占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


スポンサーリンク

https://spitopi.com/blog/20171014183558.html
「猫(ネコ)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

「猫(ネコ)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈 | SPITOPI

SPITOPI
「猫(ネコ)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈

スポンサーリンク

猫好きの人は猫が夢に出てきたら嬉しいと思います。

夢占いでは猫というのは女性、予兆、人間関係を示しているといわれます。

猫は人間に幸運を運んできてくれる象徴のことが多く、不思議な力を持つ生き物としてとらえられることが多いです。

それでは、猫(ネコ)に関する夢の意味をまとめてみました。

参考にしてみてください。

「猫(ネコ)」の夢を見る意味とは?夢占いでの解釈
  • 沢山の猫が現れる夢
  • 猫をペットにする夢
  • すやすや眠る猫の夢
  • 猫と遊んであげる夢
  • 白い猫の夢
  • 黒猫の夢
  • 猫になつかれる夢
  • 捨て猫を拾う夢
  • 猫が家に忍び込む夢
  • 飼い猫を亡くす夢
  • 亡くなった猫の夢
  • 子猫の夢
  • 子猫を抱く夢
  • 飼い猫にひっかかれる夢
  • 飼い猫がいなくなる夢
  • 猫に追われる夢
  • 猫から噛まれる夢
  • 猫のうんちを触る夢
  • 犬と猫の喧嘩の夢
  • 猫の死体を見る夢
  • 猫を殺す夢
  • 猫の鳴き声をうるさく感じる夢
  • 猫を保護する夢
  • 傷ついている猫の夢
  • 猫を追っ払う夢
  • 猫を探す夢
  • 飼い猫が話す夢
  • ノラ猫の夢
  • 猫を捨てる夢
  • 猫が子猫を産む夢
  • まとめ

