占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171017131937.html
「手をつなぐ」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「手をつなぐ」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「手をつなぐ」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢占いにおいて、手というのはあなたにとっての「問題」や「悩み」を象徴しています。

手をつなぐ夢は誰と手を繋いでいるか、その時どういった感情であったかということも併せて判断していくことになります。

それでは手をつなぐ夢の意味を一緒に見ていきましょう。

「手をつなぐ」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 手をつないで幸せを感じている夢
  • 恋人と手をつないでいる夢
  • 別れた相手と手をつなぐ夢
  • 自分の子供と手をつなぐ夢
  • 見知らぬ子供と手をつなぐ夢
  • 友達と手をつなぐ夢
  • 見知らぬ同性と手をつなぐ夢
  • 見知らぬ異性と手をつなぐ夢
  • 兄弟と手をつなぐ夢
  • 芸能人、有名人と手をつなぐ夢
  • 大きな手が印象的な夢
  • 小さな手が印象的な夢
  • 手をつないだら汚れた夢
  • 綺麗な手が印象的な夢
  • つないだ手が離れる夢
  • 片思いの相手と手をつなぐ夢
  • 恋人がいないのに恋人と手をつなぐ夢
  • 親と手をつなぐ夢
  • 右手が印象に残る夢
  • 左手が印象に残る夢
  • つないだ手をあなたが見つめている夢
  • 痛いくらい強く手をつなぐ夢
  • つないだ手を引っ張られる
  • 手をそっとつながれる夢
  • つないだ手を離さない夢
  • まとめ

