占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171015145834.html
「仕事」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「仕事」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「仕事」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

夢にまで仕事が出てくることを残念に思う人もいますが、嬉しい暗示が出ている場合もありますので、チェックしてみましょう。

「仕事」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 仕事を成し遂げた夢
  • 仕事をサボる夢
  • 満足する仕事を得た夢
  • 条件の悪い仕事を請け負った夢
  • 仕事中に電話がかかってくる夢
  • 仕事を直々に依頼される夢
  • 今の仕事に不満を持っている夢
  • 仕事を後輩に引き継ぐ夢
  • 仕事を上司から引き継ぐ夢
  • 仕事のせいで約束を守れない夢
  • 仕事を奪われる夢
  • 仕事の成果をみんなに褒められる夢
  • 仕事をサボる同僚がいて苛々する夢
  • 仕事で出会った人と恋人になる夢
  • 仕事に理解がない親と喧嘩する夢
  • 仕事が終わらず一人で残業する夢
  • 人には言えない仕事に就いている夢
  • 仕事したいのに猫に邪魔される夢
  • 他人に仕事を押し付けられる夢
  • 仕事を転職する夢
  • 仕事の活躍が評価され雑誌に載る夢
  • 仕事と家庭の両立で悩まされる夢
  • 仕事の取引先が外国人の夢
  • 職場が消えてなくなり仕事ができない夢
  • 七つの仕事を掛け持ちしている夢
  • 仕事場になぜか実家の親がいる夢
  • まとめ

1. 仕事を成し遂げた夢

仕事を成し遂げた夢

夢の中で仕事を成し遂げている夢は、そこに自身の願望を投影している可能性が高いです。

仕事中についうとうとと眠りに入ってしまったときなど、早く仕事を終わらせなければと焦る気持ちだけは、浅い眠りの中で残っているので、自分では仕事をがんばっている感覚だけがあり、夢の中でバリバリとこなすも、いざ達成したところで目が覚めれば、ぬか喜びをさせられた歯痒さも相まって、辛い現実に引き戻されることになります。

2. 仕事をサボる夢

仕事をサボる夢

夢の中で仕事をサボっているときは、誰かを欺いてでも体面だけは保ちたいという欲深い気持ちが高まっていることを暗示しています。

そのような夢を見るのは、身近な人間がそのような行いをすることによって良い待遇を獲得していることに失望し、労働意欲のみならず、物事に真剣に取り組む気持ちそのものが馬鹿らしく思える心境に陥っていることを意味します。

かし、自分がサボっていることを他ならず自分自身が見逃すことはできませんので、葛藤する心境にあることも表しています。

3. 満足する仕事を得た夢

満足する仕事を得た夢

自分で納得のいく仕事を自分の力で得た夢は、自尊心が高まっていることを意味します。

特に自営業の仕事に就いている人など、満足できる仕事を自分で作り出す快感は最高の喜びであり、過去にそのような経験をした記憶が、再びその快感を味わいたいという欲望となって夢で表現されています。

このタイプの夢は、自力で仕事を得るところがポイントで、満足する仕事であっても他人からコネなどで与えられる夢を見る人とは、真逆の生き様をしていることを意味します。

4. 条件の悪い仕事を請け負った夢

条件の悪い仕事を請け負った夢

仕事の難易度に対し与えられるお金が少ない、メリットが少ない仕事を請け負ってしまう夢を見るのは、自分が過小評価されている不満が表れています。

仕事の場面に限らず、友人関係や恋人関係においても、自分が邪険にされていると感じる、プライドを傷つけるような扱いをいつも受けていることで、いつも自分ばかりが割りの合わない貧乏くじを引いていると考えがちになり、潜在意識がそのような夢となって表れます。

5. 仕事中に電話がかかってくる夢

仕事中に電話がかかってくる夢

仕事中に電話がかかってくる夢は、他力本願の吉報に飢えていることを意味しています。

幸せになるために自分で努力することはなくとも、幸せになりたいと誰もが願うものですから、その欲望の部分だけが大きくなっている人は、突然の電話という形で未知なる幸せのイメージを夢に登場させます。

もちろん実際の仕事の現場では、望まぬ勧誘の電話などもかかってくるわけですが、自分の都合のいいように解釈しがちな人が見る夢は、電話から吉報のイメージしか湧かないわけです。

6. 仕事を直々に依頼される夢

仕事を直々に依頼される夢

本来であれば、自分が直接、話ができるような相手ではない目上の人から、仕事を依頼される夢は、近い将来、思いもよらないようなヘッドハンティングの声がかかることを予兆しています。

