占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171020102233.html
「日本人形、ドール」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「日本人形、ドール」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「日本人形、ドール」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

人形はその名の通り、人の形を真似て作られたおもちゃです。

その為、夢占いにおける人形は、身代わりやあなた自身を表す象徴です。

古来より、藁人形で代わりに恨みを晴らす儀式もあったりする程、その歴史は古く、潜在意識では「人の代わりをする存在」として扱われてきた様です。

今回は、夢の中で出てきた人形の状態を知る事でそこに隠れたメッセージを紐解いていこうと思います。

「日本人形、ドール」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 綺麗な姿の日本人形、ドールの夢
  • 汚い姿の日本人形、ドールの夢
  • 着物を着て並んでいる日本人形の夢
  • アンティークドールやフランス人形などの外国風の見た目の人形
  • 怖いと感じる日本人形、ドールの夢
  • 日本人形やドールの服をあなたが着せ替えている、または遊んでいる夢
  • あなたが日本人形やドールの体を動かして遊んでいる夢
  • 日本人形やドールを抱っこしていた夢
  • 日本人形やドールが可愛がられている様子の夢
  • あなたが日本人形、ドールに対し一方的に話しかけている夢
  • 日本人形やドールと会話をしている、もしくは人形が一方的に話してる夢
  • 日本人形やドールの首が取れている夢
  • 誰かが日本人形やドールを壊していた夢
  • 日本人形やドールが壊れている夢
  • あなたが日本人形やドールを傷付けたり、壊したりしていた夢
  • 日本人形やドールを買っている夢
  • 沢山の日本人形やドールを買っている夢
  • あなたが日本人形やドールを捨てている夢
  • 日本人形やドールに追いかけられる夢
  • 足の取れた日本人形やドールの夢
  • まとめ

1. 綺麗な姿の日本人形、ドールの夢

綺麗な姿の日本人形、ドールの夢

夢の中の人形がとても綺麗な姿や、綺麗に飾られていた場合、しばらくは家庭に関する運気がとても穏やかに過ぎ、充実した幸せな時間を過ごせるという暗示です。

2. 汚い姿の日本人形、ドールの夢

汚い姿の日本人形、ドールの夢

夢に出てきた人形が汚れていたり、汚い場所に放置されていたりなど、大切にされていない印象を受ける姿でしたら、運気が低迷している証です。

しばらくはどこかやる気が出ず、他人に対して心を閉ざしてしまいがちです。

あまりに頑なになりすぎると、その内周囲に誤解され孤立してしまいそうです。

この時期は対人関係でのトラブルが起きやすいので、周囲に話しかけたりコミュニケーションを取って、自分の事を知ってもらう様に努めて下さい。

3. 着物を着て並んでいる日本人形の夢

着物を着て並んでいる日本人形の夢

あの真っ黒な髪のおかっぱ頭に、着物を纏った日本人形は、どこか不気味さを感じてしまいませんか。

この日本人形が、ずらりと並んでいる夢を見たあなたは、最近、深層心理の中で周りから疎外されている、浮いているという孤独感を強く感じている事の現れです。

精神的に疲れている様ですので、普段では気にならない一言や態度に過敏に反応してしまい、とてもネガティヴな状態になってます。

こういう時は、友人などと、飲みに行ったりレジャーなどに出かけて体を動かしてみてください。

心がリフレッシュできれば、本来の心を少しずつ取り戻せるでしょう。

4. アンティークドールやフランス人形などの外国風の見た目の人形

アンティークドールやフランス人形などの外国風の見た目の人形

堀が深くて、どこか神秘的な程に美しいドールやフランス人形ですが、この夢は「自意識過剰になっている」事を表す夢です。

あなた自身、自分の事をこのドールと同じ様に美しい顔立ちだと思っていませんか。

自意識過剰が過ぎると、他人に対しての態度が横柄になり、その心の根底にいつも「自分は美しいから何をしても許される」という慢心が付きまといます。

また、もしあなたが普段の生活の中での頻繁に鏡を見たり、街中でウィンドウ越しに映った自分の全身の姿をチェックする様な行動をしているのなら、より自意識過剰度は高いと言えるでしょう。

