占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171020164710.html
「プロポーズ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「プロポーズ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「プロポーズ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

結婚を夢見ている方も多いと思いますが、結婚にはプロポーズが付き物です。

プロポーズの夢を見たことがあるという方も少なくはないとされていますが、ではプロポーズにはいったいどのような意味が隠されているのでしょうか。

プロポーズに関する夢の意味をご紹介します。

「プロポーズ」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • プロポーズの基礎的に意味
  • プロポーズ成功する夢
  • プロポーズが失敗する夢
  • 恋人からプロポーズされる夢
  • 恋人からのプロポーズを断る夢
  • 恋人からのプロポーズをOKする夢
  • 知らない人からプロポーズされる夢
  • 知らない人からのプロポーズを断る夢
  • 知らない人からのプロポーズをOKする夢
  • 知らない人へプロポーズする
  • 芸能人からプロポーズされる夢
  • 芸能人からのプロポーズを断る夢
  • 芸能人からのプロポーズをOKする夢
  • 芸能人へプロポーズする夢
  • 嫌いな人へプロポーズする夢
  • 嫌い人からプロポーズされる夢
  • プロポーズを期待する夢
  • プロポーズの言葉が短い
  • プロポーズの言葉が長い
  • 指輪をもらう夢
  • 指輪が小さくて入らない夢
  • 指輪が大きい
  • 指輪を気に入る夢
  • プロポーズするのか悩む夢
  • プロポーズの途中で目が覚める夢
  • まとめ

1. プロポーズの基礎的に意味

プロポーズの基礎的に意味

プロポーズの夢には、結婚したい、プロポーズをされたいという恋愛を成就されたいという願望が特に込められています。

プロポーズをされるなどの夢を見たということは、プロポーズされたいという願いがあなたのなかで高まっている傾向にあるという意味をもたらしていたり、夢の内容によっては結婚生活に対するあなたの考え方に対して警告をもたらしているものもあります。

2. プロポーズ成功する夢

プロポーズ成功する夢

プロポーズをして成功するという夢を見た場合、特定の誰かに対するあなたの欲求が受け入れられることを表しています。

仕事などに関しては、顧客を増やすことに成功をしたり、取り組みたいプロジェクトに参加することが出来るかもし知れません。

しかし、夢の中で強引にプロポーズをOKさせていたり、OKした相手がどことなく不満そうである場合には、現実でもあなたの欲求を受け入れた相手が本当は納得していないことも表しています。

仕事の面だけではなく、プライベートでも誰かに対して受け入れて欲しいことがある場合、相手の気持ちを理解して話し合っているかを見直してみることが必要であるという警告の意味ももたらしています。

また、頻繁にプロポーズに成功するという夢を見た場合は結婚願望が高まっていることを表しています。

3. プロポーズが失敗する夢

プロポーズが失敗する夢

プロポーズをしたのに断られて失敗するという夢を見た場合には、あなたがプロポーズをした相手に対して不満を抱いている傾向にあります。

不満が爆発しないためにも、何が原因なのかを考えることが大切です。

また、実際の恋人にプロポーズをして断られてしまうという夢を見た場合、パートナーがあなたに対して対等に自分のことを見てくれないという不満を抱いている可能性もありますので、パートナーに対する態度を改めるべきという忠告の意味も込められています。

4. 恋人からプロポーズされる夢

恋人からプロポーズされる夢

実際の恋人からプロポーズをされるという夢を見ると、もしかすると正夢だと喜んでしまいがちですが、現在の恋人からプロポーズをされる夢には、あなたが早くプロポーズをして欲しいと相手に対して願っているということを表しています。

早く現在の恋人と結婚をして、幸せな家庭を築きたいという現れでもあります。

また、現在の恋人からプロポーズをされるという夢には、あなたの中に理想とする家庭像が出来上がっていることを意味しています。

恋人からのプロポーズが理想的で素晴らしいものであると感じた場合は、あなたが結婚した後に送る結婚生活に対して非常に強い理想像が完成していることを意味しています。

5. 恋人からのプロポーズを断る夢

恋人からのプロポーズを断る夢

あなたが恋人からプロポーズを断ってしまうということは、もしもあなたが結婚生活をスタートさせたとき、パートナーとあなたが対等な立場でいたいという願望が強いことを表しています。