歴史に名を残すような人の多くが、成功する前に正夢を見ると言いますが、このような夢はまさしくそれに当たるものであり、夢を見たときは絵空事のように感じるかもしれませんが、後々になってから、未来へと続く伏線だったことに気付かされます。

7. 今の仕事に不満を持っている夢

今の仕事に不満を持っている夢

今の仕事に不満を持っている夢は、異なる二つの意味を持っている可能性があります。

一つは単純明快で、実際に今の仕事に不安を持っている気持ちの表れが、夢にまで登場しているケースです。

そしてもう一つが、今の仕事の環境がパーフェクトすぎて、今の自分の視界からは見えてない問題がどこかにあるのではないか、と疑心暗鬼しているケースです。

人間はあまりに完璧すぎるものに対し畏敬の念を感じるもので、幸せすぎて怖いといったような感情が、夢の中で不満の気持ちとなって表れます。

8. 仕事を後輩に引き継ぐ夢

仕事を後輩に引き継ぐ夢

自分が手塩にかけた仕事を後輩に引き継ぐ夢を見たときは、自分がその後輩をとても信頼していることを意味しています。

職場というのは戦場のようなものであり、職場の人間関係について、自分がどのように考えているかを改めて考察する機会がないまま、交流を続けていることは珍しいことではありませんが、このような夢を見ることで、自分がその部下を好意的に思っていることを知るきっかけとなります。

9. 仕事を上司から引き継ぐ夢

仕事を上司から引き継ぐ夢

上司から仕事を引き継がせてもらう夢を見たときは、自分がその上司に密かに憧れていることを意味します。

日常的に職場で接している上司とは違う上司がなぜか夢で登場する時などは尚更、その上司と強い縁で結ばれていることを意味し、今まであまり交流をしていなかったのにその夢をきっかけに意識するようになり、結果的にその上司が独立する際に一緒に事業を立ち上げることを誘われたりすることがあります。

10. 仕事のせいで約束を守れない夢

仕事のせいで約束を守れない夢

上司の仕事の尻拭いなどに追われ、自分が悪いわけではないのに恋人や友人の約束を守れなくなる夢を見る時は、慢性的に忙しい生活をしていることに疲弊していることを意味します。

常に心が焦っている状態にあることで、楽しい予定を立ててもどうせ潰れてしまうというマイナス思考が生まれがちになり、そのような先入観が約束を守れない夢という形で表れます。

このような夢を見てしまう時は、本当に大切な付き合いだけに絞るなど、ブラックな勤務を強いる職場を辞める必要があります。

11. 仕事を奪われる夢

仕事を奪われる夢

自分は何も悪くないのに、心無い人に仕事を奪われてしまう夢を見るときは、世間に対し疑心暗鬼しがちになっている証拠です。

ここで示している仕事を奪われるとは、実力の違いで正当に仕事を受け渡すものではなく、裏工作で仕事が流れる、強力なコネで大切な仕事を奪われることを意味しており、目が覚めてからもしばらくモヤモヤした気持ちが抜けないほど、寝起きの悪い思いをする夢です。

仕事を大切に思っている人ほど、それを奪われる不安に過敏になりがちですので、注意が必要です。

12. 仕事の成果をみんなに褒められる夢

仕事の成果をみんなに褒められる夢

仕事の成果をみんなに褒められる夢は、逆に自分が他人から賞賛されることに飢えている気持ちが表れています。

特に自分と同期のライバルが褒められている光景が脳裏に焼き付いている人は、そのことへの嫉妬心から、このような夢を自分自身に見せることがあります。

夢には自分の心の傷を癒すための自作映画を見せる機能を持つことがあり、この夢もそのタイプに分類されます。

13. 仕事をサボる同僚がいて苛々する夢

仕事をサボる同僚がいて苛々する夢

自分は真面目に働いているのに、いつもサボりがちな同僚に憤慨している夢を見る時は、他人と比べることの愚かさを自分自身に客観的に見せるために、夢が働きかけています。

確かに自分と同じように同僚も働けば、早く残業を終わるかもしれませんが、基本的にできる人はできない人の気持ちがわからないものなので、能力が低い人を見るとサボっていると考えがちです。

