占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171017132111.html
「学校」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「学校」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「学校」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

学校の夢ばかり見る時は疲れているか、仕事が上手くいっていないのでは?

学校の夢は割りと多くの人が見る夢の一つです。

学校に行っている間にも、社会人になってからも、年齢に関わらず見る夢です。

では、学校の夢は何を意味しているのでしょう。

「学校」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 学校に関する夢の基本的な意味
  • 学校から逃げる夢
  • 学校に遅刻する夢
  • 学校に遅刻しそうで焦っている夢
  • 学校に遅刻しても落ち着いている夢
  • 学校で友達と上手くいっていない夢
  • 教室で好きな人と一緒にいる夢
  • 先生が出て来る夢
  • 学校のトイレの夢
  • 学校で迷う夢
  • 学校の教室で知っている異性と一緒にいる夢
  • 学校の教室で知らない異性と一緒にいる夢
  • 知らない学校に行っているのに馴染んでいる夢
  • 知らない学校に行っていてとても不安な夢
  • 大人になっている自分が学校に行く夢
  • 教室にある自分の机が綺麗に整頓されている
  • 教室にある自分の机が散らかっている
  • 教室にある自分の机で作業をしている
  • 教室にある自分の机の上に美しい花が置いてある夢
  • 学校の階段を上がる夢
  • 学校の階段を下りる夢
  • 学校の階段を踏み外す夢
  • 学校の階段が途中で無くなっている夢
  • 学校の廊下を歩いている夢
  • 汚い廊下・傷ついた廊下が出てくる夢
  • 学校で授業を受けている夢
  • 学校で国語・数学・理科・社会の授業を受けている夢
  • 学校で体育の授業を受けている夢
  • 学校で英語・音楽の授業を受けている夢
  • 学校の廊下を掃除する夢
  • 学校の授業・掃除などをサボる夢
  • 学校でテストを受けている夢
  • 学校の教室にある席の場所に関する夢
  • 学校の先生が出てくる夢
  • 学校が火事で燃えている夢
  • 体育館の夢
  • まとめ

1. 学校に関する夢の基本的な意味

学校に関する夢の基本的な意味

「学校に関する夢の基本的な意味」には、どのようなものがあるのでしょうか?

「学校に関する夢の基本的な意味」について、分かりやすく解説していきます。

1-1. 過去の記憶(子供時代の記憶)の何かにこだわりがあること

過去の記憶(子供時代の記憶)の何かにこだわりがあること

学校に関する夢の基本的な意味として、「過去の記憶(子供時代の記憶)の何かにこだわりがあること」を上げることができます。

現在、学生ではない人が学校に関する夢を見た時には、過去の記憶の何かに良い意味にせよ悪い意味にせよ、こだわりがあることを示唆しています。

過去の子供時代に、自分にとって「楽しい思い出+自慢になるような良い記憶」や「つらい思い出+未練になるような悪い記憶」がある時に、学校に関する夢を見やすくなります。

学校の教室に異性がいる場合などは、過去の恋愛の思い出や現在の恋愛の不満が反映されていることがあります。

1-2. 現在の生活・人間関係に対して不満があること

現在の生活・人間関係に対して不満があること

「現在の生活・人間関係に対して不満があること」が、学校に関する夢の基本的な意味の一つになっています。

学校に関する夢は、「過去の時代を懐かしむ(今よりも過去のほうが良いと思う)」という意味合いがあり、そこから「現在の生活状況・仕事や人間関係に対する不満」という解釈が成り立ちます。

現状に対して納得がいかない思いを抱えている時に、学校に関する夢を見やすくなるのです。

1-3. 学習意欲・成長欲求(向上心)

学習意欲・成長欲求(向上心)

学校に関する夢の基本的な意味として、「学習意欲・成長欲求(向上心)」が上げられます。

これから新しく何かを学びたいという学習意欲が高まっている時、自分自身の人間性や能力を高めたいと思う向上心が高まっている時に、学校に関する夢を見やすくなっています。

