占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。

 

運勢・占い・心理の秘密


https://spitopi.com/blog/20180416145635.html
レイキヒーリングの効果・やり方・テクニック

レイキヒーリングの効果・やり方・テクニック | SPITOPI

SPITOPI
レイキヒーリングの効果・やり方・テクニック

20世紀初頭(大正時代の頃)に日本で生まれたヒーリング手法である「レイキ(霊気)」は、現在では欧米をはじめとする世界各地にまで広がっています。

レイキは宇宙や自然界に満ちている「自然エネルギー」を活用したヒーリング手法であり、自然エネルギーを手の平などから放出させることで心身の不調を改善してくれるのです。

この記事では、「レイキヒーリングの効果・やり方・テクニック」について解説していきます。

  • レイキヒーリングとは?
  • レイキヒーリングの基礎知識
  • レイキヒーリングのやり方・方法
  • レイキヒーリングの効果
  • レイキヒーリングの効果を上げるには

1. レイキヒーリングとは?

「レイキ」と称する手の平から生命エネルギーを注ぐヒーリング方法は多くあるのですが、現在の「レイキヒーリング」の主な源流となっているのは、臼井甕男(うすいみかお)氏の「臼井式レイキ」です。

臼井甕男氏は、今から100年以上前に鞍馬山中での断食修行(3週間) を通して、「我即宇宙、宇宙即我」の悟りの境地に到達して自分の身体(手掌)から宇宙・自然のエネルギーを放出するヒーリング手法を体得したのです。

レイキヒーリングとは主に手の平(掌)から宇宙エネルギーを放出することで、「心身の不調・ネガティブな気持ちや考え方・滞った気の流れ(エネルギーの停滞)」を改善してくれるヒーリング方法なのです。

2. レイキヒーリングの基礎知識

レイキヒーリングの基礎知識について紹介していきます。

2-1. レイキ(霊気)とは宇宙・自然に充満する「生命エネルギー」

レイキヒーリングの治療効果を生み出す「レイキ(霊気)」とは何かというと、宇宙や自然に常に充満している「生命エネルギー」のことで、この生命エネルギーは人間の身体・精神の状態をはじめとして、全てをポジティブにしてくれる作用があります。

レイキ(霊気)は電磁気力・重力などの物理的なエネルギーと比べて、早く微細に振動する性質を持つスピリチュアルな「サトルエネルギー」としての特長を持っています。

すべてをポジティブに回復させていくレイキは、「肉体・精神・意識・魂・オーラ・チャクラ」などに好ましい癒しの効果をもたらしてくれるのです。

レイキは、日本・中国では「氣(気)」、ハワイでは「マナ」、インドでは「プラーナ」と呼ばれる事が多くなっています。

2-2. レイキヒーリングは「人の心配」を取り除いてくれる「伝統手当て療法」

レイキヒーリングとは、自分自身を宇宙エネルギー(自然エネルギー)が通過する「媒体(パイプ)」にして、手の平(掌)を自分や他者にかざしたり触れたりすることで心身を癒すヒーリング手法です。

レイキヒーリングには「特別な資格・才能・資質」も「特別にストイックな修行・苦行・訓練」も必要ありません。

レイキヒーリングは「人の心配」をすべて取り除いてくれる「伝統手当て療法」ですから、「こんな風にしたらレイキの効果がでないのではないか」という細々とした心配や疑問、不安とは無縁な誰もが実践できる手軽なヒーリング(手を触れるだけの手当て療法)なのです。

レイキヒーリングの究極の目的は、創始者の臼井甕男(うすいみかお)氏が目指した「安心立命の境地」を得ることにあります。

「安心立命(あんしんりつめい)とは、心が安らかで身を天命に任せていて、何があっても動揺しない不安にならない境地のことです。

2-3. レイキヒーリングは年齢・性別・素質を問わず誰にでも実践できる

レイキヒーリングというヒーリング手法が、日本を超えて世界中で流行している理由の一つが「レイキヒーリングは人を選ばない・学んで真摯に実践すれば誰にでもレイキの効果を実感できる」からなのです。

