どんなにきつい上り坂でも、坂がきついからと上るのをやめてしまう人は滅多にいませんので、その状態に入ってるということは、困難に立ち向かうやる気に溢れていることを意味します。

8. 自転車で下り坂を降りている夢

自転車で下り坂を降りている夢

自転車で下り坂を降りている夢を見る時は、その爽快感に対する願望が現れています。

自分でペダルを漕がなくてもスイスイと早い速度で進んでいける下り坂は、他力本願をイメージしていることも多く、現実の世界はあまりうまくいっていないケースもあるので、このような夢を見るときは注意が必要です。

どんなに夢の中で爽快であっても、目が覚めた時に最悪の現実を体感するようでは、生きるのが嫌になってしまいますので、その下り坂の爽快感を体感するために、まずは自分が上り坂に挑む決意をするようにしましょう。

9. 自転車で海岸沿いを走る夢

自転車で海岸沿いを走る夢

自転車で海岸沿いを走る夢は、波の音を聞いたり、潮風に吹かれ、とても心地よい状況をイメージしています。

そのような夢を見るときは、実際に海岸近くに住んでいるでもない限り、リゾート地へ遊びに行った記憶が蘇っている可能性が高く、現実逃避をしている可能性が高いです。

毎日、同じような暮らしをすることを求められる日々の中、海の音や潮風に吹かれた思い出が懐かしくなり、仕事漬けの毎日から逃げ出したい気持ちが夢となって現れています。

10. 自転車で危険な山道を走る夢

自転車で危険な山道を走る夢

自転車で路面が整備されていない山道を走る夢は、危険と隣り合わせのスリルを楽しみたい気持ちが夢に現れています。

ジャングルのような大自然の中、自分の動物的な勘と身体だけを頼りに道なき道を突き進むイメージは、タフにならざるを得ない過酷の状況に対する憧れを読み取ることができます。

実際にそのような能力が備わっているかは別として、夢の中ではどんな難所もすり抜けて行けるため、とても爽快感のある夢ですので、目が覚めてからも記憶に残りやすいという特徴があります。

11. 自転車でぬかるんだ道を走る夢

自転車でぬかるんだ道を走る夢

自転車でタイヤが沈むようなぬかるんだ道を走る夢を見たときは、自分の足を引っ張る存在に悩まされている暗示が出ています。

この存在とは、嫉妬や意地悪で圧力をかける迷惑な人間の場合はもちろん、自分の能力を発揮することができない環境である場合もありますので、自分が置かれている人間関係や環境について正しく把握できるよう、自分に問いかけてみましょう。

せっかくハイスペックな自転車や脚力を有していても、邪魔者によって発揮できていないのであればきちんと対応するべく、夢をきっかけに具体的に動き出しましょう。

12. 自転車が盗まれる夢

自転車が盗まれる夢

自転車が盗まれる夢を見るときは、世の中に対する不信感が表れています。

自転車を盗んだ犯人が特定されることは滅多にありませんので、街のどこかに他人の物を盗むような不誠実な人が潜んでいるはずだという、漠然としたイメージを持っていることで、このような夢を見る結果に導かれます。

実際に自転車を盗まれた人は、そのようなイメージを持ってしまっても仕方がないですが、自分が盗まれたわけでもないのにそのような夢を見てしまう時は、人間不信に陥ってると言えます。

13. 自転車がパンクする夢

自転車がパンクする夢

自転車がパンクしてしまう夢を見るときは、そのパンクに対し、どのようなアプローチをしたかによって、意味が変わってきます。

パンクしてしまったと、その場にへたり込んでしまうだけの場合は、トラブルに対する精神的な弱さを自分自身に見せています。

また一方で、パンクに対し、冷静に穴の位置を見つけ、ストックしていたパンクの穴を埋めるシールなどで応急処置をし、再び走り出すイメージができた時は、自分の成長を自分自身に見せることで、長い旅の前などに不安を消し去る作業をしています。

14. 自転車を職務質問で調べられる夢

自転車を職務質問で調べられる夢

自転車を乗ってる途中で職務質問に合ってしまい、愛用の自転車が盗品と疑われ、調べられる夢を見るときは、権力を持つ者の暴慢さに対する不満な気持ちが表れています。

これは国家権力や警察官という具体的な存在を意味するわけではなく、会社の上司であったり、飲み屋で出会うご年配たちに対する日頃のイメージが、このような形となって現れています。