あなたが男性の場合は、育児などを分担していきたいと考えていることを表しており、女性の場合は結婚しても仕事を続けていきたいという意思の現れでもあります。

6. 恋人からのプロポーズをOKする夢

恋人からのプロポーズをOKする夢

恋人からプロポーズをされてOKする夢には、あなたが結婚をすることで相手に責任などを押し付けてしまう可能性があることを表しています。

あなたが男性の場合は、家事や育児などは女性の仕事だとして協力せず、また家庭を守るという男性的な部分も見失う可能性が高いことを表しています。

もしもあなたが女性の場合は、相手の収入をあてにしていることを表しており、結婚をすることで女性らしい品を失う傾向にあることを意味しています。

7. 知らない人からプロポーズされる夢

知らない人からプロポーズされる夢

知らない人からプロポーズされるというと現実ではなかなかあり得ないことですが、その夢には知らない人からプロポーズされることと同じくらい驚くような出来事が待ち構えていることを表しています。

そのサプライズというのは、良い出来事である可能性が非常に高いとされています。

8. 知らない人からのプロポーズを断る夢

知らない人からのプロポーズを断る夢

知らない人からプロポーズをされて断るという夢には、あなたが現実で臨機応変に対応することができていない可能性を意味しています。

突然の出来事にあたふたしてしまったり、焦りを感じて暴言を吐いてしまったり横暴な態度をとっていないかなどを見直してみることが大切です。

9. 知らない人からのプロポーズをOKする夢

知らない人からのプロポーズをOKする夢

知らない人からのプロポーズをOKするというのは、現実ではあり得ないことですが、知らない人からのプロポーズをOKするという夢には、あなたが大変器が大きいことを表しています。

人を恨むよりも許すというような態度を常に心がけているということを表しており、実際に優しいあなたは異性からの評価も高く、モテるタイプではないでしょうか。

10. 知らない人へプロポーズする

知らない人へプロポーズする

知らない人へあなたからプロポーズをするという夢には、誰でもいいから異性に喜ばせて欲しいという願望が込められています。

異性との関わりを求めている傾向にあり、出会いを求めていたり、誰でもいいから楽しませて欲しいという願望が高まっているため、異性からの優しい言動に勘違いしてしまう可能性が高まっていることを意味しています。

11. 芸能人からプロポーズされる夢

芸能人からプロポーズされる夢

芸能人からプロポーズされるなんてあり得ないことですが、そこにはあなたがまだまだ結婚などあり得ないものであるという考えが表されています。

今は仕事や趣味などが楽しくて仕方ないと思っている傾向にあり、結婚などまだまだ先の話だと自分のことのように感じていないという心理状態を表しています。

12. 芸能人からのプロポーズを断る夢

芸能人からのプロポーズを断る夢

芸能人からのプロポーズを断るという夢には、あなたが人間的にも成長をしており、現実的な大人への階段を歩んでいることを表しています。

芸能人からのプロポーズという非現実的なことをきっぱりと断ることができたという夢には、あなたが空想の世界ではなく、しっかりと現実と向き合っていることを表し、成長を遂げているという意味があります。

13. 芸能人からのプロポーズをOKする夢

芸能人からのプロポーズをOKする夢

芸能人からのプロポーズをOKするという夢には、あなたが結婚相手に対する理想がまだまだ高いことを表しています。

相手に対する選り好みが激しくて、いつまでも結婚相手が決まらない可能性があることを表しています。

その理想としている相手にあなたが相応しい人物であるのかも、一度冷静になって考える必要性があります。

14. 芸能人へプロポーズする夢

芸能人へプロポーズする夢

芸能人に自らプロポーズをするという夢には、あなたの異常なほど強い結婚像が表されています。

結婚生活というのはこうでなくてはならないなど、結婚生活に対しての理想が高すぎることを表しており、結婚相手に対しても完璧を求めている傾向にあります。

その理想の結婚生活を自身がやり遂げることが出来るのか、理想の相手とする人物が自分と釣り合っているのかなども考えていかなくてはなりません。

15. 嫌いな人へプロポーズする夢

嫌いな人へプロポーズする夢

嫌いな人に自らプロポーズをするなんてあり得ないと思われるかもしれませんが、嫌いな人にプロポーズをするという夢には、近々その相手の驚くべき良い部分を発見することが出来る可能性が高いことを表しています。