自分自身の才能や魅力を向上させていこうとする学習意欲や成長欲求(向上心)の背景には、「現在の自分自身の状態に対する不平不満(現在よりももっと素晴らしい自分になりたいという思い)」があることもあります。

2. 学校から逃げる夢

学校から逃げる夢

「学校から逃げる夢」の夢占いの意味は、現在の自分が直面すべき仕事や学業、人間関係の課題から逃げ出したい欲求が強まっているということです。

夢に出てくる学校は、「現在の自分が所属している場所」や「今の自分が活動すべき場所」を暗示していますが、その学校から逃げているという夢は「あなたの現実逃避・現実否認の願望」を意味しているのです。

3. 学校に遅刻する夢

学校に遅刻する夢

学校に遅刻する夢を見たのが実際に現在学生さんの場合は、あなたが学校をさぼりたい、行きたくない気持ちを表しています。

いじめや授業に付いて行けない、といったハッキリした理由が無くても、学校や勉強に興味が失われているようです。

毎日何となく学校へ行って授業を受けたり部活をしたりして、帰宅する、そういった毎日に目的が見いだせない状態にいるようです。

又、社会人がこの夢を見た場合は、責任感の強いあなたが仕事を失敗する事をとても恐れている心を表しています。

責任の重い仕事をしている時ほど見るでしょう。

しかし、取り越し苦労の事もあります。

自分のペースを守りながら、ミスの無いようにいつも通りに仕事に取り組みましょう。

失敗を恐れていては成長する事も出来ません。

休みの日にはリフレッシュをして、不安感を取り除きましょう。

4. 学校に遅刻しそうで焦っている夢

学校に遅刻しそうで焦っている夢

「学校に遅刻しそうで焦っている夢」の夢占いの意味は、「現在の仕事で失敗するかもしれないリスク」や「仕事・学業・人間関係などで大きなチャンスを逃してしまう可能性」を意味しています。

しかし、学校に遅刻しそうになって焦っているのであれば、まだ自分の努力や工夫で仕事を上手く成功させようとする向上心が残っているという解釈になります。

仕事の業務計画を見直したり、職場の人間関係の改善に努めたりしましょう。

5. 学校に遅刻しても落ち着いている夢

学校に遅刻しても落ち着いている夢

「学校に遅刻しても落ち着いている夢」の夢占いの解釈は、あなたの現在の仕事状況や人間関係が比較的落ち着いていて、今すぐに焦って対処しなければならない問題が少ないということです。

精神的に余裕があるので、仕事上のトラブルや課題が発生しても何とか自分で上手く処理していくことができるでしょう。

日常生活の中で不安感や焦燥感に駆られにくいので、メンタルヘルスの状態も良くなっています。

のんびりし過ぎて、仕事や人間関係のチャンスを逃さないようにしましょう。

6. 学校で友達と上手くいっていない夢

学校で友達と上手くいっていない夢

夢で同級生が現れるのは、現在の人間関係が上手くいっていなくて悩んでいる事を表しています。

あなたは今、孤立している事を悩んでいませんか?