現在主流の「レイキ療法」の創始者である臼井甕男(うすいみかお)氏は、自身が経験的に身につけた手の平(掌)から治癒的な宇宙エネルギーを放出するレイキを、「アチューンメント」という教育伝授方法(マニュアル)によって一般に広く普及させていきました。

レイキの手の平から宇宙エネルギーを放射する能力は、生まれつきの特別な才能・資質と関係なく、練習してコツを掴むことで誰もが習得できるとされています。

3. レイキヒーリングのやり方・方法

レイキヒーリングのやり方・方法について説明します。

3-1. レイキマスターから「アチューメント(エネルギー伝授)」をまず受ける

レイキヒーリングは年齢・性別・素質を問わず誰でも実践できるものですが、初回から数回だけは、ヒーリングの実践経験を多く積んでいて資格も持っているレイキマスター(ティーチャー)から「アチューンメント(エネルギー伝授・回路開通)」の講義を受けるようにしましょう。

古代から人類は「痛い部分・不調を感じる場所」に手をかざしたり当てたりするだけで、その苦痛や不調が和らぐという「レイキの効果」を知っていましたが、医療技術や科学文明が発達した現代ではその「手当てによるレイキの効果」を忘れやすくなっています。

レイキマスターのアチューンメントを受けることによって、人間が誰でも本来持っている「癒しの能力・波動調整能力」を改めてオンにして開発することができるのです。

3-2. 自己ヒーリングの方法

アチューンメントを受ければすぐに手の平(掌)からレイキエネルギーを流せるようになりますが、まずは自分自身の「身体の不調な部分・痛みを感じる場所(腹痛なら腹部)」に手を当ててみる「自己ヒーリング」を実践してみましょう。

アチューンメントで宇宙エネルギーを伝授されたばかりの時期は、身体・精神の浄化が進んで「好転反応」と呼ばれる副作用が起こりやすくなっているので、「自己ヒーリング」を試すのにはちょうど良いのです。

自分自身の身体の状態に気づくセンスと直感を磨くことで、レイキヒーリングの技術・能力も向上していきます。

自分の身体の不調部分に手を当てる「自己ヒーリング」の実践を通して、「調子の悪い部分」と「調子が良くなってきた部分」の違いに気づけるようになりましょう。

3-3. 他者ヒーリングの方法:カウンセリング+痛みのある身体部分への手当て

レイキヒーリングの本領発揮の方法は、やはり痛みや苦しみ、つらさ、悲しみを感じている他者を癒してあげる「他者ヒーリング」にあります。

最初は、苦痛や悩み、つらさを訴える相手の話に丁寧に耳を傾ける「カウンセリング」を実施して、相手がどの部分に「苦痛・問題・つらさ」を抱えているのかを特定していきます。

手の平(掌)を当てる部分はどこであっても、最終的には回復効果のある自然エネルギーが全身を巡っていくことになりますが、心理効果もあるので基本は「痛み・不調のある場所」に手をかざしてあげましょう。

3-4. 他者ヒーリングの方法:圧迫せず軽く手を当てる+遠隔ヒーリングも可能

「他者ヒーリング」も自己ヒーリングと同様に、肌に強い圧力をかけない程度の力で軽く手を当てて行っていきます。

男性で女性に手当てをする場合には、触れる場所が倫理的・セクハラ的問題になることもあるので、必ず同意を得てから手・足・肩など違和感の少ない場所に軽く手を当てるようにします。

手を動かさず、自然な呼吸でリラックスした状態で自然エネルギーを流していくと、「温かさ・ビリビリとした感覚」が生じて眠たくなるような癒しの感覚を味わうことができます。