1. 沢山の猫が現れる夢

沢山の猫が現れる夢

夢の中で沢山の猫が出てきた時はちょっと注意が必要です。

金運、対人運が少々低下していることをあらわしています。

信じている人と金銭的なトラブルに発展するかもしれないという予兆でもあります。

簡単に人を信じない、金銭的なことは自分で把握するということに気をつけましょう。

また出てくる猫の数が多ければ多いほどトラブルが大きくなる暗示でもありますし、警戒を強めるようにという意味あいがあります。

あなたが慎重に行動することで避けられるトラブルなので必要以上に恐れることはないでしょう。

2. 猫をペットにする夢

猫をペットにする夢

もしも、今あなたが猫を飼っていない、猫を飼いたいと思っているのであればこの夢は単なる願望夢です。

夢の中で猫との生活を楽しめていたのであればいい夢を見た、ラッキーととらえればよいでしょう。

もしも、猫にさほど興味がない、飼いたいという思いがない人の場合は、異性に対する思いが強まっているといえるでしょう。

異性を手に入れたい、魅力的と思われたいといった願望を暗示しています。

3. すやすや眠る猫の夢

すやすや眠る猫の夢

日当たりの良い窓辺、柔らかなソファーの上ですやすやと気持ちよさそうに丸くなって寝ている猫の夢です。

これはあなたの精神状態が落ち着いていることと、今後、穏やかで平穏無事に暮らせることを暗示しています。

今悩み事などで疲弊している人は「あなたは疲れている、しばし休養をとりなさい」というメッセージです。

自分の状況にあてはまるのはどちらか考えて判断するとよいでしょう。

4. 猫と遊んであげる夢

猫と遊んであげる夢

猫のおもちゃ、毛糸などを使って猫を夢中にさせている、遊んであげている夢です。

これはあなた自身が疲れていることを暗示する夢です。

疲れているので判断力が少々鈍っていることも考えられます。

金銭的に騙さる場合や、対人関係でトラブルが起こるかもしれないという警告夢です。

今の生活スタイルを見直す時期です。

無理をしすぎていないかよく考えてみましょう。

5. 白い猫の夢

白い猫の夢

夢に白猫が登場したらどんな場面だったかを思い出してみましょう。

夢占いにおいて白猫は神聖なイメージです。

そして魅力的な女性をあらわしてもいます。

夢の印象がよかった場合はあなたの運気がよいと解釈してよいでしょう。

一方で何か心配な印象、猫の具合が悪そうだった場合は要注意といえるでしょう。

あなた自身の健康状態、生活面などで問題がないか見直してみましょう。

6. 黒猫の夢

黒猫の夢

黒猫というと不吉な印象を持つ人もいるのですが、黒猫は幸運を運んでくる象徴です。

実際に黒猫が好きという人も沢山います。

人懐っこくて可愛いのです。

夢の中で黒猫があなたの家にいる、入ってくる場合は吉夢です。

何か良いことが起こる予兆ととらえていいでしょう。

一方でちょっと注意が必要なのは鳴き声です。

もしも猫が悲痛な鳴き方だった場合などは不吉なことがあるかもしれないというサインです。

7. 猫になつかれる夢

猫になつかれる夢

夢の中で猫があなたにすりよってくるのであれば、要注意です。

あなたのことを騙そうとしている、裏切り者が身近にいることを示唆しています。

表面上は仲が良いふりをしても陰では悪口を言っているかもしれません。

そしてあなたに借金を申し込んでくる人がいたら注意しましょう。

そのお金が返ってくることを期待してはなりません。

一見いい人そうに見えても本性はわかりません。

いつも以上に慎重になるようにという警告夢といえるでしょう。

8. 捨て猫を拾う夢

捨て猫を拾う夢

可愛い子猫、捨て猫を拾う夢を見た場合です。

これはあなたがチャンスをつかむことを暗示しています。

また恋愛運の上昇、人間関係の発展も暗示しています。

良い相手と巡り合えるチャンスがありますので、積極的に出かけるなどがおすすめです。

9. 猫が家に忍び込む夢

猫が家に忍び込む夢

あなたがいない間に猫が勝手に侵入してくる、そんな夢です。

これはあなたが精神的に疲れているとか、人間関係で疲れさせられるといったことを暗示しています。

健康運と金運の低下、浮気の発覚といった意味合いもありますので自分の状況に近いもので判断してみるといいでしょう。

面倒なことはまだ起きていないので今のうちに自分の行動や考え方を正すことでトラブルは防げるという警告夢です。

10. 飼い猫を亡くす夢

飼い猫を亡くす夢

あなたが実際に飼っている猫が夢に出てきて、亡くなってしまうという不吉な夢です。

とはいえこれは予知夢ではないので安心してください。

これはあなた自身が今抱えていることがもう少しで解決するという暗示です。

それ以外の意味ではあなたが猫のことを可愛いあまりに亡くすことへの恐怖心が強いことで見てしまうことがあります。

あなたが猫を大切に想っているあらわれです。

11. 亡くなった猫の夢

亡くなった猫の夢

あなたがかつて一緒に暮らしていた猫、今は亡き猫が夢に出てくる場合です。

夢の中の猫はどんな様子だったかで判断していきます。

元気だった頃の姿であればあなた自身の運気の好転をあわわしています。

今どん底にいると感じている人も徐々に良くなっていく兆しです。

一方で猫の様子が元気なさそうである、訴えかけるような顔だった場合は、警告夢です。

何か夢の中にヒントはなかったかもう一度思い出してみましよう。

12. 子猫の夢

子猫の夢

子猫の夢は男性と女性では解釈が変わってきます。

まず男性が見た場合は、今好きな女性がいる場合はその相手にあなたは夢中であることを示しています。

もしくは相手の本性を見抜くには至っておらず惑わされている可能性もあります。

冷静になって相手のことを観察してみましょう。

そして女性が見た場合は、ラッキーサインです。

いい恋愛に恵まれるという暗示です。

ですが、恋の成就はそう簡単にはいかないようで少し時間や努力が必要ということを伝えています。

13. 子猫を抱く夢

子猫を抱く夢

女性が子猫を抱く夢を見た時は、妊娠を暗示しています。

また未婚女性の場合は結婚という意味合いもあります。

また今現在つき合っている人がいない、妊娠することはありえないという場合は、あなた自身が母性本能にあふれている、女性としての幸せを望んでいるということを示しています。