又、仲の良かった同級生が出て来る夢なら、新しい出会いを意味しています。

その人と昔仲が良かった同級生と同じように楽しい関係を築けるようになるでしょう。

反対に仲が良くなかった同級生が出て来る夢は、人間関係の悪化を予告しています。

既に悪化しているようなら、関係修復に努めましょう。

早いに越したことはありません。

心を開いてお互いに話し合ってみましょう。

更に、印象の強い人間が夢に出て来たら、その人を知らなくても、夢の中の印象的な性格の人が、現実世界であなたに影響を与えている事を表します。

良い影響を受けるように上手に振る舞いましょう。

7. 教室で好きな人と一緒にいる夢

教室で好きな人と一緒にいる夢

夢の中で、現在好きな人と教室で何かをしている場合はメッセージ性が強いです。

好きな人との間に何か発展がありそうです。

又、クラスメイトだった異性と仲良くしている場合は、近々良い人との出会いがある事を意味する吉夢です。

理想の男性に出会ったら素直に自分を出して接するようにしましょう。

好きな人と教室で喧嘩をしている場合は逆夢で、相手があなたに好意を持っています。

もし、今片思いをしているなら、両想いになれる日が近いでしょう。

8. 先生が出て来る夢

先生が出て来る夢

先生は、夢占いでは権威、道徳心を表します。

あなたから先生に質問や相談をしていて、それが円滑な会話であれば、あなたは成長していく手がかりを掴もうとしている事を示しています。

先生との円満な仲はあなたの人間的な成長を表しています。

特に、先生と会話をしているなら、どんな話をしていたかを起きたらすぐにメモしておきましょう。

先生との会話は、潜在意識からあなたへのアドバイスである事が多いからです。

逆に、先生から叱られる夢を見たら、それは現在のあなたが進んでいる道が間違っていると夢が教えているのです。

所謂警告夢です。

自分の考え方、行動について今一度よく自省してみましょう。

そして、改めた方が良いと思った点は改善するようにしましょう。

自信が無い様な場合は、もっと自分を信じましょう。

大丈夫。

誠実に生きていれば、人から非難される事はありません。

9. 学校のトイレの夢

学校のトイレの夢

学校のトイレが出て来るのは、本来は水に流しておくべき心の中の葛藤やわだかまりを、あなたが未だに心の中に残している事を表しています。

もう忘れてしまった方が良い事が心の中に引っかかっていませんか?心の中を覗いてみましょう。

自分が通っていた学校のトイレが出て来た場合は、その当時の経験が現在のあなたに影響を与えていますよ、という意味です。

あなたが現在抱えている問題や悩みごとが過去の出来事と関連している事を示しています。

過去をよく思い出し、そこであったことを参考にすれば、現在の問題が解決する鍵となるかもしれません。

記憶を辿ってみましょう。

尚、トイレの水が流れている夢は吉夢です。

不浄な物が流れる事ですから、悩みごとや心配事が解決したり、金運が上がったりします。

10. 学校で迷う夢

学校で迷う夢

「学校で迷う夢」の夢占いの意味は、「現在の自分の人生の生き方に自信が持てないこと」や「今の自分が所属している職場・学校・集団に上手く適応できていないこと」を意味しています。

夢の中に出てくる学校は、「今現在の自分が所属している職場や集団」を意味していることが多いので、その学校で迷っている夢は「所属先の職場・集団における居心地の悪さ」を意味しているのです。

11. 学校の教室で知っている異性と一緒にいる夢

学校の教室で知っている異性と一緒にいる夢

「学校の教室で知っている異性と一緒にいる夢」の夢占いの解釈は、「過去に好きだった異性に対する未練・執着」や「現在のパートナーに対する不平不満・物足りなさ」を意味しています。

しかし、学校の教室で知っている異性と一緒にいても、まったく胸がときめかず何の興味関心も無かった場合は、「現在のパートナーとの関係に幸せや満足を感じていること」や「自分側の浮気リスクがないこと」を示唆しています。

12. 学校の教室で知らない異性と一緒にいる夢

学校の教室で知らない異性と一緒にいる夢

「学校の教室で知らない異性と一緒にいる夢」の夢占いの意味は、「新しい異性・恋愛への欲求が高まっていること」や「新しい恋愛関係につながる出会いに恵まれやすいこと」を意味しています。

現在、付き合っているパートナーがいる人は「浮気心が高まりやすい時期」に差し掛かっていますので、ネットや旅先などで知り合った新しい異性の誘いには気を付けないと、今の恋人(配偶者)との別れのリスクが出てきます。