そのような意識を持つことで、自分自身の労働意欲が萎えてしまっては、自分が損するだけですので、このような夢を見ることになります。

14. 仕事で出会った人と恋人になる夢

仕事で出会った人と恋人になる夢

仕事を通じて出会った異性と恋人になる夢は、その異性が実際に接している人であれば、今は何とも思っていなくても、これから恋に発展する可能性があります。

連日のように顔を合わせていても、全く心に刺さらない人は夢になど登場しませんので、何らかの理由で潜在的に特別な意識を持っていることを意味しています。

また、夢の中で見た職場で出会った人が、芸能人や、知らない人だった場合は、漠然とオフィスラブに憧れる気持ちが表れただけですので、特に暗示していることはありません。

15. 仕事に理解がない親と喧嘩する夢

仕事に理解がない親と喧嘩する夢

年齢層の高い世代の親にとって、職業の名前を言われても全く理解することができない仕事も増えた今の時代ですが、自分が一生懸命打ち込んでいる仕事にもかかわらず、保守的な親に頭ごなしに否定される夢を見た時は、親からの呪縛を解き放ちたい気持ちが高まっていることを意味しています。

同居していることで自分の生活が制限されることに不満を感じている人など、実際の仕事は普通のサラリーマンであっても、夢の中ではユーチューバーとして明確に親と断絶するためのきっかけを作ろうとします。

16. 仕事が終わらず一人で残業する夢

仕事が終わらず一人で残業する夢

自分一人だけ取り残されるように、残業している夢を見る時は、今の自分の境遇について見つめ直す時間を作ることを、夢という形を借りて自分自身に問いかけています。

自分一人だけ取り残されるということは、その環境において自分だけが適正していない可能性がありますので、そのような映像を自分自身に見せることで、そのことに気づかせようとします。

これは仕事の問題に限らず、対人関係にも応用できることですので、自分が置かれている環境について、再見してみましょう。

17. 人には言えない仕事に就いている夢

人には言えない仕事に就いている夢

大きな声で他人には言えない仕事に就いている夢を見る時は、元々は好奇心旺盛なタイプの性格なのに、平坦な毎日を過ごしすぎて、スリルを欲していることを意味しています。

このような夢をきっかけに一念発起し、本当にやりたいことにチャレンジするために転職する人もいますし、親の期待や社会の目から切り離した本当の自分の声に、耳を傾ける時間を作ります。

夢の中のもう一人の自分が幸せそうな表情で働いている姿を見ることで、自分の気持ちに正直になるきっかけを作ることができます。

18. 仕事したいのに猫に邪魔される夢

仕事したいのに猫に邪魔される夢

自宅でデスクワークの仕事をしている人は、実際に飼い猫に仕事の邪魔されることがありますが、そのような現実がただ夢に現れている場合は、これといって特別な意味を持ちませんが、猫を飼っていないのにいつもの職場に見知らぬ猫が現れて、仕事の邪魔をされる時は、今の仕事が頑張れば昇給のチャンスがあることを暗示しています。

招き猫でも知られるように、猫は金運アップの生き物として祀られていますので、職場に猫が登場するという非現実的な夢は、滅多にない金運上昇の機会を予兆しています。

19. 他人に仕事を押し付けられる夢

他人に仕事を押し付けられる夢

やりたくもない仕事を押し付けられて不機嫌になる夢は、実際の職場の人間関係が影響していることが多く、職場で面と向かっては言えないストレスが夢となって現れています。

また一方で、仕事を押し付けられた瞬間はイライラしたものの、それは上司が自分の能力を買ってくれている信頼の証でもあり、努力の甲斐あって嬉しいポストをもらうことを予兆していることもありますので、自分のしている努力が報われる努力かどうか、省みてみましょう。

20. 仕事を転職する夢

仕事を転職する夢

仕事を転職する夢は、実力の伴わない現実逃避をしているケースが多いです。

具体的なイメージがない転職の夢は、何か手応えがあって転職するわけではなく、不甲斐ない実績しか出せていない現実の職場から逃げ出したい気持ちが表れているだけです。

就寝中に逃げ道を作って癒されることで、朝、再び職場へ向かうための気力を蓄える助けとしているわけですが、今日こそ辞表を出そうと封書に認めた上で、連日、職場へ向かっているような人が、このような夢を見がちです。

21. 仕事の活躍が評価され雑誌に載る夢

仕事の活躍が評価され雑誌に載る夢

自分の仕事の活躍が世の中に評価され、雑誌にインタビューなどが掲載される夢を見た時は、自分の能力はこんなもんじゃないと内心で思っている気持ちが表れています。

誰もが子供の頃の夢を叶えているわけではなく、様々な事情で今の生活に落ち着いているわけですが、中には実際にその夢を叶えることができる能力を持ち続ける人もいるので、今はその世界から足を洗っていても、本当の自分はもっとすごいのだという気持ちの高ぶりが、このような形で夢に表れます。

