占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20171017154132.html
【夢占い】独りぼっち・孤独を感じる夢 | 仲間外れ・いじめ・孤独死

【夢占い】独りぼっち・孤独を感じる夢 | 仲間外れ・いじめ・孤独死 | SPITOPI

2017年10月17日公開

SPITOPI
【夢占い】独りぼっち・孤独を感じる夢 | 仲間外れ・いじめ・孤独死

スポンサーリンク

独りぼっち・孤独を感じる状態」は、現実の生活や人間関係の中では感じたくないものです。

夢の中で起こる「独りぼっち(孤独)の状態」には、どんな意味があるのかを解説していきます。

  • 好きな人から仲間外れにされて孤独を感じる夢
  • 嫌いな人から仲間外れにされて孤独を感じる夢
  • 親しい友人から仲間外れにされて孤独を感じる夢
  • 自分と親しい人を仲間外れにして孤独を感じる夢
  • 自分の嫌いな人を仲間外れにしてしまう夢
  • グループでリーダー(仕切り役)になって孤独を感じる夢
  • グループでパシリ(下っ端)にされて孤独を感じる夢
  • 自分が「置いてけぼり」にされて孤独を感じる夢
  • 相手を「置いてけぼり」にしている夢
  • 知らない人から仲間外れにされる夢
  • 知らない外国人から無視されて孤独を感じる夢
  • 近所の人から仲間外れにされて孤独を感じる夢
  • 夫(妻)から仲間外れにされて孤独を感じる夢
  • 子供から仲間外れにされて孤独を感じる夢
  • 上司・先輩から仲間外れにされて孤独を感じる夢
  • 部下・後輩から仲間外れにされて孤独を感じる夢
  • いじめに遭って孤独を感じている夢
  • 親が孤独死する夢
  • 自分が孤独死する夢
  • まとめ

1. 好きな人から仲間外れにされて孤独を感じる夢

好きな人から仲間外れにされて孤独を感じる夢

好きな人(あるいは嫌いではない人)から仲間はずれにされる夢は、現実に仲間はずれにされたり孤独感を味わうことになるという「凶夢」ではなく、現実の人間関係が充実していて精神的にも余裕があることを示す「逆夢(吉夢)」であることが多いのです。

今、自分が好きな人との人間関係がさらに深まったり、長く会うことができなかった好きな人と再会できるといった意味合いがあります。

対立していた相手とも仲直りできる運勢が高まってます。

2. 嫌いな人から仲間外れにされて孤独を感じる夢

嫌いな人から仲間外れにされて孤独を感じる夢

嫌いな人から仲間はずれにされて孤独感を味あわされる夢というのは、直接的に「その嫌いな相手に対する嫌悪感・距離感・苦手意識」を表していることが多くなります。

実際にその嫌いな相手から、自分が良く思われていなかったり、自分を仲間はずれにしようとしてきたりする可能性が高まっていることを知らせる「凶夢」の意味合いもあります。

嫌いな相手を意識する頻度が高まっていますが、関係修復の努力をする機会になることもあります。

3. 親しい友人から仲間外れにされて孤独を感じる夢

親しい友人から仲間外れにされて孤独を感じる夢

「親しい友人から仲間はずれにされて孤独を感じる夢」というと、現実の友人関係もダメになってしまうような「凶夢」だと思われがちですが、これも現実の友人関係が充実していて仲が良いことを示す「逆夢(吉夢)」になっているので心配は要りません。

現在の友人関係や人間関係に満足しているのですが、もっと愛情や関心が欲しいという物足りない気持ちを抱えていることの現れでもあります。

精神的に余裕があって寂しいのであれば、古い友人を訪ねてみると対人運の運勢が上がります。

4. 自分と親しい人を仲間外れにして孤独を感じる夢

自分と親しい人を仲間外れにして孤独を感じる夢

自分と親しく付き合っている友人知人を仲間はずれにしてしまう夢には、「人間関係のトラブルや破局・絶縁が迫っている」という意味があります。

また、自分自身が友人知人との人間関係に対して不平不満を抱いているのに、言いたいことを言えないという我慢・抑圧の心理も示唆しています。

親しい相手との対人トラブルをこじらせれば、本当に現実で独りぼっちになってつらい思いをする恐れもありますから、早い段階で誤解・対立を解消するような話し合いの機会を持つようにして下さい。

5. 自分の嫌いな人を仲間外れにしてしまう夢

自分の嫌いな人を仲間外れにしてしまう夢

「自分の嫌いな人を仲間はずれにして孤独を感じる夢」には、「自分を不快にさせる相手(自分を傷つけるような相手)を許せないとする攻撃心・排他性」が非常に高まっている危険な状態を示しています。