13. 知らない学校に行っているのに馴染んでいる夢

知らない学校に行っているのに馴染んでいる夢

「知らない学校に行っているのに馴染んでいる夢」の夢占いの解釈は、「あなたの転職欲求・キャリアアップの意識の高まり」や「新しい職場環境における適応能力の高さ」を意味しています。

あなたは現在の仕事内容や職場環境に満足しきっておらず、更に自分のキャリアやスキルを高めていきたいという向上心を持っているようです。

「新しい仕事内容・職場環境・人間関係」に対する適応能力も高まっているので、勇気を出して新しい仕事・職業にチャレンジすれば成功しやすい運勢になっています。

9. 知らない学校に行っていてとても不安な夢

知らない学校に行っていてとても不安な夢

「知らない学校に行っていてとても不安な夢」の夢占いの意味は、「あなたの仕事・人間関係における現状維持の欲求の強さ」や「今まで経験したことがない新しい環境にチャレンジする自信・適応力の無さ」を意味しています。

夢の中に出てくる「知らない学校」は、「今まで経験したことがない新しい仕事内容・新しい職場環境(人間関係)」などを意味していることが多く、今のあなたはそういった新しい環境・人間関係に対する抵抗感や不安感が強くなっているようです。

14. 大人になっている自分が学校に行く夢

大人になっている自分が学校に行く夢

「大人になっている自分が学校に行く夢」の夢占いの解釈は、「これからも新しい知識・技術・ノウハウなどを学び続けていきたいという学習欲求や向上心の強さ」を意味しています。

大人の自分が学校に行っている夢は、「大人になっても学ぶことをやめない姿勢」や「会社・職業・地域において活躍するための向上心の強さ」を示唆しています。

この夢を見たあなたは、今後もキャリアアップやスキルアップ、人間性向上のための努力を続けていくことができるでしょう。

15. 教室にある自分の机が綺麗に整頓されている

教室にある自分の机が綺麗に整頓されている

整理された机の上に、可愛い花まで飾ってあったら、現在のあなたが公私共に充実している事を表しています。

勉強にしろ仕事にしろ、自分に自信が付いて来て、どんどん能力が上がっています。

運気も上昇中です。

又、花やぬいぐるみは恋愛運を表します。

カップルは楽しく過ごせるでしょう。

シングルの人にはステキな出会いがあるでしょう。

16. 教室にある自分の机が散らかっている

教室にある自分の机が散らかっている

問題を抱えて精神的に疲れている状態を表します。

運気が落ちかけているので、気を抜いていると仕事等で失敗してしまう事もありますから気を付けましょう。

まず、自分の頭の中を整理整頓する事から始めましょう。

17. 教室にある自分の机で作業をしている

教室にある自分の机で作業をしている

これはあなたにストレスが溜まっている事を示しています。

勉強なり、仕事なりを放り出してしまいたい程疲れているようです。

早目に休息を取り、心も身体もリフレッシュする事が大切です。

18. 教室にある自分の机の上に美しい花が置いてある夢

教室にある自分の机の上に美しい花が置いてある夢

「教室にある自分の机の上に美しい花が置いてある夢」の夢占いの意味は、「あなたの恋愛運の上昇」や「新たに魅力的な異性と出会う機会があること」を意味しています。

教室の机の上に「美しい花」や「魅力的なモノ・可愛いモノ」などが置いてある時には、これから近いうちに「魅力的な異性」と偶然の出会いが起こりやすくなっていることを示唆しています。

特に、「第一印象」で強く惹きつけられる相手と恋に落ちる可能性が強まっているのです。

19. 学校の階段を上がる夢

学校の階段を上がる夢

「学校の階段を上がる夢」の夢占いの解釈は、「あなたが自分の人生や仕事の目標に向かって着実に前進していること」や「あなたの病気・ケガが癒されて回復していくこと」を意味しています。