そればかり考えていては、他の事が疎かになってしまいます。

5. 怖いと感じる日本人形、ドールの夢

怖いと感じる日本人形、ドールの夢

怖いと感じたあなたは、まさに今他人からこんな風に思われている状態です。

人形の様に表情が硬くなって、無表情になっていませんか。

「笑う」という行為は、するだけでストレスを発散できたり幸せな気持ちにさせてくれるものです。

笑う行為を長い期間忘れてしまうと、悪い運気をどんどん引き寄せてしまいます。

まずはそうなっている原因を自分で考えてみて、対策を取りましょう。

笑顔をしてみる事から始めてみるのも良いでしょう。

6. 日本人形やドールの服をあなたが着せ替えている、または遊んでいる夢

日本人形やドールの服をあなたが着せ替えている、または遊んでいる夢

この夢はあなたの中の孤独や寂しさが反映された夢です。

本当は誰かと仲良くなって、話したり相談したりしたいのに、そういう相手がいないと感じています。

しかし、本当にそうでしょうか? あなたが周りの人に自分の思いや、アピールをしてみた時、意外と周りには沢山の友人や仲間がいた事に気付けるかもしれません。

7. あなたが日本人形やドールの体を動かして遊んでいる夢

あなたが日本人形やドールの体を動かして遊んでいる夢

夢の中での人形が、あなたの意のままに動かされている様な状況の夢は、あなたの中の支配欲を表しています。

他人を思い通りにしたい、都合よく動いて欲しいという無理な願望を抱いていませんか? この夢は警告の意味もあり、そういう態度や願望があると、それが元で人間関係が上手くいきませんよと暗示しています。

自分に意思がある様に、他人にもその人の意思や考えがある事を念頭に置いて、人とは付き合いましょう。

8. 日本人形やドールを抱っこしていた夢

日本人形やドールを抱っこしていた夢

あなたが人形を抱っこしている夢は、あなたが「子供を欲しい」と願っている事を表しています。

9. 日本人形やドールが可愛がられている様子の夢

日本人形やドールが可愛がられている様子の夢

これはあなた自身が可愛がっていても、他の人がその人形を可愛がっている夢でも、同様の意味があります。

人形を可愛がるという行為は、あなたの中に誰かに愛されたい、必要とされたいという願望が強い事を指しています。

また、他の人が可愛がっていた場合、その人物はあなたが愛情を欲しいと願っている相手です。

例えばその人が、家族の誰かであった場合、あなたはその相手に対して「もっと愛して欲しい、こっちを向いて欲しい」と感じている様です。

10. あなたが日本人形、ドールに対し一方的に話しかけている夢

あなたが日本人形、ドールに対し一方的に話しかけている夢

夢の中での人形は話していないのに、あなただけが話しかけていた場合、対人関係でのトラブルやコミュニケーション不足の暗示です。

対人関係において、言わなくても何となく分かってくれているだろう、何も言わなくても察して欲しいと思っていると、溝が生まれお互いに誤解する様な状態になってしまいます。

