占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171019162924.html
「人を操る」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「人を操る」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「人を操る」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

「人を操る夢」には、「対人的な支配欲求・操縦願望」が反映されやすく、思い通りにならない他人を何とか思い通りに動かしたいという潜在的欲求やそうできない自己の無力感が示されています。

「人を操る夢」にどのような意味があるのか、夢占いによる解釈を紹介していきます。

「人を操る」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 片思いの好きな異性を操る夢
  • 付き合っている恋人を操る夢
  • 結婚している配偶者を操る夢
  • 仲の良い同性の友人を操る夢
  • 仲の良い異性の友人を操る夢
  • 嫌いな同性の相手を操る夢
  • 嫌いな異性の相手を操る夢
  • 学校の先生(教師)を操る夢
  • 会社の上司を操る夢
  • 会社の部下を操る夢
  • 会社の社長を操る夢
  • お店の店員を操る夢
  • 警察官を操る夢
  • 自分自身が操られている夢
  • 父親・母親を操る夢
  • まとめ

1. 片思いの好きな異性を操る夢

片思いの好きな異性を操る夢

片思いの好きな異性を操る夢には、「性的な欲求不満・上手くいかない恋愛関係・承認欲求の不満」などが反映されており、自分の気持ちに答えてくれない好きな異性を思い通りにコントロールしたいという「願望充足夢」になります。

相手の気持ちや意思とは関係なく、一方的に自分の思い通りにコントロールしたいという利己的欲求の高まりを示しており、逆説的に人のことを真剣に思いやれない心が「恋愛運・対人運」を低下させています。

異性を快楽の道具や操作する対象と思っている認識を改めていく必要があるでしょう。

2. 付き合っている恋人を操る夢

付き合っている恋人を操る夢

付き合っている恋人を操る夢は、「今現在の恋人との恋愛関係が上手くいっていないこと・今の恋人の愛情や振る舞いに満足できなくなっていること」を暗示しています。

激しい言い争いの喧嘩をしたり、自分のプライドを傷つけられるような暴言を吐かれたりした時に見やすい夢で、「恋人の生意気さ・傲慢さ・押し付けがましさを否定したい欲求」が非常に高まっています。

付き合っている恋人を操ろうとしている時点で、まだ完全に愛情が冷え切ってしまったわけではないのですが、恋人への不平不満を溜め込んだままだと、遠からず別れの危機に直面することになる恐れがあります。

3. 結婚している配偶者を操る夢

結婚している配偶者を操る夢

結婚している夫・妻の配偶者を操る夢は、「自分の思い通りに動かない妻・夫に対する強い統制願望・強制したい意思」が反映されています。

夫であれば妻の愛情表現や仕事と家事のバランスに不満を持っているのかもしれません。

妻であれば夫の仕事ぶり・収入や生活態度に不満を持っている可能性があります。

配偶者を自由にコントロールしたいという願望は共同生活をしていれば多かれ少なかれ出てくることはありますが、操り人形のように完全に統制したいという欲求にまでなると、「あなたの支配欲に耐えられなくなった配偶者」から離婚を申し出られるリスクがあります。

4. 仲の良い同性の友人を操る夢

仲の良い同性の友人を操る夢

仲の良い同性の友人は、「自分の気持ち・価値観を理解してくれる大切な相手」のはずなのですが、今のあなたは「仲の良い同性の友人の好意・協力のレベル」では満足できないほどに承認欲求が異常に肥大してしまっています。

承認欲求と自己愛の肥大を暗示する夢であり、あなたのことを大事にしてくれる友人を失う恐れをほのめかしているとも言えます。

仲良しの友人に対して、「親しき仲にも礼儀あり」ということを忘れて、無礼で傲慢な態度を取っているようであれば、今すぐに自分の言動を改めないと友人を失うことになるでしょう。

5. 仲の良い異性の友人を操る夢

仲の良い異性の友人を操る夢

仲の良い異性の友人は「友人以上恋人未満の象徴的な存在」として夢に現れてきます。

この仲良しの異性の友人を操って思い通りにしようという願望が高まっているのは、「恋人と友人の境界線」が曖昧になっていることの表れなのです。

あるいは、今の恋人との恋愛関係が上手くいかなくなっていて、手近な仲良しの異性の友達に手を出そうという「浮気心(裏切りの意思)」があなたの内面に芽生えている恐れがあります。