現実の人間関係が上手くいっておらず、仕事や学校でストレス・怒りを溜め込んで、精神的な余裕を失いやすくなっています。

人間関係の好き嫌いをはっきりさせて攻撃することでストレス解消している部分もありますが、「柔軟な対応・他者を受け容れる器量」を示せば、仕事運・対人運は好転します。

6. グループでリーダー(仕切り役)になって孤独を感じる夢

グループでリーダー(仕切り役)になって孤独を感じる夢

グループの中でリーダーシップを取って仕切り役になる夢には、「自分だけが人のために奉仕したり負担させられたりしているという不愉快な思い」が投影されていることが多いのです。

「人から自分だけ迷惑を掛けられている(自分が相手をリードして上げている)」と思い込んで、身近な人間関係に対する不満が強まっているのですが、冷静にその相手を見つめ直してみると「相手の長所・良い部分」も見えやすくなります。

独りよがりで攻撃的になると対人運・仕事運は低下してしまいます。

7. グループでパシリ(下っ端)にされて孤独を感じる夢

グループでパシリ(下っ端)にされて孤独を感じる夢

「グループでパシリ(下っ端)にされて孤独を感じる夢」は不快でつらい夢ですが、この夢は「自分が今所属しているコミュニティー(集団)の上下関係に強い不満・怒り」を覚えていることの現れです。

現実の人間関係や序列関係で嫌な目に合わされていて無力感・不快感を味わっているという「凶夢」なのですが、自分自身が「今の人間関係の異常性・理不尽さ」に気づいていない場合には、人間関係のあり方を考え直す好機にもなります。

8. 自分が「置いてけぼり」にされて孤独を感じる夢

自分が「置いてけぼり」にされて孤独を感じる夢

自分が「置いてけぼり」にされて孤独を感じる夢は、「自分自身の他者に対する依存性」や「幼児的な甘えの感覚」を象徴しています。

現実の家族関係や恋愛・友人関係の中で「家族や他人に頼りっぱなしの状態(自分ひとりでは何もまともに出来ていない状態)」の時に見やすい夢なのですが、「このまま人に依存していてはダメ(そろそろ自立すべき時期です)」という警告夢としての意味合いもあります。

精神的な成長や生活の自立を意識してみましょう。

9. 相手を「置いてけぼり」にしている夢

相手を「置いてけぼり」にしている夢

相手を「置いてけぼり」にしている夢は、他者に依存しなくても大丈夫という「自立心・能動性の高まり」を意味している「吉夢」であることが多いのです。

相手を「置いてけぼり」にして切り捨てるような冷たい心になっている恐れもありますが、「自分と他人との適切な距離感」が取れるようになることを暗示していることもあります。

人を置いてけぼりにして、「孤独感・意地悪さ」よりも「充実感・やる気」を感じられるのであれば、精神的な成長・自立を示唆しています。

10. 知らない人から仲間外れにされる夢

知らない人から仲間外れにされる夢

「知らない人から仲間外れにされる夢」にでてくる知らない人は、どこかですれ違ったり見かけたりした人で、無意識のうちに脳に記憶されている人だとされます。

この夢は「対人的な孤独感の強まり」や「情緒不安定・精神的な脆さ」を象徴しており、苦しくてつらいのに誰も助けてくれないという不満感もにじみ出ています。

今現在の人間関係が最悪なわけではないのですが、「もしかしたら独りぼっちになって寂しい思いをするかも」という不安感が強まっていることを示しています。

11. 知らない外国人から無視されて孤独を感じる夢

知らない外国人から無視されて孤独を感じる夢

知らない外国人に何かを聞いているのに無視されてしまうという夢は、「現実の人間関係における自分は認められていない(受け容れられていない)という不満感・疎外感」を象徴しています。

同時に、「今いる現実の世界からどこかに逃げ出したいという現実逃避の願望」がほのめかされています。

「外国のような自分を誰も知らない世界」に行って、人生をゼロからやり直したいというような「環境変化・再チャレンジの欲求」も意味しているので、今ある人間関係をどうするのかの決断も求められます。

12. 近所の人から仲間外れにされて孤独を感じる夢

近所の人から仲間外れにされて孤独を感じる夢

ご近所トラブルから事件に発展するケースもあるように、「近所の人との人間関係」は気を遣っていても難しいところがあります。

「近所の人から仲間外れにされる夢」には、自分だけ相手のために気を遣って丁重に接しているのに、相手からぞんざいな扱いを受けているという「納得のいかない理不尽な思い」が反映されています。