深層心理に入り込んだやるせない気持ちは、何も悪いことをしていないのにいきなり止められ、盗人として疑われる虚しさとなって映像化されます。

15. 自転車のライトを頼りに走る夢

自転車のライトを頼りに走る夢

自転車の明かりだけを頼りに走る夢は、自分の足元を照らしてさえいれば、お先真っ暗な世の中でも前に進んでいけることを暗示しています。

一寸先は闇という言葉がありますが、闇の中を自分の目で確認するまでは、ネガティブなことが待ち受けていると決まったわけではないので、未来の自分がどうなるかわからないという不安を抱えているのであれば、足元だけを照らしながら少しずつ前に進むことで、障害物など世の中そうあるものではないという実体験が心に満たされていき、闇に対する恐怖心を無くすことができます。

16. 追い風で自転車が楽に進む夢

追い風で自転車が楽に進む夢

背中の方から強風を受ける追い風で自転車が楽に進むときは、運気が自分に向いてきたことを意味しています。

様々なことが人間の支配下にある地球においても、風の向きは未だ自然の支配下にあり、自分のコントロールできない領域として夢の中で象徴化されることがありますが、自転車に乗る自分を前に押し進めてくれる追い風の夢は、神様からの贈り物と考えて良いでしょう。

その心地よい体感に煽られながら、目覚めてからも前進あるのみで突っ走りましょう。

17. 向かい風で自転車が進みにくい夢

向かい風で自転車が進みにくい夢

体の前面から強風を受けるような向かい風の影響で、自転車がなかなか前に進まない夢を見るときは、運気が下降していることを意味します。

このような夢を見たときは、運気の良さそうな人と一緒に行動することで、風向きを変えることができますので、誰かの力を借りて運気を上昇させましょう。

売れている有名人に会うと誰もが笑顔になるのは、そのような作用が働いているからであり、人気者の周りに人が集まることの真意はそこにあります。

18. 自転車の前かごにゴミを入れられる夢

自転車の前かごにゴミを入れられる夢

駅前に放置されている自転車の前かごに、ゴミを入れられている様をよく眼にしますが、そのような状況を夢で見るときは、時間が経ち過ぎることで起こる不運について警鐘を鳴らしています。

かごにゴミがたくさん溜まっているような自転車は、長い間、その場所に停められている自転車である可能性が高く、そのような印象から、自業自得で生じる災いに対しきちんと対処することの大切さを、夢が教えてくれます。

身から出たさびに同情してくれる人はいませんので、苛々する前に自分の行動を改めよと夢が啓示をくれます。

19. 自転車の鍵を失くす夢

自転車の鍵を失くす夢

自転車の鍵を失くしてしまい、自転車に乗れずに困る夢を見るときは、日常的になりすぎることで見えなくなってしまうことに対する問題について、注意勧告をしてくれています。

通勤や通学で毎日のように自転車を使っている人は、ほとんど無認識のように一連の流れで自転車の鍵を任意の場所に保管しますが、そのようなルーティンになっているからこそ盲点になることもあり、自転車の鍵を失くすというありふれたイメージを借りることで、他のルーティンにも注意を促します。

20. 自転車で転倒する夢

自転車で転倒する夢

自転車で転倒してしまう夢を見るときは、自分の力不足を自覚せよという暗示が出ています。

ある程度の年齢を重ねると、自転車で転倒することは少なくなりますが、自転車に対する恐怖心がなくなってからの方が危険な運転をすることも多いので、結果的に転倒する可能性が高くなります。

自転車は自分の体一つでコントロールしやすい乗り物であり、機械的なトラブルではなく、乗り方によるトラブルの方が圧倒的に多いですので、何においても過信は禁物ということを、夢から学ぶことができます。

21. 自転車で交通事故に遭う夢

自転車で交通事故に遭う夢

自転車で交通事故に遭ってしまう夢を見るときは、自分でいくら注意をしていても、周囲の人との関係性によって、大きなトラブルに巻き込まれてしまうことを憂う気持ちが表れています。