夢の中に出てくる「学校の階段」は、「着実にクリアしていくべき人生・仕事の課題」や「あなたの健康状態・健康運」を意味していることが多くなっています。

その学校の階段を上がっているということは、あなたが順調に「自分のクリアすべき課題・問題」に取り組めていることを示しているのです。

20. 学校の階段を下りる夢

学校の階段を下りる夢

「学校の階段を下りる夢」の夢占いの意味は、「現実的な仕事・生活・人間関係に対する適応能力が落ちていること」や「健康状態が悪化しやすく病気・ケガに注意が必要なこと」を意味しています。

夢の中に出てくる「学校の階段」は、「現実的な仕事・人生の目標設定」や「あなたの健康運・病気やケガの可能性」を象徴しています。

その学校の階段を下りているということは、現実社会や現実的な仕事に対する適応力が低下していて、「現実離れした理想的な状態」ばかりに囚われていることを示しているのです。

「健康運の低下」によって、病気になりやすかったりケガをしやすかったりするので、自分の健康管理にも気をつけるようにしましょう。

21. 学校の階段を踏み外す夢

学校の階段を踏み外す夢

「学校の階段を踏み外す夢」の夢占いの解釈は、「恋愛運・対人運の低下」や「性的な事象に対する不安感・恐怖感」を意味しています。

夢の中に出てくる「学校の階段」を踏み外した場合には、「仕事・人生がトラブルに直面しやすい」ということもありますが、それ以上に「恋愛関係・異性関係が上手くいかなくなること」を暗示しています。

付き合っている相手がいる人で、「性的欲求・性的事象に対する抵抗感」が強い場合には、そういった性にまつわる意見・欲求の食い違いによって、少しずつ恋人との心理的距離感が開きやすくなっています。

恋愛関係だけではなく対人関係も冷え込みやすい運勢になるので、自分の身近な恋人・友人との人間関係をもう一度見つめ直してみた方がいいでしょう。

22. 学校の階段が途中で無くなっている夢

学校の階段が途中で無くなっている夢

「学校の階段が途中で無くなっている夢」の夢占いの意味は、「今のままの人生・仕事ではダメだと思っていること」や「人生・仕事・人間関係の重要な転換点が迫っていること」を意味しています。

学校の階段が途中で無くなっている夢は、人生や仕事の将来が無いかのような不安をイメージさせますが、そうではなくて「今こそ重要な決断や選択をすべき時期であるということ」を夢が教えてくれているのです。

夢の中で学校の階段が途中で無くなっていた時には、焦らなくて良いので、これから自分はどのような人生や人間関係を築き上げていきたいのかを冷静に考えてみて下さい。

23. 学校の廊下を歩いている夢

学校の廊下を歩いている夢

「学校の廊下を歩いている夢」の夢占いの解釈は、「あなたが自分の人生・仕事・学業などの目標に向かってまっすぐに進んでいるプロセス」や「これからの人生の過程で思いがけない変化が起こること」を意味しているということです。

歩いている廊下の先が明るかったり賑やかな雰囲気であったりすれば、あなたが自分の目標に向かって順調に近づいていることの現れになります。

歩いている廊下の先が暗かったり極端に静かな雰囲気である時には、予期せぬトラブルや邪魔者の登場に注意する必要があります。

24. 汚い廊下・傷ついた廊下が出てくる夢

汚い廊下・傷ついた廊下が出てくる夢

「汚い廊下・傷ついた廊下が出てくる夢」の夢占いの意味は、「あなたの健康運の低下・健康状態の不安」や「女性の婦人科疾患の可能性・妊娠能力の低下」などを意味しています。