1. 手をつないで幸せを感じている夢

手をつないで幸せを感じている夢

あなたは夢の中で誰かと手をつないでいます。

もしかして誰とつないでいたかわからない、目覚めたら忘れてしまったという場合もあります。

その時は夢の印象で判断していきます。

もしもあなたが夢の中で手をつないで幸せを感じていた、目が覚めて温かい気持ちだった場合、これは吉夢となります。

夢というのはあなたが感じた感情によって吉夢とも凶夢ともとれるものも多いのです。

全般的に運気は上昇傾向にあるといえるでしょう。

またあなた自身の気力も充実している時ですから積極的に動いて吉とでるでしょう。

2. 恋人と手をつないでいる夢

恋人と手をつないでいる夢

恋人と手をつなぐ夢はお互いの気持ちが通じ合っていてあなたの内面が今充実していて落ちついていることを暗示しています。

今の調子でつきあいが続けば問題はないでしょう。

また夢を見た印象が良くなかった、実際はそんなに上手くいっていないという人は、恋人と仲良くしたいという気持ちがどこかにあることを暗示しています。

素直になれずに意地を張ったり、必要以上に強がってはいませんか。

もっと素直に自分を出した方が上手くいきます。

3. 別れた相手と手をつなぐ夢

別れた相手と手をつなぐ夢

別れた恋人と手をつなぐ夢を見た場合です。

これはあなたの心に良くも悪くも相手がまだ存在していることを示しています。

未練があるという場合もありますし、ただの楽しかった思い出として心に残っている場合もあります。

あなたが今新しい恋人がいて、別れた恋人に未練がない場合は特別に気にすることはないでしょう。

もしかしたら、今の恋人と前の恋人を比較して「今の恋人の方がいいな」と思ったりしませんでしたか。

過去の相手を思い出すという行為が夢を見させたともいえます。

4. 自分の子供と手をつなぐ夢

自分の子供と手をつなぐ夢

自分の子供としっかり手をつなぐ夢を見た場合、あなたが常日頃親としてしっかりしなくてはと思っていること、また責任感のあらわれです。

夢の中でも子供を守るいい親御さんなのでしょう。

それとは別に警告夢の可能性もあります。

忙しさにかまけて子供の様子に気がついていない部分がありそうです。

もしも夢を見て引っかかる、気になって仕方がないという場合は子供の様子を気をつけて見るようにしましょう。

何か言いたいことがあるけれど言えないということもあります。

5. 見知らぬ子供と手をつなぐ夢

見知らぬ子供と手をつなぐ夢

あなたの子供ではない子供だったり、子供がいないのに見知らぬ子供と手をつないでいる夢を見た場合です。

これは夢を見た時のあなたの気持ちで占うとよいでしょう。

夢の中であなたが楽しい、嬉しいといったいい気分だった場合は幸運が訪れる暗示です。

吉夢です。

ところが、あなたが夢の中で子供と手をつなぐのが嫌だった、夢の中で嫌な気持ちだったという場合です。

これはあなたにちょっとしたトラブル、不調が起こるかもしれないという暗示です。

いつもより慎重になる、確認をしっかりするなど気をつけて行動をとりましょう。

6. 友達と手をつなぐ夢

友達と手をつなぐ夢

友達と手をつなぐ夢はあなたの願望です。

もっと友達と仲良くしたい、交友関係を広げたい、今の関係をずっと続けたいという前向きな気持ちのあらわれです。

7. 見知らぬ同性と手をつなぐ夢

見知らぬ同性と手をつなぐ夢

あなたは夢の中で知らない同性の人と手をつないでいます。

この場合相手は関係ありません。

あなた自身、友達が欲しいとか、一人が寂しいといった気持ちがあらわれているのです。

もしかして友達が少ない、なじめていないという状態ではないでしょうか。

引っ込み思案な性格なのかもしれません。

ですが自分が考え方を変えてポジティブになる、笑顔を心がけることで友達は増えていきます。

ちょっとだけ勇気を出して自分から相手に声をかけてみると、案外話がはずむかもしれません。

8. 見知らぬ異性と手をつなぐ夢

見知らぬ異性と手をつなぐ夢

見知らぬ異性と手をつなぐ夢、これは今恋人、配偶者がいるなしに関係なく恋愛運が上がっていることを示しています。

恋に落ちることを暗示しています。

夢の中にあらわれた異性はあなた好みだったでしょうか。

もしも今あなたが恋人がいない場合は運命の相手となる可能性もあります。

ただし、今恋人や配偶者がいる人は新たな恋愛が始まる予感があっても実際に行動に移すのは諦めた方が無難です。

今ある人間関係を壊すことになりますし、あなた自身がダメージを追うことになります。

9. 兄弟と手をつなぐ夢

兄弟と手をつなぐ夢

兄弟と手をつなぐ夢は吉夢です。

あなたの健康運が特に良いようです。

この夢を見てダイエットを始めると比較的上手くいきやすいでしょう。

体力がアップしていますので運動を取り入れることで引き締まった体を維持できそうです。

また人間関係も好調です。

吉夢といえるでしょう。

10. 芸能人、有名人と手をつなぐ夢

芸能人、有名人と手をつなぐ夢

芸能人、有名人と手をつなぐ夢は二通りあります。

まずはあなたがその芸能人の大ファンな場合です。

この場合はあなたの願望がそのまま夢にあらわれた可能性の方が高いです。

特別な意味は持たずあなた自身の願望夢です。

もう一つの意味はあなたの憧れと、承認欲求の強さです。

芸能人のように華やかで誰もが羨ましがるような生活を送りたいとか、皆から認められたい、ちやほやされたいといった思いが出ています。

また自分が一番であるということにもこだわりがあります。

そのわりに今現在努力を怠っているようなところもあります。

もしもあなたが本気で頑張れば夢は叶うかもしれません。