きちんと信号を守っていても、飲酒運転などで暴走した車が交差点に突っ込んでくれば、人間の命などひとたまりもないことの虚しさを体感するこのような夢は、個人主義や完璧主義の人が見ることが多く、人間は一人では生きられないことの嘆きが脳裏に映像化されています。

22. 電動アシスト付き自転車の快適さに感動する夢

電動アシスト付き自転車の快適さに感動する夢

電動アシスト付き自転車の快適さに感動する夢は、何もかも根性論で目的を果たそうとする思考回路を打ち砕くように、利用できるものは全て利用して、自分の目的を確実に果たすことの素晴らしさを教えてくれます。

夢の中の自分は、現実の自分だったら絶対にできないようなタブーを冒してみたくなる一面があり、躾の厳しい親に育てられた人などが、このような夢を見ることによって、無益な根性論を脱ぎ捨てていくきっかけを作ったりします。

23. 自転車で日本一周する夢

自転車で日本一周する夢

自転車で日本一周する夢を見るときは、日頃からもっと広い世界を見てみたいという潜在意識が働いていることを意味します。

広い世界を見るためには、それに見合うだけの努力が必要ということもきちんと心得ているリアリストの人が、これから具体的な実行に移す前に良いイメージを描けるように、このような夢を見ることがあります。

24. 自転車のペダルをいくら漕いでも前に進まない夢

自転車のペダルをいくら漕いでも前に進まない夢

自転車のペダルをいくら漕いでも前に進まない夢を見るときは、自分の働きに対し徒労感を味わっている可能性が高いです。

室内用のトレーニングマシーンでもない限り、そのようなことは現実ではありえませんので、本来であれば起こりえないことが起こっているという憤慨が、このようにやる気を奪うような夢となって現れています。

25. 自転車で空を飛んでいる夢

自転車で空を飛んでいる夢

自転車が空を飛んでいる夢は、特別な出会いによって特別な世界に連れて行ってもらえる期待が高まっていることを意味しています。

人間界の自転車でそのようなことをするのは不可能ですので、未来人や地球外生命体との出会いが不可欠となりますが、潜在意識としては、未知なる出会いに対する大きな期待を意味しています。