凶夢ではなくて中立的な夢なのですが、「対人関係における努力が報われない・ご近所との関係悪化や仲間外れが怖い」といった心理が表れていることも多いのです。

13. 夫(妻)から仲間外れにされて孤独を感じる夢

夫(妻)から仲間外れにされて孤独を感じる夢

「夫(妻)から仲間外れにされて孤独を感じる夢」は、実際には夫婦関係が良好で夫(妻)のことを愛していて信じている人のほうが見やすい「逆夢(吉夢)」とされています。

夫(妻)との愛情溢れる今の夫婦関係を絶対に失いたくないという潜在的な不安感が、こういった配偶者から仲間外れにされる夢を見る原因の一つとなっています。

基本的には、今の夫婦関係に満足していて、これからも良好な夫婦関係を深めていきたいと考えている心理が投影された「吉夢」になります。

14. 子供から仲間外れにされて孤独を感じる夢

子供から仲間外れにされて孤独を感じる夢

「子供から仲間外れにされて孤独を感じる夢」というのは違和感や理不尽を感じる夢ですが、「子供を心配して愛しているが故のストレスの蓄積」を暗示している夢です。

小さな我が子から仲間外れにされる夢は、特に「親の子に対する過剰な心配・愛情(溺愛)」などを意味していることが多いのです。

大人になった子供から仲間外れにされる夢の場合は、子供自身が自分の人生の重大な選択・決断に直面していることが多く、親であるあなたには見守りと適切なやり方での援助が期待されています。

15. 上司・先輩から仲間外れにされて孤独を感じる夢

上司・先輩から仲間外れにされて孤独を感じる夢

上司・先輩から仲間外れにされる夢は、「自分は上司(先輩)から嫌われているのではないだろうか・自分の仕事上の成果や能力を上司(先輩)は認めてくれていないのではないか」という不信感が高まっている時に見やすい夢です。

それと同時に、会社・仕事における自分の環境や待遇の変化が近づいていることを予告しています。

具体的には、「昇進・降格・異動・転勤(単身赴任)」などの変化が起こる可能性が高まっているのです。

16. 部下・後輩から仲間外れにされて孤独を感じる夢

部下・後輩から仲間外れにされて孤独を感じる夢

自分よりも年下で仕事の能力も低いことが多い「部下・後輩」は、緊張せずに気楽にコミュニケーションがしやすい存在です。

その部下・後輩から仲間外れにされるという夢は、「潜在的に鬱積している部下・後輩の不満や反論」を象徴していることがあります。

部下・後輩があなたを嫌っているわけではなく、基本的には好かれて慕われているのですが、「ちょっとした部下(後輩)に対する気配り・ねぎらい」を示せば、社内での部下(後輩)との人間関係はさらに良好なものとなります。

17. いじめに遭って孤独を感じている夢

いじめに遭って孤独を感じている夢

学校・職場などでいじめや嫌がらせをされて孤独を感じている夢は、「過度の内向性の深まり」や「自己主張の弱さ(自信の低下)」を暗示していて、他人と積極的に関わりたいと思えなくなっている状態を表しています。

現実の人間関係や学校生活・仕事が上手くいっていないことが多く、劣等コンプレックスが強まっていたり、他者に対する不信感・拒絶感も高まっています。

内向的になり過ぎて他者を拒絶しないことが開運のポイントですので、前向きなコミュニケーションを取っていきましょう。

18. 親が孤独死する夢

親が孤独死する夢

「親が孤独死した夢」は非常につらくて悲しい情況がイメージされるので「凶夢」に思われがちですが、実際は「今まで依存したり甘えたりできた親の死」を経験することで「独立心・自立性・行動力」が高まりやすくなっていることを示す「吉夢」なのです。

親が孤独死する夢は、「一方的に頼れる人がいなくなる事態」を象徴していて、「幼児的な依存性からの脱却・自分の人生の目的達成への前進(自立的な人生への挑戦)」といったポジティブな解釈が成り立つ吉夢になっているのです。

19. 自分が孤独死する夢

自分が孤独死する夢

自分が孤独死する夢には、「現実の人間関係や生活状況に対する不満感・劣等感」が反映されていることが多く、「誰も自分のことを愛してくれない・認めてくれない」という疎外感や孤独感が強まっていることを示しています。

もっと自分の存在価値を誰かに認めてほしいとか、自分の努力が報われて欲しいとかいう「欲求不満」の存在を表しています。

しかし自分の孤独死の夢には、「死と再生・自立」という肯定的な解釈もありますから、「自分のつらい現状を変える転機」を見つけることが大切です。

まとめ

夢にでてくる「独りぼっちの状態・孤独を感じる状態」には、「内面的な思考力・集中力・感受性」が高まっているという吉夢の要素もあり、必ずしも悪い意味を持つ夢ではありません。

夢の中で「誰」から仲間外れにされたのかでも、夢の持つ意味は変わってきます。

夢で独りぼっちになったり、孤独感を感じたりした時には、この夢占いの記事を参考にしてみて下さい!

独りぼっち・孤独を感じる状態」は、現実の生活や人間関係の中では感じたくないものです。

夢の中で起こる「独りぼっち(孤独)の状態」には、どんな意味があるのかを解説していきます。

記事の続きを読む

スポンサーリンク

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い