他人は、超能力者ではありませんので、気持ちを伝えたり言葉として外に出さないと伝わる事はありません。

11. 日本人形やドールと会話をしている、もしくは人形が一方的に話してる夢

日本人形やドールと会話をしている、もしくは人形が一方的に話してる夢

この夢の場合は、この人形があなた自身という夢です。

この人形は夢の中で、何を話していたでしょうか。

その内容はそのままあなたの気持ちを代弁していますので、言った内容を思い出す事であなたの深層心理にある願望や悩みが見えてくるでしょう。

また、夢で見る位ですからかなり心のどこかには常にある内容の様です。

見て見ぬ振りではなく、そろそろ自分の真の思いと向き合ってみてはどうでしょうか。

12. 日本人形やドールの首が取れている夢

日本人形やドールの首が取れている夢

これは、もうまもなくあなたの社会的な立場や、仕事でのポジションが何らかの原因で失墜してしまう事の暗示です。

すでに何らかの予兆が出ている可能性が高いので、心当たりがある場合はあなたが思いつく限りの対処を早急にして下さい。

そうする事で、緩和されたり回避できる可能性が高くなります。

13. 誰かが日本人形やドールを壊していた夢

誰かが日本人形やドールを壊していた夢

その夢の中の人形はあなた自身を指しています。

誰かに恨まれたりする様な事をした覚えはありませんか。

また、身に覚えがない場合は、あなたに悪意を持っている誰かが身近にいるという事になります。

ただの妬みや嫉みの場合は、特に刺激しなければ大きな行動に出る事はないでしょうから気にしなくていいでしょう。

しかし、もし万が一、恨まれるだけの心当たりがある場合は注意が必要です。

14. 日本人形やドールが壊れている夢

日本人形やドールが壊れている夢

最初から壊れている状況で夢に出てきたのなら、あなたの健康面に注意して下さいという警告の意味があります。

この時期は、大きな病気や体調不良などが問題として浮き上がってきやすいので、普段からの食生活を整え、規則正しい生活をしましょう。

15. あなたが日本人形やドールを傷付けたり、壊したりしていた夢

あなたが日本人形やドールを傷付けたり、壊したりしていた夢

この夢はあなたの中の、特定の誰かに対する恨みや「あいつの人生をメチャクチャに壊してしまいたい」という、強い衝動が出てきた夢です。

また、その壊し方がより痛みを伴いそうな、「切りつけたり、針を刺したりするもの」でしたら深刻です。

しかし、ここで一度よく考えて貰いたいのが、「自分のした事はいずれ自分にも返ってくる」という事です。

仮にその人物から、あなた自身が酷い事をされていたとしても、あなた自身が相手に手を下す必要はないのです。

深い恨みは忘れて、自分の事に集中して下さい。

16. 日本人形やドールを買っている夢

日本人形やドールを買っている夢

夢の中で人形を買っている夢は、恋愛運が上昇を始めたという合図です。

また、すでにパートナーや結婚をしている場合は妊娠の兆しを伝える夢でもあります。

人形は、赤ちゃんを象徴するものでもありますので、もし望んでいるのでしたら、そのうち嬉しいお知らせがあるかもしれません。

17. 沢山の日本人形やドールを買っている夢

沢山の日本人形やドールを買っている夢

沢山の人形は、将来あなたが子沢山の家庭を築く事になりますという暗示です。

18. あなたが日本人形やドールを捨てている夢

あなたが日本人形やドールを捨てている夢

この夢の場合は、現実では逆の立場になり、あなた自身が他人から捨てられる事になりますという暗示です。

また、対人関係が希薄になる時期ですので、仕事や恋愛で信頼していた人から裏切られ、結果的に仕事から見放されたり、恋人から別れを切り出されたりするかもしれません。

19. 日本人形やドールに追いかけられる夢

日本人形やドールに追いかけられる夢

追いかけられる夢は、もうまもなくあなたの毎日がとても慌ただしくなり締め切りや期限に追われる忙しい時期に突入する事を暗示しています。

この時期は、休む暇もない程に日常に追われますので、続けていくと体を壊す可能性が高くなります。

悪いループにはまってしまう前に、しっかりと計画を立てるなり、あらかじめ日程を調節して貰うように周りに協力を仰ぎ、負担がかかりすぎないようにしておきましょう。

20. 足の取れた日本人形やドールの夢

足の取れた日本人形やドールの夢

これは男性限定での診断になります。

この夢を見た男性は、深層心理で性的魅力や性的能力に不安やコンプレックスを抱えているようです。

夢で見る程ですので、かなり根深く考えてしまっているようです。

あまりにもその事ばかりを心配していると、他の事に集中出来なくなってしまいますので、一度病院や周りに相談してみてはどうでしょうか。

また、どうしても病院や相談はしたくないのでしたら、ネットなどで検索する事で、欲しい情報を得られる場合があります。

まとめ

まとめ

以上、20選でした。

昔から魂が宿ると呼ばれている人形は、やはり夢だけではなく現実世界でも大切にした方が良さそうです。

また、夢診断では個別の日本人形や外国風の顔立ちをした人形(フランス人形など)でも結果が変わってくる物もありますが、ほとんどは同じ意味を持っているようです。

人形にまつわる夢を見た時は、人形自体の姿、形よりも、状況やどういう状態でその人形は出てきたのかが重要になります。

是非、照らし合わせて参考にしてみて下さい。

最後までありがとうございました。

人形はその名の通り、人の形を真似て作られたおもちゃです。

その為、夢占いにおける人形は、身代わりやあなた自身を表す象徴です。

古来より、藁人形で代わりに恨みを晴らす儀式もあったりする程、その歴史は古く、潜在意識では「人の代わりをする存在」として扱われてきた様です。

今回は、夢の中で出てきた人形の状態を知る事でそこに隠れたメッセージを紐解いていこうと思います。


綺麗な姿の日本人形、ドールの夢

夢の中の人形がとても綺麗な姿や、綺麗に飾られていた場合、しばらくは家庭に関する運気がとても穏やかに過ぎ、充実した幸せな時間を過ごせるという暗示です。

汚い姿の日本人形、ドールの夢

夢に出てきた人形が汚れていたり、汚い場所に放置されていたりなど、大切にされていない印象を受ける姿でしたら、運気が低迷している証です。

しばらくはどこかやる気が出ず、他人に対して心を閉ざしてしまいがちです。

あまりに頑なになりすぎると、その内周囲に誤解され孤立してしまいそうです。

この時期は対人関係でのトラブルが起きやすいので、周囲に話しかけたりコミュニケーションを取って、自分の事を知ってもらう様に努めて下さい。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!