占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171017153747.html
「離婚」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「離婚」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「離婚」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

離婚の夢は夢を見た人が独身か既婚かで解釈が違ってきます。

逆夢となるものもありますが、離れることを暗示するものも多くあります。

それでは離婚に関する夢の意味をまとめましたので参考にしてみてください。

「離婚」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 夫、妻と離婚する夢
  • 実際に夫婦仲が悪い人が離婚する夢
  • 離婚をして不安を感じる夢
  • 離婚をしてせいせいする夢
  • 争って離婚する夢
  • 離婚した相手と離婚する夢
  • 見知らぬ人と離婚する夢
  • 知人と離婚する夢
  • 現在の恋人と離婚する夢
  • 職場の人と離婚する夢
  • 友達が離婚する夢
  • 身内の離婚の夢
  • 離婚して後悔する夢
  • 離婚できなくて焦る夢
  • 離婚届けにサインする夢
  • 相手から離婚を切り出される夢
  • 離婚した相手にせまられる夢
  • 離婚トラブルに巻き込まれる夢
  • 繰り返し離婚する夢
  • 離婚届けを取りに行く夢
  • 離婚を拒絶する夢
  • 離婚したいと願う夢
  • DVで離婚する夢
  • 浮気されて離婚する夢
  • 離婚後、再婚する夢
  • まとめ