廊下が綺麗なのか汚いのかは、あなたの健康状態が良いのか悪いのかを意味していることも多いのです。

特に女性が「汚い廊下・傷ついた廊下」が出てくる夢を見た時には、その廊下は「子宮の健康状態・婦人科疾患のリスク」を象徴していることがあります。

婦人科系の違和感や体調の悪さの自覚症状がある場合には、一応、念の為に簡易な診察・検査だけでもレディスクリニックで受けた方が良いかもしれません。

25. 学校で授業を受けている夢

学校で授業を受けている夢

これは、あなたが近い将来猛烈に勉強をしなければならない状況になる事を暗示しています。

授業は、夢の中では知識や好奇心を表します。

ですから、猛烈に勉強するのは、或いはあなた自身が好奇心から興味を抱いた事に対して、自ら行うものかもしれません。

そして、その努力によって、あなたが人間的にも技術的にもステップアップする事も同時に予告しています。

もし、何かからの強制にしろ、自分からにしろ、勉強、研究する事になったら、努力を惜しまない様に。

その勉強は必ず、将来役に立つものです。

だからこそ、夢が教えているのです。

26. 学校で国語・数学・理科・社会の授業を受けている夢

学校で国語・数学・理科・社会の授業を受けている夢

「学校で国語・数学・理科・社会の授業を受けている夢」の夢占いの解釈は、国語の科目は「基礎教養の不足」、数学の科目は「論理的思考能力の不足」、理科・社会の科目は「現実的な生活・仕事に対する適応上の問題」を意味しています。

同じ学校で授業を受けている夢でも、「国語・数学・理科・社会の科目」によってその意味合いが変わってきます。

国語であれば基礎教養や基本知識を習得すること、数学であれば論理的に物事を考えるトレーニングをすること、理科・社会であれば現実社会の仕組みを知って仕事・人間関係の適応能力を高めていくことが、当面のあなたの課題になってきます。

27. 学校で体育の授業を受けている夢

学校で体育の授業を受けている夢

「学校で体育の授業を受けている夢」の夢占いの意味は、「気力・体力が必要になるシビアな状況に直面していること」や「仕事・勉強のノルマが厳しすぎて疲れていること」などを意味しています。

ハードワークや長時間の勉強などによって、健康運が低下しやすいという意味もあるので、日々の健康管理が大切になってきます。

自分の気力・体力と照らし合わせて、明らかに無理な分量の仕事・勉強を引き受けているのであれば、その仕事量・勉強量を減らしていくことも必要でしょう。

気力・体力の限界まで頑張りすぎると、睡眠不足に陥り体調を崩したり大きな病気をしやすかったりするので気をつけましょう。

28. 学校で英語・音楽の授業を受けている夢

学校で英語・音楽の授業を受けている夢

「学校で英語・音楽の授業を受けている夢」の夢占いの解釈は、「社交性を高めることの必要性」や「コミュニケーション能力の向上によって危機を乗り越えられること」を意味しているということです。

今のあなたが社会適応や仕事の成功を成し遂げるために必要なものが、「社交性+コミュニケーション能力」であることを教えてくれている夢です。

多様な個性や能力を持つ人たちと積極的にコミュニケーションを取って関係を作っていくことで、今のあなたが直面している問題・悩みを解決できる可能性が上がってきます。

目標や理念を共有して一緒に活動できる同志的な仲間を増やしていきましょう。

29. 学校の廊下を掃除する夢

学校の廊下を掃除する夢

この夢は、あなたが今取り組んでいる事を一旦止めて、整理する必要がある事を意味しています。

ちょっと物事が混乱しているので、収拾がつかなくなっているようです。

あなた自身も困惑していませんか? このままでは行き詰ってしまう恐れがあります。

ここは一旦冷静になり、物事を客観的に見てみましょう。

そうすればどこが良くない状態になっているのかが見えてきます。

まず深呼吸、そして休息する事も必要だと夢は告げています。

休みの日までその事に捉われる様な事はせず、休む時は休むようにして、頭の切り替えをして下さい。

30. 学校の授業・掃除などをサボる夢

学校の授業・掃除などをサボる夢

「学校の授業・掃除などをサボる夢」の夢占いの意味は、「他者から強制されている役割・環境から離れられること」や「忙しい状況から離れて自分の自由な時間を持てること」などを意味しています。