14. 飼い猫にひっかかれる夢

飼い猫にひっかかれる夢

夢の中であなたは猫を飼っています。

そしてその飼い猫にひっかかれてしまうという夢を見た場合です。

夢の中の飼い猫が象徴するのはあなたの身の回りの人間です。

主にあなたから見て目下にあたる人間をさします。

あなたは日頃、目をかけてあげている人から裏切りや仕返しを受けるかもしれないということを暗示しています。

相手からどういう風に思われているかはわからないものです。

相手を甘く見ないこと、必要以上に自分の力を過信しないことを心がけましょう。

15. 飼い猫がいなくなる夢

飼い猫がいなくなる夢

夢の中であなたの飼い猫がいなくなってしまう場合です。

この夢を見た時はあなたの体調面に問題があることを示しています。

睡眠不足、暴飲暴食なども含まれます。

無理をすると体調を崩すということを暗示していますので、十分な休養と栄養に気をつけた食事をとりましょう。

16. 猫に追われる夢

猫に追われる夢

現実には猫は人を追いかけることはあまりしないものです。

夢の中で猫に追われたという場合意味することはあなたが身近な人間関係において疲れていることを示しています。

束縛や駆け引きといったことから逃れたいという気持ちを暗示しています。

夢の中で猫から逃げ切ることができた場合はあなたが今憂鬱に感じている問題から離れられることを示しています。

17. 猫から噛まれる夢

猫から噛まれる夢

猫から噛まれる夢を見た時は、あなたにとってライバルが出現することの暗示となります。

そして、猫に噛まれた傷が大きい場合ほど強力なライバルということを示しています。

猫に噛まれる夢は相手からの挑発という意味合いもありますので実際の生活でも相手からの挑発に簡単に乗らないことです。

それによってあなたの誹謗中傷が広がることを防げるでしょう。

18. 猫のうんちを触る夢

猫のうんちを触る夢

うんちの夢は基本的に吉夢が多いです。

ウンチがあらわすものは金運です。

夢の中で猫のうんちを片づけている、その際手に触れてしまったなどはあなた自身の金運が上がることを示していて吉夢です。

19. 犬と猫の喧嘩の夢

犬と猫の喧嘩の夢

夢の中で犬と猫が喧嘩している場合です。

夢占いにおいて犬は男性をあらわし、猫は女性をあらわすといわれています。

夢の中で犬と猫が喧嘩をするのは、現実の世界では男女の喧嘩、揉め事を暗示しています。

あなた自身が恋人、配偶者と上手くいっていないことをあらわしているともいえますし、身近な人がそうなるかもしれないと言う意味合いもあります。

もしも心当たりがあって別れたくないのであれば相手と向き合って話す機会を持ったほうがいいでしょう。

20. 猫の死体を見る夢

猫の死体を見る夢

夢の中で猫の死体を見ると、何やら不吉めいたものを感じることでしょう。

ところが夢占いでは死というものは死をあらわしません。

運気の再生、復活といった意味が大きいです。

あなた自身が何か一つ、区切りをつけたことをあらわしています。

恋愛面においては過去の相手への思いが完全になくなったことを暗示します。

前向きになっていることをあらわす夢ですので、特別に気にすることはないでしょう。

21. 猫を殺す夢

猫を殺す夢

猫を殺す夢なんて恐ろしいかぎりですが、夢占いでは解釈は問題解決の兆しあり、吉夢に属しています。

そしてあなたがトラブルに巻き込まれていても無事に解決できるという暗示でもあります。

あなたのメンタルが強くなっている時期でもありますので自信を持って行動しましょう。

22. 猫の鳴き声をうるさく感じる夢

猫の鳴き声をうるさく感じる夢

猫好きな人でもずっと鳴かれ続けるとさすがに困ってしまいます。

夢の中であなたは猫の鳴き声にうんざり、うるさいと感じている夢を見た場合です。

これは警告夢です。

あなたの邪魔をする人、敵対する人間をあらわしています。

またその相手に向き合うことで疲れてしまうことの予兆でもあります。

でも必ず解決できる時はくるのでしばらくは耐えることが必要というメッセージでもあります。

23. 猫を保護する夢

猫を保護する夢

雨に降られている猫、お腹を空かせている猫、あなたは夢の中で猫を助けてあげました。

そういう夢を見た時あなたは欲求不満を抱えている場合があります。

恋人がいる人は、相手に尽くしすぎていることを示しています。

自分ばかりが尽くしていると思って実は不満ではないでしょうか。

あなたは自分の気持ちを大切にして無理をしないことを夢は伝えているのです。

24. 傷ついている猫の夢

傷ついている猫の夢

怪我をしたのか、傷ついた猫の夢を見た場合です。

夢の中の猫はあなた自身の象徴です。

健康運、対人運などが低下していますし、トラブルを暗示してもいます。

トラブルによってあなたは窮屈な思いをするかもしれないという警告夢ですので、今のうちに気になることは解消するように努めることをおすすめします。

特に健康運は自分の心がけだけで直せるものですから、気を配るように習慣づけましょう。

25. 猫を追っ払う夢

猫を追っ払う夢

あなたが実際に猫好きか、嫌いかということは関係なく、夢の中で猫を追い払っていたのであれば吉夢といえるでしょう。

夢の中の猫が象徴するのはあなたを困らせることや、相手です。

もしくはあなたにとってライバル関係にある人です。