1. 夫、妻と離婚する夢

夫、妻と離婚する夢

今の夫婦生活が良好、もしくは倦怠期であっても、実際には平凡でこのまま生活が続いていくのだろうと思っている時に、離婚する夢を見るのはちょっと注意が必要です。

もしかしてそう思っているのはあなただけなのかもしれません。

夫が、妻が、離婚を言い出すわけがない、自分がいないと困るのは相手だという思い込みや自惚れはありませんか。

夫婦とは、元は他人であるということを忘れてはいませんか。

相手が考えていることは本当はわからないのです。

離婚する夢というのは時に予知夢として見てしまうことがあります。

2. 実際に夫婦仲が悪い人が離婚する夢

実際に夫婦仲が悪い人が離婚する夢

現実的に、今夫婦仲が悪い、離婚を考えている人が相手と離婚する夢を見た場合です。

これはあなた自身も離婚を言い出されても仕方ないとどこかで思っていことをあらわします。

また絶対に離婚をしたいという強い決意が見させる夢ともいえます。

この場合は夢占い的にはあなたの願望夢と解釈できます。

実際に行動に移すことで離婚する可能性は高いでしょう。

3. 離婚をして不安を感じる夢

離婚をして不安を感じる夢

あなたは夢の中で配偶者と離婚をしてしまいました。

一人過ごしていると不安感が襲って来る、そういった内容の夢を見た場合です。

これはあなたが離婚というものに考えていることをあらわしています。

一人になるのが怖い、寂しいといった孤独感に耐えられないという気持ちであったり、経済的に困窮して生活ができなくなったらどうしようといった不安もあります。

そういったことを思えばこのまま今の生活を続けていた方がいいのではないかというあなた自身の葛藤を暗示しています。

実際には離婚は仕事に置き換えて解釈しても良いでしょう。

あなたは今離婚、別れ、仕事面と何か重大なことについて考えている時期なのでしょう。

4. 離婚をしてせいせいする夢

離婚をしてせいせいする夢

夢の中であなたは離婚をして、すっきりしている夢です。

これはあなたが今何かしら重荷になることを抱えていることをあらわしています。

ずばり結婚生活そのものかもしれませんし、仕事面での重責かもしれません。

もしくは近所づきあい、親戚づきあいといったしがらみにとらわれて悩んでいるのかもしれません。

捨てたいけれど捨てられないといった悩みがある様子です。

しかしあなた自身は深層心理でわかっているのです。

捨てたらすっきりするということを。

もしも今の苦しみが大きいのであれば勇気を出して捨てるという選択をとることであなたは良い方向へ変化していくでしょう。

5. 争って離婚する夢

争って離婚する夢

醜い言い争い、暴力などの果てに離婚成立、こういった夢を見た場合、あなたは現在のパートナーと行き詰まりを感じていることを暗示しています。

どこかで「話し合っても無駄」「相手は理解できない」と決めつけていませんか。

確かに話し合っても平行線であれば、それはもう別れの時がきているといえましょう。

ですが、本当にそうなのかどうかは実際に話し合ってみないとわかりません。

決めつけるのではなく、まずは相手の真意を確かめてみましょう。

6. 離婚した相手と離婚する夢

離婚した相手と離婚する夢

あなたが離婚歴がある場合です。

夢の中であなたは元夫、元妻と再び夫婦という関係で、離婚をしているのです。

これは思い出しているのではありません。

あなた自身が元配偶者に対して完全に心が離れていることを示しています。

もう離婚を後悔する気持ちも未練もないというあらわれです。

離婚後の生活はバタバタとしてあっという間に時間が過ぎるでしょう。

ちょっと落ち着いた頃に離婚を後悔してしまう人もいますが、あなたの場合は離婚したことで精神的に安定して幸せを感じているようです。

何も心配はないということです。

新しい人生を思う存分楽しんでいけるというサインですので吉夢ととらえてよいでしょう。

7. 見知らぬ人と離婚する夢

見知らぬ人と離婚する夢

あなたは夢の中で見知らぬ人と夫婦関係を終わりにしています。

これは相手に特別な意味は持ちません。

夢があらわしているのはあなたの自立、独立心です。

もしもあなたが既婚者である場合は今の生活が楽しくない、不満があることを暗示しています。

このままでいいのかとどこかでは思いながらも人生こんなものだと淡々と生きているのでしょう。

自分の人生において離婚という文字を考えたこともない、そういう人の方が見やすい夢なのです。

8. 知人と離婚する夢

知人と離婚する夢

あなたがよく知っている人と離婚する夢を見た場合です。

この夢は警告夢です。

あなたは夢に出てきた相手とトラブルを起こすかもしれないというサインです。

もしくは相手の好意が強くてあなたが負担に感じるかもしれないという暗示でもあります。

親しくしてくれるのはいいのですが、誘いがしつこいとか、時間を考えずに連絡をしてくるなどであなたは少し不満があるのかもしれません。

夢の中の知人があなたに近い関係であればあるほど問題が大きくなるといわれます。

親しき中にも礼儀あり、この言葉が通じない相手であればあなたが毅然とした態度に出ることをおすすめします。

9. 現在の恋人と離婚する夢

現在の恋人と離婚する夢

あなたが現在独身の場合です。

今現在つきあっている恋人と夢の中で離婚するという内容だった場合、あなたは恋人にどこか新鮮さを感じなくなっていることのあらわれです。

もしかしたら実際に「別れてもいいか」という気持ちがあるのかもしれません。

恋人と仲が悪い場合に見ると実際に別れる可能性が高いという暗示です。

また恋人と仲が良い場合に見たら、相手の浮気を暗示しているともいいます。