ですがさぼってばかりいると夢で終わる、そのような暗示もあります。

11. 大きな手が印象的な夢

大きな手が印象的な夢

夢の中の印象が相手ではなく手自体にあった場合です。

大きな手だなあという印象が強くしっかりと包み込まれるように手をつないでもらった場合です。

これはあなたの人間関係が上昇しているサインです。

特にあなたにとって頼もしい味方、協力者が現れる予兆です。

友達との関係も良好です。

今よりももっと深くお互いを高め合っていけるつきあいができることでしょう。

安心していいと夢は伝えています。

12. 小さな手が印象的な夢

小さな手が印象的な夢

つないでいる手が小さくて頼りない、大人なのに子供のような手の場合です。

これはあなたが幸運を逃してしまうサイン、また誰かに利用されるなどネガティブな気持ちになることが起こることを警告しています。

ですから、現実の世界では誰とでも気安く話してはダメです。

信用できる人にも本心全てを話す必要もありません。

慎重になって対応すべきです。

13. 手をつないだら汚れた夢

手をつないだら汚れた夢

あなたは誰かと手をつないでいたのですが、つないだ手が汚れてしまったという場合です。

あなたの手か、相手の手がどちらかが汚れていたのでしょう。

この夢を見たら、これからしばらくはあなたの運気はついていないといえます。

思い通りに計画が進まない、邪魔が入るということを暗示しているのです。

特に仕事面でその兆候が目立ちます。

あなたに嫉妬して邪魔してくる相手がいるかもしれませんし、あなたの手をわずらわせる、仕事のできないタイプがそばにいるかもしれません。

いずれにしましても一過性のものですし、あなたが謙虚になれば大きなミスは防げるのです。

自信過剰になると失敗しやすいということを警告しています。

14. 綺麗な手が印象的な夢

綺麗な手が印象的な夢

綺麗な美しい手の持ち主と手をつなぐ夢です。

あなたがいずれ成功する、良い評価を得られるといった暗示です。

あなたが手掛けていることが評価されて今いる場所よりレベルアップできることを示しています。

男性の場合は恋愛運もアップしています。

何かいいチャンスが起こりそうです。

このチャンスはしっかりと逃さないように気をつけておきましょう。

15. つないだ手が離れる夢

つないだ手が離れる夢

あなたは夢の中で誰かと手をつないでいました。

つないでいた手が何らかの事情で離れてしまった、自分から振りほどいてしまった、相手からはらわれたという場合です。

その相手が重要となります。

手が離れた相手とあなたは根本的に相性が合わない、価値観が違いすぎるといったことを暗示しています。

恋人であればときにつきあい辛さを感じていることはありませんか。

職場の人だったら普段からあなたは気を使ってばかりかもしれません。

相手が誰であっても関係を見直した方がいいという暗示です。

妥協していい関係を保てるのであればそうした方がよいでしょう。

16. 片思いの相手と手をつなぐ夢

片思いの相手と手をつなぐ夢

あなたが今好きな人がいてその人と手をつなぐ夢を見たのであればこれはほとんどが願望夢です。

そして夢の解釈としては手をつなぐ仲になるにはまだ時間がかかることを暗示しています。

もしかしたらあなたは無意識のうちに両思いになるのを諦めているのかもしれません。

または好きな人に相手がいる、結婚しているといった場合も見やすいでしょう。

17. 恋人がいないのに恋人と手をつなぐ夢

恋人がいないのに恋人と手をつなぐ夢

実際のあなたは恋人がいないのに、夢の中では恋人がいる設定となっています。

そして恋人と手をつないでいるのです。

この場合、相手は特に関係ありません。

あなた自身、恋人が欲しいという気持ちがあらわれているととらえた方がいいでしょう。

男性であれば孤独感を感じていて癒してくれる女性を求めています。

女性の場合は守ってくれる男性、頼れる男性を求めています。

自分から積極的にいく感じではないようです。

ですが、恋人が欲しいのであれば自分から行動を起こした方がいいでしょう。

18. 親と手をつなぐ夢

親と手をつなぐ夢

親、家族といった自分に近い相手と手をつなぐ夢はあなたも相手もコミュニケーション不足と感じていることを示唆しています。

同居していても生活パターンが違っていて顔をあわせる機会もない、休みの日は友達や恋人と過ごして家にほとんどいないということはありませんか。

昔のように家族で過ごす時間を意識して作ってみるのがいいかもしれません。

久々に家族水入らずで過ごすことで新鮮な気持ちになってリラックスできることでしょう。

悩みやストレスも軽減されるかもしれません。

19. 右手が印象に残る夢

右手が印象に残る夢

夢の中であなたは誰かと手をつないでいました。

その時あなたは右手で相手の手をつないでいた場合です。

右手というのは夢占いにおいては未来、これからのことを象徴しています。

つまりあなたのこれからを占います。

夢の印象が明るかった場合はあなたの今後は明るいということを暗示しています。

実際に明るいかどうかではなくあなたがそう確信を持っているということです。

自信がある、気力体力がしっかりしているのでしょう。

人に対して謙虚に接することを忘れなければ夢の暗示のとおりあなたの未来は明るく成功しやすいといえるでしょう。

20. 左手が印象に残る夢

左手が印象に残る夢

夢の中であなたが左手で手をつないでいた場合です。

夢占いでは左手は過去、悲しみを象徴します。

あなたが夢の中で明るい気持ち、嬉しい気持ちであったのであれば過去を乗り越えた、今が幸せと感じているのでしょう。

または楽しかった思い出で過去は充実しているのかもしれません。