目の前にいない距離的に離れた相手に対しても、真摯な思いやりと尊敬の気持ちを持つことで「遠隔ヒーリング」を実行することができます。

遠隔ヒーリングでは、「相手の同意を得る・相手がヒーリングを受ける心理状態になっていること」が必要になります。

4. レイキヒーリングの効果

レイキヒーリングの持つ多種多様な効果について紹介していきます。

4-1. レイキヒーリングの肉体面に対する効果

レイキヒーリングを受けることで、基礎体温が上昇して新陳代謝が活発化するので、気力体力が急速に回復してきます。

身体の各部に感じていた「痛み・つらさ・不調の感覚」も短期間で薄らいできて、免疫力・自己治癒力も高まるので風邪や怪我が治りやすくなります。

さらに、老化速度を抑制するアンチエイジング効果も期待できるので、見た目が実年齢以上に若々しく見えることも多いのです。

心身がリラックスした状態が続きやすくなり、睡眠の質も良くなってくるので、「疲労感・倦怠感の軽減」も実感しやすいのです。

4-2. レイキヒーリングの精神面に対する効果

レイキヒーリングを受けることで、精神面ではネガティブ思考がなくなり、ポジティブ思考が増えてモチベーション(やる気)が高まってきます。

「自分ならできる・もっと素晴らしい人生を歩める」といった自己評価(自信)の上昇も起こるので、毎日をアクティブに楽しく過ごしやすくなるのです。

心配事や悩み事にも振り回されなくなり、精神的ストレスも緩和されるので、心身の健康状態も急速に回復してきます。

その結果、「抑うつ感・不安感」に悩むことも減ってくるのです。

4-3. レイキヒーリングの意識面に対する効果

レイキヒーリングは、「瞑想・座禅」に近いような精神のリラックス状態(アルファ波の脳波が出ている状態)に導いてくれるので、クリエイティブで前向きな意識になりやすくなります。

「創造的かつ積極的な意識状態」に変わって、直感力・感受性も高まるので、仕事でも人間関係でもポジティブな活動を意欲的に実践しやすくなるのです。

「宇宙(自然)と自己との一体感」を実感しやすい意識状態になることで、あらゆるストレスや悩み事を吹き飛ばしてしまう効果も期待できます。

4-4. レイキヒーリングの対人関係の面に対する効果

レイキヒーリングは自分の自信・自己評価を高めてくれるので、「他者に対する余裕・寛容さ」を感じやすくなります。

他者に余裕を持って接することができれば、「他人への信頼感・協力意識・愛情」が深まってくるので、人間関係全般が円滑になっていきます。

異性の気持ちに対する洞察力や思いやりも高まってくるので、「恋愛・結婚」も今まで以上に上手くいきやすくなるのです。

自分自身の人生や人間関係が充実してくるので、「他者に対する怒り・不満・嫉妬」といったネガティブな感情も抱くことが無くなってきます。

5. レイキヒーリングの効果を上げるには

レイキの自然エネルギー(宇宙エネルギー)はこの世界に一種類しかないとされますから、レイキエネルギーそのものが5倍、10倍になるというようなヒーリングは虚偽である可能性が高いでしょう。

レイキヒーリングの効果を上げるための、もっともオーソドックスで確実な方法は、「自分自身の心身の状態を万全に整えること=自分自身がリラックスしていて心身共に十分に健康になっていること」です。

レイキマスターからのアチューンメントの後に、実際に他者ヒーリングを繰り返し行う「実地練習」を積むことで、レイキヒーリングの自他を癒して波動を整える効果は上がっていきます。

レイキは使えば使うほどにその効果が強力になるだけではなく、「他者の疲労感・ネガティブな感情の悪影響」を受けにくくなるというレイキヒーラーとしての実力の上達を見込むことができます。

20世紀初頭(大正時代の頃)に日本で生まれたヒーリング手法である「レイキ(霊気)」は、現在では欧米をはじめとする世界各地にまで広がっています。

レイキは宇宙や自然界に満ちている「自然エネルギー」を活用したヒーリング手法であり、自然エネルギーを手の平などから放出させることで心身の不調を改善してくれるのです。

この記事では、「レイキヒーリングの効果・やり方・テクニック」について解説していきます。

記事の続きを読む

※当サイトは占いやスピリチュアルに関連する記事を掲載するメディアサイトです。
掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。
また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

無料占い