その結果あなたが嫌な思いをするかもしれません。

10. 職場の人と離婚する夢

職場の人と離婚する夢

職場の人と結婚する夢、これは相手が誰であるかということはあまり関係ありません。

あなたが今手がけている仕事が上手くいかない暗示となります。

また昇給、昇進といったことがお流れになることも示しています。

仕事運の低下をあらわす夢といえるので、どちらかといえば凶夢です。

とはいえ、運気の上下は常に入れかわるもの、ずっと悪いまま、良いままということはないのです。

必ず上向いて来る時が来ますので諦めずに頑張ることが一番です。

11. 友達が離婚する夢

友達が離婚する夢

あなたの友達が離婚する夢を見た場合です。

これは友達自信が今人生の分岐点にいることをあらわしています。

もしかして仕事を辞めて独立することを考えているのかもしれませんし、結婚、離婚、転居など大きな変化を迷っているのかもしれません。

いずれにしましても、夢を通じて友達があなたにメッセージを送っていると解釈していいでしょう。

連絡をとってみるなどして様子を伺ってみてはどうでしょうか。

特に気にかかるのであればそうした方があなた自身も落ち着くことでしょう。

12. 身内の離婚の夢

身内の離婚の夢

あなたの家族が離婚する夢を見た場合です。

これは夢の中で離婚した家族がポイントとなります。

夢を通して無意識のメッセージを送っている可能性があります。

実際に離婚をするという意味あいはさほどありません。

むしろこれは逆夢で、何か新しいこと、良い方向へ変わることを始めようとしているサインと受け取りましょう。

もしも今の夫婦生活が最悪な場合は、離婚によって未来がよいものとなりますので、実際に離婚をすることもないとはいえません。

13. 離婚して後悔する夢

離婚して後悔する夢

離婚をしてあなたが心から後悔している夢の場合です。

これはあなたの愛情の強さを示しています。

あなたは今のパートナーのことが心から好きなのです。

これは逆夢ですので、実際には愛情は深まってますます幸せになれるでしょう。

安心して下さい。

14. 離婚できなくて焦る夢

離婚できなくて焦る夢

あなたは夢の中で離婚したいのに相手が嫌がって離婚ができない状態です。

このような夢を見た場合、実際の生活においてあなたが不自由さ、窮屈さを感じていることを示唆しています。

あなたは自分があまり大切にされていないように感じていませんか。

その不満が溜まっていることを示しています。

相手と話し合うことで改善できることであれば思い切って話し合った方がお互いのためです。

話が通じないのであればあなたはますますイライラを抱えてしまうことになりそうです。

ストレス発散できることを見つけて健康に気をつけて生活しましょう。

15. 離婚届けにサインする夢

離婚届けにサインする夢

離婚届けにサインをする夢は、あなたは何かと別れるか、離れるということをあらわしています。

それは実際に夫婦仲が壊れているのかもしれませんし、恋人との別れの予兆かもしれません。

もしくは長年続けてきたことを終わらせるといったことも含みます。

あなたがそれを望めば叶うという暗示でもあります。

もしも望んでいないのであればあなたが歩み寄る姿勢をとることで解決できそうです。

16. 相手から離婚を切り出される夢

相手から離婚を切り出される夢

夢の中で恋人や配偶者など相手から「離婚したい」とあなたは迫られています。

これはあなた自身の心配や不安をあらわしています。

実際の二人の関係が良いものであるなら、逆夢です。

今以上にいい関係になっていきます。

吉夢といえます。

もしも実際に二人の関係が良くない場合は、あなたは相手から別れようと言われたらすんなり別れる覚悟ができていることをあらわしています。

自分の現在の状態に合わせて考えてみると良いでしょう。

17. 離婚した相手にせまられる夢

離婚した相手にせまられる夢

あなたは夢の中で離婚した元夫や元妻に再び再婚をせまられています。

これはあなた自身はもう別れた相手のことを何とも思っていないことをあらわしています。

過去の相手と再婚する夢自体は過去との別れを暗示するのです。

あなたは今新しい人生をおう歌しているようです。

再スタートが順調な時にこういう夢を見るのです。

気にすることはないでしょう。

18. 離婚トラブルに巻き込まれる夢

離婚トラブルに巻き込まれる夢

あなたは誰かの離婚の相談に乗っていたのか、関係者だったのか、夢の中で離婚にまつわるトラブルに巻き込まれています。

こういう夢を見た時はあなた自身が精神的に疲れていることを暗示しています。

実際に日常生活に問題を起こす人に困らせられてはいないでしょうか。

あなたには関係ないことなのに、トラブルに巻き込まれたりする暗示です。

それを回避するには感情的にならないことです。

冷静に対応することと、関わらないといった態度を貫くことです。

決して流されないように気持ちを強く持っていましょう。

19. 繰り返し離婚する夢

繰り返し離婚する夢

あなたは何度も離婚する夢を見る場合です。

これはあなたが何かに気がついていないことを暗示しています。

夢はあなたに何か伝えたいことがあるのに、あなたがそれをしっかりキャッチできていないのです。

周りの人との関係であなたは独りよがりになっていませんか。

相手の気持ちをちゃんと確かめましたか。

またあなたは大事なことを伝えたいのに伝えられないという状態にもなっているようです。

さて、自分が今どういう状況なのか一番わかっているのはあなたのはずです。

勇気を出して行動するのか、どうするのかよく考えてみてください。

20. 離婚届けを取りに行く夢

