占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171016143427.html
「小学校や中学校など学生に戻る」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「小学校や中学校など学生に戻る」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「小学校や中学校など学生に戻る」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

小学校や中学校など、学生時代に想いを馳せる夢にはどのような意味があるのか、様々なケースを挙げていきます。

「小学校や中学校など学生に戻る」夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 学校に入学する夢
  • 教室で自己紹介をする夢
  • 席の近い子と友達になる夢
  • 友達と一緒に帰る夢
  • 授業を真面目に受けている夢
  • 授業中にウトウトしてしまう夢
  • 好きな子とうまく話せず顔が赤くなる夢
  • 先生に褒められる夢
  • 先生に叱られる夢
  • 喧嘩した友達と仲直りする夢
  • 意地悪なグループにいじめられる夢
  • 運動会に出ている夢
  • 合唱コンクールで歌っている夢
  • 文化祭の準備をしている夢
  • 遠足を楽しんでいる夢
  • 修学旅行に出向いている夢
  • バレンタインをあげる・もらう夢
  • 給食を食べている夢
  • 教室の掃除をしている夢
  • 職員室に呼び出される夢
  • プールの授業を受けている夢
  • 部活に熱中している夢
  • 受験勉強をがんばっている夢
  • 初めて制服に袖を通す夢
  • 学生時代に自分をいじめた子に仕返しする夢
  • 学生時代は告白できなかった子に告白する夢
  • 卒業式の夢
  • まとめ

1. 学校に入学する夢

学校に入学する夢

学校に入学するのは、新しい友達との出会いにワクワクした気持ちを胸に抱くと同時に、緊張や不安も混在するものです。

特に小学生の入学式ともなると、右も左もわからないまま新しい環境に入れられることになり、期待よりも不安の方が大きくなる子も少なくありません。

このような夢を見るときは、初心に帰って一からやり直すことの重要さを自分自身に示しており、勇気を出して新たなスタートラインに立つことで、生活を一変させよと自分自身に問いかけています。

2. 教室で自己紹介をする夢

教室で自己紹介をする夢

入学を終え、最初にみんなの顔を覚えることになる自己紹介をしている夢を見る時は、自分が何者であるかを他人にすぐ伝えられない今の自分を省みるように、大人になっても自身のアイデンティティを確立していないことへの警鐘を鳴らしています。

自分の得意なことや、自分のキャラクターとは何なのか、見つめ直さなければならない時期に入ってる時などに、このような夢を見る傾向があります。

具体的には、婚活パーティーに参加したものの、自分をうまくアピールできなかったときなどに、このような夢を見ることがあります。

3. 席の近い子と友達になる夢

席の近い子と友達になる夢

たまたま、席が近くになったことで、友達と仲良くなれた夢を見ているときは、もっとオープンマインドになっていろんな人と交流していこうという気持ちが表れています。

難しく考えなくても、人と人なんてたまたま近くにいるだけでも仲良くなれるんだというポジティブなイメージは、コミュニケーションに対し明るい先入観が強まっている証拠であり、気軽にいろんな人と仲良くなりたいという今の心境を表しています。

4. 友達と一緒に帰る夢

友達と一緒に帰る夢

学校でできた友達がたまたま帰り道が同じで、一緒に下校している夢を見たときは、リラックスできる日常を早く取り戻したいという今の生活状況を表しています。

小学校であれば6年、中学であれば3年という長きに渡り、毎日通い続けた見慣れた景色を友達と歩く時間は、何の変哲もない平坦な日常を象徴しており、一時的に仕事が忙しくなっている時などは、そんな時間がかけがえのない時間として恋しくなるものです。

5. 授業を真面目に受けている夢

授業を真面目に受けている夢

学生時代にゲーム感覚で勉強やテストを楽しめた人は、授業中も退屈することなく、好奇心を持って知識への欲求を満たすものです。

そのような瞬間を夢に見るときは、例えば大人になってから主に体を動かす方の仕事に就いたことで、知識欲を満たす時間がなかなか取れず、満たされぬ欲求として、夢の中に授業の風景が浮上することがあります。

夢の中の黒板に書いてある複雑な方程式を懐かしむように読み解くことで、眠りながらにして脳を刺激します。

6. 授業中にウトウトしてしまう夢

授業中にウトウトしてしまう夢

学生時代、勉強に全く興味を見出せなかった人は、授業中についウトウトと眠くなり、背徳感と葛藤しながら意識が遠のく心地よさが忘れられないものです。

そのような夢を見たときは、例えば仕事の途中で少し仮眠をとっている時など、眠っちゃいけないという気持ちと、このまま眠っていたいという本能が交錯することで、学生時代の居眠りを思い出し、タイムスリップするようにその時代に旅立つことになります。