恋愛と友情のけじめをつけずに、いい加減な気持ちで手を出してしまうと、恋人と友人の双方を失うでしょう。

6. 嫌いな同性の相手を操る夢

嫌いな同性の相手を操る夢

夢に出てくる嫌いな同性の相手というのは、「不倶戴天のライバル・どうしても相性の悪い敵のような存在」の象徴です。

嫌いな同性の相手を操るということは、「その嫌いな相手に絶対に負けたくない・どんな手段を使ってでも勝ちたい」という潜在的なライバル心や競争意識の表れです。

その勇ましい闘争心と同時に、「相手の実力を恐れている心理(フェアプレイでは勝てないかもしれない自信の無さ)」もほのめかされていますから、実際に戦ったり競争したりする場合には「不正(ズル)」をして自己嫌悪に陥るリスクもあります。

7. 嫌いな異性の相手を操る夢

嫌いな異性の相手を操る夢

夢に出てくる嫌いな異性の相手というのは、「不倶戴天のライバル」というよりは「どうにも噛み合わない相手(やりにくさを感じて尻込みする相手)」を象徴しています。

真正面から戦ったり言い合いをしたりすれば痛い目に遭わされることが分かっているので、逃避的なコントロール願望が強まって「相手を操る願望充足夢」になっているのです。

苦手意識のある嫌いな異性との付き合い方を見直す必要性を伝える夢でもあり、「先入観・偏見を取り除いた率直なコミュニケーション」によって対人運が上がる可能性があります。

8. 学校の先生(教師)を操る夢

学校の先生(教師)を操る夢

学校の先生(教師)というのは「社会規範・社会的な権威」を象徴しています。

「学校の先生(教師)を操る夢」には、自分自身が社会規範や法律に違反しているという後ろめたさが反映されていることがあり、犯罪者までいかなくても他人に迷惑をかけるような非常識な行為を繰り返している可能性がほのめかされています。

社会的な権威や常識など認めないぞ(私は自分のやりたいようにやるんだ)という自分自身の傲慢さ・支配欲求の強さも示されていますので、このまま自省できない人生を送っていると犯罪・加害も加えた大きな失敗をするリスクがあります。

9. 会社の上司を操る夢

会社の上司を操る夢

会社の上司を操る夢は、「今の仕事環境・職場の人間関係」において自分が強く押さえ付けられたり命令されたりして、精神的ストレスを溜め込んでいることを象徴しています。

上司の理不尽な命令や傍若無人な態度に我慢の限界が来ていることもありますが、反対に自分の仕事能力や真面目さが不足していて自分を叱責してくる上司を逆恨みしているだけのケースもあるでしょう。

上司を思い通りにコントロールできれば仕事のストレスもなくなるという願望の表れですが、自分が必要最低限の仕事をこなせているかの見直しも必要です。

10. 会社の部下を操る夢

会社の部下を操る夢

会社の部下を操る夢は、「上司である自分の指導力・影響力の不足」を示していて、いつも部下との人間関係を通して不甲斐なさや自己嫌悪を感じている可能性があります。

部下との人間関係がなぜ上手くいかないのかの根本問題に目を向けることができずに、「とにかく上司である自分の指示・命令に従ってくれればいいのに」という一方的な押し付けがましいだけのリーダーシップ(支配願望)が強まっているのです。

部下を無理に操るのではなく、部下を育てて動かすという発想に転換することが求められています。

11. 会社の社長を操る夢

会社の社長を操る夢

会社の社長を操る夢を見た場合には、「権力欲の肥大・等身大の自分自身に対する否定感情」が投影されており、とにかく今の自分にはない大きな権力・影響力を求めていると考えられます。

社長を操ったり大統領や王様を操ったりする夢に共通するのは「現実逃避・権力欲と支配欲の強さ」であり、思い通りにならない現実を全部ひっくり返してしまいたいほどの不満が鬱積しています。

しかし現実ではどうやっても自分が王様にはなれないので、等身大の自分が追求できる幸福水準を見つめ直していかないと破滅するリスクがあります。

12. お店の店員を操る夢

お店の店員を操る夢

お店の店員さんは元々、お客様のために色々なサービスをしてくれる存在なのですが、そんな店員さんをさらに思い通りに操ってコントロールする夢は、「内面のサディズム(嗜虐趣味)・支配願望の高まり」をほのめかしている可能性があります。