離婚届けを取りに行く夢

夢の中であなたは離婚届けを取りに行く場合です。

離婚届けはあなた自身の決意、けじめといったことを象徴しています。

あなたが迷っていることの結論をそろそろ出す時が近づいていることを暗示しています。

あなたの中ではもう答えは出ているのではないでしょうか。

この曖昧な状態はそろそろ終わるという意味でもあります。

何かしらの変化は望めるでしょう。

21. 離婚を拒絶する夢

離婚を拒絶する夢

あなたは夢の中で離婚をしたくないと相手の申し出を拒絶している状態です。

このような夢を見る時、あなたは現状維持を望んでいることをあらわしています。

本当は新しいことを始める、けじめをつけることがいいとわかっていても変化すること自体を恐れたり、面倒だと感じています。

今すぐに決断しなくても大丈夫です。

もう少し時間をかけて決断した方がよいでしょう。

22. 離婚したいと願う夢

離婚したいと願う夢

あなたが夢の中で離婚したいと強く願っている場合です。

これは現実の世界であなたが前向きになれていないことがあることを暗示しています。

もしくは夢や理想ばかり語って実際の行動にはうつしていないこと何も手がけていないことを示しています。

また対人運の低下も暗示しています。

このまま口先ばかりで行動が伴わないといつも気にかけてくれている人からも見捨てられるかもしれません。

口だけではいくらでも何とでも言えるのです。

他人は行動を見て初めて信用してくれるのです。

勇気を出して行動をとりましょう。

きっと運気は好転していきます。

23. DVで離婚する夢

DVで離婚する夢

夫や妻のDVで離婚する夢です。

男性は暴力、女性は暴言という形が多いそうですが、このようなことが原因で離婚となりますと、離婚後も精神的に引きずってしまいます。

夢占い的には逆夢で解釈していきます。

つまり実際の生活においては人間関係がうまくいっている、積極性があるという風になります。

あまり心配することはありません。

もしも恋人がいない人がこの夢を見た場合には恋愛運が上昇しているサインでもあります。

ですから積極的に異性に近づいていくことで素敵な恋人ができるかもしれません。

目覚めた時の気分は悪いかもしれませんが、これは吉夢に属しています。

24. 浮気されて離婚する夢

浮気されて離婚する夢

配偶者に浮気をされて、離婚になってしまうといった夢です。

現実の世界でもよくあることですが、これは予知夢ではありません。

逆夢であり吉夢です。

あなた自身が浮気をされたらどうしようと思う不安と、相手を失いたくない、大事な人という思いが見せた夢です。

実際には仲が良いのであればますます仲が良くなりいい関係が深まることでしょう。

また夫婦仲が悪い、実際に浮気された経験を持つ人が見た場合は記憶がそのまま夢にあらわれただけであり、トラウマを抱えていることを示します。

25. 離婚後、再婚する夢

離婚後、再婚する夢

離婚をして再婚する、このような夢を見た時はあなたの運気が上昇していることをあらわしていますので、吉夢ととらえていいでしょう。

これまでついていなかったという人は厄が落ちる、転機です。

いい方向へ変わっていきますので安心してください。

今までよく頑張ってきたと自分で自分を褒めてあげてください。

現在独身の人がこの夢を見ますと、恋愛運の上昇を暗示しています。

結婚願望が強い人は嬉しいことに、結婚できるチャンスが近づいています。

離婚というのはネガティブにとらえる人もいますが、新しい生活を始めるという意味でとらえていく方がいいでしょう。

不幸だった人もやり直せるのです。

いい変化を期待して前向きに生活しましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

離婚に関する夢の意味をまとめて紹介しました。

夢を見た時の印象が明るいか、暗いかにもよって判断が変わってくることがあります。

ネガティブな内容であってもあなた自身の感情が明るいものをキャッチしたのであればそれは好転していくととらえていいでしょう。

それでは自分の状態をよく思い出して判断してみてください。

離婚の夢は夢を見た人が独身か既婚かで解釈が違ってきます。

逆夢となるものもありますが、離れることを暗示するものも多くあります。

それでは離婚に関する夢の意味をまとめましたので参考にしてみてください。


夫、妻と離婚する夢

今の夫婦生活が良好、もしくは倦怠期であっても、実際には平凡でこのまま生活が続いていくのだろうと思っている時に、離婚する夢を見るのはちょっと注意が必要です。

もしかしてそう思っているのはあなただけなのかもしれません。

夫が、妻が、離婚を言い出すわけがない、自分がいないと困るのは相手だという思い込みや自惚れはありませんか。

夫婦とは、元は他人であるということを忘れてはいませんか。

相手が考えていることは本当はわからないのです。

離婚する夢というのは時に予知夢として見てしまうことがあります。

実際に夫婦仲が悪い人が離婚する夢

現実的に、今夫婦仲が悪い、離婚を考えている人が相手と離婚する夢を見た場合です。

これはあなた自身も離婚を言い出されても仕方ないとどこかで思っていことをあらわします。

また絶対に離婚をしたいという強い決意が見させる夢ともいえます。

この場合は夢占い的にはあなたの願望夢と解釈できます。

実際に行動に移すことで離婚する可能性は高いでしょう。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月08日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!