7. 好きな子とうまく話せず顔が赤くなる夢

好きな子とうまく話せず顔が赤くなる夢

好きな子の前に行くと強く意識してしまい、うまく話すことができないドキドキの只中に夢の中で放り込まれる夢は、物事に対し過剰に緊張しがちな自意識過剰な自分の性格に、自分自身、困り果てている自我が表れています。

緊張が原因で会社のプレゼンをうまくできなかった時など、どうして自分はこうなんだという憤りは、そういえば小学生の頃から自分はこういう性格だったというルーツを自分自身に見せることで、慰めとなります。

8. 先生に褒められる夢

先生に褒められる夢

テストの成績や模範的な生活態度などで、先生に褒められる夢を見た時は、自分にとって権威と感じる人に、自分のことを正しく評価されたいという潜在意識が働いています。

例えばアーティストなどが、小さなコミュニティの中では評価されていても、自分の事を知らない人は全国にたくさんいるという気持ちから、有名人や大手レコード会社に評価され、もっと有名になりたいという気持ちが高まった時などに、このような夢を見る傾向があります。

9. 先生に叱られる夢

先生に叱られる夢

先生にこっぴどく叱られる夢は、権力者の支配下にあることへの恐怖心が夢となって表れています。

基本的に先生というのは、常に学生よりも正しいという権威を掲げており、それを盾にすることで高圧的になったり、場合によっては体罰に至る暴挙にも出るので、そのような不平等な関係性に虐げられている現状がある人は、かつて先生に叱られた記憶に置き換え、自分自身にSOSを出します。

10. 喧嘩した友達と仲直りする夢

喧嘩した友達と仲直りする夢

一度は喧嘩して口もきかなくなった友達と、再びに仲直りすることは、とても気持ちの良いことです。

そのような夢を見るときは、誰かと疎遠になってしまったことを後悔している可能性があります。

その残念な末路となってしまった人に対しても、今よりも素直だった学生時代のように疑心暗鬼することなく、相手に向き合えばよかったという懺悔の気持ちが、深層心理にあることを意味しています。

11. 意地悪なグループにいじめられる夢

意地悪なグループにいじめられる夢

意地悪なグループにいじめられる夢は、二人でいるときはそのようなことはしなくても、徒党を組んで集団になると性格が変わってしまうことへの恐怖心を、現在進行形で抱えていることを暗示しています。

例えば、2人で飲みに行けば楽しく過ごせる上司が、会社全体の忘年会となると嫌な上司になって、さらに上の上司を楽しませるために一気飲みを強要するなど、群集に対する漠然とした嫌悪感が夢という形になって現れています。

12. 運動会に出ている夢

運動会に出ている夢

運動会に対する印象というのは様々で、運動全般が得意な生徒であれば、みんなから喝采を浴びる活躍の場としてポジティブな記憶が残りますし、また反面、インドア派で運動はあまり得意ではない生徒にとっては、いつもビリで恥をかかされる忌まわしきイベントでしかなく、夢を見た人が運動会にどのような接し方をしていたかで、夢の意味も変わってきます。

夢で見た運動会の印象が好印象だったか否かで、健康運が好調か否かに分かれます。

13. 合唱コンクールで歌っている夢

合唱コンクールで歌っている夢

合唱コンクールというのは、1クラスのみんなの力を合わせ、個人の能力が高いからといって声を大きく張り上げてもダメですし、他人との調和を保つことがとても重要になります。

学生時代のそのような夢を見た時は、他人との調和がうまくいっていないことで、本来の実力を発揮できていないという気持ちが潜在的に働いています。

例えば、サッカーのチームメイトにあまりパスを回さないワンマンな選手がいることで勝利できないと感じているときなど、このような夢となって出現します。

14. 文化祭の準備をしている夢

文化祭の準備をしている夢

それぞれ自分の仕事を分担しながら、一つのテーマに沿ってみんなで催しを作り上げる文化祭の準備をしている夢は、他人と一つの目標を共有することの素晴らしさを改めて再確認しています。