一方で夢の印象が暗く不快感があった場合です。

あなたは何か過去に何か後悔があるみたいです。

またはミスしたことをいつまでも引きずっているのかもしれません。

変えられるのは自分の考え方と未来だけと割り切っていきましょう。

そうすることで運気は好転するものです。

21. つないだ手をあなたが見つめている夢

つないだ手をあなたが見つめている夢

自分の手を見る夢というのは自分のことを客観視しているあらわれです。

特に対人関係においてあなたは冷静に今何かを考えているのでしょう。

それは恋人同士のこと、職場の人間関係のこと、友達とのことと色々あることでしょう。

夢の中の印象が良ければ問題はなく今の関係が上手くいっているとあなたは満足している暗示です。

もしも夢の印象が悪かった場合は問題を抱えている、何か困っているということを暗示しています。

22. 痛いくらい強く手をつなぐ夢

痛いくらい強く手をつなぐ夢

握力が強い人からぎゅっと手をつながれると痛いことがあります。

夢の中でそのような感覚をおぼえたとしたら、あなたは今何かに執着を持っていることを暗示しています。

しかもその執着は強い様子です。

そしてあなたの一方的な感情を相手にぶつけている可能性も示唆しています。

何か心あたりはありますでしょうか。

もしも思いつくことがあるのであればそれは執着を少し緩めた方が逆にいいという暗示です。

人、立場、物、どれも同じです。

あなたの思い入れが強すぎて逆に上手く運ばなくなっていることがあります。

一旦手離すくらいの気持ちで執着を解くのです。

その方があなたの運気は好転します。

23. つないだ手を引っ張られる

つないだ手を引っ張られる

あなたは夢の中で誰かとつないだ手をぐいっと引っ張られています。

夢占いでは引っ張られるというのは金運の変化をあらわすのです。

いい印象が強い夢であれば金運がアップする、あなたが昇給するといったいい変化があるというサインです。

ですが夢の中で引っ張られて嫌だと感じた、痛いと思ったという場合です。

これはあなたが誰から迷惑をかけられる、経済的損失に合うということを警告しています。

吉凶混合夢ですからあなた自身の感じた気持ちに従って判断すると良いでしょう。

もしも凶夢であると判断したとしても自分が気をつけることで損失は回避できますので安心してください。

いつもより慎重になること、お金のかかることには即決をしないことです。

24. 手をそっとつながれる夢

手をそっとつながれる夢

あなたの手にそっと手を重ねてきて、つながれた場合です。

主に相手は異性であることが多くロマンチックな印象の夢です。

こういう夢を見た時はあなた自身が性的な欲求が高まっていることを暗示します。

また魅力もアップしていますので恋愛運も好調です。

今フリーの人は積極的になることでさらに異性から見て魅力的に映ります。

一方で恋人や配偶者がいる場合は単なる欲求不満のあらわれの場合もあります。

25. つないだ手を離さない夢

つないだ手を離さない夢

あなたは誰かと手をつないでいるのですが、その手を相手が離してくれません。

これは積極性を暗示しています。

あなた自身の仕事や生き方に対する象徴でもあります。

つまりあなたはそう簡単には諦めない、投げ出したりしないという性格を持っているのです。

また今現在絶対に叶えたいという目標を持っているかもしれません。

あなたのその思いの強さが夢に出てあなたの手を離さないと言う形になったのでしょう。

あなたが諦めさえしなければ必ず達成できる、成功できるという夢からのメッセージです。

この調子で頑張っていきましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか。

手をつなぐ夢の意味をまとめて紹介しました。

同じ手をつなぐでも相手や、受ける印象によって解釈が変わってきます。

複数の要素が絡んでいる場合は自分が一番強く感じたものを判断すると良いでしょう。

夢からのメッセージを上手に受け取ってあげることで自分の運気を上手く好転させていくこともできます。

ぜひ参考にしてみてください。

夢占いにおいて、手というのはあなたにとっての「問題」や「悩み」を象徴しています。

手をつなぐ夢は誰と手を繋いでいるか、その時どういった感情であったかということも併せて判断していくことになります。

それでは手をつなぐ夢の意味を一緒に見ていきましょう。


手をつないで幸せを感じている夢

あなたは夢の中で誰かと手をつないでいます。

もしかして誰とつないでいたかわからない、目覚めたら忘れてしまったという場合もあります。

その時は夢の印象で判断していきます。

もしもあなたが夢の中で手をつないで幸せを感じていた、目が覚めて温かい気持ちだった場合、これは吉夢となります。

夢というのはあなたが感じた感情によって吉夢とも凶夢ともとれるものも多いのです。

全般的に運気は上昇傾向にあるといえるでしょう。

またあなた自身の気力も充実している時ですから積極的に動いて吉とでるでしょう。

恋人と手をつないでいる夢

恋人と手をつなぐ夢はお互いの気持ちが通じ合っていてあなたの内面が今充実していて落ちついていることを暗示しています。

今の調子でつきあいが続けば問題はないでしょう。

また夢を見た印象が良くなかった、実際はそんなに上手くいっていないという人は、恋人と仲良くしたいという気持ちがどこかにあることを暗示しています。

素直になれずに意地を張ったり、必要以上に強がってはいませんか。

もっと素直に自分を出した方が上手くいきます。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!