夢の中で学校の授業・掃除をサボっている時には、「他者・社会から強制されている役割や課題」からしばらくの間、自由になることができそうです。

その自由時間を有効に活用して、自分のやりたい趣味・活動を通して、気分をリフレッシュさせましょう。

31. 学校でテストを受けている夢

学校でテストを受けている夢

「学校でテストを受けている夢」の夢占いの解釈は、「今、自分が一生懸命にやっていることが正しいかどうかを確かめたい欲求の存在」や「自己分析したい欲求」を意味しています。

自分の人生・仕事・恋愛などの方向性にいまいち自信が持てないという時に見やすい夢になっています。

夢の中の学校でテストを受けていて、そのテストが難しかった時や点数が低かった時は、「自分の目標を達成するために適切な努力を継続できている」という逆夢になります。

成功や合格を手に入れられる努力家の人ほど、テストが難しくて苦戦する夢を見やすくなっています。

しかし、「他人のテストの点数が低い・他人のテストの不合格を喜んでいる」という夢は、急速な運気低下を暗示しているので気をつけましょう。

32. 学校の教室にある席の場所に関する夢

学校の教室にある席の場所に関する夢

「学校の教室にある席の場所に関する夢」の夢占いの意味は、「教室の前方に席がある夢」は、教師(目上の人)との距離感の近さから、「目上の人・尊敬できる人に頼りたいというあなたの依存心」を示唆しています。

「教室の真ん中に席がある夢」は、あなたの精神状態が安定していて、色々な人とのコミュニケーションを前向きに楽しめることを意味しています。

「教室の後方に席がある夢」は、「あなたの精神状態が荒んでいてイライラしていること」や「他人の意見・助言に耳を傾けられない頑固さがあること」を意味しています。

「教室の後方に席がある夢」は、あなたの精神状態の悪化や性格の悪い面が出てくることを暗示する凶夢になっていますが、「リラックスして相手の話を聞こうとする態度」を身に付けることで少しずつ運気が改善してきます。

33. 学校の先生が出てくる夢

学校の先生が出てくる夢

「学校の先生が出てくる夢」の夢占いの解釈は、同性の先生が出てきた時には「あなたのコミュニケーション能力の低下」や「人間関係の内容が一方的で押し付けがましくなっていること」を意味しています。

異性の先生が出てきた時には「好きな異性との距離感が縮まりやすいこと」や「恋愛にまつわる有益なアドバイスを目上の人からもらえること」を意味しています。

「学校の先生と仲良く過ごしてる夢」は、あなたの周囲にいる目上の人とのコミュニケーションが独りよがりになりやすく、甘えや依存の気持ちが強くなっていることを暗示しています。