店員や部下など、自分に逆らいにくい弱い立場にある相手に対して傲慢で意地悪な態度になっていないかをチェックしてみて下さい。

反対に、自分自身があまりに意地悪な人から操作され過ぎて、夢の中でだけ操る欲求を満たす「願望充足夢」になっている可能性もあります。

13. 警察官を操る夢

警察官を操る夢

夢の中に出てくる警察官は「公権力・治安維持・正義と強制」の象徴であり、その警察官を操る夢には「自己正当化・権力欲の肥大・正義を盾にした押し付けがましさ」などが反映されています。

公権力の執行者として捜査・犯人逮捕の権限を持つ警察官は「憧れと恐れの対象」でもありますが、その警察官を思い通りに操ることによって「自分よりも上位の存在がいないという感覚」を得ようとしているとも解釈できます。

現実の自分に権力・強制力がないことによる反動で、夢で警察官をコントロールしている可能性があります。

14. 自分自身が操られている夢

自分自身が操られている夢

人を操っているのではなく「自分自身が操られている夢」には、「自分で自分の人生の責任を負いたくないという逃避願望・他人の指示に自分の行動を委ねてしまいたい依存心」が反映されていると考えられます。

人から操られるというのは一般的には「屈辱的で嫌な体験」なのですが、人生に絶望して心身共に疲れきっているような状態だと「自分で自己責任を負って自分の人生を選択したくない」という気持ちになることがあります。

この夢を見た時には、自分の人生や人間関係に向き合う勇気が必要です。

15. 父親・母親を操る夢

父親・母親を操る夢

自分の両親(父親・母親)を操る夢には、「自分の生育歴(親の育て方・家庭環境)に対する不満」や「自分の親に対する劣等コンプレックス」が反映されていることが多いのです。

小さな子供時代に、父親(母親)に絶対に逆らえないような親子の上下関係があったような家庭では特に、「反抗期の代償夢」のようにして父親・母親を操る夢が出てくることがあります。

父親・母親を乗り越えたいという自立心の表れの要素もあるので必ずしも「凶夢」とは言えず、親子間で今までの関係・不満点について話し合いの機会を持つべきでしょう。

まとめ

まとめ

「人を操る夢」を見た時には、「現実の人間関係・生活状況・仕事環境」において思い通りにならない出来事が起こっている可能性があり、「他者を思い通りに操作したいという欲求」が高まっています。

誰を操っているのか、誰を操ろうとしているのか、あるいは自分自身が操られているのかによっても、「人を操る夢」の解釈は大きく変わってきます。

「人を操る夢」を見た時には、この夢占いの記事を参考にしてみて下さい。

「人を操る夢」には、「対人的な支配欲求・操縦願望」が反映されやすく、思い通りにならない他人を何とか思い通りに動かしたいという潜在的欲求やそうできない自己の無力感が示されています。

「人を操る夢」にどのような意味があるのか、夢占いによる解釈を紹介していきます。


片思いの好きな異性を操る夢

片思いの好きな異性を操る夢には、「性的な欲求不満・上手くいかない恋愛関係・承認欲求の不満」などが反映されており、自分の気持ちに答えてくれない好きな異性を思い通りにコントロールしたいという「願望充足夢」になります。

相手の気持ちや意思とは関係なく、一方的に自分の思い通りにコントロールしたいという利己的欲求の高まりを示しており、逆説的に人のことを真剣に思いやれない心が「恋愛運・対人運」を低下させています。

異性を快楽の道具や操作する対象と思っている認識を改めていく必要があるでしょう。

付き合っている恋人を操る夢

付き合っている恋人を操る夢は、「今現在の恋人との恋愛関係が上手くいっていないこと・今の恋人の愛情や振る舞いに満足できなくなっていること」を暗示しています。

激しい言い争いの喧嘩をしたり、自分のプライドを傷つけられるような暴言を吐かれたりした時に見やすい夢で、「恋人の生意気さ・傲慢さ・押し付けがましさを否定したい欲求」が非常に高まっています。

付き合っている恋人を操ろうとしている時点で、まだ完全に愛情が冷え切ってしまったわけではないのですが、恋人への不平不満を溜め込んだままだと、遠からず別れの危機に直面することになる恐れがあります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!