携帯電話の普及で他人がいなくても時間を潰せるコンテンツは増えましたが、大きな目標を叶えるには、他人と助け合う必要があることは間違いありません。

個人主義になりがちな今の時代だからこそ、学生時代の思い出がふと蘇り、SNSでは埋まらない寂しさを埋めています。

15. 遠足を楽しんでいる夢

遠足を楽しんでいる夢

学校内での生活とは違い、屋外に出て様々な環境を共有することで、素晴らしい思い出を作ることができる遠足は、その中のどのようなシーンを見るかで夢の意味が違ってきます。

バスの中のシーンが夢に出てきた人は、馴染みの環境に飽和していてどこかへ飛び出したいという潜在意識が表れています。

また、みんなとお弁当を食べている夢は、慣れた行動でも環境を変えることで新鮮な体感を作れることを暗示しています。

また、遠足の目的地で楽しむ夢は、計画を立てて挑めば目標は達成されるという前向きなイメージを与えてくれます。

16. 修学旅行に出向いている夢

修学旅行に出向いている夢

友達と何泊も寝食を共にする修学旅行は、学生時代の思い出の中でも色濃いものになりがちですが、そのような夢を大人になってから見る場合は、日常生活に少し疲れている警告が出ています。

学生気分を楽しむ集大成とも言える修学旅行は、ハメを外してバカをやったり、夜には好きな人の告白をしたり、キャンプファイヤーで大きな火柱を見たりと、社会人になったらなかなか体感できない記憶が凝縮されていますので、お金や仕事といった現実問題に息が詰まりそうになってしまった時、このような夢を見て癒される傾向があります。

17. バレンタインをあげる・もらう夢

バレンタインをあげる・もらう夢

学生時代の甘酸っぱい思い出といえば、バレンタインデーを挙げる人は少なくないでしょう。

このような夢を見るときは、2月の風の冷たさが記憶に刷り込まれていることもあり、人肌恋しい気分が高まっていることが多いのが特徴です。

終わった恋に傷ついてしばらく恋愛はいいやと恋をお休みしていた人も、もう一度誰かに恋をする勇気が芽生え始めたり、片思いでもどこか幸せだった学生時代のピュアな気持ちを取り戻すきっかけになったりします。

18. 給食を食べている夢

給食を食べている夢

クラスメイトと和やかに談笑しながら給食を食べている夢は、バランスの良い食事を潜在的に欲している場合があります。

給食というのは栄養のバランスの良いメニューとなっていますので、夢の中でふと給食を思い出すということは、普段あまり取れていない栄養素を細胞レベルで求めている可能性があります。

また、常に一人で食事をしている人は、誰かと一緒に食事をする団らんの時間への郷愁が象徴されているケースもあります。

19. 教室の掃除をしている夢

教室の掃除をしている夢

みんなで一斉に教室の掃除をしている夢は、面倒なこと もみんなで一緒に取り組むことで、短時間で終わらせる事ができることの象徴として表れます。

面倒なことを面倒な気持ちで行うのではなく、面倒なことだからこそ、皆で声を掛け合って一気に済ませてしまうことの素晴らしさを再確認するべく、教室での掃除という形で脳内に映像化しています。

文句も言わず黙々とそれに没頭する学生時代の旧友の姿に、胸を打たれます。

20. 職員室に呼び出される夢

職員室に呼び出される夢

悪さをして先生に職員室に呼び出される夢を見る時は、自分が後ろめたいことをしていることの暗示が出ています。

大人になるということは、自分責任のもとに自由を得られる代わりに、叱ってくれる人もいなくなることを意味しますので、罪悪感は常に付きまといますが、本当は誰かに止めてもらいたいという気持ちが強く表れたとき、学生時代に親身になって叱ってくれた先生のことを思い出し、そのシーンが夢に登場します。

21. プールの授業を受けている夢

プールの授業を受けている夢

プールの授業を受けている夢は、水泳が得意だったかどうかで、意味が180度変わります。

水泳が得意だったり、水面にプカプカと浮いて気持ち良い印象であれば、運気が上昇していることを意味します。

また逆に、水泳が得意ではなくプールの授業を楽しみにしていなかったり、息ができないなど苦しい印象の夢として見た場合は、運気が下降していることを意味しています。

水は我々の生活に欠かせないものですが、水難事故など、脅威にもなり得る二面性を持っていることは、夢にも反映されます。

22. 部活に熱中している夢

部活に熱中している夢

学生時代に部活に熱中した人は、夢の中でもそのような光景を見ることがあります。

学生時代の部活について、人生の中でこれほど熱中したものはないと自覚している人もたくさんいますが、そのような夢を見る時は、ポジティブなエネルギーが高まっていることを意味しています。