嫌いな人にプロポーズをするというのは、現実でも相手との距離が縮まったり、見直すような出来事が待ち構えていることを表しています。

16. 嫌い人からプロポーズされる夢

嫌い人からプロポーズされる夢

嫌いな人からプロポーズをされるという夢の意味には、あなたがその相手に対して嫌な部分だけではなく、認めざるを得ない部分にも気がついていることを表しています。

なぜその相手が嫌いなのかを考えたとき、ひとつのことに執着をしている可能性があり考え方を変えることで良きライバルとなる可能性が高いことを意味しています。

17. プロポーズを期待する夢

プロポーズを期待する夢

プロポーズをされることを期待しているという夢には、現実でもあなたが強い期待を寄せているものがあるということと、その期待に対して叶えることが出来るのか分からないという不安も表しています。

もしも夢の中でプロポーズをされずに終わってしまったとしても、それが現実に影響を及ぼすという意味ではなく、あなたがもしかすると一生このままではないだろうか、願望は叶わないものなんだと悲観していることを表しています。

もっと自信をもって取り組むことの大切さを表しています。

18. プロポーズの言葉が短い

プロポーズの言葉が短い

憧れのプロポーズという舞台に立っており、相手のプロポーズの言葉が短くて簡潔であった場合は、あなたが自分のこれまでの人生を振り返ったとき、後悔が少なく幸せな日々を送ってきたことを表しています。

辛い時期というのは長く感じるものですが、楽しい時には時間が経つのが早く感じるものです。

プロポーズの言葉の長さにはそういった感覚が込められており、プロポーズの言葉が短ければ短いほど、あなたのこれまでの人生は輝かしいものであったという意味をもたらしています。

19. プロポーズの言葉が長い

プロポーズの言葉が長い

もしもプロポーズの言葉が長くてだらけてしまうというような夢を見た場合、あなたの人生が大変つまらないものであったという意識が高いことを表しています。

恋愛だけではなく、これまでの人生のすべてに対して不満が大きく、まだ信頼できるような相手にも巡り会えていないということを表しています。

もしかすると、それはあなたにも原因があるのかもしれません。

恋人や友人に対して過度な期待をしたり、こうあるべきだという価値観を押し付けていないかなどをもう一度客観的に見直してみることが大切であるとされています。

20. 指輪をもらう夢

指輪をもらう夢

プロポーズをされるときに、同時に指輪をもらうというのは多くの人が憧れていることでもあります。

そんな夢を見た場合、あなたか結婚生活に対してこれだけは譲ることが出来ないことが多数あるということを表しています。

例えば、結婚をするなら子供は必ず二人で専業主婦をするなどから、新婚旅行はここに決まっているとすべてを自分だけで決定している傾向にあることを表しています。

プロポーズと同時に指輪をもらうというのは理想的でもありますが、実はあなたの結婚に対する理想が高すぎるという忠告の意味も込められています。

結婚生活というのは理想だけでは破綻する可能性が高いことを今一度理解をして、相手の意見も取り入れることが大切であるということを意味しています。

21. 指輪が小さくて入らない夢

指輪が小さくて入らない夢

プロポーズの時にもらった指輪をはめようとすると、指輪が小さくて自分の指に入らないという夢を見た場合、あなたが相手に対して多くを求めすぎていることを表しています。

恋愛映画や漫画を観すぎてしまった結果、デートや記念日はこのようにして過ごさなくてはならない、言葉にしなくても気持ちを理解してくれないのでは愛がない証拠だと自分勝手な考えを膨らませていることを意味しています。

男女というだけでも考えは異なるのに、同じような考えを求めるのは間違いです。

言わなくても理解してくれるということが幻想であることを理解して、相手ときちんと話し合ったり、向かい合うべきであるということを意味しています。

22. 指輪が大きい

指輪が大きい

プロポーズの時にもらった指輪が大きいという夢を見た場合、あなたが自分中心で生活をしていることを表しています。

特に現在のパートナーに対しての態度として言えることであり、指輪が大きいというのは、あなたのこだわりが強すぎるということを意味しています。

自分がこう思うから相手もこうするべきだと押し付けたりしていないかを考えることが大切です。

23. 指輪を気に入る夢

指輪を気に入る夢

プロポーズをされたときに渡された指輪が自分の好みに合っていて、とても気に入るという夢を見た場合、良い夢であるように感じるかもしれませんが、これはあなたのわがままな性格を表しているのです。