26. 自転車を買う夢

自転車を買う夢

新しい自転車を買うのは吉夢です。

運気が上がっているので、勉強も仕事も努力をすればする程、思い通りの成果を上げる事が出来ます。

健康運も良いので少々無理をしても身体を壊す事もありません。

又、思いがけない良いポストに付ける可能性もあります。

この夢を見たら、チャンスを掴むべく、休みの日でも家の中に籠っていないで行動範囲を広めましょう。

27. 自転車に乗っている時雨が降る夢

自転車に乗っている時雨が降る夢

これは、計画に予想外の危険が潜んでいるので気を付けなさいという事を意味しています。

もう少し綿密に計画を立てた方が良さそうです。

そうしないと思わぬ落とし穴が待っているかもしれません。

特に、順調に計画が進んでいるような時ほど、細かい所まで目を行き届かせることが必要です。

28. 自転車を探す夢

自転車を探す夢

これは、あなたが新しい目標を探している事を暗示しています。

あなたの中には力がみなぎり、今迄よりももっと遣り甲斐のある事を見つけ、存分に力を発揮したいと思っているようです。

夢の中で自転車が無事に見つかったら、あなたは近いうちに思い通りの遣り甲斐のある目標を見出す事が出来るでしょう。

そして、困難にぶつかりながらも努力する事を楽しみながら、1つ1つ段階を上がりながら目標へと上り詰めるでしょう。

あなたは人間的にも大きく成長する事が出来ます。

でも、夢の中で自転車が見つからないなら、あなたの心の中では、新たな目標を持つ事を拒んでいるかもしれません。

自分を成長させなければという思いから、もっと上を目指そうという考えはありながら、ちょっと精神的に疲れているようです。

あまり頑張り過ぎず、たまにはのんびりと過ごす期間が人生にはあって良いでしょう。

高い目標を持たなくても、毎日をしっかり送る、他人の事を忘れず思い遣る、といった人間として当たり前の事をしているだけでも立派な事です。

今は少し休みなさいと夢は告げています。

29. 自転車に乗っていて転ぶ夢

自転車に乗っていて転ぶ夢

自転車で転んで流血したり、大けがをして死んでしまう夢は、実は現在の状況が良い方向に変わって上手くいくと言う吉夢です。

現在のあなたの状況はしている事のプランが上手く立てられず、思ったように実務が進んでいないのではありませんか。

その状態が好転すると夢は伝えています。

まだ状況は致命的ではないので、物事を客観的に見る目を持ち、違った方向からプランを見直してみましょう。

案外簡単な所に解決の糸口を見つけられるでしょう。

その後は今迄の事が嘘の様に実務が進み、周囲の協力も得て素晴らしい結果を出す事が出来るでしょう。

30. 自転車のペダルをこぐ夢

自転車のペダルをこぐ夢

この夢は、あなたが現在一所懸命何かに耐えている状態を表しています。

あなたが関わっている仕事等を仕上げる事が出来るかと不安な気持ちがあり、その気持ちがペダルをこぎ続けなければ、という夢となって現れたのです。

しかし、このまま全力で走り続けたら、いつかは力尽きてしまいます。

このままでは健康を害する危険もあります。

一旦計画を見直してみましょう。

自分には無理な部分があるかもしれません。

計画を見直し、あなたに合った計画を新たに立て直しては如何でしょう。

31. 自転車で坂を上る夢

自転車で坂を上る夢

夢に現れる坂は、目標に向かう努力を象徴する物です。

ですから、自転車で坂を上る夢とは、困難な問題に立ち向かう気概に溢れたあなたの状態を表しているのです。

坂道を自転車で漕ぎながら、気分が爽やかになっていくなら、あなたはやる気に満ち、この先もどんどん運気が上がっていく事を示しています。

反対に坂道を上るのが苦しいようなら、あなたが現在取り組んでいる事柄が、あなたにとってそもそも無理な位高い物であったと言えるでしょう。

このまま努力を続けていても、今のあなたには目標を達成するだけの力が足りません。

夢は、目標や努力の方向を見直しなさい、と告げています。

32. 自転車で坂を下る夢

自転車で坂を下る夢

この夢は、物事がスムーズに進み、あなたの思うように展開していく事を意味しています。

この好調な波に乗り、あなたが取り組んでいる事柄はこのまま順調に進んでいくでしょう。

一方、あなたが現在の生活で強いストレスを感じたり、自分を抑えて人と接している時も、この夢を見る事があります。

この場合、自転車で爽快に坂を下る夢は、あなたの中に蓄積しているストレスを発散してくれる意味を持っています。

まとめ

自転車に関する夢について、様々なケースを例に挙げながら、考察してみました。

こうして並べてみると、速いスピード感や自分の足で漕ぐことや風の影響など、自転車ならではの様々な条件が、人間の深層心理を如実に描き出していることがわかります。

身近な乗り物である自転車が夢に登場することは、どなたにも十分考えられますので、それぞれの夢の意味を学ぶことで、人生を快適に走行するための助けにしましょう。

多くの方々に愛用されている自転車に関する夢には、どのような意味が暗示されているのか、挙げていきます。


自転車で近くのコンビニへ行く夢

自転車で家からすぐ近くのコンビニへ行く夢は、何気ない時間こそ大切であることを夢が教えてくれています。

一般的に楽しいことといえば、お金をかけてリッチな時間を過ごしたり、特別な場所へ行ってレジャーを過ごすことをイメージしがちですが、仕事などであまりに忙しい時間を過ごしていると、普段何気なくふらっとコンビニへ自転車で出かけられることが、とても幸せであることに気付かされることがあります。

普段は忘れがちなことですが、自分がいかに幸せな境遇にあるかを夢が教えてくれます。

自転車で通勤してる夢

自転車で通勤している夢を見るときは、自分がまだ学生なのか、実際に通勤しているのかによって、その意味が違ってきます。

自分がまだ学生の場合は、自転車で通勤している自分の未来像を思い描くことで、引き寄せの法則により、夢をより現実化しようと脳が試みています。

また、日常の風景である自転車通勤の場面を夢で思い描く時は、例えば仕事の残りを朝方までかかって仕上げていた時など、眠りについても数時間ですぐに会社に飛び出さなければならないイメージが、夢となって現れています。

無料占い

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2020年01月24日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!