あなたは自分にとって問題となることを上手く回避できることを暗示しています。

しかも相手に恨まれることもなく平和になります。

トラブル回避ができる吉夢です。

26. 猫を探す夢

猫を探す夢

あなたは夢の中で猫を探しています。

その猫は見つかったでしょうか。

見つけた猫は恋愛を暗示しています。

可愛い猫、自分が気に入った猫であれば、いい恋愛が期待できる暗示です。

一方で見つかった猫が自分の気に入らないタイプであれば今期待している恋愛は上手くいかないかもしれません。

また夢の中でいくら探しても猫が見つからないままだった場合は恋愛する時期ではないという暗示です。

あなた自身も恋愛よりほかに打ち込みたいものがあるのではないでしょうか。

27. 飼い猫が話す夢

飼い猫が話す夢

ありえないことですが、夢の中であなたは飼い猫と話をしています。

この夢を見た時は猫との話の内容がポイントとなります。

猫を通して夢があなたに伝えたいメッセージを発しているのです。

猫は何と話した内容を忘れないようにノートに書いておくなどがおすすめです。

28. ノラ猫の夢

ノラ猫の夢

夢の中でノラ猫が出てくる場合は、夢の中のノラ猫はあなた自身をあらわしていると解釈していいでしょう。

あなたはノラ猫のように自分の居場所がないとか、一人で孤独、助けてくれる人がいないと感じてはいませんか。

もしくは普段はポジティブだけど一時的に精神的に不安定になっていることも考えられます。

落ち着かない気持ちでざわざわしているのであれば、ハーブティーなどカフェインの入っていない暖かい飲み物を寝る前に飲むようにするといいでしょう。

29. 猫を捨てる夢

猫を捨てる夢

猫を捨てる夢、何とも身勝な夢ですが、夢占いにおいては吉夢に属するといえます。

夢の中の猫はあなたを必要とする存在、束縛している存在を示します。

つまりあなたは現実世界において、苦手な人やつき合いたくない人、しがらみで仕方なくといった人間関係から解放されることを暗示するのです。

とはいえ、もしも夢の中の印象が悪かった、嫌な気持ちが強いのであればちょっと注意が必要です。

猫を捨てるという行為はあなたの金運が低下していることを意味する場合もあるのです。

夢全体を通してどういう雰囲気だったか、自分の感じ方はどうだったかで判断してみるとよいでしょう。

30. 猫が子猫を産む夢

猫が子猫を産む夢

夢の中で猫が可愛い子猫を産んでいるという出産の夢の場合です。

あなたが女性であるならば、結婚願望、妊娠、母性本能といったことを示します。

猫は女性的なことを意味する象徴としてとらえてください。

しかし、猫の出産自体は夢占い的にはあまり意味がなく、気をつけることといえば他人のトラブルに巻き込まれるとか、噂を流されるといった対人関係の悪化です。

夢の中で可愛い子猫の印象が強く明るいイメージを感じた場合はあなた自身の変化も暗示します。

ですから対人関係が悪化しても何かしら上手く切り抜けていく、新しい人間関係が作れるという風に解釈することもできます。

まとめ

まとめ

いかかでしたでしょうか。

猫(ネコ)に関する夢の意味をまとめて紹介しました。

恋愛面や対人関係など主に噂、中傷といったトラブルを暗示することが特徴的でした。

実際トラブルにあったとしても猫のように我関せずとマイペースを貫くことです。

必要以上に気にする、相手にすると疲弊してしまうだけですので凛としていましょう。

それでは夢占いを参考にして運気を上昇させて、悪い運気を回避してください。

猫好きの人は猫が夢に出てきたら嬉しいと思います。

夢占いでは猫というのは女性、予兆、人間関係を示しているといわれます。

猫は人間に幸運を運んできてくれる象徴のことが多く、不思議な力を持つ生き物としてとらえられることが多いです。

それでは、猫(ネコ)に関する夢の意味をまとめてみました。

参考にしてみてください。


沢山の猫が現れる夢

夢の中で沢山の猫が出てきた時はちょっと注意が必要です。

金運、対人運が少々低下していることをあらわしています。

信じている人と金銭的なトラブルに発展するかもしれないという予兆でもあります。

簡単に人を信じない、金銭的なことは自分で把握するということに気をつけましょう。

また出てくる猫の数が多ければ多いほどトラブルが大きくなる暗示でもありますし、警戒を強めるようにという意味あいがあります。

あなたが慎重に行動することで避けられるトラブルなので必要以上に恐れることはないでしょう。

猫をペットにする夢

もしも、今あなたが猫を飼っていない、猫を飼いたいと思っているのであればこの夢は単なる願望夢です。

夢の中で猫との生活を楽しめていたのであればいい夢を見た、ラッキーととらえればよいでしょう。

もしも、猫にさほど興味がない、飼いたいという思いがない人の場合は、異性に対する思いが強まっているといえるでしょう。

異性を手に入れたい、魅力的と思われたいといった願望を暗示しています。

無料占い

スポンサーリンク

スポンサーリンク



無料占い

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。
この記事は2021年02月06日に更新されました。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!