「自分自身が先生になっている夢」は、「あなたが人間関係で主導権を握りすぎて協調性を失っていること」を意味しています。

相手の気持ちや立場に配慮したコミュニケーションを意識しないと、人間関係が悪化しやすくなります。

34. 学校が火事で燃えている夢

学校が火事で燃えている夢

34-1. あなたが学生の場合

あなたが学生の場合

・火事の炎すさまじい勢い

運気が上昇する事を意味しています。

勉強も部活も友達関係も上手くいくでしょう。



・消えそうな炎、黒煙のみ

運気の低下を表します。

人との交流や試験前の勉強など、手を抜かない様に気を付けましょう。

34-2. あなたが社会人の場合

あなたが社会人の場合

炎の状態が仕事運を表しています。

炎が盛んなら、仕事は順調に進み周囲からも上司からも認められるでしょう。

反対に弱い炎なら、仕事が思ったように進まない可能性があります。

周囲との協調を図り、上司や先輩の的確なアドバイスを受けると上手くいきます。

35. 体育館の夢

体育館の夢

あなたが体育館の中でどんな状態でいるかが、あなたの心身の状態と人間関係を表します。

35-1. 友達と楽しくスポーツをしている

友達と楽しくスポーツをしている

あなたの健康状態は良好で活発に活動する事が出来るでしょう。

悩み事も無く、人間関係も極めて充実しています。

35-2. 疲れている・体育館の隅に一人でいる

疲れている・体育館の隅に一人でいる

休息を取る必要がある事を夢が教えています。

あなたはかなり疲れているようです。

それは肉体的な事ばかりでは無く、精神的な疲れもあるかもしれません。

又、一人でいる事は、あなたが孤独を感じている事を示しています。

まとめ

まとめ

夢占いにおける「学校に関する夢」の意味・解釈を徹底的に説明してきましたが、いかがだったでしょうか?「学校に関する夢」は、「階段・廊下・先生・机・席の場所・掃除」などのシチュエーションによっても、夢の意味・解釈が大きく変わってくるので注意が必要です。 「学校に関する夢」の夢占いの基本的な意味には、「過去の記憶(子供時代の記憶)の何かにこだわりがあること」「現在の生活・人間関係に対して不満があること」「学習意欲・成長欲求(向上心)」などがあります。

「学校に関する夢」の意味について詳しく調べたい時には、この記事を参考にしてみて下さい。

学校の夢ばかり見る時は疲れているか、仕事が上手くいっていないのでは?

学校の夢は割りと多くの人が見る夢の一つです。

学校に行っている間にも、社会人になってからも、年齢に関わらず見る夢です。

では、学校の夢は何を意味しているのでしょう。


「学校」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
学校に関する夢の基本的な意味

「学校に関する夢の基本的な意味」には、どのようなものがあるのでしょうか?

「学校に関する夢の基本的な意味」について、分かりやすく解説していきます。

1-1. 過去の記憶(子供時代の記憶)の何かにこだわりがあること

過去の記憶(子供時代の記憶)の何かにこだわりがあること

学校に関する夢の基本的な意味として、「過去の記憶(子供時代の記憶)の何かにこだわりがあること」を上げることができます。

現在、学生ではない人が学校に関する夢を見た時には、過去の記憶の何かに良い意味にせよ悪い意味にせよ、こだわりがあることを示唆しています。

過去の子供時代に、自分にとって「楽しい思い出+自慢になるような良い記憶」や「つらい思い出+未練になるような悪い記憶」がある時に、学校に関する夢を見やすくなります。

学校の教室に異性がいる場合などは、過去の恋愛の思い出や現在の恋愛の不満が反映されていることがあります。

1-2. 現在の生活・人間関係に対して不満があること

現在の生活・人間関係に対して不満があること

「現在の生活・人間関係に対して不満があること」が、学校に関する夢の基本的な意味の一つになっています。

学校に関する夢は、「過去の時代を懐かしむ(今よりも過去のほうが良いと思う)」という意味合いがあり、そこから「現在の生活状況・仕事や人間関係に対する不満」という解釈が成り立ちます。

現状に対して納得がいかない思いを抱えている時に、学校に関する夢を見やすくなるのです。

1-3. 学習意欲・成長欲求(向上心)

学習意欲・成長欲求(向上心)

学校に関する夢の基本的な意味として、「学習意欲・成長欲求(向上心)」が上げられます。

これから新しく何かを学びたいという学習意欲が高まっている時、自分自身の人間性や能力を高めたいと思う向上心が高まっている時に、学校に関する夢を見やすくなっています。

自分自身の才能や魅力を向上させていこうとする学習意欲や成長欲求(向上心)の背景には、「現在の自分自身の状態に対する不平不満(現在よりももっと素晴らしい自分になりたいという思い)」があることもあります。

学校から逃げる夢

「学校から逃げる夢」の夢占いの意味は、現在の自分が直面すべき仕事や学業、人間関係の課題から逃げ出したい欲求が強まっているということです。

夢に出てくる学校は、「現在の自分が所属している場所」や「今の自分が活動すべき場所」を暗示していますが、その学校から逃げているという夢は「あなたの現実逃避・現実否認の願望」を意味しているのです。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月05日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!