社会人になれば、仕事の他に厳しい練習に打ち込むような生活をすることは難しいですので、生涯で最もエネルギーを放出していた時期の記憶は、ずばり、やる気の象徴と言えます。

23. 受験勉強をがんばっている夢

受験勉強をがんばっている夢

自分の進路を左右する受験勉強は、眠い目をこすりながら誰もが自分の限界に挑むものですが、そのような夢を見るときは、苦境を乗り越える覚悟ができていることを暗示しています。

例えば、成功させれば会社にとって大きなプラスになる出張に発つ前日など、このような夢を見ることがあり、自分に負けることなく、目標の学校に入るという結果を出した学生時代の記憶が、大きな壁にチャレンジする自分の背中を後押ししてくれます。

24. 初めて制服に袖を通す夢

初めて制服に袖を通す夢

小学生から中学生に上がったときの変化として、学ランやセーラー服やブレザーといった制服を着ることが挙げられます。

大人っぽい印象に近づくそれらの服装に、憧れの気持ちを抱いていた人も多いはずですが、初めてそれに袖を通すときの夢を見る時は、初心を忘れてはいけないという啓示が隠されています。

25. 学生時代に自分をいじめた子に仕返しする夢

学生時代に自分をいじめた子に仕返しする夢

学生時代に自分をいじめた子を、夢の中でボコボコに仕返ししている夢を見る時は、現在進行形でその恨みが晴らされていないことを意味します。

周囲の人は、そんな昔のことをまだ恨んでいるのかと呆れ顔で蔑んだりしますが、体にも一生治らない傷があるように、心にも何十年経とうが癒えることのない傷はあります。

そうした古傷が夢となって現れるのが、この手の夢の正体です。

26. 学生時代は告白できなかった子に告白する夢

学生時代は告白できなかった子に告白する夢

学生時代は気後れして告白できなかった子に、夢の中でなぜか告白している夢は、かつての自分ではない今の自分の成長ぶりを誇りたい気持ちが表れています。

色褪せることのない学生時代の淡い恋心は、その時に悔しい思いをしたからこそ、今の自分があると肯定的に捉えることができますが、そのような気持ちは、どんなに年を重ね、社会的に成功しても、キュンとくる恋心と切ない憂いを齎します。

27. 卒業式の夢

卒業式の夢

学生時代を共に過ごした仲間たちと、涙のお別れとなる卒業式を迎えている夢は、自分が人間関係に恵まれていることに改めて感謝する気持ちが表れています。

また、成長のために必要なステップとして、別れを肯定的に捉えているときにも、自分の中に一つの踏ん切りをつけるために、このような夢を見る傾向があります。

まとめ

まとめ

小学生や中学生の頃に思いを馳せる夢について、その夢が暗示する意味について、挙げてみました。

何にも縛られない自由な生き方を象徴していたり、無垢な気持ちや未熟さを表していたりと、若さゆえの魅力と青さが混在する結果となりましたが、立派な大人になるためにがんじがらめになってしまった心を解放するべく、たまにはこのような夢を見て、無垢なままの内なる子供を喜ばせましょう。

小学校や中学校など、学生時代に想いを馳せる夢にはどのような意味があるのか、様々なケースを挙げていきます。


学校に入学する夢

学校に入学するのは、新しい友達との出会いにワクワクした気持ちを胸に抱くと同時に、緊張や不安も混在するものです。

特に小学生の入学式ともなると、右も左もわからないまま新しい環境に入れられることになり、期待よりも不安の方が大きくなる子も少なくありません。

このような夢を見るときは、初心に帰って一からやり直すことの重要さを自分自身に示しており、勇気を出して新たなスタートラインに立つことで、生活を一変させよと自分自身に問いかけています。

教室で自己紹介をする夢

入学を終え、最初にみんなの顔を覚えることになる自己紹介をしている夢を見る時は、自分が何者であるかを他人にすぐ伝えられない今の自分を省みるように、大人になっても自身のアイデンティティを確立していないことへの警鐘を鳴らしています。

自分の得意なことや、自分のキャラクターとは何なのか、見つめ直さなければならない時期に入ってる時などに、このような夢を見る傾向があります。

具体的には、婚活パーティーに参加したものの、自分をうまくアピールできなかったときなどに、このような夢を見ることがあります。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!