22. 仕事と家庭の両立で悩まされる夢

仕事と家庭の両立で悩まされる夢

仕事と家庭の両立で悩まされるときは、それぞれが同じくらい大切な比重を持っているからこそ、どちらに傾くこともなく選べないまま拮抗するのであり、夢の中でそのような場面が現れた時は、仕事も家庭もうまくいっていることを意味しています。

夢の中では胃が痛い思いをすることもありますが、その本質はどちらも捨てがたいという現実を表しており、それら二つに人生が引き裂かれてしまうのは馬鹿馬鹿しいということを自分自身に気づかせるために、このような夢を見ます。

23. 仕事の取引先が外国人の夢

仕事の取引先が外国人の夢

普段は日本の会社で日本人と接する仕事をしているのに、夢の中ではなぜか外国人と仕事をしている時は、海外を視野に入れた活動に仕事の拠点を移すタイミングに来ていることを意味しています。

突然、海外でボランティアを始める人なども、話したこともない外国人が夢の中に現れたのがきっかけになることがあるといいますが、仕事に関しても同様のことが考えられます。

24. 職場が消えてなくなり仕事ができない夢

職場が消えてなくなり仕事ができない夢

いつもと同じように職場に着くと、なぜか自分の会社が跡形もなく消えているという不思議な夢を見たときは、会社が倒産することへの不安が物理的なイメージとなって表れています。

大手企業でも寝耳に水のようなタイミングで倒産や合併のニュースを発表する今のご時世ですが、目には見えない形で忍び寄る倒産の危機に対し、寝つきの悪い夜を過ごすことがあるのは、昨今の世相を眺めてみれば、不思議なことではありません。

25. 七つの仕事を掛け持ちしている夢

七つの仕事を掛け持ちしている夢

ある時はビジネスマン、ある時は炭鉱夫、ある時は野球選手といったように、仕事の内容が全く違う七つの仕事を掛け持ちしている夢を見た時は、注意散漫になっていることを暗示しています。

現実的に考えれば、そのような掛け持ちをすることは不可能ですので、現実味のない安全地帯で、根拠のない自信だけを肥大化させている姿勢が表れています。

小学生など、将来まだ自分がどのような仕事に就くか、様々な可能性がある年齢ならともかく、成人を過ぎてもこのような妄想に耽っているのは、あまり好ましいとは言えません。

26. 仕事場になぜか実家の親がいる夢

仕事場になぜか実家の親がいる夢

仕事場になぜか実家の親がいるという不思議な夢を見るときは、仕事を理由に実家に帰れていないという後ろめたさが表れています。

仕事が忙しくて行けないなら、私が行くよと言わんばかりに姿を現す両親を見て、これまでの自分の行いを反省し、週末に実家にとんぼ返りするための背中を押してくれます。

まとめ

まとめ

仕事が夢に出てくる様々なシチュエーションについて、それぞれ何を暗示しているのか、挙げてみました。

実際の仕事の現場で起こり得ることから、夢の中でしかありえない奇想天外な状況まで、仕事の夢から自分らしい生き方のヒントをもらい、現実を好転させましょう。

夢にまで仕事が出てくることを残念に思う人もいますが、嬉しい暗示が出ている場合もありますので、チェックしてみましょう。


仕事を成し遂げた夢

夢の中で仕事を成し遂げている夢は、そこに自身の願望を投影している可能性が高いです。

仕事中についうとうとと眠りに入ってしまったときなど、早く仕事を終わらせなければと焦る気持ちだけは、浅い眠りの中で残っているので、自分では仕事をがんばっている感覚だけがあり、夢の中でバリバリとこなすも、いざ達成したところで目が覚めれば、ぬか喜びをさせられた歯痒さも相まって、辛い現実に引き戻されることになります。

仕事をサボる夢

夢の中で仕事をサボっているときは、誰かを欺いてでも体面だけは保ちたいという欲深い気持ちが高まっていることを暗示しています。

そのような夢を見るのは、身近な人間がそのような行いをすることによって良い待遇を獲得していることに失望し、労働意欲のみならず、物事に真剣に取り組む気持ちそのものが馬鹿らしく思える心境に陥っていることを意味します。

かし、自分がサボっていることを他ならず自分自身が見逃すことはできませんので、葛藤する心境にあることも表しています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!