プロポーズの時に渡される指輪というのは、自分が選ぶ指輪ではありません。

渡す相手がすべてを選ばなくてはならないのですが、その指輪が自分の好みに合っていたという夢には、相手に何を言わなくても自分のことを理解して欲しい、愛しているのであれば理解するべきであると感じていることを意味しています。

相手に何も言わなくても理解してくれてこそ、本物の愛だというわがままな考えを抱いていることを表しており、あまりわがままな態度を取り続けていると相手から拒絶されてしまう可能性があるという忠告の意味も表しています。

24. プロポーズするのか悩む夢

プロポーズするのか悩む夢

プロポーズというのは、人生を左右する緊張の瞬間です。

その緊張のプロポーズをするべきなのかと悩んでいるというような夢には、あなたの決断力のなさを表しています。

大切な時に優柔不断になって、なかなか決断することができないという体験をしたことがある人は多いと思います。

しかし、人生にはスパッと決断を下さなくてはならないこともあり、決断できないことによって幸せをつかみ損ねている可能性もあります。

プロポーズをするべきなのか悩んでいるという夢には、あなたの決断力が弱いことを表し、物事を早期に決断することも大切であるというメッセージももたらしています。

25. プロポーズの途中で目が覚める夢

プロポーズの途中で目が覚める夢

プロポーズの最中で目を覚ましてしまうと、なんとなくモヤモヤした感情になってしまいます。

しかし、このプロポーズの最中で目を覚ましてしまうという状態にも意味をもたらしているのです。

プロポーズの最中に目を覚ますということは、あなたがまだ先に進む決心が出来ていないことを表しています。

恋人との間に結婚の話が出ても、まだお互いを知らなくてはならないのではないだろうか、本当に結婚に進んでも良いのだろうかという迷いが生じていることを意味しています。

本当に相手のことを思っているのであれば、次の段階に進むことがまだ怖いということをハッキリと述べることが大切であり、逃げずに真剣に向き合って話し合うことの大切さを表しています。

まとめ

まとめ

プロポーズの夢を見て、結婚願望がある人なら正夢かもしれないとワクワクされるかもしれませんが、残念ながらプロポーズに関連する夢には予知夢のような意味よりも、結婚に対する願望を表す意味が多いということがお分かりいただけたでしょうか。

プロポーズされたい、結婚したいなどを願っている人ほどプロポーズの夢を見やすく、夢の中でのプロポーズの細かな背景や相手によって、夢の持つ意味が変わってきます。

また、なかには結婚などと全く関連性がないような結果もありますので、見た夢と照らし合わせて今後の行動の参考にすることが大切です。

結婚を夢見ている方も多いと思いますが、結婚にはプロポーズが付き物です。

プロポーズの夢を見たことがあるという方も少なくはないとされていますが、ではプロポーズにはいったいどのような意味が隠されているのでしょうか。

プロポーズに関する夢の意味をご紹介します。


プロポーズの基礎的に意味

プロポーズの夢には、結婚したい、プロポーズをされたいという恋愛を成就されたいという願望が特に込められています。

プロポーズをされるなどの夢を見たということは、プロポーズされたいという願いがあなたのなかで高まっている傾向にあるという意味をもたらしていたり、夢の内容によっては結婚生活に対するあなたの考え方に対して警告をもたらしているものもあります。

プロポーズ成功する夢

プロポーズをして成功するという夢を見た場合、特定の誰かに対するあなたの欲求が受け入れられることを表しています。

仕事などに関しては、顧客を増やすことに成功をしたり、取り組みたいプロジェクトに参加することが出来るかもし知れません。

しかし、夢の中で強引にプロポーズをOKさせていたり、OKした相手がどことなく不満そうである場合には、現実でもあなたの欲求を受け入れた相手が本当は納得していないことも表しています。

仕事の面だけではなく、プライベートでも誰かに対して受け入れて欲しいことがある場合、相手の気持ちを理解して話し合っているかを見直してみることが必要であるという警告の意味ももたらしています。

また、頻繁にプロポーズに成功するという夢を見た場合は結婚願望が高まっていることを表しています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!